• ベストアンサー

超ドケチな社長に広告費を出させるには、どう説得するべきか?

私の知人が、小さなはんこ屋の店長をしています。 その店は、駅前の大型ショッピングセンター内にあるのですが、表通りから目立たない場所に位置し、人通りも非常に少なく、お客さんは減少傾向にあります。 はんこ屋さんというのは、非常に地味な業種なので、まずお店の存在を周囲の住民に知ってもらうことが大切だと思います。 店長は、地元のフリーペーパーなどに、継続的に広告を掲載することを希望しています。 ところが、その店の本社の社長が「超」がつくほどのドケチなので、広告費などは一切出してくれません。 以前にも何度か、広告を提案したことがあるそうなのですが「そんな広告を出したからといって、何人お客が増えるというのだ!」と直ぐに結果を求めるそうなのです。 はっきり言って、広告というのは継続的に載せてこそ、少しずつ効果があらわれるものだと思います。社長にはそれがわからず「広告=ムダなお金」だと思っているようです。(というか、何であろうとお金を出すこと自体がイヤみたいなんですけど・・) 本社直営の店なので、社長が広告費を出してくれないと、どうにもできません。 このままでは、お客が減少する一方で、お店がつぶれてしまいます。 こんなケチな社長に、広告費を出させるには、どういう風に説得すれば良いでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

>こんなケチな社長に、広告費を出させるには、どういう風に説得すれば良いでしょうか????? その社長の判断が間違っていると言う前提がそもそもおかしいとも思うのですが、そんなに広告を打ちたければ、 「広告費は自腹で出します。広告を打ったあと、前年度から利益が増えれば、増加分を全額私へのボーナスにしていただけますか?」 と提案すればよろしいでしょう。 もちろん店長の全額自腹はつらいでしょうから、質問者さんも半分出して、儲けも半分もらうとよろしいでしょう。 社長をケチ呼ばわりするのであれば、広告を自腹で打ってみてはどうでしょうか? すぐにでもできる解決方法だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.2

リスクはあってもリターンが膨大というのでもなければ、ドケチでなくても効果のはっきりしないものにお金をだす経営者はいないとおもいますが。 説得したいのであれば、これだけ費用をかけただけでこれだけ利益が増えるといった説得力のある資料を提示するしかないと思いますが。