• ベストアンサー

別居に関して

大変申し訳ございません。 友人の悩みで質問させて戴きます。 5年前に旦那さんが女性をつくり子供2人を残し家に戻らなくなりました。裁判を通して今現在は別居中になっています。旦那は住所も変わりましたが新住所ではなく旧住所を教えています。自宅に手紙だけ入れようと思い訪ねると引っ越していて転送にしていることが解り弁護士から新住所を教えていただきました。その新住所に出向いたところ違う別居にいたった女性とは違う女性と今は同棲しています。家の灯りはついていても電話や自宅のボタンを押しても全く反応がありません。旦那は立場が高い地位についたこともあり女性関係には慎重なのかもしれません。彼女は人間不信に追い詰められた旦那とは一緒離婚をしないのが最大の復讐だと言っていますが裁判で破綻した夫婦関係では離婚成立になるのが日本ですが破綻した今の環境でも裁判になった時に離婚を認めさせないようにする事は可能なのでしょうか?子供も年齢が上がり相手も地位があがり婚費の増額も検討していますが相手を怒らせる可能性もあると弁護士に言われたそうです。親友からしても旦那は許せない立場です。彼女は少ないながらも生活費は振り込まれていることに感謝しているのですが生活は厳しいもので私から見ても努力していると感じます。相手が離婚を要求してきても裁判で有利な発言等はあるのでしょうか?別居後の女性にも怒りを覚えるそうですが何の知恵もないので諦めています。相手を困らせると言っては変ですが苦しめる方法をご存知な方はおられませんでしょうか?会社に告発した所で流されると私は思うし頭の良い人の知恵を借りたく投稿致しました。子供にも旦那は別居してから一度も会ってません。会う気もないようです。子供が一番の被害者に私は見えて悲しくなります。この何度も女を変える旦那に策はありますでしょうか?力添えお願い致します。長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

金銭的な折り合いをつけて、裁判で離婚もありえますが、 彼女が離婚したくないと主張している限り、当面は離婚 せずに済む可能性は高いと思います。子どもが成人して いるなら別ですが、まだ小さいんでしょう? でも……現実的なお話をすると…… お子さんがその状況を理解できる年頃になったら、心が病むか、 グレるか、どちらかだと思いますよ。ご主人がもう子どもに会う 気もないのでしたら、充分な慰謝料&養育費をいただいて、離婚 して、前向きに生きた方がいいと思います。子どものためにも、 もちろん自分のためにも。

nori1973nori
質問者

お礼

大変参考になりました。 貴重な時間をさいてまで考えて戴き深く感謝します。 まだ子供は小中学生です。 父は物凄い立派な人だと思っているようです。 私から見ても素直な子です。 前向きに子供のためにも考えなければいけないですよね。本人は苦しんでも子供まで苦しませたら旦那と変わりがないですものね。午後にお茶をするので伝えたいと思います。心が繊細な年頃を向かえ事実を知った時の衝撃を考えたらkazuko1972様の意見をも真剣に考えなくてはいけないと感じます。 男が優位な立場には変わりがないのが辛い所です。

その他の回答 (2)

• porian
回答No.2

(ご友人あてに回答します) 信じていたご主人に裏切られ、深く傷ついておられると思います。お子さんと3人の生活も大変と思います。 一生苦しめて、復讐してやりたいという気持ちも無理ないと思います。 けれども、今おいくつなのでしょう? 人生は長いです。そして、お子さんも今は子供でも、いずれ成人し、巣立っていきます。 その時、人生のほとんどを憎しみだけを支えに生き、老いの入口に立っている自分と向き合うことになります。 別居10年もたつと、ご主人が離婚申し立てができ、裁判になれば、離婚が認められるそうです。 もちろん、離婚の原因を作ったご主人は相応の慰謝料を払うことになりますし、結婚していた期間に蓄えた財産があれば、分与されるでしょう。 それは今の時点で、離婚しても同様です。ご主人は貴女とお子さんに慰謝料を払い、財産を分割しなければなりません。お子さんの養育費も、当然負担しなければなりません。 その金額は、これからの生活に十分とはいえず、ましてや、貴女の心を癒すほどのものではないでしょう。 でも、これからの人生を憎しみの炎で燃やして生きるより、希望を育んで生きる種にはなると思います。 貴女自身が憎しみではなく、希望とともに生きることが、お子さんにとって、何よりも大切なのではないでしょうか。 今は、離婚して、ご主人が自由に他の女性と幸せになることを想像すると、ほんとに悔しいと思われるでしょう。 でも、それは、貴女自身が自由になり、幸せになる方法でもあります。 ぜひ、家庭裁判所に電話して「相談したいのだけれど、」と言ってみてください。 今のままでいるより、きっちりとお金の話をつけて、離婚される方が幸せになれると思います。

質問者

お礼

丁寧な回答を頂いてありがとうございます。 本人も充分承知な事なんです。 裁判離婚で離婚が成立する可能性が高い事は解っているのですが。彼女の話を聞いていると何度も女性をつくって自分は何もなかったかのように生活している旦那の姿が手に取るように私にも解るんです。子供に会う気もない人間、人間を信じられなくなっていった敬意を思うと離婚は私は賛成できないんです。今の女には何不自由なく生活させているのに子供には目を向けない。自分勝手な人なんです。しかも女性は45歳です。これから新しい生活をするには歳をとっている(私も)。旦那はこれも計算の中に入っている策士です。男は歳に関係なく物事に欲があるでしょうが女性は45を過ぎればパートすらなくなる現状です。まとめれば女性は泣きを見るって言葉が合うと思います。 長い文章で詳しく書いて頂いたPorianさんの意見を大切に伝えます。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

離婚裁判は、その前に必ず調停を行わなくてはなりません。 現在の離婚裁判は破綻主義を取っていますので、5年の別居だと 離婚が認められる可能性が高いです。 いずれにせよ、弁護士とよく相談して下さい。

質問者

お礼

早々にご回答頂いてありがとうございます。