• ベストアンサー

別居に関して

大変申し訳ございません。 友人の悩みで質問させて戴きます。 5年前に旦那さんが女性をつくり子供2人を残し家に戻らなくなりました。裁判を通して今現在は別居中になっています。旦那は住所も変わりましたが新住所ではなく旧住所を教えています。自宅に手紙だけ入れようと思い訪ねると引っ越していて転送にしていることが解り弁護士から新住所を教えていただきました。その新住所に出向いたところ違う別居にいたった女性とは違う女性と今は同棲しています。家の灯りはついていても電話や自宅のボタンを押しても全く反応がありません。旦那は立場が高い地位についたこともあり女性関係には慎重なのかもしれません。彼女は人間不信に追い詰められた旦那とは一緒離婚をしないのが最大の復讐だと言っていますが裁判で破綻した夫婦関係では離婚成立になるのが日本ですが破綻した今の環境でも裁判になった時に離婚を認めさせないようにする事は可能なのでしょうか?子供も年齢が上がり相手も地位があがり婚費の増額も検討していますが相手を怒らせる可能性もあると弁護士に言われたそうです。親友からしても旦那は許せない立場です。彼女は少ないながらも生活費は振り込まれていることに感謝しているのですが生活は厳しいもので私から見ても努力していると感じます。相手が離婚を要求してきても裁判で有利な発言等はあるのでしょうか?別居後の女性にも怒りを覚えるそうですが何の知恵もないので諦めています。相手を困らせると言っては変ですが苦しめる方法をご存知な方はおられませんでしょうか?会社に告発した所で流されると私は思うし頭の良い人の知恵を借りたく投稿致しました。子供にも旦那は別居してから一度も会ってません。会う気もないようです。子供が一番の被害者に私は見えて悲しくなります。この何度も女を変える旦那に策はありますでしょうか?力添えお願い致します。長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

金銭的な折り合いをつけて、裁判で離婚もありえますが、 彼女が離婚したくないと主張している限り、当面は離婚 せずに済む可能性は高いと思います。子どもが成人して いるなら別ですが、まだ小さいんでしょう? でも……現実的なお話をすると…… お子さんがその状況を理解できる年頃になったら、心が病むか、 グレるか、どちらかだと思いますよ。ご主人がもう子どもに会う 気もないのでしたら、充分な慰謝料&養育費をいただいて、離婚 して、前向きに生きた方がいいと思います。子どものためにも、 もちろん自分のためにも。

nori1973nori
質問者

お礼

大変参考になりました。 貴重な時間をさいてまで考えて戴き深く感謝します。 まだ子供は小中学生です。 父は物凄い立派な人だと思っているようです。 私から見ても素直な子です。 前向きに子供のためにも考えなければいけないですよね。本人は苦しんでも子供まで苦しませたら旦那と変わりがないですものね。午後にお茶をするので伝えたいと思います。心が繊細な年頃を向かえ事実を知った時の衝撃を考えたらkazuko1972様の意見をも真剣に考えなくてはいけないと感じます。 男が優位な立場には変わりがないのが辛い所です。

その他の回答 (2)

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.2

(ご友人あてに回答します) 信じていたご主人に裏切られ、深く傷ついておられると思います。お子さんと3人の生活も大変と思います。 一生苦しめて、復讐してやりたいという気持ちも無理ないと思います。 けれども、今おいくつなのでしょう? 人生は長いです。そして、お子さんも今は子供でも、いずれ成人し、巣立っていきます。 その時、人生のほとんどを憎しみだけを支えに生き、老いの入口に立っている自分と向き合うことになります。 別居10年もたつと、ご主人が離婚申し立てができ、裁判になれば、離婚が認められるそうです。 もちろん、離婚の原因を作ったご主人は相応の慰謝料を払うことになりますし、結婚していた期間に蓄えた財産があれば、分与されるでしょう。 それは今の時点で、離婚しても同様です。ご主人は貴女とお子さんに慰謝料を払い、財産を分割しなければなりません。お子さんの養育費も、当然負担しなければなりません。 その金額は、これからの生活に十分とはいえず、ましてや、貴女の心を癒すほどのものではないでしょう。 でも、これからの人生を憎しみの炎で燃やして生きるより、希望を育んで生きる種にはなると思います。 貴女自身が憎しみではなく、希望とともに生きることが、お子さんにとって、何よりも大切なのではないでしょうか。 今は、離婚して、ご主人が自由に他の女性と幸せになることを想像すると、ほんとに悔しいと思われるでしょう。 でも、それは、貴女自身が自由になり、幸せになる方法でもあります。 ぜひ、家庭裁判所に電話して「相談したいのだけれど、」と言ってみてください。 今のままでいるより、きっちりとお金の話をつけて、離婚される方が幸せになれると思います。

nori1973nori
質問者

お礼

丁寧な回答を頂いてありがとうございます。 本人も充分承知な事なんです。 裁判離婚で離婚が成立する可能性が高い事は解っているのですが。彼女の話を聞いていると何度も女性をつくって自分は何もなかったかのように生活している旦那の姿が手に取るように私にも解るんです。子供に会う気もない人間、人間を信じられなくなっていった敬意を思うと離婚は私は賛成できないんです。今の女には何不自由なく生活させているのに子供には目を向けない。自分勝手な人なんです。しかも女性は45歳です。これから新しい生活をするには歳をとっている(私も)。旦那はこれも計算の中に入っている策士です。男は歳に関係なく物事に欲があるでしょうが女性は45を過ぎればパートすらなくなる現状です。まとめれば女性は泣きを見るって言葉が合うと思います。 長い文章で詳しく書いて頂いたPorianさんの意見を大切に伝えます。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

離婚裁判は、その前に必ず調停を行わなくてはなりません。 現在の離婚裁判は破綻主義を取っていますので、5年の別居だと 離婚が認められる可能性が高いです。 いずれにせよ、弁護士とよく相談して下さい。

nori1973nori
質問者

お礼

早々にご回答頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 弁護士をつけて勝手に別居しようとする旦那

    旦那が性格の不一致を理由に、弁護士をつけて、低額な婚姻費用を決めて、勝手に家を出ようとしています。 弁護士や旦那は家を出ることを前提に話をしていますが、いっさい夫婦ではそんな話し合いはしておらず、弁護士と旦那だけで話をすすめています。 これで旦那が離婚調停を起こしたら、別居、離婚で話がすすんでしまうのでしょうか? 今まで散々、旦那は浮気や暴言をやっておいて夫婦関係を破綻させて、それを理由にもうやっていけないと言い、勝手に別居をする旦那の身勝手さに腹が立ちます。 子供もいるのに、簡単に家を出る、別居って認められるのでしょうか?

  • 不貞 別居

    旦那の浮気を知り私と喧嘩になり、旦那が一方的に家を出て行き、私は別居を仕向けられました。 この様な勝手な旦那の行動があるなか、別居を理由に破綻している。と勝手な事を言います。 今も、浮気相手と関係が継続中です。 旦那は、破綻してれば、俺の行動に文句は言えない!と言ってきます。 こんな状態で、旦那の行動は 法律上、成り立つのでしょうか? 旦那の余りにも身勝手な行動に困り果ててます… 小さな子供もいます。 この様な状態で何とかしたいのですが、私には知恵が足りず… 法律上、詳しく知っている方、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親

    現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親に出ていけと言われ強制的に別居という形になってしまいました。旦那は離婚したい、私は離婚したくないでもめています。理由はくだらない事で裁判になっても離婚は認められないような理由です。そこで質問なんですがどちらかが離婚を拒否している場合、数年の別居を経れば婚姻破綻と見なされて離婚が認められると知りました。今回自分の意思で別居をした訳ではありません。義理親の家じゃなかったら別居は断固拒否し今でも同居してると思います。こんなケースでも別居が何年か続けば婚姻が破綻と見なされてしまいますか?この場合私はどうしたらいいでしょうか?旦那に新しく家を借りて同居しようと申し出れば良いですか?

  • 別居先の住所をおしえないといけない?

    性格の不一致で離婚をしたい旨を相手に伝えましたが、相手側は離婚に応じてくれません。離婚を前提に別居しようとかんがえていますが、 その前に教えていただきたいことがあります。 勝手に家をでていくと、悪意の遺棄とみなされて、裁判で不利になるのでしょうか? 話あった結果、別居を相手側が認めなかった場合、夫婦は、同居の義務があるのですか? 別居をする場合、新しい住所を相手側の両親、本人に知らせないといけない義務はありますか? 日本の場合、別居をすると、婚姻生活の破綻ということで、だいたいは、離婚になると読んだことがありますが、そうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 別居中 相手が妊娠しました

    緊急をようしているので支離滅裂でしたらもうしけ有りません。 二年ほど前からの夫の不貞が発端で相手とは別れたくないという強固な態度に 数週間前から離婚前提で別居をしました。 さっき夫が話し合いに家に来て、席を外したとき置いてあった携帯をみたら 相手が妊娠していると知りました。 (今は別部屋で荷物整理をしているので質問させてもらっています。) 妊娠のことは私も知らなかったし義両親も知らないでしょう。 ショックではありましたが、一連の旦那の行動の意味が解けました。 別居に際しても、話し合いもしおらしく 今まで一切謝罪もなく自分から動かなかったのにヤケに受け入れ姿勢でしたので。 私のほうも、現況の曖昧な生活から抜け出すために別居もやむおえ無いと。 でも実は妊娠で、旦那は動かざるおえなかったというわけで・・・。 多分彼はこのまま隠したまま離婚をすることを望んでいると思います。 離婚に向けて調停に申込む矢先で、相手にも慰謝料請求をするつもりでした。 具体的な手続きはまだ動いていません。 午後には旦那は別居先の実家に戻りますので、今どう対処すればよいでしょう? 質問は・・・ ・旦那には事実を知ったことを告げたほうがいいでしょうか。  それとも弁護士などを立てて調停または慰謝料請求時に  知っている事実を話したほうがいいでしょうか。 ・知ったところで旦那の気持ちも  離婚するということも、慰謝料が変わるわけではないので知らないふりをする。 ・子供ができた場合、慰謝料請求等で何か変わったりすることはあるでしょうか。 ・折角、ひとり生活に前向き?になってきたのに動揺しています。  よかったら気持ちの整理の仕方も・・・(カテゴリーが違いますけども) 実は私としては、どこかでまだ修復の望みを持っていました やっぱり旦那への気持ちが残っていることにも気が付いて・・・ でも、子供が出来たとなれば、私も腹を括って早急に結論をださなければいけないと 思っています。 早速(できたらこれから)弁護士か裁判所の相談に行って来ようと思いますが 旦那に告げてから行くのか、告げないほうが良いのか  どうしたらよいのか分からなくなってしまっています。 乱文ですが、どうかお知恵を拝借ねがいます。

  • 同意の上の別居

    同意の上の別居 先日こちらで質問させていただきました。 旦那は離婚したいと望んでおり、私は離婚はしたくありません。子供は3歳と4ヶ月。現在円満調停中、旦那は家のローンと養育費を子供が成人するまで払うから別れてくれと言っており、最初はもう今の険悪な状態に耐えきれず離婚に同意していました。しかしやはり幼い子供を連れて三人で暮らしていく覚悟が私には出来ませんでした。離婚理由は性格の不一致、どちらが絶対悪いとは言いきれないと思います。旦那は裁判はしないと言っており、多分裁判になったとしても離婚は出来ないと思います。なので、このままずっと調停で「離婚はしない」と私が突っぱねれば離婚は成立しないのは分かっていますが、ずっともめる期間が長引けば長引くほど、旦那の気持ちは冷めていく一方なのは確かですし、私も精神的に耐えられないと思います。もう旦那は家を借りてきており、今週末には出ていくそうです。昨日もうどうしようもなくなって、旦那に泣いてすがりました。お願いやから離婚しないでと。やっていく自信がないと。すると、「婚姻関係は破綻しているということを一筆書くことが条件、別居をするが離婚は今はしない、お互いに同意した時でないと離婚はしない」と言う話になりました。要するに、例えば「旦那に好きな人が出来、肉体関係があったとしても許すが、再婚するため別れたいと旦那が主張しても私が別れないと言えば離婚はできない」、本当に籍だけ入っている状態の関係で、一切束縛は出来ない。私の考えが甘いのですが、正直離婚しなければ無理に働かなくてもいいので子供達と一緒に過ごせますし、生活も保障してもらえます。ただ、もう旦那には一切意見がいえなくなるので、不満があっても我慢するしかないのです。きっと別居中旦那は好き勝手すると思います。普通に考えれば我慢ばかりの形だけの結婚なら、離婚することがいいのかも知れません。でも離れて暮らしていく上で、もし私が覚悟が出来て離婚したいと思うようになるまでは、急いで離婚はしたくはありません。ちなみに旦那は、別居中私も誰か他の相手を探してもいいと言っています。もちろん専業主婦で出会いもなく、子供もいるので自由もないし、あたしは復縁したいので他の相手を探す気などありませんが…子供に恥じることはしたくありませんし。。 正直こんな馬鹿げた条件、親や友人に言っても理解してくれないと思います。私の覚悟が足りないと言われるのは目に見えてわかります。でも、やっぱり母子家庭にはどうしても抵抗があります。 次の調停でこういう取り決めをしたので同意の上別居していると話して調停調書を作成してもらおうと言ってますが、調停員の方は納得して作成してくれると思いますか? 甘い考えなのも、馬鹿げた条件なのも重々承知です。

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。