• 締切済み

ストレス?

肺が小さくなることってありますか? 最近息を深く吸うことができません、 日常生活に支障はないのですが、 あと、最近ストレスが溜まっていて、 ストレスによる症状かと思うものがいくつかあるのですが これはストレスと関係あるのでしょうか? わかる方おねがいします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >最近息を深く吸うことができません ひざに手を当てて深く息をすっているのに空気が入っていかないよう な感じでしょうか? >これはストレスと関係あるのでしょうか? 突然、浅い呼吸を過度に早く繰り返す(過換気、または過呼吸という) ようになると、様々な症状が現れることがあります。 これは、 呼吸器系の「心身症」の一つで、 過換気症候群かもしれま せん。 次のようなページが目につきました。ご参考になればと思います。 [ストレスで引き起こす過呼吸の症状と対処] http://matome.naver.jp/odai/2134024414386702701 [過呼吸症候群(過換気症候群)] http://www.489891.com/hyperpnea.htm お大事に。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あるとおもいます あとは体に無駄な力が加わっていると 息吸いにくいですよね

noname#165388
noname#165388
回答No.1

ストレスだと思います。 過呼吸になっていませんか? いずれも、ゆっくり休みましょう。