• 締切済み

ストレス?

肺が小さくなることってありますか? 最近息を深く吸うことができません、 日常生活に支障はないのですが、 あと、最近ストレスが溜まっていて、 ストレスによる症状かと思うものがいくつかあるのですが これはストレスと関係あるのでしょうか? わかる方おねがいします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >最近息を深く吸うことができません ひざに手を当てて深く息をすっているのに空気が入っていかないよう な感じでしょうか? >これはストレスと関係あるのでしょうか? 突然、浅い呼吸を過度に早く繰り返す(過換気、または過呼吸という) ようになると、様々な症状が現れることがあります。 これは、 呼吸器系の「心身症」の一つで、 過換気症候群かもしれま せん。 次のようなページが目につきました。ご参考になればと思います。 [ストレスで引き起こす過呼吸の症状と対処] http://matome.naver.jp/odai/2134024414386702701 [過呼吸症候群(過換気症候群)] http://www.489891.com/hyperpnea.htm お大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あるとおもいます あとは体に無駄な力が加わっていると 息吸いにくいですよね

noname#165388
noname#165388
回答No.1

ストレスだと思います。 過呼吸になっていませんか? いずれも、ゆっくり休みましょう。

関連するQ&A

  • ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気?

    ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気? 最近、ストレスを感じると、普段に普通に呼吸できるのに、あえていっぱい吸いたくでも、吸えない状態にないますので、このままだと死ぬかと思うくらい苦しくなります。 それは、2、3回ありました。一回は長くて1ヶ月に続きました。 繰り返ると、とても怖くなります。病院に行こうと思った事がありましたが、その時の症状がなくなったから、簡単に分からないでしょう。そう思いながら、まだ病院に行ってないままです。 今は、ストレスを感じないようにしていますので、長い事その時の症状が出ません。 でも、やはり気になります。 これは、肺に病気があるでしょうか。

  • 息苦しさ、ストレス?

    1週間前から息を吸っても足りないようなちゃんと吸えてないような感じになりました。 内科に行き肺のレントゲン、心電図、肺活量を調べましたが異常がなく ストレスからじゃないかと言われました。薬を飲んで少しは楽になったんでけど 鼻からの息が苦しく喉で通りづらくなってる感じで耳鼻科に行ったんですが(喉も診てもらいました)そこでも異常はなく鼻の薬をもらいました。 それで鼻の通りはよくなったんですけど喉の通りづらさはよくなりません。 息苦しくなる3日前くらいに右側の腰がぎっくりみたいに痛くなった(今は腰の痛みはありません)のも原因があるのかと思い質問しました。 腰が関係なければやはりストレスなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレス?

    最近、めまいや頭痛、生理不順、息がしづらい、やる気がでない、微熱などの症状に悩んでいます。私は、上手にストレスを発散できません。ただ、ストレスが溜まっただけでしょうか?病気とかにかかってたら早く治したいです。似たような症状の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神的ストレスによる身体症状について

    精神的ストレスによる身体症状について こんにちは。 ストレスによって引き起こされる症状、その解決策をうかがいたく、質問をさせていただいております。 私は、現在海外で高校3年生を送っている女子です。 受験のストレスだと思うのですが、最近、いつも胸が痛くてたまりません。 基本は常に痛むのですが、まだ我慢の出来る範囲内で、いつも気にはなるものの、他のこのとに集中すれば、日常生活には支障をきたさないレベルです。 しかし、机の上にある参考書を見たり、授業を受けているふとした時に、息がまるで出来ないほどの痛みにおそわれることがあり、その際には胸だけでなく、胃や肺、背中から腰にかけて、ひどい圧迫を受けます。 また同様に、夜一人になって机に向かおうとすると、途端痛みがひどくなり、耐え難いものとなるのです。 人と話すと痛みの多くは和らぐので、そんなときはいけないと知りつつ、つい友人に頼ってしまい、長話をさせてしまいます。 けれど、時間の関係もあり、それを長く続けることはできず、根本的に改善していきたいので、経験者の方、専門家の方のご意見を伺いたく、ここに質問させていただいております。 一番厄介なのが、この胸の締め付けなのですが、他の症状としてあげられるものに、特になにか変なものを食べたはずはないのに起こる、嘔吐感や下痢といったものがあります。 それに加え、以前より生理不順、重い生理痛をわずらっていたこともあって、一年前ほどからこちらの病院でピルを処方してもらっているのですが、一度落ち着いたはずの生理痛も、最近になって痛みをましてきています。 病院にいってみようかとも思ったのですが、時間の都合に加え、こちらであまりよい医者にめぐり合えたことはなく、またその事実が母に知られると厄介なことになるという理由から、この質問で解決できるのであれば、それが一番だという考えに至り、こうしてこの場に書き込みをさせていただいております。 一番大きな問題である胸の痛みですが、症状からしてみれば、狭心症ではないだろうかと考えるのですが、ストレスは確かにたまっているものの、私は若すぎるのではと感じます。 どなたか、この痛みの排除の仕方をご存知の方、経験者の方、もしくはこれらから考えられる症状、正しい処置の仕方をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心臓と呼吸がえらい

    自分は25歳でかなりの肥満で最近体の事を考えて20分の運動とタバコを辞めました。 最近の話しですが鼻からの呼吸がしづらい気がして気になります。息を吸うとなんとなく吸いづらく肺が震えるような気がしますが吐くときは問題ありません。 今日も寝ていたら考え過ぎかもしれませんが心臓がえらい気がして2度、目が覚めました。日常の生活では常に気にはなりますがえらくて生活できない事はありません。 最近仕事のストレスとかはかなり感じてます。病院は行きますが家庭の事情ですぐ行けないので同じような症状の方いらっしゃいませんか?

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 怒りのストレスを抑える方法

    日常生活でも怒りの矛先にされることが多いです そのせいでストレスがたまります 言い返すと倍返されてつらいです 最近はそのような人たちと関係を絶つようにしてますがそうすると知り合いが減ってきて さみしいです どうしたらいいでしょうか?

  • 呼吸がしんどい…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

  • ストレス性のめまい

    こんにちは。 最近、めまいの症状が目立つようになりました。 めまいが起こる状況はいつも同じで、仕事上で誰かと言い争いをしているとき、またはそういったメールを読んでいるときにグルグルとしためまいを感じ、目があけていられない感じです。休日は一切感じません。 難聴もあり、メニエールではないかと医者にはいわれていますが、めまいに関しては、おこっている状況を考えると、明らかにストレス性だと思いました。 こうしためまいは一体どうしたら軽減できるのでしょう。仕事をやめるしかないのでしょうか。 やめたいでもやめられない(金銭的に今すぐはムリ)という状況が一番のストレスなのはわかっているのですが・・・。 日常生活、たとえばサプリメント等で改善できるのなら助かるのですが。。

  • ストレス・・・?

    最近、ちょっとしたことですぐカッカとして、ノイローゼ気味になっています。 去年は会社でうまくいかない時期が非常に長く、それが原因でもあるのですが、生活しててなにをするのにも楽しくありません。 自分でもストレスが溜まっているのかと、趣味のことに没頭したり、工夫して発散しているのですが、症状は少しも改善されていません。 睡眠も十分にとれず会社でも辛いばかりです。 何か、ストレス発散で良い方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう