• ベストアンサー

右目だけが・・・

右目の目尻から涙が一滴程度だけ滲みます。流れる程ではないんです。悲しい訳でも、泣きたい訳でもないのに・・・ 左目からは滲んだりしないので、寒い時によくあるような状態ではありません。外出中は特にひどく、化粧がはげてしまって困っています。一年中、同じ症状です。何かの病気でしょうか?眼科へ行く程の事でもないと思うのですが・・・ 出来れば専門科の方か、経験のある方からのお返事をお待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.1

涙は涙腺から分泌され、眼球表面を潤したあと、瞬目(まばたき)の度に目頭付近の眼瞼にある涙点と呼ばれる涙の出口に吸い取られ、涙道を通って鼻に抜けます。 もしかしたら、右眼の涙の通り道のどこかが炎症などにより狭くなったり、詰まったりしているかも知れません。 眼脂(目やに)が目頭付近によく溜まったりしませんか?あるいは目頭から鼻にかけて少し膨らみがあったりしませんか?またその膨らみを押したら目やにや涙が押し出されませんか?涙嚢と呼ばれる涙点から吸い取られた涙が一時的に溜まる場所が炎症を起こしていると、このような症状が見られることがあります。 そこまでひどくなくても、どこかで狭窄部分があると、涙の排泄が追いつかず、悲しくもないし痛くもないのに涙がよく出たりします。 涙で目尻がただれたり、流涙があまりにもひどくて気になるようなら眼科に受診を。。。 (ちなみに、誰でも歳を取るにつれてこういった症状を呈するようになってきます)

akihi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すごく専門的で驚きました。ただ、おっしゃっていただいたような症状は全く見受けられません。 でもすごく勉強になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hunnga
回答No.3

特に大きな病気ではないでしょう。しかしほっておくと症状が悪化しかねません。時間を見つけて早いうちに眼科にいってみてはいかがでしょうか。

akihi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか心配になって来ました。 眼科へ行ってみます。 ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 涙が目からあふれる事を「流涙」と言う表現をしますが、一般には「涙目」と呼ばれると思います。 ドライアイでなる方もありますが、判断が難しかったら眼科で見てもらってくださいね。 病的な場合もありますので、目安として下記のURLを参考にしてみてください。 http://www.ganka.gr.jp/joho/2_17.html 参考になれば。

akihi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配していただいて、本当に喜んでいます。 一度眼科に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。