• ベストアンサー

右目だけが・・・

右目の目尻から涙が一滴程度だけ滲みます。流れる程ではないんです。悲しい訳でも、泣きたい訳でもないのに・・・ 左目からは滲んだりしないので、寒い時によくあるような状態ではありません。外出中は特にひどく、化粧がはげてしまって困っています。一年中、同じ症状です。何かの病気でしょうか?眼科へ行く程の事でもないと思うのですが・・・ 出来れば専門科の方か、経験のある方からのお返事をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

涙は涙腺から分泌され、眼球表面を潤したあと、瞬目(まばたき)の度に目頭付近の眼瞼にある涙点と呼ばれる涙の出口に吸い取られ、涙道を通って鼻に抜けます。 もしかしたら、右眼の涙の通り道のどこかが炎症などにより狭くなったり、詰まったりしているかも知れません。 眼脂(目やに)が目頭付近によく溜まったりしませんか?あるいは目頭から鼻にかけて少し膨らみがあったりしませんか?またその膨らみを押したら目やにや涙が押し出されませんか?涙嚢と呼ばれる涙点から吸い取られた涙が一時的に溜まる場所が炎症を起こしていると、このような症状が見られることがあります。 そこまでひどくなくても、どこかで狭窄部分があると、涙の排泄が追いつかず、悲しくもないし痛くもないのに涙がよく出たりします。 涙で目尻がただれたり、流涙があまりにもひどくて気になるようなら眼科に受診を。。。 (ちなみに、誰でも歳を取るにつれてこういった症状を呈するようになってきます)

akihi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すごく専門的で驚きました。ただ、おっしゃっていただいたような症状は全く見受けられません。 でもすごく勉強になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.3

特に大きな病気ではないでしょう。しかしほっておくと症状が悪化しかねません。時間を見つけて早いうちに眼科にいってみてはいかがでしょうか。

akihi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか心配になって来ました。 眼科へ行ってみます。 ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 涙が目からあふれる事を「流涙」と言う表現をしますが、一般には「涙目」と呼ばれると思います。 ドライアイでなる方もありますが、判断が難しかったら眼科で見てもらってくださいね。 病的な場合もありますので、目安として下記のURLを参考にしてみてください。 http://www.ganka.gr.jp/joho/2_17.html 参考になれば。

akihi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配していただいて、本当に喜んでいます。 一度眼科に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右目と左目で見える大きさが違う

    手を交互にかざすと右目と左目で見える大きさが違います。 これは何かの病気の症状でしょうか。 分かる方、教えてください。

  • 右目の焦点が突然あわなくなった。原因は?

    コンタクトレンズをはじめてか20年以上がたちます。オアシスを使っています。突然、右目の焦点があわなくなり、ぼやけるので文字を読めなくなりました。左目は大丈夫です。使い捨てコンタクトなので新しいのに変えてみましたが症状は変わりません。 眼科行った方がいいですか。コンタクトレンズ/眼鏡やさんで大丈夫ですか。目の病気の心配はありますか。

  • 右目に閃光が走る。

    50代の男性ですが、最近になって時々右目の目尻の方が急に光りが走ったように一瞬閃光が走るようになりました。 一瞬ピカッと光るだけなのですが、1日に10回くらい起こるので、何かの病気かと思ってしまいます。普段の生活にはあまり支障がないのでそのままにしていますが、これは放置していればそのうち収まるものでしょうか。それとも眼科で検査した方がいいでしょうか。 ネットで調べたところこういう一瞬光がはしったようになる症状はあまり心配いらないようなことが書いてありましたが、病名をつけるとしたら何になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 右目と左目で見え方が違う

    中学の頃に、ふと気付いたのですが、 右目の方が左目で見るより微妙に明るく(というか、赤っぽく)、左目で見ると暗く(青っぽく)見えます。 中学の頃は視力は2.0で、今は0.5ぐらいです。 本当に微妙な差ですので大きくなるまで全然気付きませんでしたが…。 日常生活で困ることも全くないのですが、同じような方はおられないですか?! おられたら安心します。 コンタクトをつけておりますので、定期的に眼科で診てもらいますが、健康そのものの眼だそうです。 検診で自分からこんな症状があることを説明したことはないですが…。(深刻に捉えてませんので、いつも聞こうと思いつつ忘れてしまうのです。) 何が原因でこうなるのとか、治す方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 野菜はちゃんと食べています。 特に、専門家の方からお伺いしたいです。

  • 右目の視力が異常に悪い

    30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

  • 左目の目尻から涙が

    ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 右目が暗い

    左眼は正常ですが ある日の朝 気付いたら右目が暗いのです 暗い所でも明るい所でも やはり右目が暗いのです 中央部が特に暗いです  この様になる前は寝不足状態で毎日PCをやっておりましたが現在も似たような状況ではあります 検索しましたが 症状からの検索は難しいです 経験のある方おりませんか?  

  • 右目の目尻辺りのまぶたの痛みと腫れについて

    昨日の朝起きてから、まばたきをするたびに右目の目尻辺りがズキッと痛むようになりました。 その時は鏡を見ても特に異常はなく、1日経てば治るかなと思っていました。 しかし今朝も治っておらず鏡を見ると右目の外側のまぶたが、左目と比べて5mmほど腫れています。(赤みもあります) 原因がよく分からないのですが、何か菌が入ってしまったのでしょうか? 今は例のウイルスで病院へ行きづらい状況なのですが、放置はよくないですか? もし行くなら皮膚科か眼科のどちらがいいでしょうか? お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 目から涙が出続ける??

    なぜかここ3、4か月、目の調子が悪く、 右目は大丈夫なのですが、左目からほんのちょっとの量の涙が、出続けているというか、 常に目じりがぬれていて、そのせいか目じりが切れて、荒れています。 時間とお金もなく、病院行くほどでもないかなー、と思っているのですが、 目じりの荒れには困っているので質問させていただきました。 私は、生活リズムや栄養が偏ると、口の端が切れるタイプなんですが、 そういう感じで栄養不足とかなのでしょうか。 あと、左目だけ逆まつ毛が二、三本あるせいでしょうか。 でも逆まつ毛は今に始まったことではないですし。 涙は流れ落ちるほどではありません。手で拭ったり、ティッシュで拭いたりしてます。 視力も悪くないです。1.5はあります。 専門の方や、同じような経験をされたことのある方、いましたら、ご意見ほしいです。

  • 右目奥の痛み

    5年程前に同じ症状が1度ありました。 それ以降たまに目が疲れることはあったのですが 痛いとゆうのはありませんでした。 それが、昨日久々に同じ症状に突然なったんです。 右目の奥が急に痛くなり、その後、右側の頭痛がします。 少し吐き気がしムカムカする感じもあり。 その後、左目は痛くはないのですがかすんで焦点があまりさだまらなくなります。 2時間くらいで、少し楽にはなりました。 同じ様な質問をされてるのを見させてもらったんですが、 群発頭痛とゆうものでしょうか? 今日、眼科に行こうかと思うのですが、以前同じ症状で行ったときには何も異常はないといわれました。 突然痛くなるのも怖いので、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう