• ベストアンサー

右目奥の痛み

5年程前に同じ症状が1度ありました。 それ以降たまに目が疲れることはあったのですが 痛いとゆうのはありませんでした。 それが、昨日久々に同じ症状に突然なったんです。 右目の奥が急に痛くなり、その後、右側の頭痛がします。 少し吐き気がしムカムカする感じもあり。 その後、左目は痛くはないのですがかすんで焦点があまりさだまらなくなります。 2時間くらいで、少し楽にはなりました。 同じ様な質問をされてるのを見させてもらったんですが、 群発頭痛とゆうものでしょうか? 今日、眼科に行こうかと思うのですが、以前同じ症状で行ったときには何も異常はないといわれました。 突然痛くなるのも怖いので、どうしたらいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.3

息子が同じ症状です。1ヶ月に一度くらい。2時間ほどの激痛。 もう何年患ってるか…。 右目奥の激痛・吐き気・あくび・です。 目の裏の神経をつままれているような感じと言っていました。 一度眼科、神経外科で調べましたがレントゲンの結果問題なし。 もっと詳しく調べるにはCTかMRIと言われたのですが、本人が嫌がったのでそれはしませんでした。 気圧が関係しているかもと言われましたが、気圧って…。 息子は頭が痛くなりそうな雰囲気が分かるらしくて、痛くなる前に普通の痛み止め(バファリンとか)を飲んでやり過ごします。 群発頭痛の場合治癒方法がないらしいので、痛まないようにするしかないみたい。 最近群発頭痛についてネットで調べました。 息子は群発頭痛に近似していると思います。 通常の群発頭痛は1年に一度。1~2ヶ月間。 あなたの場合は普通の群発と思いますので、発作が始まったら後は寝る前とかに毎晩痛み止めを飲んだほうがいいと思います。 他では ・ 窓を開ける。または酸素吸入する。(普通に売ってるものでよい)   酸素を取り入れるのが有効のようです。 また裏技として ・ 鼻炎スプレーを鼻に噴霧。   これは内容成分にリドカインと言う麻酔薬が入っているもの。   「ベンザALスプレー」が評価が高い。劇的に治まるようです。 痛み止め服用と上記の併用がいいと思います。 群発は目の裏の神経が炎症を起こしているらしいと言われていますので、鼻炎スプレーで目の近くの神経に麻酔する感覚と捉えていいのでは。 頭をそらし、鼻の奥に入れる感じで噴霧。しばらくじっとそのまま。 ただし、1件だけですがより痛くなったと言う書き込みもありましたので、合わなければ中止してくださいね。 群発頭痛 酸素 ベンザAL とかで検索すると出てきますよ。 また病院へ行かれるのなら眼科ではなく脳神経外科です。 息子の痛がる姿を見ると辛いです。 しかし、上記対処でそれもなくなりました。 体に疾患を抱えているのは不憫ですが仕方ないです。 miyu6262さんもお大事になさってください。 * それからNo.1さんは息子と同じようです。 同様にご参考になさってください。

miyu6262
質問者

お礼

やはり、みなさん月に1度なんですね。 私も、そうなるのかな?と思うと不安になります。 群発ですか・・・。 色々な対処方法教えていただいて、ありがとうございます。 少しでも、痛みをやわらげれるように色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

私も時々同じような症状になることがあります。 眼科に行きましたが、原因はわからず、特に傷などもないとの事。 私の場合、コンタクトをつけているのですが、もしかしたら度数が キツ過ぎて、目が疲れているのかもしれないという事で、少し度数を 落としました。 その後だいぶ良くなったのですが、やはり疲れてくると時々痛くなり かすんだり、目やにが出たりします。 miyu6262さんはコンタクト等は付けていますか?もし付けているので あれば、試しに度数を下げてみるのもいいかもしれません! 眼科によって提示してくる適正度数がかなり違ったりしますから…。

miyu6262
質問者

お礼

私も以前眼科に行きましたが、特になにもと・・・。 私は、視力は結構いいんです。 こうやって痛みとかは出ることはあるんですが、 メガネもコンタクトもしてないんです。 優しいアドバイスありがとうございました。 とにかく1度眼科へは行ってきます。 お互いよくなるといいですね。

回答No.1

ごめんなさい。回答ではないのですが、僕も同じ症状です。 眼科及び内科に行ったのですが、原因がわからないとも事でした。 検査入院すればもう少しわかるかもしれないといわれていましたが、検査入院まではしていません。 僕の症状は、右目の置くがズキズキし、その後は、動悸(心臓がバクバク)が激しくなります。 今は、月一回位のペースで症状が起きます。 医者に行って、原因がわかったら教えてください。

miyu6262
質問者

お礼

同じ症状があるんですね。 私は5年前に1度と、今回なので、毎月ではないんです。 でも、いつ毎月のペースになるかもわからないですよね。 とにかく病院へ行ってみます。 ありがとうございました。