• ベストアンサー

右目奥の痛み

5年程前に同じ症状が1度ありました。 それ以降たまに目が疲れることはあったのですが 痛いとゆうのはありませんでした。 それが、昨日久々に同じ症状に突然なったんです。 右目の奥が急に痛くなり、その後、右側の頭痛がします。 少し吐き気がしムカムカする感じもあり。 その後、左目は痛くはないのですがかすんで焦点があまりさだまらなくなります。 2時間くらいで、少し楽にはなりました。 同じ様な質問をされてるのを見させてもらったんですが、 群発頭痛とゆうものでしょうか? 今日、眼科に行こうかと思うのですが、以前同じ症状で行ったときには何も異常はないといわれました。 突然痛くなるのも怖いので、どうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

息子が同じ症状です。1ヶ月に一度くらい。2時間ほどの激痛。 もう何年患ってるか…。 右目奥の激痛・吐き気・あくび・です。 目の裏の神経をつままれているような感じと言っていました。 一度眼科、神経外科で調べましたがレントゲンの結果問題なし。 もっと詳しく調べるにはCTかMRIと言われたのですが、本人が嫌がったのでそれはしませんでした。 気圧が関係しているかもと言われましたが、気圧って…。 息子は頭が痛くなりそうな雰囲気が分かるらしくて、痛くなる前に普通の痛み止め(バファリンとか)を飲んでやり過ごします。 群発頭痛の場合治癒方法がないらしいので、痛まないようにするしかないみたい。 最近群発頭痛についてネットで調べました。 息子は群発頭痛に近似していると思います。 通常の群発頭痛は1年に一度。1~2ヶ月間。 あなたの場合は普通の群発と思いますので、発作が始まったら後は寝る前とかに毎晩痛み止めを飲んだほうがいいと思います。 他では ・ 窓を開ける。または酸素吸入する。(普通に売ってるものでよい)   酸素を取り入れるのが有効のようです。 また裏技として ・ 鼻炎スプレーを鼻に噴霧。   これは内容成分にリドカインと言う麻酔薬が入っているもの。   「ベンザALスプレー」が評価が高い。劇的に治まるようです。 痛み止め服用と上記の併用がいいと思います。 群発は目の裏の神経が炎症を起こしているらしいと言われていますので、鼻炎スプレーで目の近くの神経に麻酔する感覚と捉えていいのでは。 頭をそらし、鼻の奥に入れる感じで噴霧。しばらくじっとそのまま。 ただし、1件だけですがより痛くなったと言う書き込みもありましたので、合わなければ中止してくださいね。 群発頭痛 酸素 ベンザAL とかで検索すると出てきますよ。 また病院へ行かれるのなら眼科ではなく脳神経外科です。 息子の痛がる姿を見ると辛いです。 しかし、上記対処でそれもなくなりました。 体に疾患を抱えているのは不憫ですが仕方ないです。 miyu6262さんもお大事になさってください。 * それからNo.1さんは息子と同じようです。 同様にご参考になさってください。

miyu6262
質問者

お礼

やはり、みなさん月に1度なんですね。 私も、そうなるのかな?と思うと不安になります。 群発ですか・・・。 色々な対処方法教えていただいて、ありがとうございます。 少しでも、痛みをやわらげれるように色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

私も時々同じような症状になることがあります。 眼科に行きましたが、原因はわからず、特に傷などもないとの事。 私の場合、コンタクトをつけているのですが、もしかしたら度数が キツ過ぎて、目が疲れているのかもしれないという事で、少し度数を 落としました。 その後だいぶ良くなったのですが、やはり疲れてくると時々痛くなり かすんだり、目やにが出たりします。 miyu6262さんはコンタクト等は付けていますか?もし付けているので あれば、試しに度数を下げてみるのもいいかもしれません! 眼科によって提示してくる適正度数がかなり違ったりしますから…。

miyu6262
質問者

お礼

私も以前眼科に行きましたが、特になにもと・・・。 私は、視力は結構いいんです。 こうやって痛みとかは出ることはあるんですが、 メガネもコンタクトもしてないんです。 優しいアドバイスありがとうございました。 とにかく1度眼科へは行ってきます。 お互いよくなるといいですね。

回答No.1

ごめんなさい。回答ではないのですが、僕も同じ症状です。 眼科及び内科に行ったのですが、原因がわからないとも事でした。 検査入院すればもう少しわかるかもしれないといわれていましたが、検査入院まではしていません。 僕の症状は、右目の置くがズキズキし、その後は、動悸(心臓がバクバク)が激しくなります。 今は、月一回位のペースで症状が起きます。 医者に行って、原因がわかったら教えてください。

miyu6262
質問者

お礼

同じ症状があるんですね。 私は5年前に1度と、今回なので、毎月ではないんです。 でも、いつ毎月のペースになるかもわからないですよね。 とにかく病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右目と左目で見え方が違う

    右目だけで見るとくっきり見えるのですが、左目だけで見ると焦点が定まりません。これは左目が視力が良くないということですか?また、このことと立ちくらみ、頭痛が関係ある可能性はありますか?

  • 群発頭痛?

    初めまして、質問させていただきます。 今日の朝方、少し頭痛がしたので仮眠を取る事にしました。 いつもなら少し寝れば頭痛は治るのですが、今日は寝ても治らず、逆にひどくなっているように感じました。 症状は左目の奥が耐えきれないほど痛む感じです。右目は無痛でした。 痛みによる吐き気もありました。頭痛薬を飲んで無理矢理寝たら治りました。今はまったく痛くありません。 前にも1度、同じような頭痛を経験したことがあったのでこの頭痛について調べてみたところ、 群発頭痛が症状的に一番近いのかな、と思ったのですが一定期間続くと書いてありました。 私の場合、前回も今回も1日で治まったので群発頭痛ではないのでしょうか? また、左目の視力が右目より悪いことも関係したりしているのでしょうか?前回も左目が痛かったように思います。 拙い文章ですみません。 少しでもわかる方、ご回答お願いいたします。

  • 目の奥が重い

    最近疲れてくると左目の奥のほうがすごく重く感じるんですけど何の兆候だか分りません・・・・思い当たるとすれば眼科で診てもらった時に左目で物や人などを観ていると言われました(右目の視力もそれほど悪いと言うわけでは無い) 後は極度の人見知りが災いしてるのか・・こんなような症状ですけど改善できる方法があれば教えて欲しいです。

  • 右目の焦点が突然あわなくなった。原因は?

    コンタクトレンズをはじめてか20年以上がたちます。オアシスを使っています。突然、右目の焦点があわなくなり、ぼやけるので文字を読めなくなりました。左目は大丈夫です。使い捨てコンタクトなので新しいのに変えてみましたが症状は変わりません。 眼科行った方がいいですか。コンタクトレンズ/眼鏡やさんで大丈夫ですか。目の病気の心配はありますか。

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 右頭痛と右眼奥の痛み・・・

    3日ほど前の就寝前に、突然、右目奥(右瞼奥)と右側だけの頭痛に襲われました。 頭が上下左右振れると頭痛が襲ってきます。 今日まで様子を見ていたのですが、寝ているときは問題なく、特に起床時と入浴時に右頭痛と右目奥の痛みが同時に発生します。 時間帯は朝および夜間です。 疲労感の他は発熱もなく食欲もある程度はあるのですが、どうも不快で仕方ありません。 受診したいのですが、現在事情あって健康保険は使えません。 何か心当たりのある方、ご存知の方、専門家の方、ご意見・情報を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 筋トレ後に右目の奥が痛くなる

    筋トレ後に右目の奥が痛くなります。 これはどのような症状の前兆なのでしょうか。 具体的にいうと、筋トレの最中に力んだ後、右目の奥がズキズキと痛みます。 痛みは結構なもので、筋トレを中止しなければならない状態になります。 ただ、バスケットボールを30分間フルに行ったとしても、 特に痛くなる事はありません。 友達からは、筋トレの最中にしっかりと呼吸していないのが原因だ、 と言われたのですが、念のためここでお伺いしたく存じます。

  • 左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

    ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。 頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。 眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。 頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。 今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。) 左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。 仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。 眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります) 症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 右目だけが・・・

    右目の目尻から涙が一滴程度だけ滲みます。流れる程ではないんです。悲しい訳でも、泣きたい訳でもないのに・・・ 左目からは滲んだりしないので、寒い時によくあるような状態ではありません。外出中は特にひどく、化粧がはげてしまって困っています。一年中、同じ症状です。何かの病気でしょうか?眼科へ行く程の事でもないと思うのですが・・・ 出来れば専門科の方か、経験のある方からのお返事をお待ちしています。

専門家に質問してみよう