• ベストアンサー

右目が暗い

左眼は正常ですが ある日の朝 気付いたら右目が暗いのです 暗い所でも明るい所でも やはり右目が暗いのです 中央部が特に暗いです  この様になる前は寝不足状態で毎日PCをやっておりましたが現在も似たような状況ではあります 検索しましたが 症状からの検索は難しいです 経験のある方おりませんか?  

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaja
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

はじめまして。 mtnlndさんの症状と同じかどうかは判りませんが、 自分も右目だけが暗いと言うか、 フィルターが掛かった様な感じになり、 眼科に行った行ったところ、 中に水が溜まっていると診断されたことが有ります。 その水が、邪魔して暗く感じたりしていたようです。 薬を飲んで、1~2週間で直ったと思います。 目の写真はちょっと辛かったけど、眼科に行くことをお薦めします。

mtnlnd
質問者

お礼

水が溜まって こうなる事があるのですね? 暗くなる事から瞳孔が開かなくなったのかな~と思ったりしておりました、参考になりました ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.4

眼科に勤務していました。 中心性網脈絡膜症なども考えられますので、早急に眼科を受診してください。 今日は土曜日です。今ならまだ間に合う時間です。 急いでください。 何もなければそれでよし!ということです。

mtnlnd
質問者

お礼

中心性網脈絡膜症 サイト検索で そう言う病名確かにありました 思い出しました事があります 星を見ますと初期は3個に見えました 最近は5個位見えており 乱視のせいと思っておりましたが長い間にひどくなっていったのでしょう 昨日気が付きましたが右目で平行線を見ますと中央部では少しゆがんで(縮んで)見えます 眼科の受診を検討しなければいけないようです ありがとう御座いました。

noname#67027
noname#67027
回答No.3

はじめまして。「緑内障」で治療中のものです。 mtnlndさんはもともと近視とかでしょうか? 年齢は30代以上でしょうか? 私は先日受けた人間ドックで「緑内障」と診断されて眼科へ通院しています。 上記のような人は緑内障になるリスクが高いそうで、私は+仕事でもプライベートでもPCをよく使用しているので目は酷使しています。 万が一「緑内障」だと最悪失明することもありますので、一刻も早く眼科に行かれることをお勧めします。

mtnlnd
質問者

お礼

近視ではありませんが長年遠乱視で年々悪くなっておりました 検索しました所リスクの高い方に入ってます、40代以上で何かの特徴ある人は30人に1人は緑内障だそうです 緑内障は失明原因の2位だそうです 何か恐ろしくなって来ました ありがとう御座います 更に調べて見ます。

noname#14666
noname#14666
回答No.2

今日中には眼科へ行ってください!目は大事ですし、「緑内障」かもしれません。1時間でも1分でも早い方がいいですよ。

mtnlnd
質問者

お礼

緑内障の疑いがあるのですね? 早速検索しました所 暗点が出来てだんだん広がっていくらしいですが 私のは全体に暗いのです 瞼を小さくしますと中央部に更に暗い菱形状が出来ますが これは瞼を小さくした為の効果見たいです 菱形の輪郭ははっきりはしません ありがとう御座います 色々調べて見ます。

関連するQ&A

  • 右目が暗闇で見え難い

    病院に行った方がいいのか?どうなのか?悩んでいます。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? 症状から考えられる病気も知っていましたら教えて下さい。 =========================================== 視力:裸眼で左0.02/右0.01(少し乱視有り) メガネ:右左共に1.2 仕事:1日8時間以上画面を見る仕事 他:父親が同じく目が悪く、小さい時に視力回復センターで調べたら遺伝なので、視力が悪いのは、治らないと言われた。視力は小学3年頃から一気に低下した。 ============================================ 昨日、夜ベットで寝ていて、何気なく左目をこすったら、真っ暗で何も見えなく、とても驚いた。(電気は消していますが、普通それでも慣れて見えるものですよね?) 慌てて、左目を隠し、右目だけで見直したが、やはり真っ暗。 今度は右目を隠し、左目で見てみると、白い壁と茶色いクローゼットの違いは暗闇でもはっきり分かる。その他、遮光カーテンの隙間からの明かりも分かる。(両目で見たのと同じ見え方) 本当に右目が見えなくなったんだと思い、びっくりしました。 今度はリビングに出て、台所の電気だけがついている中で、右左の見方を確かめると、右目で見た場合、両目や左目で見た時より2トーン程、景色が暗く見えました。 前から、右目が朝から白く(目ヤニに覆われている感じ)かすんで見えたりする事も多々ありました。 ビタミン不足なのでしょうか? 暗闇での件は、たまたま30歳になって、今更気がついただけなのでしょうか?心配でたまりません。

  • 右目だけが・・・

    右目の目尻から涙が一滴程度だけ滲みます。流れる程ではないんです。悲しい訳でも、泣きたい訳でもないのに・・・ 左目からは滲んだりしないので、寒い時によくあるような状態ではありません。外出中は特にひどく、化粧がはげてしまって困っています。一年中、同じ症状です。何かの病気でしょうか?眼科へ行く程の事でもないと思うのですが・・・ 出来れば専門科の方か、経験のある方からのお返事をお待ちしています。

  • 左目の眼球の上の辺りに痛みがある

    視線を「下+中央」にすると左目の眼球の上あたりが痛みます。 タバコにライターで火をつけるために、タバコの先端を凝視したりすると 痛みを感じます。 はじめは「なんか痛いなあ。寝不足が原因かなあ。」と思っていましたが、 熟睡した後でも状況は変わっていません。 意識しだして1ヶ月以上になりますが、今も痛みを感じます。 まっすぐ前、上、左右を見たときには何も感じません。 また、右目も痛みは感じません。 何かの病気でしょうか。 この症状について何かご存知の方がいれば教えてください。

  • コンタクト着用時、右目だけ物が二重に見えるように

    一ヶ月前の朝、コンタクトレンズを着用すると 右目だけ急に、近く(視界の中央部)の物が二重(横にぶれる感じ)に見えました。 その時はレンズを交換して付け直すと改善されたような気がしました。 それから今日まで、コンタクトをつけたときに2回に1回ほどの割合で 右目だけ物が二重に見えるようになりました。 左目は問題ありません。 付け替えると改善されることもありましたが、 改善されないことも数度ありました。 裸眼時やメガネのときは二重とは思いません (コンタクトより度が弱いのでわからないのかもしれません)。 コンタクトレンズは8年間ほど同一製品を使っており、トラブルはありませんでした。 この数年は度数も変えていません。 毎日付け替えるワンデータイプの近視で、かなり強いです。 製造番号(製造時期)が違うものを使っても同様の症状が出ています。 一ヶ月前から今日まで、症状に変化は見られません。 現在発展途上国におり、眼科にかかるのにとても不安があります。 2月末に一時帰国予定です。 普通の乱視なら、と思っているのですが、 どのようなことが考えられるでしょうか。

  • 瞼のむくみについて

    去年の10月22日の朝にまぶたがむくんだんですが治らずに困っています。 寝る前に塩辛を量多めとご飯大盛りを食べて朝起きたら右目だけむくんでしまい、それから2月9日現在まで全く治りません。むくみって数ヶ月とか治らないものでしょうか?左目は昔からむくみにくく過労とか寝不足でむくむ時もいつも右目で充分な睡眠をとれば改善されてきたんですが、今回は長期間少しも治りません。まぶたの広さに影響して右まぶただけ妙に広かったり右目だけ小さくなっているので気になりますし、毎日会う知りあいにもむくみ全く良くならないねと言われ鬱気味です。 むくみの改善方法はありますか?あと原因は過剰な塩分の摂り過ぎでしょうか?

  • 右目の目尻辺りのまぶたの痛みと腫れについて

    昨日の朝起きてから、まばたきをするたびに右目の目尻辺りがズキッと痛むようになりました。 その時は鏡を見ても特に異常はなく、1日経てば治るかなと思っていました。 しかし今朝も治っておらず鏡を見ると右目の外側のまぶたが、左目と比べて5mmほど腫れています。(赤みもあります) 原因がよく分からないのですが、何か菌が入ってしまったのでしょうか? 今は例のウイルスで病院へ行きづらい状況なのですが、放置はよくないですか? もし行くなら皮膚科か眼科のどちらがいいでしょうか? お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 目が痙攣しています。

    3週間くらい前から右目の上まぶたが1日に数回ピクピク痙攣していました。 さっきトイレに行った時に左目の下まぶたがピクピクしていました。 自分では感覚がありません。 鏡を見て気付く感じです。 PCを毎日使う仕事なので、年に何回か疲れ目で何週間かは痙攣する時期があったので 右目の痙攣はあまり気にしていなかったのですが (右目の痙攣は今はだんだん治まって来ました) 左下まぶたのピクピクしているのはやばいですか? 自分で痙攣してる感覚がないのが初めてなので心配です。 最近寝不足が続いていて疲れています。 たぶんそれが原因かと思うのですが、眼科に行った場合なにか治療してくれますか? 同じ経験がある方などのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 右目が一部かすんで見えます

    1ヶ月ほど前から、右目のみかすんで見えるようになりました。 眼科に行ったところ、コンタクトの過矯正による疲れ目、といわれ、ビタミン剤のような目薬をもらいました。 しかし、コンタクトの度数をおとし、その目薬をさしつつ3週間ほどたちましたが、一向によくなりません。 症状は、右目の一部というかところどころがかすんで見えるのです。 ちょうど点々と汚れがついたメガネをしたみたいに。 遠くを見る分には、あまり気にならないのですが、PC画面や本を読むときはすごく気になります。 メガネをしていても同様です。 いろいろネットでも探してみたのですが、同様の症状がみつけられませんでした。 眼科には再度、週末に行こうとは思うのですが、なぜこのようなことになっているのか疑問ですし、不安もあります。 同様の経験をされた方、また、原因がお分かりの方、是非教えてください。 もしも、早期対応が必要であれば、仕事を休んででも医者に行こうと思います。

  • 右目が白内障で見えにくい

    少年の頃から、右目の中心部分に白内障があります。視力は現在、左1.0程度、右0.4~0.8程度です。文字を読む場合は3.5程度の老眼鏡を使用しています。軽い斜視があります。 以前、眼科医に相談したら、ある医者は手術しましょうと・・別の眼科医は手術をするほどではないと言われました。 日常生活上特に支障はないのですが、右目は瞳孔の中心部に白内障があるため、日中の明るいときは瞳孔が絞られ白内障が邪魔してかすんで見えます。明るいところでは右目は使われていない感じです。 従って、日中樹の剪定などをする時、右目の視力が極端に低下し前後に並んでいる枝の剪定が困難(遠近感の判別不可)です。 夜は両方ともほぼ同程度の視力になりよく見えます。 以下について教えて下さい。 1.右目中央の白内障の部分手術(レーザー等)は出来るのでしょうか?レンズ全体を交換すると焦点の自動調整が出来なくなるので躊躇しています。 また、右目のみレンズを入れ替えた場合、左目は自動焦点、右目は固定焦点となるように思いますが違和感は無いのでしょうか? 2.明るさを調節している瞳孔は左右単独で反応するのでしょうか? もし、これが出来るとすれば、右目の眼鏡にサングラス等をはめ、右目のみ瞳孔を大きくしてやれば視力は増大するものでしょうか? そうした場合、左右瞳孔の開きがアンバランス状態で副作用はないのでしょうか? 以上よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう