• 締切済み

右目に閃光が走る。

50代の男性ですが、最近になって時々右目の目尻の方が急に光りが走ったように一瞬閃光が走るようになりました。 一瞬ピカッと光るだけなのですが、1日に10回くらい起こるので、何かの病気かと思ってしまいます。普段の生活にはあまり支障がないのでそのままにしていますが、これは放置していればそのうち収まるものでしょうか。それとも眼科で検査した方がいいでしょうか。 ネットで調べたところこういう一瞬光がはしったようになる症状はあまり心配いらないようなことが書いてありましたが、病名をつけるとしたら何になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.7

 私は75歳の頃、毎朝4~5km走っていたが真っ白の閃光が走ったことがあります。  2度目の閃光後、眼科を受診したら光視症だが悪い所は見つからない、走るのを止めるか距離を半分にしてみるようにと言われました。  その後2kmの走りに変更していたが、家で走る準備をしている時に閃光に見舞われたので、その後は歩きに変更しました。  その後、20年経過し運動量も激減しましたが、閃光は発生していません。  ★念のため必ず眼科を受診してください。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5575)
回答No.6

網膜の異常が原因で、失明につながる疾患の場合もありますので、必ず眼科を受診しましょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.5

網膜剥離が原因ですと失明に至る事も有りますので、早めに眼科で診て貰った方がいいでしょう。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5933)
回答No.4

光視症  のようです。 華麗いや、加齢によるもののようです。 https://www.ecpmedicalbook.jp/disease/d24.html 私65歳は ギザギザした光の波 閃輝暗点  https://www.tutumiganka.com/eye/eye_27.html 糸くずようなもの 飛蚊症  https://www.tutumiganka.com/eye/eye_19.html も見えます。

回答No.3

光視症

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.2

光が走るのは「光視症」と思います。 加齢によるものと網膜剥離などの初期症状のものとありますので、一度眼科で調べてもらった方が良いと思います。 https://www.ocular.net/disease/floaters.html https://www.enokiganka.com/%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%83%BB%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%A6%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E5%85%89%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%97%E3%82%8B%E5%85%89%E8%A6%96%E7%97%87/

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 飛蚊症です。昼も視界にゴミが見えるでしょう。夜は視界の端に光がちらっと落ちます。問題が無い加齢変化のこともあるし、網膜剥離のこともあるそうです。実は61の私のところには1月に来ました。数日で消えました。眼医者で検査しました。

関連するQ&A

  • 右目だけが・・・

    右目の目尻から涙が一滴程度だけ滲みます。流れる程ではないんです。悲しい訳でも、泣きたい訳でもないのに・・・ 左目からは滲んだりしないので、寒い時によくあるような状態ではありません。外出中は特にひどく、化粧がはげてしまって困っています。一年中、同じ症状です。何かの病気でしょうか?眼科へ行く程の事でもないと思うのですが・・・ 出来れば専門科の方か、経験のある方からのお返事をお待ちしています。

  • まばたきをすると右目に残像のようなものが映ります。

    昨日の入浴後に髪を拭いている時に気が付いたのですが 右目だけ、まばたきをすると強い光を見た直後のような青緑の残像が一瞬見えることに気が付きました。 両目でまばたきをするよりも、左目を閉じて右目だけまばたきをすると、それがはっきり見えます。 大きさは1cmくらいで、右目を動かすとそれも移動して、暗い場所では見えなく電気を付けた明るい部屋などで見えます。 普段スマホやパソコンの画面をよく見るので疲れ目かなと思って昨日は早めに寝たのですが、朝起きてもそれは消えていませんでした。 もともと飛蚊症があり、1年ほど前に眼科へ行って視野検査や眼底検査をした時は特に治療が必要ということは言われませんでした。 今回は飛蚊症とはまた違う感じがするのですが、気にしなければ気にならないレベルなのでしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 気を抜くと右眼と左眼が違う方向を向いてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、幼稚園児のころから、友だちに「どこ見てるの?」などとよく言われてきました。 インターネットで調べると、斜視という言葉が出てきたのですが、よく意味がわかりません。 以前眼科に行って診てもらい、病名まで教えていただいたのですが手術が必要みたいなことを言われ、怖くなってそのままにしてしまい病名も忘れてしまいました。 現在は周りからいわれ続けたので意識して両目で見ることはできるのですが、いつも右眼を主に使っているようで右眼をつぶり、左眼でなにかをみて右眼をあけると右眼があさってな方向を見てしまいます。 今からでもできる対処法はあるのでしょうか? こういう場合、両眼視というのはできているのでしょうか? あと、書店で「マジカル・アイ」という立体視をする本を買ってきたのですが、それで平行法とか交差法でものを見ることができません。 それを見ることができないのも時々眼がずれてしまう病気の症状の一つなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 右目の目尻辺りのまぶたの痛みと腫れについて

    昨日の朝起きてから、まばたきをするたびに右目の目尻辺りがズキッと痛むようになりました。 その時は鏡を見ても特に異常はなく、1日経てば治るかなと思っていました。 しかし今朝も治っておらず鏡を見ると右目の外側のまぶたが、左目と比べて5mmほど腫れています。(赤みもあります) 原因がよく分からないのですが、何か菌が入ってしまったのでしょうか? 今は例のウイルスで病院へ行きづらい状況なのですが、放置はよくないですか? もし行くなら皮膚科か眼科のどちらがいいでしょうか? お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 右目だけ異常にまぶしい

     先日眼科で右目を角膜ヘルペスと診断され、点眼薬と軟膏を塗ってますが、それ以来痛みは減ってきたものの、やたらとまぶしく感じるようになりました。  パソコンの画面を見ている時もそうですが、普段の生活でもまぶしくて、時々ギュッと目をつぶらないと開けていられないくらいです。  これは角膜ヘルペスが快方に向かっている証拠なのか逆に悪化しているのか、または薬のせいなのか、全く別の病気を併発したのか判断が付きません。  どなたかアドバイスいただけると幸いです。  よろしくお願いします。

  • 右目に違和感

    こんにちは、 ここ数日の間、右目に痛みと違和感、重たい感覚があり困っています。 前より右目が窪んだ様にも思います。 少し頬にも違和感を感じます。出っ張るような感覚です。 元々私は偏頭痛持ちで、時々目と頭が痛くなるのですが、 いつもは寝れば直るはずなので、どうも今回は良く分からないです。 眼科にも行ったのですが、視力が少し下がっていることが分かっただけです。 自分でも良く分からないのですが、とにかく普段と違う状態にあり混乱しています。 どなたか同じ様な経験、もしくは何かしら知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 目に一瞬 ピカッと光が瞬くのですが…

    最近、乱視や眼精疲労がひどいなぁと感じていた矢先のことです。 急にピカッと一瞬目の前を閃光が走りました。 上手くは言い表せないのですが、 黄色い稲妻が光ったような感じでした。 一瞬で消えて、特に頭痛などはありませんでした。 それがここ数日、起きる頻度が酷くなってきたので… これはなにか目の急性の病気…?と、とても不安です……。 母が元々目が悪く、私も視力が弱いのですが(両目0.05です) 、母は緑内障の手術を受けても一向に良くならず、 日常生活に支障が出るくらいに今ではほとんど弱視に近いような 状態だそうです。 そういう母を間近で見ているためか、遺伝的なこともあり 私もいよいよ目の病気になってしまったのだろうかと思うと 怖いです…。 説明不足かと思われますが、どなたか目のことにお詳しい方 が居ましたら、これはすぐに眼科で診てもらうべきなのか どうか教えて下さい。

  • 目の異常

    目の異常 ここ2~3日前位から、目が酷くうっとうしいです。 黒いもやもやが飛び交っているだけでなく、右目の端に時々光が走ります。 眼科に行くべきですよね‥ 眼科って‥余り縁が無いので何か怖いです。 参考程度に‥病気だとしたら、どの様な病気が考えられますか?

  • 夜、右目がおかしい

    しばらく前からなんですけど、夜に電気も何もつけない状態―簡単に言うと真っ暗です―にすると、右目が見えにくくなるんです。 見えなくなる場所は視界の中央辺りで、中央以外の周りはちゃんと見えるんですよ...。 明るいところではこういうコトはないんですが、もし明るい時もなったらと思うと急に不安になりまして。汗 眼科で言ってもスルーされたんで大丈夫かな?とは思うんですが、わかる方がおられましたら教えてください。

  • 右目が痛くって・・・

    昨夜からなんか変だなって思っていたんですが、今朝おきてからずっと目が痛いんです。それも右目だけ。耐えられないほどの痛みではないです。なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合です。特に昨日変わったことをしたわけでもなく、コンタクトをしているわけでもないです。充血も特になく、なんなんだろうって感じです。ほおっておけばよくなるものか、何か病気なのか検討もつきません。どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう