締切済み

右目だけ異常にまぶしい

• すぐに回答を!
  • 質問No.9590565
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (1076/2426)

先日眼科で右目を角膜ヘルペスと診断され、点眼薬と軟膏を塗ってますが、それ以来痛みは減ってきたものの、やたらとまぶしく感じるようになりました。
 パソコンの画面を見ている時もそうですが、普段の生活でもまぶしくて、時々ギュッと目をつぶらないと開けていられないくらいです。
 これは角膜ヘルペスが快方に向かっている証拠なのか逆に悪化しているのか、または薬のせいなのか、全く別の病気を併発したのか判断が付きません。
 どなたかアドバイスいただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

お困りの様子お察し致します。

角膜表面が荒れて光が乱反射している状態と思われます。同様の状態は風を引いて結膜炎などになった場合なども見られます。

おそらく強いおくすりを使うなどして角膜が一時的に荒れているせいもあるだろうと思います。

角膜ヘルペスは失明の可能性のある怖い病気です。快方に向かっているかどうかはドクターが診て判断することで症状からどうこう言うわけには行かず、素人判断に頼らず診察の時まで聞きたい要点をまとめておき伺うほうが良いと思います。

拙い知識ですがお役に立てればと願っています。
  • 回答No.1

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
まぶしく感じるのは 角膜ヘルペスの症状のひとつです。
薬が効いてくれば改善されます。
次に行くとき きちんと報告して相談します。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。