• ベストアンサー

眼科の診断・・・

以前、目の痛みがひどく、翌日に医院へ行くと「角膜に傷が付いている」との診断でした。目薬を処方され「1週間後に調子が悪かったら再診で何でも無ければ来なくて良い」と言われました。1週間後、また調子が悪かったので再診へ行くと、「良くなるどころか悪化している。角膜ヘルペスになってる」と言われました。この医院は眼科専門ではないし私も心配性なので翌日、実家へ帰り、幼い頃から家族でかかっている眼科専門医へ行きました。すると「ヘルペスになってないよ。傷も付いてない。1日じゃ治る訳ないし誤診じゃないかな…」と診断されました。でも目が痛かったのは事実だし、目だから何かあったら怖いし、皆さんだったらどうしますか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 眼科では暗室でスリットランプ(細隙灯顕微鏡)を使って問診の後に必ず前眼部を診ています。 他科ではこのような装置は置いていないと思います。 眼科の先生はこのスリットランプで拡大して診ていますので、見落とす事はまず有りません。 眼科の先生が診察して異常ありませんとの診断で、ご安心ください。

maisenn
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 両方の医院ともに、目の中に蛍光色の目薬を入れて検査しました。 やはり、誤診だった様ですね。安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

眼科医以外には眼科の診察は出来ないと思ったほうがいいです。 万に一つの確率で角膜ヘルペスだったとしても、今眼科医の診察で何も所見がないなら問題ありません。

maisenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても安心しました...。

• dandy3548
回答No.2

何科で目を診てもらったんですか? 眼科専門でない病院が目を診ることは無いと思うのですが・・・ 目は眼科にいきましょうね

maisenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の言葉が足りなかったようです。先に行った医院は、『内科・小児科・眼科』を一人の先生がやっているという意味です。おそらく、コンタクトを作る患者さんが多そうな医院です。 後から行った医院は眼科のみの医院です。

• zorro
回答No.1

双方で意見が異なる場合はもう一軒の眼科を探し診察を受けてみます。