• ベストアンサー

角膜ヘルペスと診断されました。

角膜ヘルペスと診断されました。 その後ゾビラックス軟膏とトプラシン点眼液を処方され、5回→3回へ回数を減らすよう指示されている状態です。角膜のヘルペスはなくなったと言われました。痛みはたまにチクチクすることはありますが、だいぶ改善はされてます。 質問1 その後左目の白目の内側が充血していて、なかなか取れません。充血は改善されるのでしょうか? 質問2 眼科医から、疲労やストレスを溜めないようと言われましたが、タバコ、お酒も控えるように言われました。タバコやお酒もなにかしらの関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

充血は長引くこともあります。ゾビラックスはけっこう刺激があるので続けているならそのせいかもしれません。でも、再発を防ぐためには、当面続行したほうがいいと思います。 症状がなくても毎日一度点入するよう、長期にわたっていわれることもあるようです。 ヘルペスは、三叉神経にひそんでいて、なくなりません。抵抗力が落ちたら発症するといわれており、酒も煙草も抵抗力を落とすという話からそうなるのだと思います。

Kenji1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ充血はひきません。 当面は続行したいと思います。 タバコ少し吸ってるので、減らします。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 どの様にしてヘルペスウイルスに感染するかが、最も気になる点ですが、 実は殆どの人が幼児期から青年期までの間に感染しているのです(初感染) このとき、中には結膜炎など起こる場合がありますが、大半の人は無症状なので、 感染に気が付かないだけです。感染後、ウイルスは目の支配する神経節の一つである 毛様神経節に住みつきますが、多くの人はウイルスに感染した状態のまま一生を終えます(潜在感染) ところが何らかの原因で、このウイルスが活発化することで、毛様神経節から角膜に分布している 三叉神経を伝って、角膜で増殖します。ウイルスを活発化させる原因がタバコ・飲酒もその一つと考えられます。

Kenji1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコはウィルスを活発化させるのですね。 なかなかやめれないので吸ってました。 本数を減らし、徐々にやめる方向にしたます。

回答No.1

質問1は専門外なので、 質問2ですが、 アルコールは炎症を悪化させます。 又、喫煙はドライアイの原因になるとも言われ、 角膜上での涙の安定性や、涙の分泌量にも悪影響を及ぼします。

Kenji1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりタバコは何かしらの要因はあるみたいです。 ご回答ありがとうございました。