• ベストアンサー

角膜ヘルペスと診断されました。

角膜ヘルペスと診断されました。 その後ゾビラックス軟膏とトプラシン点眼液を処方され、5回→3回へ回数を減らすよう指示されている状態です。角膜のヘルペスはなくなったと言われました。痛みはたまにチクチクすることはありますが、だいぶ改善はされてます。 質問1 その後左目の白目の内側が充血していて、なかなか取れません。充血は改善されるのでしょうか? 質問2 眼科医から、疲労やストレスを溜めないようと言われましたが、タバコ、お酒も控えるように言われました。タバコやお酒もなにかしらの関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

充血は長引くこともあります。ゾビラックスはけっこう刺激があるので続けているならそのせいかもしれません。でも、再発を防ぐためには、当面続行したほうがいいと思います。 症状がなくても毎日一度点入するよう、長期にわたっていわれることもあるようです。 ヘルペスは、三叉神経にひそんでいて、なくなりません。抵抗力が落ちたら発症するといわれており、酒も煙草も抵抗力を落とすという話からそうなるのだと思います。

Kenji1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ充血はひきません。 当面は続行したいと思います。 タバコ少し吸ってるので、減らします。

その他の回答 (2)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 どの様にしてヘルペスウイルスに感染するかが、最も気になる点ですが、 実は殆どの人が幼児期から青年期までの間に感染しているのです(初感染) このとき、中には結膜炎など起こる場合がありますが、大半の人は無症状なので、 感染に気が付かないだけです。感染後、ウイルスは目の支配する神経節の一つである 毛様神経節に住みつきますが、多くの人はウイルスに感染した状態のまま一生を終えます(潜在感染) ところが何らかの原因で、このウイルスが活発化することで、毛様神経節から角膜に分布している 三叉神経を伝って、角膜で増殖します。ウイルスを活発化させる原因がタバコ・飲酒もその一つと考えられます。

Kenji1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコはウィルスを活発化させるのですね。 なかなかやめれないので吸ってました。 本数を減らし、徐々にやめる方向にしたます。

回答No.1

質問1は専門外なので、 質問2ですが、 アルコールは炎症を悪化させます。 又、喫煙はドライアイの原因になるとも言われ、 角膜上での涙の安定性や、涙の分泌量にも悪影響を及ぼします。

Kenji1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりタバコは何かしらの要因はあるみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角膜ヘルペスと診断後1か月立ちました。

    未だに充血が取れません。 【質問】 1、この病気はこんなに長引くものなのでしょうか? 2、眼科を変えてみるべきでしょうか? 3、治療は間違いないですか? 【補足】 眼科で処方された、ゾビラックス軟膏、感染症を防ぐ点眼液を1日3~5回目に入れてます。 (時間は不定期) 日によっては、充血が薄くなってる時もあるのですが、仕事も休めず疲れた時やストレスが多い日は充血がひどくなります。普段は眼帯をして通勤してます。 眼科の診断では、ヘルペスウィルスは角膜ではなく白目に移ってると言われてます。 その為、充血がひどいが現状は最初よりマシになってきているとの診断でした。 特に治療は今以上のことは何も言われません。 不安もあり質問させて頂きました。 お詳しい方からのお知恵を頂ければ幸いです。

  • 角膜炎がなかなか良くなりません。

    角膜炎がなかなか良くなりません。 8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、 傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。 ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、 毎日ちゃんとつけておりました。 しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、 フルメトロン点眼液を追加しました。 もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、 ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を 処方されています。 痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。 アカントアメーバではないと言われました。 担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。 目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。 今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

  • 角膜ヘルペスとは?

    60代の母が、朝起きたとたん、目がものすごく充血し、ゴロゴロと違和感を感じ、眩しいと訴えました。すぐに、眼科に行ったところ、「角膜潰瘍」と診断。とりあえず、3種類の点眼薬を頂き、目にさしてたら、ゴロゴロ感と充血は取れてきてホッとしました。潰瘍も小さくなってきてるとのことです。 ところが、今度は反対の目も少し充血し始めて、また眼科に行ったら「もしかしたら、角膜ヘルペスの疑いもあるかも知れません」と言われたそうです。先生の話では、とても厄介な病気で失明の可能性もあるような事を言ってたそうです。この病気はどんな病気なのでしょうか?経験者の方や専門医の方のご意見、お待ちしています。

  • 角膜ヘルペスについて

    1ヶ月前から三叉神経第1枝の帯状疱疹にかかり現在治療中なのですが、角膜ヘルペスについてゾビラックス眼軟膏を使い続けてもう1ヶ月になります。薬の注意書きには長期投与はできるだけ避けることとありますが、1ヶ月以上も使い続けて大丈夫なのでしょうか? あまり改善の兆しがなく痛みも激しいままなので心配です。また37.5℃~38.8℃の発熱が続いています。血液検査ではCRP値等に異常は認められず、原因不明です。角膜ヘルペスと発熱は関係あるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ヘルペス性角膜ぶどう炎について

    毎日心配で悩んでいます。教えて下さい。9月始めに右瞼・右頭に帯状疱疹が出来ました。1ヶ月位で頭の違和感も軽減され一安心していました。 ですが、10月初旬から右目に違和感を感じ眼科を受診していました。 コンタクトが傷ついたと言われ、コンタクトの使用禁止、目薬を点眼していましたが、症状は悪化。目の充血、痛みを伴い、角膜ヘルペスでは?と尋ねましたが、枝状に分かれていないので、診断がつきませんでした。が、悪化してるので、ゾビラックス軟膏1日5回クラビット・ミドリンPを1日4回点眼するよう言われました。 ここで少し不安になり先週他の眼科を受診して、すぐにヘルペス性ぶどう膜炎と診断されました。リンデロン液を日に4回点眼が追加され週に2~3回通院しています。眼圧も下がり眼の色も徐々に良くなっています。 先生には春頃までは通院と言われています。 長くなりましたが、お尋ねします。 1、帯状疱疹は水疱瘡として子供に移りましたが、ヘルペス性ぶどう膜炎は生活をともにしている家族にうつるのでしょうか?とても不安です。まだ、幼児なので、お風呂も一緒です。食器などどうなのでしょうか? 2、ヘルペス性ぶどう膜炎が、口唇ヘルペスや性器ヘルペスと移るのでしょうか? 3、2歳の子供に授乳しています。先生はリンデロン液は少量だから授乳してよいと言ったので与えています。大丈夫でしょうか? 4、ヘルペス性ぶどう膜炎は再発しやすいのでしょうか?両目なりますか?又緑内障を引き起こす原因となりますか? 中々うまく情報を引き出せません。検索していて両目なったなどというのは、又違う種類のぶどう膜炎なのでしょうか??子供に移らないか?など日々心配です。どうぞ、宜しくお願いいたします。(32歳・主婦)

  • ヘルペス角膜炎

    昨年末、帯状疱疹にかかり、ウィルスが右目に入り、ヘルペス角膜炎にかかってしまいました 当初は、目も開けていられないくらい痛く、抗ウィルス剤の軟膏と抗炎症剤の点眼剤治療でだいぶ良くなりました。昨日、眼科に行った際に、薬を止めてみましょうといわれました。再発しなければいいが、再発したら大病院で再検してもらってくださいと脅かされました。再発率は高いのですか?また再発した場合は、視力障害とかおこるのですか?

  • 角膜ヘルペス?

    先週の水曜ぐらいから右目が腫れて木曜日に眼科に行ったら急性結膜炎と 診断され、ガチフロ0.3%点眼薬、フルメトロン点眼薬0.1%、パンスポリンT錠200、ニコラーゼ錠10が処方されました。しかし、日曜ぐらいから目が半分ぐらいしか開かないぐらいまで腫れて怖くなって火曜に違う病院に行ったら角膜ヘルペスと診断され、点眼薬はそのままでいいと言われたのですが、 飲み薬はバルトレックス錠500が処方されました。 目の症状は今日もいっこうに良くならず毎朝目やにで目があかなく、一日中涙がでて、目の周りがピリピリしたり、たまに目の周りに虫が走ったようなムズムズした感じがします。左目はひどくはないのですが、涙がでるのと、痛みはあります。 最近、右目付近にブツブツができてきたので、皮膚科に行ったら即効ヘルペスだと診断されました。 初めてのことなので、怖くなって書き込みしてます。 この症状はどれくらいで治るのでしょうか。 あと医者の処方としては間違ってないのでしょうか。 専門家の方、教えていただけますでしょうか。

  • 小鼻にもヘルペス?

    10歳の子です。二年前、鼻、目の周りに水泡ができ、 ゲンタシン軟膏、ミノマイシン→ゾビラックス顆粒を投与しましたが、その一月後角膜ヘルペスになりました。 今回もできたのは小鼻のところ。細かい水泡が10個くらいあります。これもヘルペスでしょうか。口唇・・と言うのは良く聞きますが・・・。 お盆休みで病院が休み。とりあえず、ゲンタシンをぬっていますが二センチぐらいのまるで赤くなっています。 他にはうつっていません。角膜ヘルペスが心配です。 ゾビラックス眼軟膏は持っているのですが、これは皮膚につけても効果はないのでしょうか。

  • 目の痛みに困っています

    1月2日から目の痛みに困っています。疲れ目かと思っていたのとお正月が重なり1週間後に眼科で受診しました。 診断は角膜の損傷ということで、当初クラビットという点眼液とシプロキサンという錠剤(飲み薬)をもらいましたが、一向に良くならず、その後は軟膏のタリビッドという薬をもらい目に塗っていました。しかし、それでも改善せず、昨日新たに、ヘルペス性のゾビラックスという軟膏をもらって塗っています。(ヘルペスの確定はされていませんが・・・。) 痛みは毎日増すばかりで、まるで一日中まつげが入ってるような感じです。 先生は角膜の傷の痛みは鎮痛剤も効かないというし、毎日受診しなさいと言われますが、さしあたってアドバイスももらえず少々戸惑っています。やはり、お医者様を変え、再受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 目にヘルペスができ腫れてます。

    今週に入ってから子供の目の下にぶつぶつができ、 眼科に行ったところヘルペスと診断されゾビラック ス軟膏を処方されました。 何回かヘルペスは、なったことがあるのですが今回 はちゃんと軟膏を塗っているのにもかかわらず、腫 れてきています。 今まで軟膏を塗ると3日ぐらいでなおっていたので すが… 花粉症なので眼科を受診する前に耳鼻科で処方され た目薬(フルメトロン)を点眼していたのですが、 眼科でやめるように言われたので、使用してません。 飲み薬は、(オノン・アレジオン)飲んでます。 何か問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう