• ベストアンサー

小鼻にもヘルペス?

10歳の子です。二年前、鼻、目の周りに水泡ができ、 ゲンタシン軟膏、ミノマイシン→ゾビラックス顆粒を投与しましたが、その一月後角膜ヘルペスになりました。 今回もできたのは小鼻のところ。細かい水泡が10個くらいあります。これもヘルペスでしょうか。口唇・・と言うのは良く聞きますが・・・。 お盆休みで病院が休み。とりあえず、ゲンタシンをぬっていますが二センチぐらいのまるで赤くなっています。 他にはうつっていません。角膜ヘルペスが心配です。 ゾビラックス眼軟膏は持っているのですが、これは皮膚につけても効果はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「顔」「口唇」等で該当疾患名をクリックすると画像表示されるので参考にしてください。 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬辞典) ここで薬剤名を入れて検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#9035
質問者

お礼

悩んでいても仕方ないので、遠かったのですが大学病院に行ってきました。やはり、ヘルペスでした。飲み薬をいただきました。やっぱり大学病院は混んでます。二時間待ち。でも、近所は全部お休みだったので仕方ありませんね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 処方されたヘルペスの薬について

    年に1,2回鼻の下にヘルペスを発症します。 昨日、水泡ができかけたため皮膚科で診てもらい ヘルペスと診断され以下の3種の薬を処方してもらいました。 なお、今回のヘルペスは範囲もせまくそれほどひどいものではありません。 1.バルトレックス顆粒50% 2.ニポラジン錠3mg 3.アクロマイシン軟膏3% 30mg 1はもちろんいいのですが、2と3はどうして必要なのでしょうか。 特に3の軟膏は抗ウイルス剤ではなく抗生物質ですよね? 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【口唇ヘルペス】ゾビラックス軟膏の上手な塗り方は?

    よく口唇ヘルペスがよくでます。上唇です。 飲み薬と軟膏を使用してしのいでいます。 軟膏は、アラセナとゾビラックスを使っています。このゾビラックス軟膏、塗ってしばらくたつと少しずつ 流れ出し、口の中に入ってきてしまいます。 アラセナのほうは粘性があり、使用上問題はない(流れ出すようなことはない)のですが、 なんとなくゾビラックスのほうが効果があるようなのでゾビラックスを使いたいです。 上手な塗り方や対応方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • ヘルペスについて

    口唇ヘルペス持ちです。  最近は、大体花粉症の時期に合わせて口唇ヘルペスもでるのですが、その時、目の目じり側のふちがピリピリして赤くなります。水泡はないんですが、これはヘルペスなのか、アレルギー性の結膜炎なのかよくわかりません。2年前に目がごろごろして、結膜もピリピリして、角膜に傷があって、視力も一時的に低下しました。その時の診断もアレルギー性結膜炎と、一時的なドライアイか花粉による角膜に傷と言われただけでヘルペスとは診断されませんでした。口唇ヘルペスありますっとこちらから医師に言わないと目の症状は見逃されがちでしょうか?口唇ヘルペスが目に移る可能性はかなり低いですか?コンタクトしているので、手はしっかり洗ってからコンタクトしますが、いつの時期かの口唇ヘルペスが再発しているときにいつの間にかウイルスが移ってしまうことはないですか?  あと口唇ヘルペス持ちは周りにいないんですが、やはり嫌がられる病気でしょうか?赤ちゃんが生まれますが、私が持っていると、赤ちゃんに全く触れないでいるのは不可能なので移ってしまいますか?症状が出ているときに気をつければ、口唇ヘルペスは避けれるでしょうか?

  • 腕のヘルペスはうつると口唇ヘルペスになりえますか?

    この前、口の周りに水泡がたくさんできたので、皮膚科で診てもらったところ、口唇ヘルペスとのことでした。 口唇ヘルペスになるのは初めてです。 周りに口唇ヘルペスを持っている人はおらず、どこから感染したのか見当がつきません。 ただ腕にヘルペスを持っている家族はいます。 そこで質問なんですが、腕のヘルペスがうつって、口唇ヘルペスになることってあるのでしょうか?? もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 角膜ヘルペスについて

    1ヶ月前から三叉神経第1枝の帯状疱疹にかかり現在治療中なのですが、角膜ヘルペスについてゾビラックス眼軟膏を使い続けてもう1ヶ月になります。薬の注意書きには長期投与はできるだけ避けることとありますが、1ヶ月以上も使い続けて大丈夫なのでしょうか? あまり改善の兆しがなく痛みも激しいままなので心配です。また37.5℃~38.8℃の発熱が続いています。血液検査ではCRP値等に異常は認められず、原因不明です。角膜ヘルペスと発熱は関係あるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 口唇ヘルペスについて。

    昨日、口唇ヘルペスが出来ているのに気付き、家にあったアクチビアを塗っているのですが・・・ 口唇ヘルペスが出来ているときに、マスクをして夜寝るのはダメでしょうか? アクチビアを塗って寝るために、ふとんなどに付かないようにマスクをするのですが、 マスクが口唇ヘルペスに触れ、刺激にならないか心配です。 また、明日から会社なので、目立たないようにマスクをしていこうかと考えているのですが・・・ それと、一応、「ゲンタシン軟膏」もあるのですが、アクチビアとどちらを使えばいいのでしょうか? よろしければ回答をお願いします

  • また症状が…(ヘルペス)

    何年か前に鼻の下や周りに水ぶくれがたくさん出て、皮膚科に行ったらヘルペスと診断されました。 最近、また同じ症状があらわれたのですが、一般的には 口の中や周りにできるみたいですが、私にはほんっとに 鼻の下周辺(溝のあたりなど)に出るのです。 やっぱりヘルペスなのでしょうか? 一応、「ゲンタシン」という軟膏をぬっています。 これで治りは早くなるでしょうか?

  • 新生児ヘルペスについて

    新生児ヘルペスについてお聞きしたいです。 生後3日の赤ちゃんがいるのですが おでこに水泡のようなものがあるとのことでお薬を処方されました。 お薬の名称は「テトラサイクリン塩酸塩/アクロマイシン軟膏」です。 ネットで水泡をキーワードに調べていたのですが「新生児ヘルペス」という 病気にいくつか心当たりがある事例を見て少し不安になっています。 ・口唇ヘルペスのある人がおでこにキスをした ・皮膚型の感染の場合、皮膚に水泡ができる 以上なのですが、もし仮に新生児ヘルペスだった場合、皮膚型は他の 感染症状(全身型、中枢神経型)に比べて軽度と書かれているのですが 実際のところはどうなのでしょう。 処方された薬でとりあえず様子を見ようと思っているのですが どなたか経験または知っておられる方ご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの症状に付いて

    口唇ヘルペスについて詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 昨日、朝から下唇に熱を帯びた腫脹があり、 午前中には左右口角(小鼻脇)~鼻下に1mmにも満たない小さな水泡が たくさん出来てきました。 昨夜は、下唇全体に小さな水泡がいっぱい出来、 今朝は上唇、更に顎下まで水泡が広がっています。 両手の甲にも同じように水泡が出来、 とても痒いです。 唇は痒さよりも今はぴりぴり、ちくちくとした痛みがあります。 口唇ヘルペスの症状でしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 付属の子機で電話する際に、自分の話す声が相手に聞こえづらいことが2回に1回くらい発生します。子機のマイクの部分を掃除しましたが、改善されません。
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。お使いの環境について教えてください。
  • 付属の子機で電話をする際、自分の声が相手に聞こえづらい現象が発生しています。子機のマイクを掃除しても改善されないため、トラブル解決の方法を相談したいです。お使いの環境についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう