表層角膜炎について調べた結果、ソフトコンタクトレンズの使用方法や点眼液について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトレンズの使い方や扱い方が原因で表層角膜炎になってしまった可能性があるため、適切な点眼液を探しています。
  • 眼科には行く予定がないため、ネットで情報を調べているものの分かりにくいです。良い点眼液や詳しい情報が記載されたサイトを教えていただけると助かります。
  • また、この問題を避けるためにもソフトコンタクトレンズの正しい使い方や扱い方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

表層角膜炎について

実はソフトコンタクトレンズの長時間使いすぎなのか扱いが悪いせいかネットで調べたところ表層角膜炎ってやつになってしまったらしいです。 眼科に行ったわけではないんですが今まで同じのに2.3回なってしまったので分かるんです・・・ なのでその辺に詳しくないと分からない話になってしまうんですがその表層角膜炎(角膜に点状の傷が付くヤツ)に利く点眼液を探しています。(ネットで買える物で) 眼科行けば?って話なんですけど、息子のことなんかで空き出来なくて・・・ ネットで調べてもいまいちわかんないんで、この薬は良いです、とかこのサイトは詳しく書かれています見たいなことでも良いので、知っている方いたら教えてください。

noname#16242
noname#16242
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

角膜炎でしたら、下記「参考URL」に書かれている目薬がありますが、そのほとんど全てが「眼科医の処方が無ければ買えない目薬」です。 ネットで、角膜炎の目薬を探すことは非常に困難と言わざるを得ません。 又、御質問者様御自身の「目の為」にもきちんと眼科を受診し、その症状にあった、目薬をもらう方がずっと宜しいと存じます。 今は夜結構遅くまでやっていたり、日曜祝日でもやっている眼科もありますので、「時間が無い」と言わず、是非、眼科を受診なさって下さい。 そうでないと、却って「非常に恐いことになる」という可能性もあります。 目はとてもデリケートな器官ですから。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_18-09.html
noname#16242
質問者

お礼

気を使っていただき本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 やはりしっかり目医者に行ったほうがいいらしいですね。 時間を見つけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角膜炎について

    こんばんわ。しゅんといいます。 僕はコンタクトレンズ使用者でメダリストプラスを一年使っています。 二ヶ月前からコンタクトをつけてから6時間以上たったら、右目に痛みが出てきたので家に帰って鏡で見てみると、角膜に肉眼でもわかるような傷がついていました。なので、一週間ほどコンタクトの使用をやめていました。それで、肉眼で傷が見えなくなっていたのでまたつけ始めました。そしたらまた同じような症状が出たので眼科に行ったところ角膜炎と診断されました。それと、だいぶ血管が角膜に到達しようとしているといわれました。一週間したらまたきてくれといわれました。そして、ガチフロ0.3%点眼液とオドメール0.1%点眼液を処方されました。 そして一週間経っていったら、まだ直ってないので来週来るようにといわれました。 そしてまた一週間後に行った所、角膜炎は治ったが、薬の関係であと一週間はコンタクトレンズをつけないでくれといわれました。 部活をしているのですぐにでもコンタクトレンズをつけたいのですが、やはり一週間まったほうがいいでしょうか?ご返事お願いします。長文失礼しました。

  • 角膜に深い傷

    角膜に傷がつき 眼科で ガチフロ と リンデロンとヒヤレインミニを処方されました。 1ヶ月なるのに まだ元に 戻っていません。でも1ヶ月前よりは 黒目のかすみは うすくなっているとのことです。傷が表層だけでは ないようです。きちんと 点眼していたら そのうち 直るものでしょうか?とても心配です。

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 角膜炎がなかなか良くなりません。

    角膜炎がなかなか良くなりません。 8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、 傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。 ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、 毎日ちゃんとつけておりました。 しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、 フルメトロン点眼液を追加しました。 もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、 ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を 処方されています。 痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。 アカントアメーバではないと言われました。 担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。 目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。 今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

  • 角膜潰瘍

    ハードのコンタクトレンズを10年くらい使用しています。(3年に1度作り変え) 先週の日曜日に急に眼に鈍痛を感じるようになったのですが仕事の都合でなかなか眼科に行けず金曜日にやっと診断してもらったら「角膜潰瘍」でかなり深い傷なので跡が残るかもしれないのこと、治らないかもしれないことでした。 目薬を2種類処方と2週間ほどコンタクトレンズの使用を中止すること、刺激物を食べないこと、眼を酷使しないこと、2週間後に症状を見せに行くこと、たぶんレンズのカーブが合わなくなっているので治ったらレンズを作り直すように言われました。 ネットで少し「角膜潰瘍」について調べたのですが「毎日通院する」「1時間おきに目薬を点眼」「視力低下の可能性」「入院・手術が必要になる場合もある」等書いてありました。 一応、今日1日メガネをしてTVも本もPCも使ってないので痛みはありません。今PCを使っている間に若干充血してきたような気はします。目薬は1日4回点眼だし、次に来るように言われたのは2週間後だし指示が結構違うのですが、別の眼科医にも診断してもらった方がいいでしょうか?

  • 点状表層角膜炎が6年間続いています

    流行性角結膜炎の後遺症で点状表層角膜炎とドライアイと診断され、ここ6年程一進一退を続けています。 ステロイド剤のフルメトロン0.1%とアイケアを長期点眼していますが、症状が軽くなり(視力や目のかすみの向上等)フルメトロンの点眼を止めると、じわじわと悪化(目のかすみ、異物感、涙目)するという状態をここ6年程繰り返し、一向に全快に向かいません。 医師も「こういったケースは初めてで原因がよく判らない」ということで、通院しても角膜の目視検査→フルメトロンとアイケアの処方で様子を見る、といったお決まりのパターンを繰り返すのみです。 何か抜本的な治療法や、こういった症状を熟知した医師/医院をお教え願えないでしょうか? また今後も症状に長期付き合っていかなくてはならないとするなら、長期間の点眼(特にフルメトロン)が後に重大な副作用をもたらすことは無いのでしょうか?(幸いに眼圧は正常範囲にあると診断されています) ちなみに流行性角結膜炎にかかる6年程前にLASIKを実施し、ドライアイはそのころから有りますが、今回の症状はその影響が関係しているということは有るでしょうか? どうか宜しくご指導をお願い致します

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • 角膜潰瘍が再発・・・。

    こんにちは。 1ヶ月前、ちょっとした光すらまぶしく感じられるようになり、目が真っ赤に充血をしてしまったので、眼科医にかかりました。 結果、コンタクトレンズ(ソフト使用)をはずす時に角膜に傷が付いて「角膜潰瘍」という状態であるとの診断を受けました。 それから2週間弱、コンタクトの使用を中止し処方された目薬・内服薬・眼軟膏を使用しました。 コンタクトの使用を再開したのは医師に「完治した」と言ってもらってからです。 しかし。 その2週間後、また同じようにまぶしくなり、前回のような充血こそないものの、目を開けているのがつらい状態になりました。 今度は診療時間の都合で違う眼科にかかりました。 そこでの診断は「何らかの理由で、角膜に傷が付いている」でした。 こちらの眼科ではコンタクトは「できれば」使用を中止し、処方された目薬を3種類さすようにとのことでした。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズユーザーが角膜潰瘍になる原因には「外すとき」以外にどのような原因が考えられるのでしょうか。 また、角膜潰瘍は一度やると、繰り返しやってしまうものなのでしょうか。 それと、早く治す方法って何かありますか・・・? 梅雨も明けて陽射し全開でむちゃくちゃまぶしいです。せっかくの夏なのに・・・。 どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします!!

  • 角膜に傷

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今日、眼科にコンタクトの定期検診に行ったのですが、 医師から「角膜に傷がついてるね~2,3日コンタクト止めたほうがいいね~」 と言われました。 角膜に傷がついても、2,3日コンタクトを止めるだけで 治るのですか? このまま放置してもいいのでしょうか? 聞こうと思っていたのですが、チャンスを逃してしまい 聞きそびれてしまいました。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? 不安です。。。

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

専門家に質問してみよう