アカントアメーバ角膜炎に感染しているかどうか

このQ&Aのポイント
  • アカントアメーバ角膜炎に感染しているかどうかの症状や注意点についてまとめました。
  • アカントアメーバ角膜炎はコンタクトレンズの不適切な使用によって感染することがあります。
  • 大きい病院の眼科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか?

アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか? 最近アカントアメーバ角膜炎という病気があることを知りました。 実は今までコンタクトを水道水で保存したり洗ったりすることをたくさんやってしまっていました・・・。ケアも荒かったし何日もつけっぱなしにしてしまうこともやっていました。 しかも最近眼科で軽症だが角膜に傷が付いていると診断され一週間点眼治療を受けました。 再度かかりにいったところ一応完全に治ったらしくコンタクト使用のOKはもらえました。 正直もしかしたら自分は感染してるんじゃないかと思っています・・・。 なのでアカントアメーバ角膜炎の症状などを教えていただきたいです。 今のところ症状といえば、目が疲れた感じ?がします 痛いような痛くないような…のような 眼科では充血は引いてるといわれましたが細くて細かい血管で充血している感じです あととても気になることがります。 全然関係ないかもしれないのですが、最近球体状の淵がぐにゃぐにゃまがったのものが見えます 視界の中でその球体がある所だけぼやけて、ぼやけ方も一定じゃなくてちかちかぼやけます。 ずっとではなくて30分くらいたつと自然に消えます。 こんな症状しか出ていないのですがアカントアメーバ角膜炎に感染している危険性のある症状はあるでしょうか? また近いうち大きな病院にかかりにいきたいとおもうのですが総合病院みたいな所に行くのと大きいの眼科にかかるのはどっちがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 掛かっているのであれば 病院で検査をした時にわかりますので 今現在言われないのであれば、角膜炎にはなっていないと思います 一番重要なのは異常を感じたときはすぐ病院に行くことと コンタクトの扱いを間違えないことですね 目の中に入れるものですので

関連するQ&A

  • アカントアメーバ角膜炎について

    どんなことをするとアカントアメーバ角膜炎になりやすいのですか? それと、 ちゃんとケアしてるのになってしまった方はいますでしょうか?? 最近コンタクトをするようになったので とっても不安になってきました。 回答おねがいします!

  • ソフトコンタクトレンズを水道水で洗っていました…アカントアメーバ角膜炎について

    私は、1年半の間、2週間の使い捨てソフトコンタクトの使い方を知らずに、洗浄する際、ずっと洗浄液と水道水を併用して使ってしまいました。(洗浄した後の保存は洗浄液でしていました。でも保存ケースの中に水道水も混ざってたかもしれないです) その後、ソフトコンタクトは水道水につけるとアカントアメーバ角膜炎という病気になるおそれがあるという事をネットで知りました。 そこで、半年前に私は大きな総合病院の眼科で検査してもらったのですが、 「今のところ感染はしていない」と言われました。 ですが、アカントアメーバ角膜炎は総合病院で検査しても見つかりにくいと、とある眼科のホームページに書いてあるのを見て今不安になっています…。 そこで、質問なのですがアカントアメーバ角膜炎に感染していなくても、感染の疑いから、予防出来る方法はあるのでしょうか? 「眼科に行きなさい」という御解答があるかもしれませんが、眼科に行っても検査の難しさから正しい判定がなされないと思うのです。 尚、今のところ、目の激しい痛みは無いです。たまに目が赤くなったり、かゆくなる事がありますが、定期検査でアレルギーのせいだと言われています。

  • 角膜炎がなかなか良くなりません。

    角膜炎がなかなか良くなりません。 8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、 傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。 ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、 毎日ちゃんとつけておりました。 しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、 フルメトロン点眼液を追加しました。 もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、 ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を 処方されています。 痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。 アカントアメーバではないと言われました。 担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。 目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。 今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 角膜炎について

    こんばんわ。しゅんといいます。 僕はコンタクトレンズ使用者でメダリストプラスを一年使っています。 二ヶ月前からコンタクトをつけてから6時間以上たったら、右目に痛みが出てきたので家に帰って鏡で見てみると、角膜に肉眼でもわかるような傷がついていました。なので、一週間ほどコンタクトの使用をやめていました。それで、肉眼で傷が見えなくなっていたのでまたつけ始めました。そしたらまた同じような症状が出たので眼科に行ったところ角膜炎と診断されました。それと、だいぶ血管が角膜に到達しようとしているといわれました。一週間したらまたきてくれといわれました。そして、ガチフロ0.3%点眼液とオドメール0.1%点眼液を処方されました。 そして一週間経っていったら、まだ直ってないので来週来るようにといわれました。 そしてまた一週間後に行った所、角膜炎は治ったが、薬の関係であと一週間はコンタクトレンズをつけないでくれといわれました。 部活をしているのですぐにでもコンタクトレンズをつけたいのですが、やはり一週間まったほうがいいでしょうか?ご返事お願いします。長文失礼しました。

  • 角膜炎と診断されました

    こんにちゎ! 29歳女性です。 一週間ほど前(先週日曜)に眼科で角膜炎と診断されました。 しかも両目‥ 使い捨てコンタクト(2w)を使用していました。 その前の金曜夜、目が乾いているのに寝ぼけて無理やりコンタクトを外したのが原因かなと自分で考えていますが、他にどんな理由で角膜炎になる可能性があるのでしょうか? また、こちらのサイトでも角膜炎は治らない、繰り返す、コンタクトは一生つけるべきでないとの見解が多く、絶望しています。 日常生活の不便もそうですが、ゴルフとスキーをするのでメガネだと不便&怖いという思いがあります。 眼科で処方された点眼薬もイマイチ効いてる!感じはしません(が頑張ってつけています。) メガネや点眼の他に私に出来る事は何かありますか? やはりブルーベリーを食べたり? また、避けるべき事も教えて下さい。 ずっとこのままだと悲しくてツラいです。 でもちゃんと向き合って行かなければなりませんね‥ そのために、ぜひ皆様に教えて頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原因不明の充血を繰り返し、角膜移植が必要と言われ…

    50代、男性。 8年程前から、月に一度くらい右目だけ充血するようになりました。数箇所の眼科(近所の開業医、杏林大、井上眼科…)を受診しましたが、どこでも原因がはっきりせず、点眼液を処方するのみ。 充血時に1日に4~5回、フルメトロン0.1%を点眼すると翌日には治まりますが、また月に一度の割で同じ症状を呈し、今に至っています。 充血時は、目のゴロゴロ感、涙が出る、また前日くらいから首・肩凝りがひどくなります。 先日受診したところ、度重なる炎症のためか、角膜が思った以上に侵食されており、このままだと角膜移植が必要と言われました。 原因がわからないまま角膜移植手術をするのは不安があります。また、移植後も炎症を繰り返すなら、移植は一度で済まないような気がします。視力も最近少し落ちてきました。 このような症状をお持ちの方、またおすすめの眼科などがありましたら教えてください。

  • はやり目の後の角膜炎

    主人が今月の17日に左目から「はやり目」になり 今は右目も「はやり目」になり「角膜炎」になりました 角膜炎になった右目が激痛らしく寝たきりの状態です 眼科に行き「タリビット眼軟膏0,3%」の7g×2本を今日 点眼薬「ヒヤレイン0,1% フルメトロン0,1%」 を昨日処方してもらいました。 痛みは暫く続くものなのでしょうか? 私はお医者様とお話が出来なかったので、聞けませんでした 今は点眼薬と軟膏を決めた時間に使い 氷やアイスノンで冷やしています 眼軟膏を処方して頂いた今日、お医者様には 「救急車を呼んでもおかしくないぐらいの症状」と言われたそうです あまりもに痛みが続く場合、大学病院や救急病院に行った方がいいのでしょうか? 私は今の所、「はやり目」に感染していませんが アデノウィルスは感染力が非常に強いと聞き どのぐらいの間、感染しないように気を使った生活をした方がいいでしょうか? 現在は半日ごとにタオル類やパジャマをを 1日ごとに寝具類を全て洗濯して 主人に触れた後は手を石鹸で洗い流しています 質問ばかりで、ごめんなさい あまりに主人の目が充血し激痛があるので、動揺しています ご回答下さいませ 宜しくお願い致します

  • 角膜ヘルペスとは?

    60代の母が、朝起きたとたん、目がものすごく充血し、ゴロゴロと違和感を感じ、眩しいと訴えました。すぐに、眼科に行ったところ、「角膜潰瘍」と診断。とりあえず、3種類の点眼薬を頂き、目にさしてたら、ゴロゴロ感と充血は取れてきてホッとしました。潰瘍も小さくなってきてるとのことです。 ところが、今度は反対の目も少し充血し始めて、また眼科に行ったら「もしかしたら、角膜ヘルペスの疑いもあるかも知れません」と言われたそうです。先生の話では、とても厄介な病気で失明の可能性もあるような事を言ってたそうです。この病気はどんな病気なのでしょうか?経験者の方や専門医の方のご意見、お待ちしています。

  • 白内障と角膜感染症の診断について

    私は44歳、女性です。 長年、従来型のソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、 最近、時々白くぼやけて見えたり、文字が二重に見えるようになったので、 (もともと乱視です) 新しいコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、 医師から、「目が若干白く濁っている。白内障の初期段階でしょう。目薬などは必要ないが、定期的に受診した方が良い。」と言われました。 また、40代で白内障になる原因として、糖尿病やステロイドなどがあげられると言われました。 健康診断は毎年受けており、糖尿病と診断された事はなく、ステロイドも処方された事はありません。 医師は「目薬などは必要ない。」と言われましたが、心配になり、白内障についてネット等で調べたところ、角膜感染症という病気もあるという事が分かりました。 角膜感染症は、症状が進行すると、角膜が白く濁って視力が低下するという事を知り、もしかすると角膜感染症ではないかと思いました。 角膜感染症は失明する恐れがあると書いてあったので、さらに心配になっているのですが、目を見ただけで、白内障か角膜感染症なのかわかるものなのでしょうか? また、もし白内障であれば、目薬は必要ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう