アカントアメーバ角膜炎に感染しているかどうか

このQ&Aのポイント
  • アカントアメーバ角膜炎に感染しているかどうかの症状や注意点についてまとめました。
  • アカントアメーバ角膜炎はコンタクトレンズの不適切な使用によって感染することがあります。
  • 大きい病院の眼科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか?

アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか? 最近アカントアメーバ角膜炎という病気があることを知りました。 実は今までコンタクトを水道水で保存したり洗ったりすることをたくさんやってしまっていました・・・。ケアも荒かったし何日もつけっぱなしにしてしまうこともやっていました。 しかも最近眼科で軽症だが角膜に傷が付いていると診断され一週間点眼治療を受けました。 再度かかりにいったところ一応完全に治ったらしくコンタクト使用のOKはもらえました。 正直もしかしたら自分は感染してるんじゃないかと思っています・・・。 なのでアカントアメーバ角膜炎の症状などを教えていただきたいです。 今のところ症状といえば、目が疲れた感じ?がします 痛いような痛くないような…のような 眼科では充血は引いてるといわれましたが細くて細かい血管で充血している感じです あととても気になることがります。 全然関係ないかもしれないのですが、最近球体状の淵がぐにゃぐにゃまがったのものが見えます 視界の中でその球体がある所だけぼやけて、ぼやけ方も一定じゃなくてちかちかぼやけます。 ずっとではなくて30分くらいたつと自然に消えます。 こんな症状しか出ていないのですがアカントアメーバ角膜炎に感染している危険性のある症状はあるでしょうか? また近いうち大きな病院にかかりにいきたいとおもうのですが総合病院みたいな所に行くのと大きいの眼科にかかるのはどっちがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 掛かっているのであれば 病院で検査をした時にわかりますので 今現在言われないのであれば、角膜炎にはなっていないと思います 一番重要なのは異常を感じたときはすぐ病院に行くことと コンタクトの扱いを間違えないことですね 目の中に入れるものですので