• 締切済み

左目の目尻から涙が

ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 涙の出口が詰まっている可能性もありますので 眼科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 目尻から涙が止まらない・・・

    ここ数ヶ月、目が痛い(乾燥した感じ)、目尻から涙が出る等の症状があり、市販の涙に近い成分の目薬を使用したりしているのですが、よくなりません。 一番症状がひどいのは朝で、メイク後には涙が止まらず、せっかくのマスカラも落ちてしまいます・・・ あとは風の強い日などは目を開けていられない位痛いです。 やはり眼科で診てもらうべきでしょうか? それとも何かいい方法はありますか?ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • 目尻から涙(?)が出ます。 私だけですか??

    以前から両目の目尻から涙(?)が出てベタベタするということが頻繁にあったのですが、もう当たり前のようになっていたので大して気にも留めていませんでした。 しかし、最近特にこの症状が酷く(丁度、今もその状態です(ToT))さすがに気になってきました。 どういう症状かというと、例えば、洗顔した直後やメイク直後などに目尻から涙なのかわからないんですが、ベタベタした液体が少しずつ出て、拭いても拭いてもなかなかおさまらなかったり、バイクに乗った時急に目尻から涙がタラ~っと流れたり・・・。 何度もそこだけ拭くので痛いし、メンドクサイし、そこだけメイクは崩れるしで、本当にナントカしたいと強く思うようになりました。 私は逆さマツゲなのでそれが原因なのかな?とも思ったのですが、マツゲが刺さってるというわけでもなさそうですし、目尻が切れてるというわけでもないのでさっぱり原因がわかりません。 これはやはり異常なんでしょうか? それとも私の他にも同じ症状の人ってたくさんいるんですかね? あと、やはりこれは眼科で診てもらうべきなんでしょうか??

  • 目じりが痙攣します

    左目の目じりが時々、痙攣したようになります。 右目はなんともありません。 瞬きをするわけではなく、ピクピクとした感じです。 原因はなんでしょうか?

  • 目から涙が出続ける??

    なぜかここ3、4か月、目の調子が悪く、 右目は大丈夫なのですが、左目からほんのちょっとの量の涙が、出続けているというか、 常に目じりがぬれていて、そのせいか目じりが切れて、荒れています。 時間とお金もなく、病院行くほどでもないかなー、と思っているのですが、 目じりの荒れには困っているので質問させていただきました。 私は、生活リズムや栄養が偏ると、口の端が切れるタイプなんですが、 そういう感じで栄養不足とかなのでしょうか。 あと、左目だけ逆まつ毛が二、三本あるせいでしょうか。 でも逆まつ毛は今に始まったことではないですし。 涙は流れ落ちるほどではありません。手で拭ったり、ティッシュで拭いたりしてます。 視力も悪くないです。1.5はあります。 専門の方や、同じような経験をされたことのある方、いましたら、ご意見ほしいです。

  • 時々涙が止まらなくなります。

    時々涙が止まらなくなります。 友達と会話をしているとき、別に悲しくも涙を流すようなことでなくても急に目に涙が浮かぶことがあります。 特に笑っていると目がよく潤んでしまいます。 相手にびっくりされないよう、なんとか留めようとしますが、目じりに涙が溜まって流れ落ちる手前までいつも目が潤んで困っています。 常にそのような状況になるわけではないので、何故涙が浮かんでくるのか解らず困っています。 また、目にマスカラやアイラインを引くと右目がいつも痛くなります。 目に何か入っているわけでもないのに、何かが入り込んだような痛みが出てきて、最終的に充血し、右目だけ涙が止まらなくなります。 色んなお化粧品を試してみましたが、右目はどれもダメでした。 就職活動中ということもあり、お化粧をしなければいけないので大変困っています。 面接中に右目が痛み出して、右目だけから涙をぼろぼろ流しながら・・・ということもありました。 コンタクトなどはしていません。 何が原因なのでしょうか?

  • 左目の上瞼の違和感、及び左目に痛みがあります

    自分は男でコンタクトレンズや定期的な目薬使用などはしたことありません。 視力は左1.0、右0.6です。(昨年は両目共1.0でした) 詳しく書くと、 ・左目の上瞼(真ん中~目尻)の内側がゴロゴロする、異物感がある(いつからなのかはハッキリ覚えてないですがかなり前からです) 毎晩シャワーで洗い流しても解決しません。 ・左の目尻の方の皮を手で伸ばしたり(あっかんべーみたいな感じで)弄ったりすると、強烈な痛みがその周辺や眼球に数秒間走り、涙が大量に出てくる(これは最近、少なくとも今年からです) この激痛が一度起こると治まるまでに時間がかかります。なんかもう目尻の方の皮膚が裂けて しまうんじゃないかというような痛さです。 ・右目は全く異常なしです なので瞬きをたくさんする、又は左目だけ半開きにでもしてないと勉強やその他作業などに集中出来ず、これによってストレスも溜まってしまってとてもつらいです。 これはどういった症状、病気なのでしょうか?

  • 目を描くとき

    人の目を描くとき、右利きなのですが、右目は目頭のほうから描いています。しかし左目は目頭からだとうまく描けません。目尻から描くとうまく描けるというわけではないのですが、まだ目頭から描くよりはましです。でもタッチの雰囲気が変わります。やっぱり慣れだと思うので左目も目頭から描いたほうがいいのでしょうか?

  • 左目だけぼやけます

    以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 涙腺が詰まって涙が零れ落ちます

    ひと月前から左目に涙が詰まるようになり眼科へ行きました。左目だけがやはり詰まっていて「アズレン点眼液」で涙腺マッサージを薦められました。しばらく気にならなかったのですが、ここ4日間また涙が流れ出したのでマッサージをしたら今は目頭の横の鼻の辺りまで触ると痛く、黙っていても違和感があります。強くマッサージをし過ぎて何か炎症を起こしたのでしょうか?今後の治療法が分かれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう