• 締切済み

目尻から涙(?)が出ます。 私だけですか??

以前から両目の目尻から涙(?)が出てベタベタするということが頻繁にあったのですが、もう当たり前のようになっていたので大して気にも留めていませんでした。 しかし、最近特にこの症状が酷く(丁度、今もその状態です(ToT))さすがに気になってきました。 どういう症状かというと、例えば、洗顔した直後やメイク直後などに目尻から涙なのかわからないんですが、ベタベタした液体が少しずつ出て、拭いても拭いてもなかなかおさまらなかったり、バイクに乗った時急に目尻から涙がタラ~っと流れたり・・・。 何度もそこだけ拭くので痛いし、メンドクサイし、そこだけメイクは崩れるしで、本当にナントカしたいと強く思うようになりました。 私は逆さマツゲなのでそれが原因なのかな?とも思ったのですが、マツゲが刺さってるというわけでもなさそうですし、目尻が切れてるというわけでもないのでさっぱり原因がわかりません。 これはやはり異常なんでしょうか? それとも私の他にも同じ症状の人ってたくさんいるんですかね? あと、やはりこれは眼科で診てもらうべきなんでしょうか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

#3の専門家の方の言われるように、涙が流れる管が詰まっているのだと思います。 母は、年が多くて、直りきらなかったのか、結局死ぬまで時時涙をふいていました。 貴方はお若いようですから元通りになると思います。 眼科へ受診してください。

-hlpeel
質問者

お礼

有難う御座いました。 とりあえず、一度眼科を受診してみようかと思います。

-hlpeel
質問者

補足

【報告】 今日、眼科に行ってきました。 眼球に傷がついている為に、人より涙の量が少なくそれを補おうとして涙がでてきていたそうです。 でも、視力は両目とも良かったので傷がついてるなんて思ってもみませんでした。 同じ症状のひとは、早く眼科受診しましょう☆

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

眼科は専門外なので、詳しくは専門機関で検査・指導を受けてください。 で、普通は鼻へ管が続いており、其処へ排出されるのですが、 涙の量が何かの原因で多いとか、其の管が詰まっているのではないでしょうか? 特に<涙(?)が出てベタベタするということが・・>から、詰まっている可能性も有るかと思いますので、調べてもらいましょう。簡単な検査で分かります。 で、もしソウなら、治療も簡単です。

-hlpeel
質問者

お礼

眼科は専門外ということですが、この場合の専門機関というと、何処へいけばいいんでしょうか?? しかし、官が詰まってるとは考えが及びませんでした。 簡単な検査ですむということで安心しました。 とても参考になりました。 有難う御座いましたm(_ _)m

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.2

No.1です 文面からしても同じ症状かもしれません。 これは数年前から続いています。 自転車に乗っているときも、ハンカチがかかせません。

-hlpeel
質問者

お礼

再び、有難う御座いましたm(_ _)m 私だけではなかったんですね。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

あくびをしたり、寒いときに涙が出るのと同じ状態ということでしょうか? 自分も涙がしょっちゅう出るので、眼科で聞いたところ問題はないそうです。 逆に目が潤ってる状態なのでいいそうです。 まつげが眼球に当たっているかは、眼科で見てもらえるしその場で抜いてもくれます。 一度検診してもいいんではないでしょうか?

-hlpeel
質問者

お礼

>あくびをしたり、寒いときに涙が出るのと同じ状態ということでしょうか? そんな感じかもしれません。 >自分も涙がしょっちゅう出るので、眼科で聞いたところ問題はないそうです。 逆に目が潤ってる状態なのでいいそうです しょっちゅうっていうと、私と同じような出方でしょうか??? でも問題ないと言われてもなんとか治したいですね・・もう2時間くらい出っ放しで本当にイライラしますσ(TεT;) とりあえず、眼科には行ってみようと思いました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 目尻から涙が止まらない・・・

    ここ数ヶ月、目が痛い(乾燥した感じ)、目尻から涙が出る等の症状があり、市販の涙に近い成分の目薬を使用したりしているのですが、よくなりません。 一番症状がひどいのは朝で、メイク後には涙が止まらず、せっかくのマスカラも落ちてしまいます・・・ あとは風の強い日などは目を開けていられない位痛いです。 やはり眼科で診てもらうべきでしょうか? それとも何かいい方法はありますか?ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • 左目の目尻から涙が

    ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • さかさまつ毛の手術

     一年ほど前に眼科でさかさまつ毛の手術を受けました。目尻のみのさかさまつ毛で、両目を埋没法で手術しました。「左目よりも右目はやや小さいから、同じだけとめると、もしかしてだけど不自然になるかもしれないけど、どうする?」と聞かれ、よく分からないのでお医者さんに任せた結果、左目は3箇所、右目は2箇所を糸でとめました。  初めのうちは両目とも快適でしたが、半年もすると、2箇所しかとめなかった右目の方の目尻のまつ毛が、3本から5本刺さるようになりました。また同じ眼科に行ったら、「これはレーザーで焼くか一生抜き続けるしかないよ。」と言われました。毛根の問題らしいのです。  しかし、女なので、まつ毛を抜くなんて嫌です。まつ毛の手術で、切開したり、ビーズ法とかいう方法があると聞きましたが、どういう病院でやっているのですか?お手数ですが、教えてください。ちなみに住んでいるのは栃木県中部です。

  • 逆さまつ毛で涙がとまりません

    右目下まつ毛が直接目に当たっていて、 涙がとまらなくなるときがよくあります。 日中はあまりないのですが、 夜になると多くなると思います。 一度6月頃に眼科に行き、 逆さまつ毛のことで見てもらったところ、 「少し逆さなだけ」ということで帰されてしまいました。 しかし、ふとした拍子に入ってしまうのではないか、 と私は思っています・・・。 友人に「まつ毛が入っていて痛くないの?」と よく言われますが、痛みはありません。 アドバイス、対処法など何でもいいので、 教えて下さると幸いです。

  • さかさまつげの手術について(下まつげです)

    こんにちは。 私の両目の下まつげはさかさまつげです。 目にぴったりといつもはりついている感じですが (医者が言うにはささっている?目に傷ができるそうです) 目じりだけは両目とも一応目には入っていません。 でも人よりまつげが上に向かって生えているので なんとか目には入っていないというレベルです。 一度眼科でさかさまつげと言われてから 1年ぐらいしてまた行きましたら 「もう治ってますね」と言われました。 でも、つい先日また同じ眼科に行くと やはりさかさまつげと言われたんです。 なにもせずに治ったりすることなんてあるんでしょうか? 最近ハードのコンタクトにしたのですが 目に違和感があるなぁとずっと思っていて たまたまあかんべーをしてみたら 違和感がなくなりました。 これは下まつげが原因なのでしょうか。 これからはずっとコンタクト生活なので この違和感にはすごく困ります。 ですので手術を考えているのですが 私は一重まぶたなので下だけ二重?になったら なんだか変なような気がして(汗) それと、目に手術アトが残ったりしたらとても困ります。 まつげパーマも考えましたが 1ヶ月で元に戻ってしまうらしく・・・ 毛抜きで抜くのを延々とやるのも目が腫れそうな気がします。 さかさまつげの手術を経験した方がいらっしゃいましたら ●あとは残るのか ●自然に見えるか(いかにも手術しました!と見えたら嫌で;) ●手術はどのような感じだったのか などなど教えてくださると嬉しいです。 余談ですが、さかさまつげの手術前、後の画像を検索しようとしたら 目が腫れていたりという他の目の病気のちょっと私には怖い 画像を見てしまったのでやめてしまいました。 さかさまつげの画像だけが載っているサイトをご存知でしたら アドレスを教えてくださるととても助かります。 最後まで読んで下さって有難うございました。 回答お待ちしております。

  • 逆さ睫毛の治療

    私は両目とも逆さ睫毛で悩んでいます。 目頭の端までびっちり逆さ睫毛です。。。 私は両目とも重たい二重でずっとアイプチしていたのですが皮膚が弱く腫れてしまいました。 一重のままだと逆さ睫毛がモロ入ってとても痛いです・・・ 重い瞼のままだと睫毛の生え方が逆さまになる、とか聞いて恐ろしく思いました(汗 昨日、今日と眼科に行きましたが、睫毛を抜くだけでした。 睫毛が生えてくるたびにいちいち抜かなきゃいけないのか、と思うと・・・ 友達に聞いた話によると、逆さ睫毛を上向き(?)にする手術があるらしく、さらに、二重になる、と聞きました。 この手術は眼科でやっているものですか? お値段はいくらくらいですか? 保険がきく、と聞きましたが高すぎても困るので^^; 私は15歳なので親の許可が無いと・・・出来ないので・・・ 教えてくださいお願いします。

  • 泪目

    こんにちは。 ここ半月ぐらい続いていることなのですが、目にずっと泪が溜まってしょうがないのです。特に痛いわけでも、悲しいわけでもなく、ただ目尻に泪が溜まってしまいます。拭いても拭いても出てきて、アイメイクなんてあっというまに消えてしまう状態です。両目のこともあれば左目だけの事もあり、1日中続く事もあれば気がついたら止まっている事もあります。 今まで1、2ヶ月に1度くらいはありましたが毎日になると少々心配です。 汚れてるのかと思って、アイボンで洗浄してみたりもしますがあまり現象は変わらないようです。どなたかご存知の方これがなんなのか教えてください。

  • 逆さまつげについて

    自分は逆さまつげかもしれないので、なんとかしたいのですが、、、 症状としては ・毎日5、6回は取らないといけないほど目やにがでる ・しょっちゅう結膜炎になる ・上を向くとき、目だけ上を向くとまつ毛が目にささるため、眉毛ごとあげざるをえない ・なにもしてないのに涙が流れる などがあり、小学生の時にも逆さまつげと診断されたことがあります。しかし、今通っている眼科には結膜炎で何回も通っているのですが、逆さまつげと言われたことがありません。 このお医者さんがヤブなのでしょうか。それとも年齢が上がり、逆さまつげは治ってしまっているのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 涙が止まりません

    30歳の女性です。 左の目からだけなのですが、2ヶ月ぐらい前から常時涙がにじみだして止まらない状態が続いています。それで、目尻がただれてしまい、ヒリヒリして黒ずんできてしまいました。 症状が出てから一週間くらいして病院に行ってみました。ちょうどその少し前から、アトピーでまぶたが痒くよく掻いていたので、それのせいだと言われアレルギー性結膜炎治療剤のケタス点眼液を処方されました。でも、使っていても全然良くなりません。 アトピーの方はその後すぐに皮膚科へ行きステロイドをつけて良くなったので、まぶたを掻くということはまずありません。 元々痒かったのはまぶたのアトピーのせいで、眼球などは全然痒くありませんでした。それで今はどこも痒いわけではなくただ、涙だけがにじみ出てくるのです。 病院の先生はアレルギーだから完全には治らないといいます。 たかが涙と思いますが、仕事の時もハンカチで時々目尻を抑えながらなのでけっこう大変です。 全然良くならないので、このままこの点眼液を使っていていいものでしょうか。他の病気が考えられないでしょうか。 私は視力は良いほうで両目とも1.2はあります。もちろん眼鏡もコンタクトもしたことはありません。

専門家に質問してみよう