• 締切済み

逆さまつげについて

自分は逆さまつげかもしれないので、なんとかしたいのですが、、、 症状としては ・毎日5、6回は取らないといけないほど目やにがでる ・しょっちゅう結膜炎になる ・上を向くとき、目だけ上を向くとまつ毛が目にささるため、眉毛ごとあげざるをえない ・なにもしてないのに涙が流れる などがあり、小学生の時にも逆さまつげと診断されたことがあります。しかし、今通っている眼科には結膜炎で何回も通っているのですが、逆さまつげと言われたことがありません。 このお医者さんがヤブなのでしょうか。それとも年齢が上がり、逆さまつげは治ってしまっているのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

noname#201464
noname#201464

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まともな医者なら、手術をする必要がある。頬とした瞼に糸を、針をニシン位かけて、した側に引っ張ります。 若い人なら、どうだろう、、、ヨウシの問題が出ますからね、、、よく話し合うか、、、。 まめに、まつ毛を抜くしかないでしょう。千葉県千倉町の医師はやってくれましたよ。 容姿、、、下瞼を開く手術だからね、、、もし、、、容姿が変わったと訴訟されたら、怖いのかも。 でも、今のままだと、、目に将来的に良いわけないので、、、何処かで決断が必要。 目医者ヲカエルノモヨイデショウ。

noname#201464
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • さかさまつげ手術

    こんばんは 今日、目医者で「さかさまつげ」だといわれました。 もし今後以上があるようなら手術し、二重にするといわれました。 そこで質問なのですが手術ってどんなことをするのでしょうか?又、痛いですか? 注射は嫌なのでちょっとこまっています。 お願いします。 あと、逆さまつ毛だといわれたほうの目が結膜炎になってしまっていたのですが関係はありますか?

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 逆さまつげ

    目の写真ありです、注意‼︎ こんにちは。中学3年女子です。 私は小さい頃逆さまつげと診断されたのですが、親には、子供で頬に脂肪がついてるから下まつ毛が持ち上がってるだけと言われました。最近まつ毛が目に入り痛いのですが、海外に住んでおり眼科が近くにないです。まだ逆さまつげなのか自分で判断できないので皆さんの意見を聞きたいです。    2、3本目についていて、でも完全に逆さまつげという訳でもなさそうなのですが…

  • 逆さまつげについて。

    上瞼の逆さまつげの疑いがあったため、眼科に受診してきました。 ぎりぎり目に入っていないが、 時によっては入ってしまうと言われました。 季節的なことかもしれないので、季節が変わると治 るみたいな事を言われたのですが、冬は逆さまつげになりやすいのでしょうか? 年中逆さまつげだと思い込んでいて、年中痛いのですが。。 角膜保護の目薬をもらったのですが、これは逆さまつげが治るのではないですよね? これは一生ささないといけませんか? 長文申し訳ありません。

  • さかさまつげ?

    3週間ほど前から、左眼に異物感があります。 さかさまつげといった感じのチクチク感なのですが、一向に取れる気配もなく、まぶたの裏のポケット部にもなさそうです。 ですが、まばたきや目をつぶって眼球を動かすと確実にチクチクします。 さかさまつげってこんなに長く残るものでしょうか? ずっと目薬をしているのですが、取れそうにありません。 さかさまつげを取る、何か良い方法ありますか? しばらく様子を見て眼科に行こうと思ってますが…

  • 逆さまつ毛?

    1歳の男の子がいますが、前から気になっていたのですが、下のまつ毛が、半分くらい目の中に入っていて、そこに目やにが、出来てたりします、目やには、眼科の目薬で、一時的には良くなりますが、まつ毛は、直るものなのでしょうか?それとも、どこの病院などに相談すればよいでしょうか、どなたか経験者、又は、詳しい方いませんでしょうか?

  • さかさまつげの手術について(下まつげです)

    こんにちは。 私の両目の下まつげはさかさまつげです。 目にぴったりといつもはりついている感じですが (医者が言うにはささっている?目に傷ができるそうです) 目じりだけは両目とも一応目には入っていません。 でも人よりまつげが上に向かって生えているので なんとか目には入っていないというレベルです。 一度眼科でさかさまつげと言われてから 1年ぐらいしてまた行きましたら 「もう治ってますね」と言われました。 でも、つい先日また同じ眼科に行くと やはりさかさまつげと言われたんです。 なにもせずに治ったりすることなんてあるんでしょうか? 最近ハードのコンタクトにしたのですが 目に違和感があるなぁとずっと思っていて たまたまあかんべーをしてみたら 違和感がなくなりました。 これは下まつげが原因なのでしょうか。 これからはずっとコンタクト生活なので この違和感にはすごく困ります。 ですので手術を考えているのですが 私は一重まぶたなので下だけ二重?になったら なんだか変なような気がして(汗) それと、目に手術アトが残ったりしたらとても困ります。 まつげパーマも考えましたが 1ヶ月で元に戻ってしまうらしく・・・ 毛抜きで抜くのを延々とやるのも目が腫れそうな気がします。 さかさまつげの手術を経験した方がいらっしゃいましたら ●あとは残るのか ●自然に見えるか(いかにも手術しました!と見えたら嫌で;) ●手術はどのような感じだったのか などなど教えてくださると嬉しいです。 余談ですが、さかさまつげの手術前、後の画像を検索しようとしたら 目が腫れていたりという他の目の病気のちょっと私には怖い 画像を見てしまったのでやめてしまいました。 さかさまつげの画像だけが載っているサイトをご存知でしたら アドレスを教えてくださるととても助かります。 最後まで読んで下さって有難うございました。 回答お待ちしております。

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?

  • 逆さまつ毛?目がよくわからない

    写真のは逆さまつげではないんでしょうか? 最近なぜか瞼が重くなり、それで押されているのか、まつ毛が目に当たるような気がします。 目も開けづらく、最近はうす目にしたり眉毛をあげて見る癖がついてしまったんですが、少し上の方を見たり、以前のように目を開けようとするとまつ毛が当たる感じがして痛いです。またすごく目が乾く感じがします。 眼科にはいったのですが、角膜に傷はついていないし、元々の目の形だと言われ、乾燥しないための目薬を出されるくらいで改善しません。 あと、元々の目の形だと言われましたが、元はもっとちゃんと目が開いていました。まぶたが垂れてしまったのか、以前のように目をしっかり開けようと思っても、変な位置に二重線?というか変なあとがついてちゃんと開けられません。どうしたらいいんでしょうか? 長くて意味わからない分になってしまいましたが回答お願いします。

  • 逆さまつ毛で涙がとまりません

    右目下まつ毛が直接目に当たっていて、 涙がとまらなくなるときがよくあります。 日中はあまりないのですが、 夜になると多くなると思います。 一度6月頃に眼科に行き、 逆さまつ毛のことで見てもらったところ、 「少し逆さなだけ」ということで帰されてしまいました。 しかし、ふとした拍子に入ってしまうのではないか、 と私は思っています・・・。 友人に「まつ毛が入っていて痛くないの?」と よく言われますが、痛みはありません。 アドバイス、対処法など何でもいいので、 教えて下さると幸いです。

専門家に質問してみよう