• ベストアンサー

目尻から涙が止まらない・・・

ここ数ヶ月、目が痛い(乾燥した感じ)、目尻から涙が出る等の症状があり、市販の涙に近い成分の目薬を使用したりしているのですが、よくなりません。 一番症状がひどいのは朝で、メイク後には涙が止まらず、せっかくのマスカラも落ちてしまいます・・・ あとは風の強い日などは目を開けていられない位痛いです。 やはり眼科で診てもらうべきでしょうか? それとも何かいい方法はありますか?ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、コンタクトなどはされていますか?目が痛くて涙がでるようなら、傷がついてる可能性もあります。 コンタクトをされていないとしても、傷がついていて痛みがあったりするのかもしれませんし、花粉症やアレルギー、結膜炎、ドライアイなど色々原因があるかもしれません。あまりに涙が出続ければ、目尻が切れて炎症を起こして赤く痛みが出たりもします。 見てみない事には、はっきりした原因が分からないかと思いますので、眼科に行かれて医師の診察を受けられる事が治る一番の近道かと思います。 あまり症状が強い時は、マスカラなどもお休みしておくと良いかもしれません。私は花粉症の症状が辛い時は、アイメイクはお休みしてしまいます。メイクを落とす時も、少なからずまぶたなどに負担をかけてしまうので。。。あまり擦ったりしないようにして、早めに受診する事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

rakko0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトは最近使い捨てタイプのものを購入しましたが、目の調子がこんな状態なので、ほとんど使用していません。 おっしゃるとおり、涙のせい(?)で目尻が赤く炎症を起こすこともあります。 やはり先生に診てもらうほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7118
noname#7118
回答No.1

こんにちは。 その後、目の具合(という言い方は変ですが)はいかがですか? 痛みもそうですが、涙が出るのも煩わしいですよね(>_<) やはり気になるところですし、眼科で診てもらうほうがいいと思います。 もしかしたら、目にごみが入ったりして、眼球の裏側(見えないところ)にいってしまっていて、その為涙が出ているのかもしれませんし・・・ あまり参考になるお答えではなくてごめんなさい。 早くよくなりますように。

rakko0103
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一日中パソコンと向き合っているので、それも良くないんだろうなぁとは思いつつ、仕事なので仕方なく目薬さしてがんばっているところです。 でもごみが入っていたり、傷がついているせいで痛いのであれば、大変ですよね。 近いうちに眼科に行ってみます。 ありがとうございました♪