大量の目ヤニが出て困ってます!

このQ&Aのポイント
  • 目ヤニが大量に出て困っている方への対処方法を紹介します
  • 目ヤニの原因や対策について解説します
  • 目ヤニに関連する症状や注意点をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

大量の目ヤニが出て困ってます!

初めは私が思うに、乾燥で目尻していて白くなっていたのを取ろうとして傷ができてしまいました。左目です。 痒みがありかいてしまいました。その内右目も痒くなりました。 そして少しずつ目ヤニが出て、今は朝起きると目が?まつ毛が?くっついて開けにくいです。寒い外に出てもでます。 検索しウィルスせいかな?と思いましたが、目ヤニは白くなく透明で充血はしていません。 またまつ毛が目にあたってる時があります。まぶたや目の下を引っ張ると違和感が消えますが、何度かなりました。 検索しているとコロナとも関係して来るとかで怖くなりました。熱はなく味もします。 市販の目薬をしています。なるべく触らないようにはしています。目ヤニをティッシュで拭いたり、痒くなったら目薬をします。 市販の目薬では治らないのでしょうか? どんな成分が入った目薬が良いんですかね… 目薬、触らないの他に自分でできる事は何かありますか? 最終的には眼科に行くとして、行かなくても自分でできる事をしていたら、治りますかね? ハァ年なのかな…すみませんが、ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.1

こんにちは 目だけは取り換えが出来ませんから 明日眼科へ行かれてください。 何かわからないものに、目薬を付けると 悪化する可能性も無きにしも非ずです。 確かに花粉アレルギーなどの可能性もありますが 寒暖差アレルギーもあります。 今日は蒸しタオルを使って 少し目をあた点てみてはいかがですか? 目の周りの皮膚は薄いので 余りいじらないようにした方がいいと思います。 どうぞお大事になさってください https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/201609153.html

gozyou5335
質問者

お礼

目薬で悪化する可能性は考えにありませんでした!するんですかね…? アレルギーよりはウィルスの方かと思ったのですが、どっちかは分かりませんね。 蒸しタオルですか。試してみますね。 「どうぞお大事になさってください」 何気ない?お言葉ですが、大事ですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の父が昨年に目やにが異常に出るようになって眼科に直ぐに行かせました。 先生いわく、年と共に眼球が傷付いていてそのせいで目やにがかなり多くなってくるそうです。 だから、必ず早めに眼科に行かれて眼球の状態を見てもらった方が良いですよ。 目薬にも効果のあるものと無いものがあるみたいです。 眼科に処方してもらう目薬が一番効果はありますよ。 父は今は目やにも出なくなってますので早めの受診をしてくださいね。

gozyou5335
質問者

お礼

やはり眼科か~ 母から使用していない 「トスフロ点眼薬 0.3」 「フルオロメトロン点眼薬 0.1」 を貰いしてみました。 さしてみて痛くはならなかったのですが、フルオロメトロンなのか?まだ初回だからなのか?少し痒みを感じました。 ステロイドのようなので、トスフロだけが良いのか迷います! しばらくコレで様子見をしてみようと思っているのですが… 皆様は、どう思いますか?

gozyou5335
質問者

補足

「フルオロメトロン点眼薬 0.1」をすると、下まぶたが少しぷっくりと腫れる感覚があったので止めました。 「トスフロ点眼薬 0.3」は、腫れていた目が良くなっていき、目ヤニも減りました。 てすが痒くなります!副作用でしょうか? もしそうなら止めた方が良いのでしょうかね…

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

毎朝洗顔してますか? 確証はないですが、目ヤニが気になるくらい出ているときって入浴しない(シャワーだけで体は洗うけど顔は濡らすだけ)で寝た日が続くとか、朝の洗顔をしないで化粧するとか・・・化粧って実は表皮の細菌たちにとってはご馳走だったりします。それもトラブルのもとになる悪いタイプの細菌たちの・・・すると、良い細菌とのバランスが崩れて目が充血しやすくなったり吹き出物が出やすくなったり。 症状に関しては常在菌の種類と割合と生活習慣によって変わるので人それぞれです。 ということで、まずは顔を洗うことから始めてみてください。

gozyou5335
質問者

お礼

洗顔もお風呂も入ってます。寒いのでシャワーは無理です。 洗顔や化粧落としは甘いのかも知れませんので、念入りにしてみます。

関連するQ&A

  • 目やにがでて

    目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 柔らか目やに

    うちのMシュナウザー4歳なんですけど、昔は硬い目やにだったんですけど、 1ヶ月くらい前から、左目は硬い目やにのままなんですけど、右目だけ灰色っぽい柔らか目やにが、けっこう沢山、目じりから出てるんですけど大丈夫でしょうか?? いつも同じ向きに顔を向けて寝てるみたいなんで、そのせいでしょうか?

    • 締切済み
  • 左目だけ目やに

    2歳になる娘です。 昨日から左目だけ目やにがひどく、 まつげに絡まって固まっているので 取ろうとすると嫌がって抵抗されます。 目が開かないほどヒドイわけではないのですが、 初めてのことでちょっと心配です。 感染するものだと大変なので 早めにお医者さんに診てもらおうとは思うのですが やっぱり小児科より眼科の方が良いのでしょうか。 可能性としては目やにの原因はどんなものが 考えられるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月に子供の湿疹と目やに

    3ヶ月になる子供がいます。産まれて一ヶ月くらいから目やにがでて、タリビッドを点眼してましたが、なかなかよくならず、そのあとずっと眼科に通ってます。1週間ごとにいろんな目薬をだしてくれいろいろ試していますが、左目はよくなりましたが、右目が一向によくならず、朝は目が開かないほどです。同じ頃に乳児脂漏性湿疹にもかかり、右側はそうでもないのですが、目やにがひどい左側はただれたりしてます。何科へ行けばいいかも分かりません。片方だけというのはどうしてなのか。。。とても気になります。教えてください。

  • 結膜炎と診断されましたが・・・

    1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量) 翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。 鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。 近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。 それから2~3日で左目にもうつりました。 目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。 1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか? あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから? 私の目に病原菌が入ってから発症するまで 、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう