• ベストアンサー

目じりの白いもの

こんにちわ 45歳の中年男です。 最近、午前中に目じりに白いものが溜まっていることに気がつきました。ハンカチでふき取ると目立たなくなります。乳液のような、白いクリームみたいなものです。目そのものは、いたって普通で視力も大丈夫です。とくに目を酷使するような仕事もしていません。市販の目薬を試してみましたが、改善することもなく今に至っています。これって老人特有の油でしょうか、同じような症状の人も見かけます。何でしょうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

こんにちは。 白いのは目やにですね。 誰しも少量ならでますが、気になるようでしたら眼科を受診されてください。 しこりがなければ、軽い結膜炎が考えられます。 参考URLです。目の写真が出ますのでビックリしませんように。 http://osaka-senior.net/cgi/phk-miki/diary.html その場合 市販の目薬では治りません。 眼科の適性な目薬で治ります。 なお家族で同じタオルを使用したりするとうつりますのでお気をつけ下さい。 お大事にされてください。

mamio55
質問者

お礼

miku8313さん、ありがとうございます。 半年以上前になりますが、ものもらいだ? と思い眼科を受診しました。そしたら なんと脂が詰まってころころと異物感を与えているのだとの説明でした。そんなこともあるんだ、と思いながら病院でもらった薬で直ぐ完治しました。今のところ大丈夫なのでそのままにしておきますが、もしもの時は、病院へ行ってみます。いやほんとにありがとうございました。でも くわしいですね助かりました。