• 締切済み

逆さまつ毛で涙がとまりません

右目下まつ毛が直接目に当たっていて、 涙がとまらなくなるときがよくあります。 日中はあまりないのですが、 夜になると多くなると思います。 一度6月頃に眼科に行き、 逆さまつ毛のことで見てもらったところ、 「少し逆さなだけ」ということで帰されてしまいました。 しかし、ふとした拍子に入ってしまうのではないか、 と私は思っています・・・。 友人に「まつ毛が入っていて痛くないの?」と よく言われますが、痛みはありません。 アドバイス、対処法など何でもいいので、 教えて下さると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

初めまして 友人が下まぶたの逆さ睫毛で悩んでいまして眼科へ行ったところ、今のままだと眼球に傷ができてしまうので逆さ睫毛を抜くように言われていました・・・。 睫毛を抜いたら友人の場合だいぶ落ち着いたようですよ。 睫毛を抜くことに抵抗はあると思いますが、眼球の負担を減らす為にも数本の逆さ睫毛であれば抜いてみてはいかがでしょうか? 目は一生物ですのでお大事になさってください。

• manamaty
回答No.2

つい最近、私の友達が同じような状態で、目の手術をしましたよ。 逆さ睫毛だったのか、詳しい事は覚えてないのですが、とにかく目に睫毛があたることで痒く、涙が止まらず、目やにが溜まりやすいと言っていました。 なんだかまぶたをちょこっと切って、睫毛の角度を変えるようです。手術後1ヶ月くらいたって会いましたが、片方の目がちょっとまだ腫れてる感じでしたが、もう片方の目は普通でしたよ。 ただ、私の友達はもともと一重だったのが、きれいな二重になってて、そっちの方に、私は気をとられてしまいましたが・・・。 でも手術後は、前に比べてかなり目への負担は減ったみたいなことを言ってました。

shimari10
質問者

補足

症状が一緒ですね~・・・ それは上の逆さまつ毛ですよね? 「二重になる」で惹かれましたが、 私は下が逆さまつ毛なのです・・・orz ためになりました、ご回答ありがとうございました^^

• NFKY
回答No.1

こんばんは 質問者様は一重まぶたでらっしゃいますでしょうか? 逆さまつ毛がひどくて二重にする手術をすると聞いたことがあります。 アイプチなどをしてみていかがでしょう?

shimari10
質問者

お礼

二重のときもありますが、一重のときもあってよく変化します^^; 手術をして、二重にするなんていいですね^^ 参考になりました、ご回答ありがとうございました!