• 締切済み

片目が小さいです。保険内で治せますか?

12年前に逆さまつげで手術を両目受けたのですが、 片目だけ下垂してきて(ちなみに29歳です。)目が小さく見える様になってしまいました。 眼科医に相談したのですが、逆さまつげではないし、優しい印象で良いじゃないか。的な回答で取り合ってもらえませんでした。 一度は諦めたのですが、「眼瞼下垂は形成外科へ」と言うトピを見て、 目は眼科と思い込んでいたので、私のような目元のたるみ(下垂)だけでも保険内で手術してもらえるでしょうか? 病院へいく前に教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

状態によるでしょうね。 眼瞼下垂で視界が著しく妨げられ、日常生活に支障が出るようなら保険適用でしょう。 しかし、ただ単に見た目が少し悪いからという程度の理由では、保険適用外となる可能性大です。 どちらになるかは一度医者の診断を仰いだ方がよいと思います。

jabujabu
質問者

補足

見えない、とは言えないですね。 重たく感じ、鬱陶しい時はありますが… 逆さまつげの手術したときに、数年でとれる人もいるから その時は再手術しなさい。と言われたのですが…。 眼科ではダメでした。

関連するQ&A

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 眼瞼下垂 片目だけ手術すると不揃いになりますか?

    眼瞼下垂の手術をされた方、また周りにそのような方がいる方に質問です。 片側が重度の眼瞼下垂でオペ予約をしている者です。 手術は片方が保険適用、もう片方は実費と診断されました。 片目だけ手術すると、していない方との差が出てしまいますか?開き具合、二重の幅は 手術しない方の目に合わせてしてもらうつもりですが、そのようにお願いしても 左右不揃いになってしまう可能性が高いと聞きます。 であれば、最初から両目で手術したほうが良いでしょうか? 費用面、術後の過ごしやすさから考えると片目のみで手術したいところですが、もし不揃いのため リオペになって時間が掛かったり、やりなおしを繰り返すようになるのであれば 最初から両目で手術したほうがよいのか、悩んでいます。 重度でない保険適用外のほうの目も、若干の瞼のたるみがあります。 そこで、実際された方のご意見をお伺いできたらと思います。 私は片方だけやったけど左右の違和感がない、どうせなら両目一緒にやることをおすすめする・・・ など何でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂症の手術について

    片目のまぶたが急に少し下がってきました。 眼瞼下垂症ではないかと思いますが もしそうである場合、 行くのは眼科・形成外科 どこなのでしょうか。 そしてもし眼瞼下垂症と診断が出た場合、 行くのは美容整形外科でもよいのでしょうか。 (保険はききますか?) 美容整形の方がきれいにやってもらえる気がするのですが… (左右違う目になったりしたら となんだか怖いのです)

  • 逆さまつげ手術の保険について

    逆さまつげの手術は保険がきくということですが、逆さまつげなら誰でも保険がきくのでしょうか? それとも、逆さ睫毛の度合いによっては保険適応外と診断され、手術を受けられないということもあるのでしょうか? また、眼科と形成外科のどちらを受診すればいいでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。。 眼科で眼瞼下垂?と言われたので眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください   カルーと言うホームページは大学病院と 形成外科が少ししかないのでカルー以外のホームページ教えてもらえますか? また眼瞼下垂の手術をすれ 症状は改善しますか? また都内の病気で手術が上手く優しくていい先生や 病院はありますか? いろいろ教えてください 回答お願いします。

  • 眼瞼下垂、他院修正?

    30歳、女です。 過去に 17歳 眼瞼下垂の手術(筋肉を折りたたむ) 保険適応 某 形成外科 20歳 埋没法(眼瞼下垂でできた二重のラインより上に糸をかける) 倒産した 神奈川クリニック 21歳 切開法(埋没法の糸にそって、切る。糸は、手術の際、取る) 品川美容外科 23歳 目の上のたるみ取り(手術の際、脂肪もとる。眼輪筋はとってない) 品川美容外科 25歳 まつげ植毛 城本クリニック 自分でも、よくここまでいじったな、と思います… 外見第一主義、手術するお金があればどうにかなる… 一回目の手術で十分だったはずですが、欲が出てきました。 精神的におかしかったです。 女性にとって、見た目は重要ですが、行き過ぎるとよくないものですね。 いじりすぎたせいか、 瞬きがしにくくなりました。頭痛もあります。 自業自得ですが。 瞬きがしにくいのは、まぶたの皮のたるみか? (たるみを取るだけでOK?) 眼輪筋まで切除すべきか? (過去に眼瞼下垂の手術をしているので、眼瞼下垂、他院修正) 同じところを何度も切るのはやばいので、眉毛下切開か?  (眉毛下切開も、皮膚のみ切る手術、脂肪や眼輪筋を取る手術があるそうです) タッキング法(切らない眼瞼下垂)? 見た目がどうこうでなく、瞬きがしやすくなればいいんです。 目を開けるとき、眉毛を上げ、額にしわがよります。 過去に、あれこれいじってしまったんで、手術は難しく、お金がかかると思います。 全国展開の安いところで繰り返したのも、良くなかった… アドバイスよろしくお願いします。

  • 形成外科のイメージ

    先日先天性眼瞼下垂の手術を形成外科でやりました。 眼科でやれば良かったものの何故か形成外科を選んでしまいました。 眼帯をしなければならないので眼帯しながら仕事をしてたら職場のおばさんに外科やったの?と聞かれたので形成外科でやりました。と言ったら変な顔されました。 眼瞼下垂なんてみんな知らないし整形だと思われたのかな…。 形成外科のイメージはやっぱり整形ですか?

  • 眼瞼下垂を保険診察、手術している形成外科、眼科

    眼瞼下垂の手術を、している形成外科、眼科を東京都周辺で教えていただけますか?^_^ テレビに出たとか腕がよく有名な先生がいましたら教えて頂きたいです。 回答よろしくおねがいします^_^

  • 眼瞼下垂は何科で受診したらいいですか

    過去ログも検索してみましたが、眼科に行ったほうがいいという意見や、形成外科でいいという意見がありかなり迷ってます。 今、考えてるのは美容外科・形成外科と掲げてるところなんですが、眼瞼下垂と診断されると保険がきき数万で手術できるようです。 以前、コンタクトを作り変える際に眼科でまぶたのことについて質問したら「あなたの顔立ちがそうなんじゃないの?」と軽くあしらわれたので、形成外科に行ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 眼科・形成外科のどちらに行くにしてもどんな基準で病院を選んだらいいのかわかりません。眼瞼下垂のオペをどのくらいこなしてるかなんてわかりませんよね?やはり口コミの情報に頼るしかないのでしょうか?

  • 逆さまつげ、眼瞼下垂

        私の目はもともと 腫れぼったい一重で 眼瞼下垂、逆さまつげでした 3月の春休みに 埋没法をして二重に しましたが まぶたが分厚いせいか わかりませんが 逆さまつげ、眼瞼下垂は なおらなかったです まつげが長いので 目に入るし眼球に 張り付いたり 上と下がくっついたり してしまいます あと眼瞼下垂のせいで 目に光りが入らず まるで死んだ魚の目 のような感じで すごく嫌です この場合は もう切開をするしか ないでしょうか?