眼瞼下垂、他院修正?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が、過去に眼瞼下垂の手術を複数回受けた経験があります。
  • 手術を繰り返し行い、瞬きがしにくくなり頭痛も出てきたため、修正手術が必要か悩んでいます。
  • 見た目よりも瞬きがしやすくなることを希望しており、眼輪筋の切除や眉毛下切開などの方法について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼瞼下垂、他院修正?

30歳、女です。 過去に 17歳 眼瞼下垂の手術(筋肉を折りたたむ) 保険適応 某 形成外科 20歳 埋没法(眼瞼下垂でできた二重のラインより上に糸をかける) 倒産した 神奈川クリニック 21歳 切開法(埋没法の糸にそって、切る。糸は、手術の際、取る) 品川美容外科 23歳 目の上のたるみ取り(手術の際、脂肪もとる。眼輪筋はとってない) 品川美容外科 25歳 まつげ植毛 城本クリニック 自分でも、よくここまでいじったな、と思います… 外見第一主義、手術するお金があればどうにかなる… 一回目の手術で十分だったはずですが、欲が出てきました。 精神的におかしかったです。 女性にとって、見た目は重要ですが、行き過ぎるとよくないものですね。 いじりすぎたせいか、 瞬きがしにくくなりました。頭痛もあります。 自業自得ですが。 瞬きがしにくいのは、まぶたの皮のたるみか? (たるみを取るだけでOK?) 眼輪筋まで切除すべきか? (過去に眼瞼下垂の手術をしているので、眼瞼下垂、他院修正) 同じところを何度も切るのはやばいので、眉毛下切開か?  (眉毛下切開も、皮膚のみ切る手術、脂肪や眼輪筋を取る手術があるそうです) タッキング法(切らない眼瞼下垂)? 見た目がどうこうでなく、瞬きがしやすくなればいいんです。 目を開けるとき、眉毛を上げ、額にしわがよります。 過去に、あれこれいじってしまったんで、手術は難しく、お金がかかると思います。 全国展開の安いところで繰り返したのも、良くなかった… アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

顔面にけがをしたようなものでしょうから回復力を期待するほかないように思います。瞬きしにくいというのは眼の乾燥と関係があるのではないかと思われます。素人の感想でした。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 kaitara1さんの書いたとおり、ただたんに目が乾燥しているだけかもしれませんね。 よくばって、目を大きくしすぎたから、まぶたがしっかりと閉じてない可能性がありますね。 しばらく様子を見てみます。

kyunmoti
質問者

補足

現在の私の顔をみて、整形だと気づく人はほとんどいません。 一度、ある女性に 「整形したでしょ!」 と言われたことがありますが。 目はかなり大きくなりましたが、 整形モンスターのヴァニラさんのように、 日本人離れした顔になったわけではないです。 たるみを取ろうとか、眉毛下切開しようとか、 これ以上、手を加えないほうがいいかもしれませんね。 整形は魔法ではなく、必ずリスクがありますからね。 ちなみに目以外は整形していません。 20歳の時、鼻を整形しようと思いましたが、 定期的にプロテーゼを交換しないといけない、メンテナンスが大変と知って、 整形するのをやめました。 あまり、考え込まず、気にせず、様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の手術と埋没法の手術

    私は24歳・女性です。 診断してもらったことはないのですが、片目だけ眼瞼下垂症ではないかと思い、手術を検討しています。 8年前に交通事故にあい、その際に片方だけ眼窩骨折をしました。 それが原因で眼球の高さが変わって、左右の目の大きさが変わり、二重もおかしくなったので、外傷のない側の目に合わせて、切開法と脂肪切除をしたと思います。・・・っというのは、とにかく左右差ができるだけ少なくなるようにということを伝え、担当医にお任せしたので、詳しくはわかりません・・・。 しかし、現在は、外傷のない側の目の開きが悪くなっています。 何年か前から、まぶたが重いと感じることはありました。 目を開けようと意識しないと開かず、開けようとすると眉毛から上げてしまうので、眉毛の高さも違ってきました。 これはただの癖なのか、 眼瞼下垂症なのか…。 以前にも、左右の目の大きさの違いが気になり、眼瞼下垂という病気を知らなかったので、埋没法での手術をしようと思い、美容外科に行きカウンセリングをしてもらったら、 「もともと二重ということと、脂肪ではなく、余分な皮が多いので、埋没法をすれば、今よりもっと左右差が出てしまう。どうしても気になるのなら、二重専門の美容外科に行ったほうがいい」と言われ、結局断られました。 実際に、開けづらいと言っても、外傷のない側の目のほうが、手術をした側の目より大きいです。 眼瞼下垂の手術は何種類かあるようですが、私が検討している美容外科では、皮膚側から二重のラインに沿って切開し、筋肉を短縮するというものです。 私の場合、例え眼瞼下垂だったとしても、軽度のものだとは思うのですが、それでも切開して筋肉を短縮するほうがいいのでしょうか。 病気の治療としての手術と言っても、最近では美容外科でも健康保険が適応されるところも多くなってきているので、そちらでの手術を検討しています。 まずは眼科を受診して、病気なのかそうじゃないかのかを診断してもらわないといけませんが・・・ 眼瞼下垂と診断された場合、軽度であったとしても、切開法による筋肉短縮の手術がいいのでしょうか?

  • 眼瞼下垂で埋没法手術

    私は美容外科に行ったら、眼瞼下垂と診断されました。 しかし、軽度なので、埋没法の手術で良いと言われました。 軽度だとしても、眼瞼下垂を埋没法で手術することはあるのでしょうか? 眼瞼下垂の原因のひとつに埋没法もあるので、少し怖いです。 ちなみに、眼科では保険が適用するような眼瞼下垂ではないと言われました。

  • 眼瞼下垂の手術

    はじめまして 私は生まれながら眼瞼下垂に悩んでます。 この前、整形外科にいってきて目の手術の相談にいってきたんですけど整形するよりも眼瞼下垂の手術を受けた方が保険も適応されていいと言われました。なので福岡で眼瞼下垂の手術をする場合どのくらい費用が必要なのか、またどこの病院がいいのか教えて下さると幸いです。

  • 眼瞼下垂って何?

    眼瞼下垂をネットで調べてそのテストで、目を閉じて眉毛を押さえて目がほとんど開かないから眼瞼下垂に間違いないと思って普通の眼科に行ったらその眼科は目の中だけでまぶたは治療対象外で頼んでもいない目の検査されただけで終わったので、大きい病院に予約して一ヶ月も待って行ったら、軽く見ただけで眼瞼下垂じゃないですねって言われて、ショックでした。私の場合はおでこを上げて眉毛も上げないと目がほとんど開かないから、目を開けるたびにおでこと眉毛を上げて目を開けてるんですが、医者はおでこを上げれば目が開くから問題ないでしょう、それで困るんですか、治す必要性あるんですかって診察結果でした。ネットで保険適用と適用外の例とかも見て私は重症な方だと思うんですが、ショックで疲れてしまいました。おでこを一杯上げても目が開かないのが眼瞼下垂なんですか?

  • これって眼瞼下垂?

    眼瞼下垂じゃないかと悩んでます。 黒目が瞼に被さってます。これって眼瞼下垂なんでしょうか? 黒目が全部ぱっちり見える目になりたいのですが、そういうのは眼瞼下垂の手術でできるのでしょうか?

  • 逆さまつげ、眼瞼下垂

        私の目はもともと 腫れぼったい一重で 眼瞼下垂、逆さまつげでした 3月の春休みに 埋没法をして二重に しましたが まぶたが分厚いせいか わかりませんが 逆さまつげ、眼瞼下垂は なおらなかったです まつげが長いので 目に入るし眼球に 張り付いたり 上と下がくっついたり してしまいます あと眼瞼下垂のせいで 目に光りが入らず まるで死んだ魚の目 のような感じで すごく嫌です この場合は もう切開をするしか ないでしょうか?

  • 眼瞼下垂について。

    こんばんは、今悩んでいます。私は目が一重で二重にしたくて何年も前に整形外科にいきました。そしたら眼瞼下垂だと言われ、ショックを受けました。やっぱり手術はした方がいいのでしょうか?私は生まれつき人より目が出ていて(出目金)手術して目がさらに出たり、とかなるのが怖くてなかなか出来ません。どうしたら良いでしょうか?

  • 眼瞼下垂について

    以前こちらで質問させていただいたのですが、 再度別視点で質問させていただきます。 私は生れつき片目に眼瞼下垂を患っていて、1歳の時に手術をしました。 元々瞼を持ち上げる力が弱いため、その手術によって今は瞼をつっている状態なのですが、そのせいで常に目が開いており、目の周りの筋肉を意識して動かさないとまばたきできません。 そしてその手術は完全ではなく、今も3分の1くらい黒目が隠れています。 私は、片目だけまばたきがちゃんとできないことをずっと悩んできました。 加えて極端に視力も弱く、斜視なのも悩みでした。 ずっとずっと悩んでいますが、周りには気にしてないふりをしてきました。でも、鏡をみるたび悲しくなります。 人の目を見て話すこともできません。いつも伏し目がちになってしまいます。 斜視については、手術である程度は治せると、かかりつけの眼科の先生に伺ったのですが、 眼瞼下垂については、斜視についての答えがほとんどで、あまり実のある答えは得られませんでした。 目を左右対照に開いて、まばたきもちゃんとできるようになることは、もう無理なのでしょうか?? 半ば諦めてはいますが… 暗い質問内容で、不愉快に感じられたら申し訳ありません。 お詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 眼瞼下垂の手術後に

    7ヶ月前に足から筋膜をとり形成外科で右目の眼瞼下垂の手術をしました。そしたら手術した目の瞬きができなくなり、夜眠っているときは目が昼間のように開いたままの状態です。そのためその形成外科で昼は「ソフトサンティア」という目薬を、夜は「テラマイシン」という眼軟膏をもらって使用しています。それでも毎日目がつらいです。再手術をしたほうがいいでしょうか?それとも何か他にいい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂

    こんばんは。 私は目つきが悪くて困っています。 前からおでこの筋肉を使って目を開けていて、 おでこの筋肉を使わないと半目で目つきが悪くなるんです。 今日「眼瞼下垂」という病気を初めて知りました。 眼瞼下垂を調べてみると私は眼瞼下垂の症状に当てはまるんです。 手術はどうしても抵抗があります。 親にも相談しにくいです。 眼瞼下垂は手術しないと治らないのでしょうか? またまぶたの皮膚はかなり薄いと聞いたのですが これは本当でしょうか?