目の調子が悪い?涙が止まらない?解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近の3、4か月間、目の調子が悪く、涙が止まりません。
  • 目じりが切れて荒れているため、困っています。
  • 栄養不足や逆まつ毛が原因なのか、専門の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目から涙が出続ける??

なぜかここ3、4か月、目の調子が悪く、 右目は大丈夫なのですが、左目からほんのちょっとの量の涙が、出続けているというか、 常に目じりがぬれていて、そのせいか目じりが切れて、荒れています。 時間とお金もなく、病院行くほどでもないかなー、と思っているのですが、 目じりの荒れには困っているので質問させていただきました。 私は、生活リズムや栄養が偏ると、口の端が切れるタイプなんですが、 そういう感じで栄養不足とかなのでしょうか。 あと、左目だけ逆まつ毛が二、三本あるせいでしょうか。 でも逆まつ毛は今に始まったことではないですし。 涙は流れ落ちるほどではありません。手で拭ったり、ティッシュで拭いたりしてます。 視力も悪くないです。1.5はあります。 専門の方や、同じような経験をされたことのある方、いましたら、ご意見ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も子供の頃涙が出て、目の周りの皮膚が赤くただれて困ってました。 結膜炎とか言われてましたが、結局目の表面を流れた涙が再び戻る「涙腺」が詰まってました。 目頭の下まぶた?のところに小さな穴があるのが見えるかと思います。 治療は涙腺に細い医療用の棒を通して涙腺から鼻に通し広げていきました。 涙腺のつまりも考えられますね。

sk02_0188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙腺のつまり…なんかそんなきがします。 アイラインや、化粧品が入ってしまっている感じです。。たぶん 時間ができて、よくならなかったら眼科に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 意外かも知れませんが ドアイアイの可能性もありますし アレルギーの可能性もありますので まずは眼科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 片方の目からだけ涙が出ます

    右目からだけ涙がよく出ます。 勝手に無意識のうちに出るわけではないのですが、笑った時や泣いた時にまず右目からだけ出ます。 かなり長い時間、笑い続けた時や泣き続けた時は、両目から出ますが、雑談の最中やちょっとだけ泣く時は右目からしか出ません。あくびをした時も右目からだけ涙が出ます。 何年か前から気になってはいたのですが、最近顕著です。 左目の涙腺が詰まってるんじゃない?と言われますが、そんなことはありえるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。 ちなみに、両目とも視力は良くメガネもコンタクトも使っていません。ドライアイについても、自覚症状は無いです。

  • 眼球を押すと反対側の目の奥に光が見えるのはなぜ?

    右目の目じりのあたりを指で押すと、左眼の端のほうに丸いものが見えます。 上→下にいじると、左眼の端の丸いものは下→上と動き、 前→後にいじると、後→前へと動いて見えます。 左右の目どちらでも同じです。 明るいところでは黒い丸に見えるのですが、 まっ暗な部屋や夜など暗いところでは黒い丸ではなく 丸が白っぽく光って見えます。 視力は特に悪くなく、両目とも1.2くらいあります。 物心ついたときからのことなのでそんなに気にしてはいないのですが 何が見えているのか非常に気になります。

  • 左目の目尻から涙が

    ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 涙が出過ぎて良く見えない

    89歳15年前に右の眼の白内障の手術をしました。4~5年前から右目の涙が5分~15分くらいの頻度で出て来る時が有り、物がハッキリ見え無くなるのでその都度チッシュペーパーで拭きとっています。コロナの予防のためには余り頻繁に目の粘膜に触れない方が良いと思いますが、とても面倒です、この涙を少なくしたいのですが、医師の処方薬では効果が有りません。左眼の白内障の手術を医師からは勧めらています。この手術により右眼の負担が減り涙も減少すれば良いのですが、逆に左眼も涙目になっては困ります。現在 右眼は 1.0  左目は 0.5 です どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目の大きさについて

    今日は 僕は前から普段鏡を見る度思っていたのですが、左目はパッチリとした二重なのに、右目は二重だけど左目のまぶたのように開かなくて悩んでいます。 視力も左目の方が0,3で右目が0,1なので若干左目で物を見る癖が付いたかもしれません。 右目を左目のようにパッチリとさせる方法みたいなのがあったらぜひ僕に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 目に力が入らず涙が出ます

    こんにちは。 68歳、男です。 昨日から左目から涙が自然に出て、左目だけを閉じようと(ウインクの様に') しても力が入りません。 右目は普通にウインクの様にしても力も入ります。 痛みも、あります。 こういった症状は初めてで、同じ様な経験がある方いらっしゃいませんか? お正月明けに病院に行こうとは思ってますが、気になってます。

  • 目を描くとき

    人の目を描くとき、右利きなのですが、右目は目頭のほうから描いています。しかし左目は目頭からだとうまく描けません。目尻から描くとうまく描けるというわけではないのですが、まだ目頭から描くよりはましです。でもタッチの雰囲気が変わります。やっぱり慣れだと思うので左目も目頭から描いたほうがいいのでしょうか?

  • さかさまつ毛の手術

     一年ほど前に眼科でさかさまつ毛の手術を受けました。目尻のみのさかさまつ毛で、両目を埋没法で手術しました。「左目よりも右目はやや小さいから、同じだけとめると、もしかしてだけど不自然になるかもしれないけど、どうする?」と聞かれ、よく分からないのでお医者さんに任せた結果、左目は3箇所、右目は2箇所を糸でとめました。  初めのうちは両目とも快適でしたが、半年もすると、2箇所しかとめなかった右目の方の目尻のまつ毛が、3本から5本刺さるようになりました。また同じ眼科に行ったら、「これはレーザーで焼くか一生抜き続けるしかないよ。」と言われました。毛根の問題らしいのです。  しかし、女なので、まつ毛を抜くなんて嫌です。まつ毛の手術で、切開したり、ビーズ法とかいう方法があると聞きましたが、どういう病院でやっているのですか?お手数ですが、教えてください。ちなみに住んでいるのは栃木県中部です。

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

  • まばたきをすると目が痛い

    まばたきをすると右目の目じりが痛いです。 押さえるとかなり痛いです。 それに目が左目と比べて少し腫れています。 昨日の晩に目をこすってからこうなりました。 何かの病気でしょうか? 病院に行こうと思ってたのですが、忙しくて行けませんでした。 詳しい方、心配なので教えてください。

専門家に質問してみよう