目の調子が悪い?涙が止まらない?解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近の3、4か月間、目の調子が悪く、涙が止まりません。
  • 目じりが切れて荒れているため、困っています。
  • 栄養不足や逆まつ毛が原因なのか、専門の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目から涙が出続ける??

なぜかここ3、4か月、目の調子が悪く、 右目は大丈夫なのですが、左目からほんのちょっとの量の涙が、出続けているというか、 常に目じりがぬれていて、そのせいか目じりが切れて、荒れています。 時間とお金もなく、病院行くほどでもないかなー、と思っているのですが、 目じりの荒れには困っているので質問させていただきました。 私は、生活リズムや栄養が偏ると、口の端が切れるタイプなんですが、 そういう感じで栄養不足とかなのでしょうか。 あと、左目だけ逆まつ毛が二、三本あるせいでしょうか。 でも逆まつ毛は今に始まったことではないですし。 涙は流れ落ちるほどではありません。手で拭ったり、ティッシュで拭いたりしてます。 視力も悪くないです。1.5はあります。 専門の方や、同じような経験をされたことのある方、いましたら、ご意見ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も子供の頃涙が出て、目の周りの皮膚が赤くただれて困ってました。 結膜炎とか言われてましたが、結局目の表面を流れた涙が再び戻る「涙腺」が詰まってました。 目頭の下まぶた?のところに小さな穴があるのが見えるかと思います。 治療は涙腺に細い医療用の棒を通して涙腺から鼻に通し広げていきました。 涙腺のつまりも考えられますね。

sk02_0188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙腺のつまり…なんかそんなきがします。 アイラインや、化粧品が入ってしまっている感じです。。たぶん 時間ができて、よくならなかったら眼科に行ってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 意外かも知れませんが ドアイアイの可能性もありますし アレルギーの可能性もありますので まずは眼科で見てもらってください