• ベストアンサー

NASでのRAID1について安全性

RAID1の問題点で片方のHDDが故障したときにもう片方のHDDがそれをミラーリングしてしまい、 データがつかえなくなってしまうというのを聞いたのですが、そういう問題点を解決したNASはあるのでしょうか。 また、NASにHDDを4つおいているとして、A、B,C,Dとします。 AとB、CとDがそれぞれ同じデータになるように設定してあったとして、その設定がたとえば、停電とかがおこって、くるってA⇒C、B⇒Dとかになったりとかいうトラブルはないのでしょうか? TS-219P II Turbo NASを購入予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

リンク先見ました。 >>RAID1はミラーリングなので、一方のHDDが障害を起こしたまま稼動を続けると、もう一方のHDDがその障害をミラーリングしてしまいます。 これ、JAROに訴えて良いレベルの「嘘の公告」ですよ。 「RAID1で障害が出ても、うちにデータ復旧を頼めば安心」って言うのを宣伝する為に、大嘘を書いています。 通常、RAID1は、RAIDコントローラーがディスクを管理しつつ「両方のディスクに同じデータを書く」と言う方法で行います。 「片方からもう片方にコピーする」なんて事はしません。なので、障害が起きた所をミラーリングするなんて事もしません。 例えば、ミラーリングをしていて、下図の「□」が正常な部分、「■」が異常が出て読めない部分だとします。 DISK0:□□□□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ この場合、両方のディスクで障害が起きてますが「読めない■部分はミラーリングせずに捨てるだけ」なので、ファイル自体は読み書き出来ます。 RAIDコントローラーは、取りあえず「エマージェンシーモード」で動作し、ファイルの読み書きは可能な状態を維持します。 ただ、以下のA、B、Cの部分は、多重化されないので、A、B、Cのどこかで不良が起きると「ファイルが死亡」します。 DISK0:□□A □■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□B □□□□□C□□□□□□ 以下のように「2台のハードディスクで、同じ場所が同時にオシャカになる事」は滅多に無いので、片方のディスクに障害が出ても、そのまま使い続けてしまう人が居る訳です。 DISK0:□□■□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ なお、以下のように「両方のディスクのどちらにも、異なる場所で障害が起きている状態」だと DISK0:□□□□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ 以下の2つのケースのように「片方のドライブが突然死した時」に、■の部分のデータが失われるので「アウト」です。 DISK0:─────────────────死亡 DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ DISK0:□□□□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:─────────────────死亡 なので「どちらか1台に障害が出たら、すぐさまディスクを新品に交換する必要がある」のです。

719596972a
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して、NASを購入できます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

リンク先を見ましたが勘違いをしていますね・・・ これはマスターが故障したまま使い続けた場合、ミラー側のデータにも異常が出ると書いています。 そして、マスター側が故障した場合はその時点で速やかに交換しなければならないと書いています。

• vaidurya
回答No.2

QNAPのNAS製品のRAID機能は、FLOSSのLinuxとmdドライバーによって提供されているようです。 mdadmコマンドの説明書などを読めばわかりますが mdドライバーによるRAIDでは、RAIDに参加するパーティションはUUIDによって識別されます。 ですから、二組のRAIDを構築したとしても、組み合わせが入れ替わることはありません。 もちろんRAID10の場合も論理的な配置が狂うようなことはありません。 UUIDなどの情報はHDD内部に記録されているので、たとえばHDDを筐体から取り出して 別のPCや別のQNAPに異なる順番に差し込んでも、正常にRAIDが機能するはずです。 (QNAPでの説明書でどう説明されているか?注意書きが無いか?は知りません) mdadmコマンドでの手動RAID再起動の操作は、たとえば mdadm --assemble /dev/md2 /dev/sdb1 /dev/sdc1 /dev/sdd1 といった書式で、細かく気にすることは何もありません。 細かいchunksizeなどの情報はHDD内に記録されていて引き継がれます。

• Eureka_
回答No.1

>片方のHDDが故障したときにもう片方のHDDが~ 故障したドライブからはデータを読み取れないのにそれをどうやってミラーするというのか… 変なメーカーならリトライ繰り返して「読めた」と錯覚したものを書いちゃうかも知れない(それとてそんなゴミNASが実在するか疑わしいレベル)ですけど、QNAP製品でそんなのは聞いたことがないです。 ユーザー操作でファイルを削除とかした場合とごっちゃにされてませんか? (この場合はRAIDでは対処できない) >HDDを4つ 219Pは2台しか積めませんやん? 400系以上も場合によっては検討されるんで?

719596972a
質問者

補足

ありがとうございます。 正しいことが書かれているのかどうかはわかりませんが、こういう質問をしたのは以下のサイトの説明を見たからです。 http://www.giga-data.jp/blog/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%89%EF%BD%84%EF%BC%91%EF%BC%88%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%89/ それと219Pには2つのeSATAポートがついていると仕様に書いてあったので、SATAの2つと合わせて4つなのかなぁと思いました。 HDD収納部分にSATA接続するところなどなく、HDDをケースに収納してeSATAに接続するということなのでしょうか? それとも、eSATAではRAIDを構成できないということでしょうか? 何もわかってなくてすみません。