• ベストアンサー

NASでのRAID1について安全性

RAID1の問題点で片方のHDDが故障したときにもう片方のHDDがそれをミラーリングしてしまい、 データがつかえなくなってしまうというのを聞いたのですが、そういう問題点を解決したNASはあるのでしょうか。 また、NASにHDDを4つおいているとして、A、B,C,Dとします。 AとB、CとDがそれぞれ同じデータになるように設定してあったとして、その設定がたとえば、停電とかがおこって、くるってA⇒C、B⇒Dとかになったりとかいうトラブルはないのでしょうか? TS-219P II Turbo NASを購入予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.4

リンク先見ました。 >>RAID1はミラーリングなので、一方のHDDが障害を起こしたまま稼動を続けると、もう一方のHDDがその障害をミラーリングしてしまいます。 これ、JAROに訴えて良いレベルの「嘘の公告」ですよ。 「RAID1で障害が出ても、うちにデータ復旧を頼めば安心」って言うのを宣伝する為に、大嘘を書いています。 通常、RAID1は、RAIDコントローラーがディスクを管理しつつ「両方のディスクに同じデータを書く」と言う方法で行います。 「片方からもう片方にコピーする」なんて事はしません。なので、障害が起きた所をミラーリングするなんて事もしません。 例えば、ミラーリングをしていて、下図の「□」が正常な部分、「■」が異常が出て読めない部分だとします。 DISK0:□□□□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ この場合、両方のディスクで障害が起きてますが「読めない■部分はミラーリングせずに捨てるだけ」なので、ファイル自体は読み書き出来ます。 RAIDコントローラーは、取りあえず「エマージェンシーモード」で動作し、ファイルの読み書きは可能な状態を維持します。 ただ、以下のA、B、Cの部分は、多重化されないので、A、B、Cのどこかで不良が起きると「ファイルが死亡」します。 DISK0:□□A □■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□B □□□□□C□□□□□□ 以下のように「2台のハードディスクで、同じ場所が同時にオシャカになる事」は滅多に無いので、片方のディスクに障害が出ても、そのまま使い続けてしまう人が居る訳です。 DISK0:□□■□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ なお、以下のように「両方のディスクのどちらにも、異なる場所で障害が起きている状態」だと DISK0:□□□□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ 以下の2つのケースのように「片方のドライブが突然死した時」に、■の部分のデータが失われるので「アウト」です。 DISK0:─────────────────死亡 DISK1:□□■□□□□□□□□□□□□□□ DISK0:□□□□■□□□□□■□□□□□□ DISK1:─────────────────死亡 なので「どちらか1台に障害が出たら、すぐさまディスクを新品に交換する必要がある」のです。

719596972a
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して、NASを購入できます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.3

リンク先を見ましたが勘違いをしていますね・・・ これはマスターが故障したまま使い続けた場合、ミラー側のデータにも異常が出ると書いています。 そして、マスター側が故障した場合はその時点で速やかに交換しなければならないと書いています。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

QNAPのNAS製品のRAID機能は、FLOSSのLinuxとmdドライバーによって提供されているようです。 mdadmコマンドの説明書などを読めばわかりますが mdドライバーによるRAIDでは、RAIDに参加するパーティションはUUIDによって識別されます。 ですから、二組のRAIDを構築したとしても、組み合わせが入れ替わることはありません。 もちろんRAID10の場合も論理的な配置が狂うようなことはありません。 UUIDなどの情報はHDD内部に記録されているので、たとえばHDDを筐体から取り出して 別のPCや別のQNAPに異なる順番に差し込んでも、正常にRAIDが機能するはずです。 (QNAPでの説明書でどう説明されているか?注意書きが無いか?は知りません) mdadmコマンドでの手動RAID再起動の操作は、たとえば mdadm --assemble /dev/md2 /dev/sdb1 /dev/sdc1 /dev/sdd1 といった書式で、細かく気にすることは何もありません。 細かいchunksizeなどの情報はHDD内に記録されていて引き継がれます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

>片方のHDDが故障したときにもう片方のHDDが~ 故障したドライブからはデータを読み取れないのにそれをどうやってミラーするというのか… 変なメーカーならリトライ繰り返して「読めた」と錯覚したものを書いちゃうかも知れない(それとてそんなゴミNASが実在するか疑わしいレベル)ですけど、QNAP製品でそんなのは聞いたことがないです。 ユーザー操作でファイルを削除とかした場合とごっちゃにされてませんか? (この場合はRAIDでは対処できない) >HDDを4つ 219Pは2台しか積めませんやん? 400系以上も場合によっては検討されるんで?

719596972a
質問者

補足

ありがとうございます。 正しいことが書かれているのかどうかはわかりませんが、こういう質問をしたのは以下のサイトの説明を見たからです。 http://www.giga-data.jp/blog/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%89%EF%BD%84%EF%BC%91%EF%BC%88%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%89/ それと219Pには2つのeSATAポートがついていると仕様に書いてあったので、SATAの2つと合わせて4つなのかなぁと思いました。 HDD収納部分にSATA接続するところなどなく、HDDをケースに収納してeSATAに接続するということなのでしょうか? それとも、eSATAではRAIDを構成できないということでしょうか? 何もわかってなくてすみません。

関連するQ&A

  • RAID1をNASと本体で

    PCのHDDとRAID1対応のNASをつかって、PC内のHDDとNAS内のHDDをミラーリングすることは可能でしょうか? QNAPのTS-219P II Turbo NASを購入しようと思います。 また、NAS内でSATA接続のHDDとUSB3接続のHDDでミラーリングは可能でしょうか?

  • RAID0とRAID1の組み合わせ

    RAID0とRAID1の組み合わせはできるのでしょうか?(RAID10やRAID01ではなく) 具体的には、SSD(A)とSSD(B)をRAID0(C)とし、通常のHDD(D)の環境で、CとDでRAID1が組めるのかという疑問です。 最近RAID0のドライブの片方が、エラーを吐いてOSの入れなおしをせざるを得なくなり、バックアップとしてこういうことができないかな、と考え質問させて頂きました。

  • nasでraid1の復旧

    nasでraid1でデータを保管しています。 nasの基板自体が壊れてしまった場合。 壊れていない方のhddを取り出して、 パソコンにつないで、データを読み出すことはできますか? よろしくお願いします。

  • RAID機能のついた外付けHDDケースを

    RAID機能付きの外付けHDDケース(RS-EC32-U3R)でミラーリングを組もうかと思ってるんですが HDD AとHDD Bでミラーリングを組んだ後、AとBを取り出して、CとDでミラーリングというのは可能なんでしょうか? 一台で使いまわせるなら越したことはないと思ってるんで・・・ よろしくお願いします。

  • NASじゃ無くHDDのRAIDってありますか?

    宜しくお願いします。 現在、再度RAIDのHDD利用を考えているのですが、以前にバッファーローのNAS(RAID1)を使ってデータがすっ飛んだという苦い経験があります。 更には、Linuxでありソフトウェアに依存していたため、データのやり取りなど非常に面倒でよい印象がありません。 ・基本Windows上で管理したいです。 ・また、NASなどネットワークなど必要ありません、普通のHDD利用で大丈夫です。 そこでお詳しい方にご相談です。 (1)データをほぼ確実に守るために何か良い方法があれば教えてください。 ※無い場合は(2)に対してアドバイス頂けますと助かります。 (2)OSやソフトに依存しないお勧めのRAIDがあれば教えてください。 以前、この様な感じのRAIDシステムを利用していました。 参考画像:http://windy-online.com/barestyle/jula_glx/images/f2_b.jpg OSにも依存しませんし、ソフトレベルでの制御でもないので取り扱いやすく非常に気に入っていたのですが、SATAに移行したため利用できなくなってしまいました。欲を言うと、ファンが爆音だったので、今回はサイレントな感じのものだとうれしいです。 今後は、こういった感じのものとタスクを利用して、更に別のHDDにバックアップを行おうと検討しています。 そもそもの、考え(データ保護の)自体が美しくないやり方だとは認識しておりますが、あまり良い方法が浮かばず困っております。 当方の検討している件と、その他のやり方などありましたら、どうぞアドバイスのほど宜しくお願いします。

  • RAID5の復旧について

    研究室のパソコンでRAIDに関する問題がでてきてしまい,復旧したいと考えているのですが,具体的な方法が分からないため,質問を投稿させていただきました。 故障したPCでは,4つのハードディスク(A,B,C,D)を用いています。ハードディスクAではOSなどのシステムデータ専用として使用しています。また,残りのハードディスク3つ(B,C,D)でRAIDを構築し,その他一般のデータ用として使用しています。 構築したRAIDはハードウェアRAIDで,RAID5です。 ところが,RAID5を構築するのに使用したハードディスク3つのうち,ひとつのハードディスクBが故障してしまいました。(ハードディスクC,Dは共に正常です) RAID5を組んでいるため,できるだけデータの破損がないように復旧したいと考えているのですが,その具体的な復旧方法がわからないため,ぜひご教授お願いします。

  • [NAS] XigmaNASのRAID運用で教えて

    こんにちは。 今、NAS(XigmaNAS)を運用しています。 この度、4ベイのHDDスロットを持つケースを入手したため、図のようなデータストレージ運用をしてみようかと考えています。 可能でしょうか? HDD環境 =================== HDDスロット1 8TB HDD -------------------------------- HDDスロット2 4TB HDD HDDスロット3 4TB HDD HDDスロット4 4TB HDD =================== まず、HDDスロット2,3,4のHDDで、RAID5を組みます。これにより、容量はおよそ8TBくらいになると思う。 そして、HDDスロット1と、上記RAID5にて、RAID0を組む。 やりたいことは、1台のNASマシンにて、8TB容量のストレージプールを完結させたいということです。 他に、4TB HDD4台で、RAID10等あるかと思うのですが、4TB HDDが手元に3台しか無く、上記の仕様で考えてみました。 よろしくお願いいたします。

  • HDD内臓サーバとNASを併用可能?

    HDD内臓サーバとNASを併用可能? いつもお世話になります。表題の件についてお聞きします。 【概要】 8TBのHDD内臓サーバを購入してRAID10構成にしたとします。 ミラーリングのためデータは4TBしか格納できないので、将来増設する可能性があります。 しかし、サーバ本体のHDD増設は不可能なサーバですので、NASを利用しようかと考えております。 その場合、NASでもRAID10で管理することになると思います。 【質問】 サーバ本体とNASの二箇所にでデータを管理し、共にRAID10という構成でデータを管理することに 何か不都合や問題はありますでしょうか?バックアップ運用が大変になるのかなと感じているのですが。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • NASのSSDとHDDを搭載

    NASを買おうと思っています。SSD2枚を買ってRaid1ミラーリングでバックアップをとろうと考えています。 ただ、耐久性のことを考えてHDDの方がいいような気もしてきました。そこで質問なのですが、1枚をSSD、もう1枚をHDDという構成でRaid1を組むことは可能なのでしょうか? NASはQNAPかシノロジー、IODATA辺りで考えています。保存するデータは写真や動画がメインとなる予定です。よろしくおねがいします!

  • diskpartのRAID10の作成について

    現在windows server 2008 standardでソフトウェアRAIDをdiskpartで組もうと思っているのですが 10個のハードディスクでRAID10を組めるのか知りたいです。 10個のHDDを順にA,B,C,D,E,F,G,H,I,Jとし A,B,C,D,EとF,G,H,I,Jをストライプボリュームで作成し その後、(A,B,C,D,E)と(F,G,H,I,J)でミラーボリュームを作成することは可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう