• ベストアンサー

NASのSSDとHDDを搭載

NASを買おうと思っています。SSD2枚を買ってRaid1ミラーリングでバックアップをとろうと考えています。 ただ、耐久性のことを考えてHDDの方がいいような気もしてきました。そこで質問なのですが、1枚をSSD、もう1枚をHDDという構成でRaid1を組むことは可能なのでしょうか? NASはQNAPかシノロジー、IODATA辺りで考えています。保存するデータは写真や動画がメインとなる予定です。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5053/12225)
回答No.2

今どきのSSDなら書き込み耐性を使い切るより先に故障するなりNASのほうが壊れるなりしますよ? んで、故障への耐性は機械部品を使うHDDよりも高い。耐久不安でHDDにするというのは、よっぽど高級なエンタープライズグレードのHDDを入れるんでなければ逆効果かと思います。 SSDとHDDのRAID1というのは理屈上は可能ですが、速度はHDDに足を引っ張られ、容量単価はSSDに足を引っ張られ、あまりメリットがないように思います。NASに混載する意味があるとするなら、QNAPやシノロジーの上級機にあるSSDキャッシュ機能を使うとかもっと贅沢にSSD RAIDをHDD RAIDにバックアップするとか、そういう向きになるのではないかなと。 (ただまあ、写真や動画を保存するのにSSDが必要かっていうとかなり怪しいところはある。SSD NASって「多人数同時アクセスで保存データを編集する」などの重ワークロード向けの構築じゃないですかねえ…?) あと、ミラーリングはあくまで耐障害性向上のための仕組みであり間違ってもバックアップではないです。(うっかり消去操作をしたら両方消えてしまう。意味がない。) バックアップを取るならNASに外付けHDDなり別NASなりをつないで(あるいは上記のように多ベイ機で2つ以上のRAIDボリュームを組むなりして)そっちに取ってください。

yamanokaeru3
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4999/13051)
回答No.4

> 耐久性のことを考えてHDDの方がいいような気もしてきました。 故障率を考えるとHDDの方が故障しやすいです。 > 1枚をSSD、もう1枚をHDDという構成でRaid1を組むことは可能なのでしょうか 可能ですが、性能は遅い方に引っ張られるので一方をSSDにするメリットは無くなります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8449/19250)
回答No.3

>NASを買おうと思っています。SSD2枚を買ってRaid1ミラーリングでバックアップをとろうと考えています。 SSDは、SDカードやUSBメモリと同様の「揮発性メモリ」だという事をお忘れなく。定期的に書き込みを行わないと、データは揮発して消滅します。 SSDがOSの起動ドライブに使われるのは「アクセスが早い」「定期的にアップデートが入って、一定間隔で上書きされ、揮発の危険性が少ない」からです。 また、ミラーリングはバックアップになりません。うっかりミスで故意にファイル削除してしまうと、ミラーコピーも削除されてしまいます。 また、ミラーリング時に「読み込みエラー」が起きると、ミラーコピーされないので、バックアップされません。 >1枚をSSD、もう1枚をHDDという構成でRaid1を組むことは可能なのでしょうか? 混在させると、両方の欠点で足の引っ張り合いになるので、メリットは1つもありません。 >保存するデータは写真や動画がメインとなる予定です。 「保存したら、保存しっぱなしで、上書きしない物」なら、HDD一択です。SSDは揮発して消えてしまうので。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1420/4033)
回答No.1

>1枚をSSD、もう1枚をHDDという構成でRaid1を組むことは可能なのでしょうか? やったことがないので、理屈的にですが(机上の空論ともいう)・・・ I/FがSATA3になるので、同じ容量であれば可能かと思います。 データーセンターでは、実際、SATA3のSSDで18TBとか28TBのRAIDユニットを利用して組んでいますからね。 問題なのが、HDDの8TBですと秋葉原価格では3万円前後で18TBですと5万円前後ですが、SSDとなるとデーターセンター用になるので、18TBでは価格的には7万円前後から10万円前後で、秋葉原のパソコンショップに脚を運んですぐに入手できるか? の価格と入手の容易差が問題ですかね。

関連するQ&A

  • NASの運用について

    RAID1でHDD2台をミラーリングしたNASとHDD1台のNAS+NASにUSB接続でバックアップ 双方どういうメリット、デメリットがあるのでしょうか? また、おすすめはどちらでしょうか? 教えてください! 主に写真、音楽、動画を保存したいと思っています。 家庭内使用で、外出先から使う事はあまり考えていません。 かつて、バックアップをとっていないときにHDDがクラッシュした経験があり、それ以降バックアップに関しては過敏です。

  • RAID1をNASと本体で

    PCのHDDとRAID1対応のNASをつかって、PC内のHDDとNAS内のHDDをミラーリングすることは可能でしょうか? QNAPのTS-219P II Turbo NASを購入しようと思います。 また、NAS内でSATA接続のHDDとUSB3接続のHDDでミラーリングは可能でしょうか?

  • HDD内臓サーバとNASを併用可能?

    HDD内臓サーバとNASを併用可能? いつもお世話になります。表題の件についてお聞きします。 【概要】 8TBのHDD内臓サーバを購入してRAID10構成にしたとします。 ミラーリングのためデータは4TBしか格納できないので、将来増設する可能性があります。 しかし、サーバ本体のHDD増設は不可能なサーバですので、NASを利用しようかと考えております。 その場合、NASでもRAID10で管理することになると思います。 【質問】 サーバ本体とNASの二箇所にでデータを管理し、共にRAID10という構成でデータを管理することに 何か不都合や問題はありますでしょうか?バックアップ運用が大変になるのかなと感じているのですが。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • NASのM.2SSDキャッシュはSSDに必要ですか

    SSD(2.5インチ)を搭載したNASの購入を検討しています。そこで色々なメーカーのNASを見ていたのですが、M.2SSDのキャッシュアクセラレーションという機能があるのを知りました。 https://www.qnap.com/solution/ssd-cache/ja-jp/ そこで質問なのですが、HDDならM.2SSDのキャッシュを使って高速に動作するというのはわかるのですが、ストレージがSSDの場合、キャッシュアクセラレーションというのは効果があるのでしょうか?効果があるのなら、1つ買ってみようと思います。よろしくお願いします!

  • NASのHDDが2つ故障

    raid10で組んでいるNASのHDDが2つ故障したようです。NASには4つのHDDが入っており、上から1234と番号が付いています。故障したのは1と2です。 この場合HDDを交換したとしてデータの復旧は可能なのでしょうか? ※バックアップは取っています よろしくお願いします。

  • HDD2台とSSD

    現在1TBと2TBのHDDがあるのでその二つでRAID 0を組んで SSD(Cドライブ)+HDD(Dドライブ 3TB扱い) このような構成を組むことは可能でしょうか。 この場合SSDもRAID構成に含まれてしまうのでは?と思いました。 最初に書いたような構成で組むことはできますか?

  • バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょ

    バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょうか? バッファロー製のNAS:LS-WXLシリーズ2Tを使用してるのですが、エラー"E06"が発生してHDDの中身を見ることができません。HDDを取り外して別のHDDケースでHDDが壊れていないことを確認したのですが、肝心のデータが見ることができません。別のRAID対応HDDケースであれば見ることはできるでしょうか? 使用していたRAIDはRAID1:ミラーです。 OSはWindowsVISTAです。

  • NAS向けのおすすめHDD

    現在、QNAP TurboNAS TS-220(2ベイ)の購入を検討しております。 そこで、このNASに搭載するHDD×2を探しております。 当初は、Western DigitalのWD Redを検討していたのですが、他メーカーの3TBと比べると、値段が高めで、かつ、回転数が低い分、速度も気になります。 今のところ、以下の4つの選択肢で、悩んでおりますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 1. Western Digital / WD20EFRX / 9,500円~ 2. Western Digital / WD30EFRX / 13,000円~ 3. Toshiba / DT01ACA300 / 11,000円~ 4. SEAGATE / ST3000DM001 / 11,000円~ ちなみに、NAS導入後は、特にRAIDは組むつもりはなく、同一NAS内で、バックアップを取るつもりです。 宜しくお願いします。

  • オススメ家庭用NAS教えてください。

    はじめまして。 家庭で使うNASについて機種選びで悩んでおりまして、こちらで質問させていただきます。 ■NASに求めること 1. Windows7(HP製PC)とMacOS10.9.2Mavericks(MacbookAir mid2012)でファイルを共有したい。 2. 共有したいファイルは写真や動画、音楽がメインで、頻繁にアクセスするファイル(作成中のWordやPhotoshopの作業データなど)はローカルに保存する予定。 3. iPhoneやiPadもあるので、iTunesライブラリもNASにおいて、どのデバイスからでも曲を聞けるようにしたい。 4. 緊急時など、外出先からNASのデータをダウンロードしたい(ストリーミングはできなくても我慢できる)。 5. RAID1で2台のHDDをミラーリングしたい。(3TBx2台の予定)。 6. 価格がHDD込みで3.5万以下、できるだけ安く収めたい。 7. できれば既存の外付けHDDもつなげてネットワーク化したい(できなくてもOK)。 という感じです。 そして、悩んでいる機種が以下の3つです(一応自分の中の優先順位です)。 ■悩んでいる機種 [1]. NETGEAR ReadyNas102 (http://kakaku.com/item/K0000522360/) [2]. Shuttle KD20 (http://kakaku.com/item/K0000423272/) [3]. QNAP TS-220 Turbo NAS (http://kakaku.com/item/K0000504258) [1]が価格も安く、一定の評価を受けているのかなと思っております。 [2]は見た目が一番好きなのですが、あまり聞いたことのないメーカーでちょっと心配。。 [3]は高い信頼性があると聞いていますが、価格がちょっと高いのであまり考えていません。 と、いろいろ書いてしまいましたが、自分の求める要件で、皆様おすすめの機種などがあるようでしたら教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • NASのCPUは非力ですか?

    昨今はPCの電源をONにしなくても、様々な端末からアクセス可能な NASをファイルサーバーとして活用されている方(外付けHDDの代わり)が沢山いらっしゃいます。有線のイーサネットケーブルで接続し それなりの設定知識も必要かと思われますが、QNAPやバッファローのNAS等が有名です。CPUやメモリを搭載していますが、非力だそうで 外付けHDDやSSDのようなUSB3.0 以上の接続形式より、ファイル転送速度が遅いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?NASというものは、クラウドと似たようなものだと考えたら宜しいか?RAIDも組めたりするので、人気があるようですが、速度は遅いんじゃないかなと思ってしまいます。教えてください。