• ベストアンサー

NASのHDDが2つ故障

raid10で組んでいるNASのHDDが2つ故障したようです。NASには4つのHDDが入っており、上から1234と番号が付いています。故障したのは1と2です。 この場合HDDを交換したとしてデータの復旧は可能なのでしょうか? ※バックアップは取っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上から1234と言われてもどれがペアになっているのかわからないのですが、 1と2がペアでミラーセットになっているのでしたら、ストライピングの片方が全滅ということなので復旧はできません。 1と2が別のミラーセットなのだとすると、データはミラーリングを組んでいる片方に残っているので復旧できます。 http://www.data-sos.com/raid/raid15.html

lock_on
質問者

お礼

1と2がペアでミラーセットでしたので、ダメでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060518/238330/ どれとどれをミラーにしているかにより異なります 1と2でミラーにしているとRAIDとしては壊れているでしょう

lock_on
質問者

お礼

1と2がペアでミラーセット。よってダメでした。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

raid10は、最大2台まで破損しても動けますが、2個破損でお陀仏というパターンもあり得ます。 4台のHDDで、普通にraid10にするならば、こうなっているでしょう。 ・1と2でミラー(raid1, PairA) ・3と4でミラー(raid1, PairB) ・PairAとPairBを結合(raid0)して、全体で1つのドライブに見せる。 この時、PairAの中で1台、PairBの中で1台、の2台が破損した場合は、まだ耐えられます。 しかし、HDD1・2ということはたぶん、PairAの両方が破損したということではないかと……こうなると単純な復旧は、無理ですね…。 まあ、どのような構成になっているか、raid管理ツールから見てみないと、本当のところはわかりません。 もし、PairAがHDD1・3、PairBがHDD2・4というような組み合わせで構築されていた場合なら、HDD交換&再同期で復活できるはずです。 …でも後者の場合なら、2台がエラーになってもまだアクセスできるはずなので…。 もしすでにアクセス不能になっているなら、やはり前者パターンで復旧不可能な可能性が高いように思います。

lock_on
質問者

お礼

1と2がペアでミラーセット。よってダメでした。 ありがとうございました。