• 締切済み

NASのRAID 0での運用の是非

現在、BuffaloのNASで、「RAID 1」 で運用しているのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-wxl/ ハードディスクの容量が枯渇してきてしまったので、 この際「RAID 0」に変更して、実質利用できる容量を増やそうと考えています。 RAID 1 を使うメリットも、2年近く運用してきて、正直あまり感じていないこともあります。 1)なぜ RAID 1 を使うメリットが無いと考えているのか ・リビルド作業中にファイルサーバにアクセスできなくて業務が止まっては仕方ない。 ・HDDの故障以外の原因で死んだ場合に対応できない。 ・リビルドに失敗する可能性がある。 ・上記理由から、結局、障害発生時は、外付けのバックアップディスクから  復旧することになるだろうから、冗長化する意味がないと考えている。  (※毎日、外付けのUSBディスクに、差分バックアップ取っています。) 2)なぜRAID 0なのか。 ・現在、ディスク容量が不足している。 ・ディスクの追加変更ができない。(予算の問題と、ドライブのベイが空いてなくて増設不可能。) ・毎日バックアップ取ってるんだから、故障しても、最悪、復旧できるんだから構わないんじゃないかと考えている。 ・本当は、RAID 0じゃなくて、スパニングを使いたいんだけど、NASが対応していない。 ただ、やはり、一番気がかりなのは、「故障率が倍になります」「RAID 0は危険」なんて 意見が目立つので(普通はしないでしょうし・・・) 自分が認識していないリスクを把握しておきたいと思い、質問しました。 「RAID 0で運用してます、なんら問題ありません。」 「こんな問題が起きました」 「危険です、論外です」 という、経験談でもご意見でも、何でもあれば、お聞かせいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.5

質問で抜けている大切な要素が一つ。 それは、「即座にバックアップを戻す先が存在するか」って事です。 例えばRAID0でバックアップ取ってりゃ良いじゃん!という事で、確かにUSBの外付けディスクとかにデータがきっちり入っていたとしましょう。 NASのHDDが飛んだら、そのUSBのHDDのデータをどうやって元のNASと同条件でLANに公開するのか、って事です。 他のユーザは「IPがxxのNASが開けねーぞどうした!!」とがなり立てるだけで、「緊急的に誰それのPCの共有フォルダにファイル一式入っているので見てくださーい」なんて言っても「早く元通りにしろ!」という文句しか返ってきません。ちなみに「どうした!」と言ってくるユーザは、下手すれば数十人以上。 RAID1なら、HDDが二つ飛ぶまでNASとして動き続けます。ユーザ側も、文句を言わずに働き続けます。 リビルドなんて、ユーザがみんな家に帰った深夜にシコシコ一人でやれば良いことです。(他の回答者の言うとおり、アクセス出来ますけど) そもそも、バックアップデータを素早くLANに公開する用意(機器)を買うだけの予算も無いでしょうし、もしバックアップのNASをコールドスタンバイにくらいなら、RAID1のままNASを2つで運用すれば良いだけです。 ご参考下さい。

回答No.4

No3の続き バッファローなら http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xhl_r6/backup.html ぐらいを選択しないとメンテでいつも悩まされる。コンピューターなんだから、自動でできることを念頭におなかにと。

回答No.3

No1ですが、ちょっと誤解を受けたかもしれませんね >NASでRAID0の場合、GbEの速度の制約もあるので、RAID1 ・・中略・・ いるのならRAID0を選択するのは仕方ないかなと思いますけどね。 そこですね。問題は。0か1しか選べない物を買った事自体、すでに業務用としては役不足で、5万円や、その前後ではしかたないのかもしれません。結果的にメンテに時間、金、物、つまり会社のリソースが取られ、時給換算すると、結構な損失になります。 実は、若手の社員が、何か、もたもたしていつも、プロジェクトがすすまないので、何が問題が時給換算で調べさせたら、もっとも多くが、教育とメンテナンスにおおくのリソースがかかってる事に気がついた。 そう、野放しにしていたら、buffalo など手軽に買え設置ができる5万円前後のものを使用していて、それぞの担当者が個別に管理運営していたました。そう、大事なときにメンテが発生するのです。何せ10台もまとめてかっているので、何か在ったら次のマシンにコピーして・・、そんな馬鹿なことを平気でやってしまうのが若手です。 業務としては、一括管理し、しかも柔軟に対応できる物を選択する必要があります。それは日々のデーター格納先としてクラウドのように運用でき、しかも、バックアップ先としてのNAS。さらに、バックアップ先も光学メディア、HDD、SSDなど、マルチに対応可能な物。 やはり、ラックマウントのような専用ハードになります。それなら部全体でシステム管理者に管理させれば言いだけの話。担当者はバックアップ先を好きなメディアを選べる。 それなので、個人レベルでは、質問者さんが使用している物も許可している。ただし、メンテはしないように通達している。そう、使い捨てならコスパが高い。 NASとして選ぶなら最低でもRaid 6までは最低でも対応している物を選ばないと、なかなか難しい。シャドウとして指定でき、自動で移行できないと、メンテに時間がとられる。 自宅で、個人使用なら、別にかまわないが。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

BUFFALOはうちの部門でも普通に使ってますね。コスパいいし。むろん大規模サーバも普通にありますけどね。 RAID1の認識の間違いですが、RAID1はリビルド中もアクセスはできます。リビルドしてるんでアクセス速度は鈍くなりますが、RAIDはそもそも、HDDが故障しても仕事(アクセス)を止めない、というのが主目的です。これはRAID0以外の冗長性を持つRAIDはすべて可能です。 この機種はUSBHDDを接続することで容量の増加顔可能だったはずですがいかがですか? 別ドライブとしての運用になりますし、増設したHDDはRAID1で運用できませんが、これを機に中身の整理するのもいいと思います。 整理しないといくらHDDがあってもかならず足りなくなります。USBHDDを接続し、重要なDATA以外はUSB-HDD側に退避させるという手で整理してみては?予算が無くて増設できないのなら仕方ないですが...。 RAID0はデメリットしかないんじゃない?と言う人もいますが、速度が十分上がった現在でもRAID50(HDD6台以上必要)やRAID60(HDD8台)の構築には必要です。まあ、業務でRAID0を単独で使うのは限られた運用以外アホ扱いですが、RAID0を組み合わせた大規模RAIDは一般的によく使います。 NASでRAID0の場合、GbEの速度の制約もあるので、RAID1と比べて劇的に速度が上がるわけでもなく、故障のデメリットだけが増加します。とはいえ、スパニングができず、BackupをしているのならRAID0を選択するのは仕方ないかなと思いますけどね。

回答No.1

意味不明な投稿ですね。何をしたいのかわかりません。 一ついえるのは、敗因は バッファロー製 を選んだ事です。わたしの部門では一切使用していません。個人サーバーとしては使わせていますが、グループでのサーバーは業務用として実績が高い、Dell , HP, 富士通の物を使用しています。高いですが、結果的に安くつくからです。高いといっても10万円だいから選べれるので、業務用としては高くありません。

関連するQ&A

  • RAID1かRAID5で迷っています

    会社でRAID6に対応していないNASを貰い受けるのですが、RAID方式を1にするか5にするかで導入担当者(金を出す。形式上の管理者)と運用管理者(実質の管理者。設定を行う)で喧々諤々です。 例えば、ハードディスク物理障害時の復旧にしても、 1)RAID1であれば障害HDを交換しミラー復旧で容易に原状復帰できる、NASも止める必要はない 2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心 3)構成ディスクが多くても故障率は高いし、リビルドで復旧している最中に2台目のHDが壊れる可能性も高い 4)2台目が壊れたらデータを取り出せないのはるRAID1も同じ。RAID1は古い技術だから復旧技術が信用できない 5)古いかどうかはわからないが、現行機種で対応している技術なので問題ない という議論の繰り返しです。 懐疑するたびに同じことを言ってます。 質問です。 以下のような条件では、RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 速度:高速読み込み、書き込みを求めない データ:MS-Officeデータから動画データまで様々 冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い 障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる 他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用実行可能という事態は避けたい 自分でも調べてみましたが、結局答えが見つかりません。 RAID1のほうが安定使用と復旧が容易な点で優れているので目的に適うのではないかと思いますが。。。

  • RAID10構成のHDDから複数のNASへのバックアップ

    去年職場でNASの容量アップ+データ保護を目的として、 2TBのRAID10対応ドライブを購入し、実容量1TBで運用しています。 最初はHDD故障に対する対策のみで良いかと思ったのですが、 「間違って上書きしたファイルを復旧させたい」 というような要望が上がることがあり、 定期的にバックアップをかけたいと思っています。 そこでRAIDドライブに集約する前の【複数の古いNAS】をバックアップに利用できたらと思うのですが、 そんなことができるのかイマイチわからず困っています。 IOデータ製2TB GIGALANDISK (RAID10で運用)  ↓ BAFFALO製LinkStation 120GB×8台 へ自動バックアップ が理想形態なのですが、 果たしてそんなことができるのかどうかわからずに質問する次第です。 複数のNASをソフトウェアでRAID構成できたら、あとはフリーソフトでLAN経由で自動バックアップを…と思ってるのですが。 的をえない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • [NAS] XigmaNASのRAID運用で教えて

    こんにちは。 今、NAS(XigmaNAS)を運用しています。 この度、4ベイのHDDスロットを持つケースを入手したため、図のようなデータストレージ運用をしてみようかと考えています。 可能でしょうか? HDD環境 =================== HDDスロット1 8TB HDD -------------------------------- HDDスロット2 4TB HDD HDDスロット3 4TB HDD HDDスロット4 4TB HDD =================== まず、HDDスロット2,3,4のHDDで、RAID5を組みます。これにより、容量はおよそ8TBくらいになると思う。 そして、HDDスロット1と、上記RAID5にて、RAID0を組む。 やりたいことは、1台のNASマシンにて、8TB容量のストレージプールを完結させたいということです。 他に、4TB HDD4台で、RAID10等あるかと思うのですが、4TB HDDが手元に3台しか無く、上記の仕様で考えてみました。 よろしくお願いいたします。

  • NAS RAID5 導入容易なものか。

    小さな事務所(外に出る人間5人)のデータ保存の話です。 現在はバッファローの500GBのNASを使い、バックアップを直接つなげられる 250GBのUSBのHDDに接続して取ってます。バッファローの自動バックアップでバックアップしています。 先日、このバックアップのデータを入れていたHDDが壊れているのに気付きました。 たまたま変な音がしていたのに気付いたものでした。 できればこういったことがないようにしたいです。 1.RAID5とか、安全性が高いもの 2.ホットスワップができればなお良し 3.故障した時にメールが送られる機能があればなお良し 4.ネットワーク接続でも、PC接続でもOK。できればネットワーク接続。 5.使える容量が2TB以上 もちろん、『見てなきゃ意味がない』とか言われるかもしれませんが、 メールが来ない物でもいいです。故障ランプが付くタイプでも。 とはいえ、小さな事務所なので5万円程度しか出せず、 該当するようなものはないだろうなぁ…とは思いつつ質問しています。 素直に、NASを2個買って、1個をバックアップ用にすればいいと思われれば、 そのように回答いただければ幸いです。 支離滅裂だとは思いますが、ご指導いただければ幸いです。

  • NASの運用について

    RAID1でHDD2台をミラーリングしたNASとHDD1台のNAS+NASにUSB接続でバックアップ 双方どういうメリット、デメリットがあるのでしょうか? また、おすすめはどちらでしょうか? 教えてください! 主に写真、音楽、動画を保存したいと思っています。 家庭内使用で、外出先から使う事はあまり考えていません。 かつて、バックアップをとっていないときにHDDがクラッシュした経験があり、それ以降バックアップに関しては過敏です。

  • NASのHDDが2つ故障

    raid10で組んでいるNASのHDDが2つ故障したようです。NASには4つのHDDが入っており、上から1234と番号が付いています。故障したのは1と2です。 この場合HDDを交換したとしてデータの復旧は可能なのでしょうか? ※バックアップは取っています よろしくお願いします。

  • RAID1からRAID5に変更するリスクを教えてください。

    RAID1からRAID5に変更するリスクを教えてください。 現在RAID1で2本のハードディスクを使ってますが、容量が不足し始めたので増設したいと思います。 現在のディスクと同じ物を1本追加してRAID5にするか、新しく大容量のディスク2本購入して入れ替えてRAID1で運用するか検討しています。 入れ替え時にはイメージバックアップソフトで行う予定ですが、これらの作業とそれ以降の運用で何か相違があれば、RAIDを変えるリスクも含めて教えてください。 ※RAID5に変更しない理由があれば、大容量2本にしたいんですが、なかなか説明できる理由が見当たりません・・・

  • 助けてください。NASの質問です。

    助けてください。NASの質問です。 シーカスのN4100+で以下の現象が起きてます。 1テラHDD4機をRAID5で組んで稼働させていたところ 突然アクセス不可になりました。 1つのHDDのランプが緑色(起動中?)のまま進まないため 恐らくディスクエラーだと思い、RAID5の自動リビルド機能にかけ 同型のHDDを1つ入手したところです。 ところが、新HDDをさしてもリビルドが開始しなく、また 管理用のページで状態を見たところRAID情報が全てN/Aになって います。。 RAID情報がロストしたんでしょうか? 復旧の方法など詳しい人教えてください。

  • RAID1+0で運用後HDDを足すことは可能?

    例えば、QNAP等で8ベイのNASを購入したとして はじめ4ベイ(4個のHDD)でRAID10を組んで 容量が圧迫してきたら、新たに+4ベイ(4個のHDD)を追加して RAID10を「※初期化せずに再構築」というのは可能なのでしょうか? RAID10を再構築する場合は、やはり元データを退避させて初期化が必要なんですかね しかし、大容量HDDの時代に数TBを退避しておくのは容易ではないかと思います 1.可能 2.NASが対応していれば可能 3.不可能 また、ミラーリンググループで 「1TB=2TB」の場合は容量は「1TB」になると思います その後 「1TB(故障)=2TB」で故障した1TBを交換して 「2TB(新)=2TB」として、容量を「2TB」として認識させるには 同様にデータを退避して初期化は必要なのでしょうか? 詳しい方お教え下さいませm(_ _)m

  • RAID10について

    RAID10を組める4BAYのケースを所持していますが、RAID1ミラーリング2組をRAID0ストライピングで高速化させる方式だと言われます。安全性と高速化を図ったものだと聞いていますが、2台+2台のHDDの組み合わせでどちらかの組の1台が故障した際は新しいHDDでリビルド出来るそうです。どちらかの組み合わせで2台とも故障した際はリビルド出来ないのでしょうか?4台のうち3台が故障したらリビルド不可能なのでしょうか?リビルド時に容量やメーカーが違う、キャッシュサイズも違う回転数も違うHDDを使うとRAID10に異常が起きますか?教えてください。