• ベストアンサー

厚生年金はいくらですか

月20日の一日8時間で16万の場合、従業員が払う厚生年金はいくらですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/shin/fujieda/konen_ryoritsu.htm 上記サイトを参考に 平成24年は16.777%です 会社が半分負担するので 16万x16.766%÷2=13412円です お勤め先が厚生年金基金などに加盟してればプラス数千円加算になります

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の意図がはっきりしませんので、少し長文となりますが説明します。 厚生年金保険料は毎年4月から6月の算定基礎届によって決定される保険料をその年の9月分の保険料から翌年の8月分の保険料まで同じ金額の保険料を支払います。 算定基礎届の報酬月額には基本給は勿論ですが通勤手当や残業手当などの他に現物支給を受けているものも含めます。 期間中に固定的な賃金部分について大幅な変動が3ヶ月以上続いた場合は別途届出により変動しますが、そうでない場合は一定です。 新規に入社された場合などは、資格取得届の際に見込まれる給与額から決定されます。 毎月の給与額によって保険料は連動しないことはご存知ですね。 従って、当該保険料は、残業手当が大幅に変動しても保険料にまったく影響しないです。 今年の7月頃に日本年金機構から届いた「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」にその従業員様の標準報酬月額はいくらになっているかを調べてください。 16万円というのは前述のように通勤手当などの諸手当を含む金額であるとすると、報酬月額は160,000円で9等級ということになります。 155,000円~164,999円の範囲の方は報酬月額を160,000円として計算し、保険料率が16.766%ですので26825.6円となります。 この金額を労使折半で負担しますが、1円以下の端数が出ますので、合理的かつ労働者側に不利にならないように調整します。 従業員負担分の端数を四捨五入するなら13,413円ですね。 当社の賃金規定には従業員の端数負担分は切り捨てるとしていますので、13,412円です。

参考URL:
http://matsui-sr.com/kyuyo/4-5shahohoushu.htm