• ベストアンサー

★パナソニックは大丈夫ですか?・・・

ksm8791の回答

• ベストアンサー
  • ksm8791
回答No.4

日本丸の沈没・・近い将来、更なる危機があるかもしれません。 パナソニックは63年ぶりに株式配当を無配にするようです。 逆に言うと今までたとえ赤字であっても、大量の派遣切り、リストラ、協力企業(下請け)への無理な協力要請をしてきたにも拘らず、株主にだけには配当を出してきたともいえるのです。 地デジ化やエコポインなど政策的にも、時には市民からの血税を使ってでも優遇してきた業界なのに、優先順位としては資本家階級(外国人を含む)ばかりが優先されてきたともいえるのです。 かつて小泉内閣のもとで「構造改革」を推進したオリックス社長の宮内義彦氏は【企業は株主の利益さえ考えていればいい】と主張していました。ちなみにオリックスは株式構成比で外国が66%です。 いま日本企業の経営者の多くは宮内氏的な発想しか持っていない様に思えます。この発想では人材は育ちませんし、愛社精神や向上心も削ぎ落とされていきます。協力企業に於いても普段から締め付けられ搾り取られているという感覚になっていますから、一緒に斬新なものを開発しようともしませんし提案ももってこなくなるでしょう。本来の日本企業の良さは完全に失われていったように思います。 経営者は高配当さえ出来れば、高額の役員賞与が貰えるために、雇用に対してのリスクなども非常に合理的なことばかりを優先します。いつでも脱着可能な非正規雇用の割合を増やし、正規社員に非正規社員の不満のなだめ役をやらせるようになりました。このことで従業員間に見えない壁ができ、身分制度的な空気が形成されたのです。日本では福沢諭吉や坂本龍馬が代表するように身分制度を否定する思想が好まれてきましたが・・・・現代社会ではそういった意味で身分制度肯定・格差肯定となっているようです。 パナソニックの話に戻しますが、松下幸之助は次のように言っています。 【経営者は、事を誤って事業を失敗したような場合には、自分が破産しても、たとえ一円でも従業員に渡すということを考えなくてはいけない。それが経営者の心構えである。】   アメリカにもハーレー社やキャタピラー社のように終身雇用の優良企業があるようです。 日本も企業という器ばかりを大事にするのではなく、あるいは株主(外国人を含む資本家階級)ばかりを優先するのではなく、協力してくれる下請けや末端の労働者の生活までも大事にする経営が求められているような気がします。 日本丸が沈没しない為にも・・・