• 締切済み

IPO株に関して

売上は増加傾向ですが、純利益は赤字が続いていても初値で株価が高騰する原因を解説してください。 よろしくお願いします。  

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.2

主幹事の証券会社と、上場予定の企業から情報を収集し適正価格を予想し、それより安くブックビルディングの条件を決めるからです。 野村証券が主幹事の場合は、かなり予想が正確なので、だいたい初値が高くなります。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

人間の心理、期待値です。これは経営者がカリスマであったり、その他いろいろな理由が考えられますが、それが崩れた時あっという間に暴落するリスクを常に抱えています。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。