• ベストアンサー

成人女性って声低くなりますか?

21歳女性です。 最近声が高かったはずが、 普通になったことに気づきました。 低いというか・・・・。 タバコやお酒は声が低くなるのですよね?? 私はタバコは吸わないですが・・・・。 お酒もたまにです 声がガラガラするのを放っておいたからでしょうか。 でも周りの友達も、みんな低くなっている気がします。 甲高い声って確かに10代の頃までなイメージもありますよね。 芸能人も落ち着いた低い?普通の声ですね。 やはり成人すると当たり前でしょうか?

• mm_pp
  • お礼率10% (6/55)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7232104
回答No.1

当たり前なのではないでしょうか。  逆に、年齢にかかわらず、女性があんなに高い声(幼さを演出するような声)を出そうと努力しているのは、日本だけではないでしょうか。日本では、幼さ、女の子らしさが尊ばれるためでしょうか(ここでその良し悪しをうんぬんしたいわけではありません)。外国の映画やテレビ、報道などをみても、日本のテレビタレントのような嬌声を出している人をみることはあまりないと思います。  自然なことだと思いますし、年齢と成熟と人格を反映した声を出すことが素敵なことだと思います。

mm_pp
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 普通です。みんな同じですよ。 子役の声優さんとかは変声しなかったりするようですけど。