• ベストアンサー

成人で酒とタバコの両方やってない人っている?

私は昔からずっと酒もタバコも両方全くやりません(稀に飲み会の席だけ仕方なくちょっとは飲むことはありますが。。)。なので、けっこう珍しがられることが多いです。 成人で酒もタバコも両方やらない人って皆さんの周りに何人かでもいます?(病気になって医者から禁止されてる人は論外とします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私は呼吸器系の持病と体質の関係でタバコは吸いませんが、飲酒はしています。 体調にもよりますが、タバコを吸うと咳き込んで呼吸が出来なくなり、ひどいと食べたものを吐いてしまいますし、体調が悪い時には副流煙でも咳き込むので一生吸う事はありませんが、飲酒に関しては仕事がらみもあるのでそこそこ飲めます。

samusamu2
質問者

お礼

マサさんお晩でございます。 >>私は呼吸器系の持病と体質の関係でタバコは吸いませんが、飲酒はしています。 呼吸器系のご病気を持たれているなら、タバコは受けつけませんもね。お酒はお飲みになられているのですね。 >>体調が悪い時には副流煙でも咳き込むので一生吸う事>>はありませんが、飲酒に関しては仕事がらみもあるのでそこそこ飲めます。 じゃあマサさんはお酒に関してはいろいろ飲まれるのですね。日本酒やブランデーも飲めそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• keaget09
回答No.17

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >私は昔からずっと酒もタバコも両方全くやりません おぉ~。 素晴らしいです♪ 敬服いたしますです(*^^*) >成人で酒もタバコも両方やらない人って皆さんの周りに何人かでもいます? 私です。たまっちです。 このアンカテではすっかりおなじみの。 『某ケダモノ居酒屋事件』があってから。 「ぜ~ったいにこいつみたいになりたくないっ!」という強い思いがありまして。 お酒もタバコも完全にやっておりません(ふんす)。 逆にウチのだんな様は両方やるんです。 最近愛煙家の方が減ってきているようで、どんどん肩身が狭くなっているようです。 私はタバコは吸わないものの、吸ってる人に『あっち行ってよ!』なんて絶対に言うわけないので、『自分の家なんだし遠慮なく吸っていいんだよ?』と言っています。 するとだんな様が、『電車の中でも、会社の中でも吸えないし。 吸えるのは家の中だけだけど、雨音(=私)が吸わない人だから、俺が吸うのもどうなのかなって思ってたんだけど、そういってもらえるとうれしいよ。』と、遠慮なくぷかぷか吸っておりまする。 あんなにうれしそうな顔を見ていたら。 『タバコやめてよね。』なんて絶対に言えるはずないです。 お酒も大好きなようなので、『やめてね。』『呑みすぎないでね。』なんて、水を差したくないっていうのが本音です。 でも・・・・・。 せっかく神木くんにそっくりな清楚な顔立ちなのに。 お風呂上りにバスタオル1枚で缶ビ-ル空けて。 『ぐびぐびぐび~。』『ぷはぁ~。』っていうのはちょっと・・・・・。 男の方ってみんなあんな感じなのでしょうか? まぁ、それも個性。 さらっと流しましょうか。 でも、某ケダモノだけは、マジでやばいです。 ヤツになら遠慮なく『お酒やめて』と言います。 っていうか、ホントにマジでやめてほしいんです。 この前もまたまた! お酒呑みすぎて大失敗をやらかしたそうです。 しかもどうやら相手がその筋のお方らしくて・・・・・・。 まぁ、それはおいといて。 ちなみに、samusamu2さまだけにお話ししますが・・・・・。 にゃんと! 石原さとみちゃんにめっちゃくちゃそっくりな大親友ありさっちも。 タバコを吸うんです。(お酒は呑みませんが。) それもかなりのヘビ-スモ-カ-なんです。 健康診断では、今のところ所見は出ていないみたいですが、将来肺がんになったりとかしないのかなぁ・・・・と、 だんな様のこともそうなんですが、心配しております。 タバコを吸うのが悪いとか、お酒を呑むのが悪いとか。 私はそんな事絶対に言いませんけれど、せめてありさっちには。 子どもができたらどちらもやめてほしいな、と思っております。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>お酒もタバコも完全にやっておりません(ふんす)。 >>逆にウチのだんな様は両方やるんです。 keaget09さんはされてないけども、旦那さんはどっちもされているのですね。やっぱりお若い男性は喫煙率高いですよね。 で、中年くらいになって健康不安が出てきて禁煙して辞めるパターンも多い印象です。 >>石原さとみちゃんにめっちゃくちゃそっくりな大親友ありさっちも。 >>タバコを吸うんです。(お酒は呑みませんが。) >>それもかなりのヘビ-スモ-カ-なんです。 ここでよくお名前がでてくる、ありさっちさんはヘビースモーカーなのですね。お酒は飲めないってのも意外です。 きっと見た目とのギャップに驚かれる方が多いのかもしれませんね。 >>私はそんな事絶対に言いませんけれど、せめてありさ>>っちには。 >>子どもができたらどちらもやめてほしいな、と思っております。 ですよね。なかなかやめられないですよね。うちの姉も子供二人いますが、ずっとタバコをやめられないようです。 最近は加熱式のも吸ってるようですけども。 >>健康診断では、今のところ所見は出ていないみたいですが、将来肺がんになったりとかしないのかなぁ・・・・>>と、 吸わない人よりかはリスクあるかと思いますので、できればタバコも酒も摂取しないほうが無難ではありますよね。 回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.16

最近の若い方はアルコールもタバコも吸わない人、結構、多いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>最近の若い方はアルコールもタバコも吸わない人、結構、多いと思います。 そうなのですね。若い方だとタバコ吸ってるのがカッコイイと思ってそうなので、特に若い男性だと喫煙率高いイメージがありましたがそうでもないんですね。意外でした。 回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.15

75歳半にもなってるわたし。 酒を飲むと、少量でも心臓がパクパクしてくるし、うまいとも思わないので、飲まないです。でも、家には、もらい物の高級酒類が多くあり、冷蔵庫にも来客用のビールが6缶は最低あるので、呑べいと思われています。知人・友人でも飲まないのは少ないですな。デモ、酔いつぶれるようなのは皆無です。 タバコは、知人・友人で吸ってるのは、皆無です。屋根のあるところ、人がいるところは完全禁煙の街に住んでいますし。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんお晩でございます。 >>75歳半にもなってるわたし。 じゃあまさに今は隠居生活をされているわけなのですね。 >>酒を飲むと、少量でも心臓がパクパクしてくるし、うまいとも思わないので、飲まないです。 じゃあアルコールは体が受け付けない漢字なのですね。 >>でも、家には、もらい物の高級酒類が多くあり、冷蔵庫にも来客用のビールが6缶は最低あるので、呑べいと思>>われています。 来客用にストックしてあるのですね。用意が良いとおもいますし素晴らしいお心遣いだとおもいます。 >>タバコは、知人・友人で吸ってるのは、皆無です。屋根のあるところ、人がいるところは完全禁煙の街に住んで>>いますし。 周りでも全然喫煙者はいないのですね。 mekiyanさんは75歳とのことなので、やはりmekiyanさんは時代劇とかサンデーモーニングを好んで見てるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.14

お晩でございます タバコはやらないけれどお酒は飲む、というパターンが周囲では多いですね。 私自身は、たばこ無し。ウィスキーを少々たまに飲む程度ですね。どのくらい偶にかですか?サムさんが驚くほどの間隔ですよ。去年12月に買った瓶がまだ半分以上残っている(笑)今年も既に9月です(笑)

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>私自身は、たばこ無し。ウィスキーを少々たまに飲む>>程度ですね。どのくらい偶にかですか?サムさんが驚くほ>>どの間隔ですよ。去年12月に買った瓶がまだ半分以上残>>っている(笑)今年も既に9月です(笑) お酒もあまりお飲みになられないのですね。 私のsqさんのイメージだと、お仕事帰りにコンビニによって、ミニ五郎とオデンを買ってるイメージでしたけどもw あとアタリメと。 休日はミニ五郎を飲みながら、アタリメを食べながら競馬中継を見てそうと思ってました^^ あとゴルフとか大相撲とかも。 回答ありがとうございます。

回答No.13

私も昔からずっと酒もタバコも両方全くやりません 酒の席は結構ありましたが一度も飲んでいません。 意地悪な人は「なにぃ。飲めない 俺の酒を飲んでみろ」と 言われたことはありましたが、いえいえと言って飲みませんでした。 また周り中喫煙者の中で一人禁煙を貫いていました。 今は良かったと思っております。 夫は私と付き合ってから酒、タバコを止めました。(30年) それでも昔がたたってか糖尿病です。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>私も昔からずっと酒もタバコも両方全くやりません >>酒の席は結構ありましたが一度も飲んでいません。 purimuro-zuさんはすごく健康に気を使われているので、どっちもされないと思ってました。酒の席でも飲まないとはかなり徹底されているのですね。すばらしいです♫ >>また周り中喫煙者の中で一人禁煙を貫いていました。 >>今は良かったと思っております。 吸わないに越したことありませんからね。酒もちょっとくらいならいいでしょうけども、飲みすぎるとやはり高い確率で身体を壊しますからね。 >>夫は私と付き合ってから酒、タバコを止めました。(30年) 素敵ですね。2つとも辞められるのって、かなり強い意思がないと難しそうですからね。 回答ありがとうございます。

回答No.12

samusamu2さま おばんでございます🙇‍♀️ お酒はまぁノリで飲む子もいるけど タバコ吸う子はいません あ…彼氏忘れてた 彼氏は飲む打つ買うですな(´-ω-)ウム なんか電子タバコとか吸い出したけど美味しいのかな( ˘•ω•˘ ) たぶん仲間うちで流行ってるからとかそんな理由だと思う

samusamu2
質問者

お礼

未来さんお晩でございます。 >>お酒はまぁノリで飲む子もいるけど >>タバコ吸う子はいません そうなのですね。やはり女性の喫煙率はかなり少ないのでしょうねえ。男性はかなり高そうですけども。 >>あ…彼氏忘れてた >>彼氏は飲む打つ買うですな やはり彼氏さまのようなお若い男性だと喫煙率は高めですよね。私の周りでもお若い男性は大体吸ってますし。 >>なんか電子タバコとか吸い出したけど美味しいのかな ですよね。あれって紙巻タバコとどう味が違うのか気になります。どんどん普及してるみたいですよねえ。 回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.10

「今は」両方やっていないです。 ・タバコ  2数前にやめました。それまでは毎日吸っていました。 ・酒  つきあいでしか呑まないです。  1か月呑まないというのは普通にあります。  ちなみに酔ったことが無いくらい呑めます。美味しいとは思いませんが。

samusamu2
質問者

お礼

dolcedishさんお晩でございます。 >>「今は」両方やっていないです。 現在は両方やめられたのですね。 >>・タバコ  >>2数前にやめました。それまでは毎日吸っていました。 よく辞められましたね。なかなかニコチン中毒から抜けられない人が多そうですし。 >>ちなみに酔ったことが無いくらい呑めます。美味しいとは思いませんが。 じゃあかなりお強いのですね。じゃあ🍻は瓶を3本飲んでも全然酔わないわけなのですね。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.9

サムサムさん、こんにちは。 僕もやりません。 酒はたまに妻の付き合いで夕食に缶ビール半分くらい飲むことは有りますが、タバコは一度も経験ありません。 若い時の友達も殆ど吸わないので、皆で麻雀するときも、ドライブ(旅行)する時も自然禁煙状態でした。 類は友を呼ぶ出すね。 ただ酒は、嫌いでも飲めないわけでもないので、海外旅行でツアーのみんなとテーブルを囲むときは、食事に合ったワインや地ビールを多少飲んだりは良くします。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>僕もやりません。 酒はたまに妻の付き合いで夕食に缶ビール半分くらい飲む>>ことは有りますが、タバコは一度も経験ありません。 5mさんもどちらもされないのですね。 しかもタバコは一度もですかあ。 すばらしいです。 私はちょっと遊びで1本か2本を試しに吸ったことはあります。 >>若い時の友達も殆ど吸わないので、皆で麻雀するときも、ドライブ(旅行)する時も自然禁煙状態でした。 そういえば以前に、社宅の同僚さんと麻雀をされていたっておっしゃってましたもね。で、そのお仲間さんもタバコ吸わない方方だったのですね。 麻雀する方ってタバコ吸ってるイメージがあるんで意外です(*^▽^*) >>類は友を呼ぶ出すね。 まさに5mさんの周りは当てはまってるようですね。 羨ましいです。私の周りは喫煙者ばかりです。 回答ありがとうございます。

回答No.8

私も酒と煙草をのまない。 ニコチンやアルコールなどの薬物に依存していない。

samusamu2
質問者

お礼

m5048172715さんお晩でございます。 >>私も酒と煙草をのまない。 >>ニコチンやアルコールなどの薬物に依存していない。 m5048172715さんもどちらもされてないのですね。 アンカテのみなさんはほんとどっちもされてない方が多くてびっくりしてますが、私よりもちょっと世代が上だからかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• samkim1
回答No.7

samusamu2
質問者

お礼

samkim1さんお晩でございます。 >>私 samkim1さんはじゃあまさに私と同じく、酒とタバコをやらない分だけ、甘い物に走っているのでしょうね。 毎日アイスやらチョコクッキーやらをお食べになられてそうですね。 回答ありがとうございます。