• ベストアンサー

成人で酒とタバコの両方やってない人っている?

私は昔からずっと酒もタバコも両方全くやりません(稀に飲み会の席だけ仕方なくちょっとは飲むことはありますが。。)。なので、けっこう珍しがられることが多いです。 成人で酒もタバコも両方やらない人って皆さんの周りに何人かでもいます?(病気になって医者から禁止されてる人は論外とします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私は呼吸器系の持病と体質の関係でタバコは吸いませんが、飲酒はしています。 体調にもよりますが、タバコを吸うと咳き込んで呼吸が出来なくなり、ひどいと食べたものを吐いてしまいますし、体調が悪い時には副流煙でも咳き込むので一生吸う事はありませんが、飲酒に関しては仕事がらみもあるのでそこそこ飲めます。

samusamu2
質問者

お礼

マサさんお晩でございます。 >>私は呼吸器系の持病と体質の関係でタバコは吸いませんが、飲酒はしています。 呼吸器系のご病気を持たれているなら、タバコは受けつけませんもね。お酒はお飲みになられているのですね。 >>体調が悪い時には副流煙でも咳き込むので一生吸う事>>はありませんが、飲酒に関しては仕事がらみもあるのでそこそこ飲めます。 じゃあマサさんはお酒に関してはいろいろ飲まれるのですね。日本酒やブランデーも飲めそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#252654
noname#252654
回答No.6

酒タバコやらない人は女性に多いです 私は男性ですがタバコだけやります

samusamu2
質問者

お礼

kurtcobain1さんお晩でございます。 >>酒タバコやらない人は女性に多いです >>私は男性ですがタバコだけやります たしかにどっちもやらない人って圧倒的に女性の方が多いですよね。 男性だと若い男性は喫煙率高い印象があります。 年配の方は禁煙して今は吸ってないって方なら割といますよね。 回答ありがとうございます。

• MT765
回答No.5

私はスポーツをやっていたのでタバコを全く吸わないし煙も吸い込みたくないので吸う人の近くにはいかないようにしていました。 今まで一度も吸ったことはありません。 お酒は全然好きじゃなくて晩酌もしないし飲み会があってもなるべく飲まないようにしています。 自分の妻やその母親も酒たばこどっちもやりませんね。

samusamu2
質問者

お礼

MT765さんお晩でございます。 >>私はスポーツをやっていたのでタバコを全く吸わないし煙も吸い込みたくないので吸う人の近くにはいかないよう>>にしていました。 そうなのですね。プロスポーツ選手でもけっこう喫煙者って多いけども、MT765さんはすばらしいですね。 >>自分の妻やその母親も酒たばこどっちもやりませんね。 すばらしいですね。奥様もお母様もされてないとは! やっぱり結婚相手も同じような方のほうがいいですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

私はそうですよ。 酒は、飲もうと思えば飲めますけど、自分からは飲みたいと思わないので買わないです。たまに付き合うだけ。 タバコは親がヘビースモーカーで子供の頃からひどい目に合ってたので、嫌悪してます。 そういえば友人の一人も、吸わない、飲めるけど飲まない人です

samusamu2
質問者

お礼

babybabykidbabyさんお晩でございます。 >>私はそうですよ。 酒は、飲もうと思えば飲めますけど、自分からは飲みたい>>と思わないので買わないです。たまに付き合うだけ。 アンカテの方はどっちもされない方が多いようですね^^ 周りに滅多にお目にかかれないので驚きです。 >>そういえば友人の一人も、吸わない、飲めるけど飲まない人です ご友人さんもどっちもされないのですね。やっぱりどっちもしないほうが良いですよね。金も余計にかかりますし。 回答ありがとうございます。

回答No.3

寒寒ちゃんお晩でございます 私のおばさんは両方やりません おかんも両方やりません 周りはタバコか酒かのどちらかをやっている人が多いですねd(≧∀≦)b

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>私のおばさんは両方やりません >>おかんも両方やりません 叔母様とお母様が両方されないのですね。 すごくめずらしいですよね。ご親族で両方されない方がたくさんいることって。 >>周りはタバコか酒かのどちらかをやっている人が多いですね やはりそういう傾向がありますよね。私の周りもほとんど両方かどっちかしてる感じです。

• dell_OK
回答No.2

私は両方やっていません。 質問者さま同様、飲み会の席で酒を飲む程度です。 私の周りでは、酒かタバコ、あるいは、両方の人ばかりです。

samusamu2
質問者

お礼

dell_OKさんお晩でございます。 >>私は両方やっていません。 >>質問者さま同様、飲み会の席で酒を飲む程度です。 dell_OKさんも私と同じくされてないのですね。 >>私の周りでは、酒かタバコ、あるいは、両方の人ばかりです。 私の周りと同じですね。タバコ吸われる方って大体酒も飲みますよね。 回答ありがとうございます。 dell_OKさんもきっと私と同じく、そのぶん、甘い物に走られているのでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私はやってないですね。 飲み会では飲むけど美味しいと思っては飲んでないので 家飲みは無し。レモンサワーもレモンスカッシュも 味の違いないよね。 友達もひとりそんな感じのがいます。 喫煙は子供の頃に、健康に悪いこと、1日一箱吸えば 1箱220円でも月に6千円以上かかってファミコンソフト 1本分に成ることを考えて吸わないことにしました。 吸い始めると癖になってやめられないなら最初から 吸わなきゃ良いのにとも。

samusamu2
質問者

お礼

bugsbunnyさんお晩でございます。 >>私はやってないですね。 bugsbunnyさんもどっちもされないのですね。 bugsbunnyさんのイメージだと、コンビニに行ってオデンとかミニ五郎を購入されてるのかなって想像してたので意外です。 >>喫煙は子供の頃に、健康に悪いこと、1日一箱吸えば 1箱220円でも月に6千円以上かかってファミコンソフト >>1本分に成ることを考えて吸わないことにしました。 bugsbunnyさんは子供時代にそのようなことを考えられるってすごいですね。賢い子供だったのですね。 回答ありがとうございます。