• ベストアンサー

煙草と酒

酒も煙草も20歳以下禁止ですよね。 しかし、未成年でも飲酒、喫煙してる人はたくさんいると思います。 しかし、友達に言うと酒飲んだことあるというより煙草すったことあるといったほうが相手のリアクションがオーバーになります。 どちらも未成年禁止なのにその差はなんなんでしょうか? それとも僕の近くだけなんでしょうか。。

• bceh
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menbu
回答No.1

なんとなくですが 大体の方が未成年時にお酒=ビール等は軽くは飲んでいるはずです。 僕自身、過去に軽く飲んでみるかと未成年時に進められ軽く飲んでました。たぶん同じように大概の方は一度は口にしているはずなのです。経験済みなのです。 ただタバコに関しては、一線を超えないといけないイメージがありました。タバコ=不良の認識であったため、罪悪感を感じてしまう人もいたでしょう。経験が無い方が大半です。 何故かお酒は飲んでも不良という発想はあまりありませんしね。 人間は、一度経験すれば大体の事に慣れる事が出来ます。 悪い事でもそう、一度一線を超えるまでが問題なだけです。 ですので経験の有り無しの割合、煙草とお酒に対する先入観が 周囲の方のリアクションの差に変わるのだと思いますよ。

bceh
質問者

お礼

わかりやすくおしえてありがとうございましたw

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.2

>どちらも未成年禁止なのにその差はなんなんでしょうか? 今は・・・大人に「煙草を吸わない人」が増えています。 というより「煙草を我慢出来ない人」は社会人と認められない世界です。