• ベストアンサー

お酒のテレビCM

しばらく前からタバコのテレビCMは自主規制されましたよね。 表向きな理由は未成年の喫煙を助長しないため??かと思いますが。 何故、お酒のテレビCMはO.K.なんでしょうか。未成年の飲酒を助長する事に繋がらないのでしょうか。

noname#221710
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃることは理解できる気がします。 世界的な(という言葉をよく使いますが、欧米しか指さないことがよくあります)傾向に乗っているのです。 タバコには発癌性があるとされていますが、お酒には発癌性はありません。しかしアル中になったり、肝臓を病んだりという害は規制の理由にはなっていません。これも世界的な趨勢です。 「未成年に害が…」という理由であれば、スマホやアプリ、ゲームサイトなどは実際に社会問題になっていますが、CMの規制はされていません。 害と規制はイコールではなさそうです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 タバコの発ガン性については近年否定的な見方が主流ですよ。 喫煙率の低下と肺ガンの患者数の増加、 かつて言われてきたタバコの発ガン性論は今はちょっと流行らないみたいで(笑) あと、お酒にも発ガン性物質は含まれていますよ。例えばワイン、あとお酒じゃありませんが水道水にまで発ガン性物質は含まれていると言われています。

その他の回答 (4)

• PATA0515
回答No.6

確か、お酒のTVCMも規制が入っているはずです。 かなり昔、広告代理店の方から聞いた話なので、 間違いないと思います。 ただ、お酒とひとくくりにすると大きくなり過ぎるので、 種類によって、規制度合いがあるのかも、です。

質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。 そうなんですね、知りませんでした。 他には電車の中吊り広告も規制して欲しいですよね。お酒の広告はたくさん、他には週刊紙のエッチな記事や写真等。たしかに中には喜ぶおじさんもいるとは思いますが公共交通機関です。おじさんだけが乗客ではありません。子供だって乗客、あんな記事に不快感を覚える人も多いかと。 鉄道会社は車内での痴漢を誘発したいのかなぁとまで思ってしまったり(笑)

• born1960
回答No.4

長年タバコは「日本専売公社」の専売制でした。現在は輸入タバコもずいぶん売れていますが。 日本専売公社は日本たばこ産業となり民営化されましたが、ほとんど国産タバコの独占企業です。  さて・・・お酒に関しては日本に何社あるでしょうか? 日本酒・焼酎・ビール・ワイン・ウィスキー・・・規模の大小は勿論ありますが、アルコール飲料を取り扱う製造元はちょっと想像がつきません。タバコは一社です。  タバコのTVCMの自主規制の一番の理由はやはり世界的な流れでしょうが、日本では日本たばこ産業一社からしか広告料は入ってきません。もしアルコール飲料関係も自主規制したとしたら・・・どれだけの広告料が動かなくなるでしょう。そういうことも大きいと思います。

質問者

お礼

なるほど…ですが、タバコCMだけ規制していたのでは筋が通らない気がしませんか。 大麻や覚醒剤など違法薬物のCMなら分かりますよ、でもタバコはそういうものとは違いますし。何故、テレビCMでタバコが自主規制なのか未だに理由が分かりません。昔のタバコCM見るとオシャレで大人な作品が多くてカッコ良かったですね。 もうあんなカッコいいCMさえも作れない。仮に広告料が大幅に減ったとしても、困るのは電○とかの制作会社、もちろん消費にも影響あるでしょうが、タバコ同様にテレビCM無くても買う人は買うかと。 そもそもタバコCMの自主規制が未成年の喫煙防止にあるとすればお酒も同様に自主規制しないと筋が通らない話になりますよね。

回答No.3

未成年というより飲酒運転の助長になってる気がします ダメだというのにCM流してたら飲むでしょうね 笑

質問者

お礼

たしかに未成年のみならず飲酒運転の助長にもなっているかも知れませんね。 JRの中吊り広告だってタバコに関するものは皆無だけど、お酒の広告と週刊紙のエッチな記事は山ほど。JRは未成年の飲酒を助長させたく、また車内での痴漢を誘発させようとしてるのかなぁと思ったり。 小さい子供たちだって乗る電車なのに。 タバコだけが差別され続けている現状… 私は絶対に納得出来るものではありませんね。

• kakibesuto
回答No.2

タバコは自主規制して、お酒は自主規制していないからでしょう。 雑誌にはタバコ広告ありますし、助長とは無関係だと思います。 タバコは百害あって一利なしですが、酒は百薬の長ですもの。 行事や料理にも使うでしょう。

質問者

お礼

タバコの百害あって~というのは誰から聞いたんですか。タバコについて調べれば調べるほど一理なしはおかしい、二里も三里もあると思えるんですが。そのフレーズの出所って分かるんですか、伝説や言い伝え??(笑)行事や料理って?? お酒使う行事って何でしょ…遠足でお酒持参なんて聞いた事ありませんし。 料理酒はありますよね、ならテレビCMは料理酒に限定すべきでは?? 氷○だの淡○だの…テレビCMで流す必要性はありませんよね?? それともタバコCMは未成年の喫煙を助長させるから禁止だけど、お酒のテレビCMは未成年の飲酒を助長させないとか??