• 締切済み

未成年が酒・タバコを買うことは法律違反ですか?

私の親父は盲です。酒タバコが大好きです。 私が未成年のとき、親父のため、よく酒屋、タバコ屋によく買いに行きました。 このころは規制が厳しきなく、簡単に買えました。 この頃は規制が厳しくなりましたが、 今は成人して、親父のため、酒、タバコかは簡単に買えますが もし私が未成年ならどのようにしてすれば親父ためにに酒タバコを買えますか。

みんなの回答

• toshipee
回答No.7

障害があるから父の代わりにタバコを買えるというようにするのは、君の家庭での君の教育・ならびにそれを良しと考える父にとっても、他にもいろいろ苦労しておられる方々との平等性から考えても良くないので、買えないのは妥当である。

• BC81
回答No.6

違います。未成年に酒タバコを「売ることが」違法なのです。 他人に違法行為をさせることは、その程度の理由では正当化されません。

回答No.4

未成年がは買う事ができず、「taspo」を借りるのも違反なので買う事はできません。 年齢を偽って買った場合は売った方が罰せられてしまいます。ネットショップでも買えません。 方法としては、母親、親戚、父親の友人に頼み数ヶ月分買い溜めする事ですね。 本気で父親の為に買いたいというのであれば、担任の先生に理由を話し頼み込むとかでしょうか。

回答No.3

配達して貰ったら済む事

• dondoko4
回答No.2

歩けるのでしょ?耳や口は正常なんでしょ。連れて行けばよいのでは。