• 締切済み

バングラデシュ人の彼

こんばんは。 いつもお世話になっています。今日は彼のことで相談があり投稿します。 私:満20歳・看護学生2年・寮生活・約3万/月・ 彼:満26歳・月収20万・外国人シェアルーム暮らし・ 出会って3ヶ月、付き合って1ヶ月です。 私の相談したいことは、喧嘩ばっかりになってしまうことです。 理由は色々ありますが、彼がお金使いすぎな事や何でも私に決めてほしいと言うこと、簡単に友達にお金を貸してしまうこと等です。 私はお金に関して、付き合っている段階で口出ししたくはなかったですが、いつもホテル代、電車代、ご飯代、それにお土産…と使うのを見て、ついつい「貯金とか大丈夫?」と聞いたことが事の始まりでした。彼は今までの貯金を全部使っていました。そこで、「私も出すから考えてお金使って」「お土産とか毎回いらないよ」と言いましたが、「割り勘好きじゃない」「僕のお金は〇〇(私)のもの」「どこにいっても、〇〇に似合うかなあって思って買っちゃう」と言っています。私はそれを聞いて嬉しいですが、今後の事を考えると心配でなりません。 何でも私に決めてほしいと言うのは、「〇〇が好きなことしたい、〇〇が嫌なことしない。」という意図があり、そうしているそうです。でも、全部任せられてるようで私は嫌です。彼にそれを伝えると「じゃあ一緒に考える」と言いますが、最終的にいつも私が決めます…。 友達にお金を貸してしまうのは、バングラデシュ人の友達を助けようという考えのようです。しかし友達から返ってきてないお金が30万もあるようで、私は彼が利用されてるのではないかと思っています。だから「簡単にお金貸しちゃ駄目」と言いましたが、「日本人は友達とか困っても助けない、バングラはみんなみんなで助ける」と言われてしまいました。 このような考え方の違いについてどう思いますか? またどのように解決したら良いでしょうか? 私は彼が大好きです。なので別れる方向ではなく、今後うまく付き合う方向でアドバイスください…。 お願いします!

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

ええかっこしいじゃないですか。見え張り。 浪費が心配じゃなくて、浪費家は嫌いなんだよおおお、くらい突き放したら少しは考えるんじゃないですか。 貸したお金は帰って来ませんが。こちらが困ったら貸してくれる社会のようです。それはあちらに任せて。 外国人と付き合うなら、まず日本人と同化させようと無理しないこと。それなりに日本社会に馴染めばOKで本質は変わりません。 結婚したら急に宗教の話が習慣と育児に出てきます。付き合っている間は対等ですが妻や家族は旦那様に属するという考え方のある国民性ですから、付き合っている友人関係からそれも読み取って下さい。 私の友人はイスラム教の男性と結婚して5歳の子を連れて離婚しました。学校に上がるあたりでイスラム教の教えをゴリ押ししてきたのです。

tom0jerry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに良い格好しいですよね。そう考えるのもわかります。 日本人と同化させないことかあ…。今まで付き合ってきたのは日本人だから、無意識のうちに同化させようとしてるんだろうなあ。 反省します。

回答No.3

お話を聞く限り、イスラム教の方と思えます イスラムの方は宗教と生活が密接に結びついていますので、すべてはアッラーの導きとの方向で、考えて行動します 彼に対して何かしたいなら、日本では貴女の方が生活習慣等で詳しいのですから、すこし強引と思える事でも貴女が良いと思える事を彼の為になるように、半強制的に彼を動かしていけば、それを彼はアッラーの導きとして受け入れるでしょう 付記、アメリカ等ではイスラムの男性と結婚した女性が男性の国に移住した後、夫が母国の習慣に沿って女性を扱い、女性が結婚を後悔してアメリカ大使館等に駆け込むことが多々あるそうです 結婚しても、日本で暮すことが貴女の幸福に繋がると思います

tom0jerry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合うのは結婚を前提でという話を彼からされていたので、日本に暮らさないと結婚できないことを伝えております。 その上でお付き合いをしているので、将来も日本に住むと思います。

• kkkkkoa
回答No.2

とりあえず、バングラディッシュ人とお付き合いは、普通は考えないです。失礼な言い方かもしれませんが、チンパンジーと付き合ってる感覚だと思います。 自分もバングラディッシュという国がたしか、世界一人口密度の多い国と調べました。 しかも、犯罪率は高く観光で来るひとなんか珍しがって、向こうから声かけられるそうです。貧困率も日本に比べると雲泥の差です。 うーんそれをここで質問して正解出るのかな?自分はバングラディッシュに興味があり個人的に旅行で行こうと考えていました。(単なる興味本位ですが)逆に聞きたいことがたくさんあります((笑)

tom0jerry
質問者

お礼

バングラデシュという国がアジアで1番貧困と言われている国であり、治安も悪いことも承知のうえです。また教育の程度が低いことも承知しています。 私はバングラデシュ人だから彼のことを好きになった訳でもなく、彼のおおらかで、努力家で、情熱的という側面を好きになりました。当然チンパンジーとは思っていません。 しかし、付き合ってみると困難が沢山!!と思い、質問させていただきました。 バングラデシュ人とのお付き合いは普通は考えないかもしれませんね…。私は普通じゃなくても良いかな。 回答ありがとうございました。バングラデシュには是非遊びに言ってみてください。

• jpanney
回答No.1

バングラディッシュの人達と数ヶ月仕事してました。 確かに日本はモノも豊富で、遊ぶところも沢山あるし、 みんなお金使ってましたねぇ。。 金の時計とか買って自慢されましたけど、 ぜってぇーいらねぇーと思いました。 もしかしたら小さい男に見られたくないと言う見栄も強いのかもしれません。 でも日本でしっかりと勉強して努力家で勤勉な部分もかなりありました。 質問の件ですが、ケンカしても自分がほんとに望むのであれば、 外国の方にはしっかりと主張し続ける事も大切だと思います。 文化や考えが違うと大なり小なり衝突は当然ながら起きます。 それが嫌なら、受け入れるしかありません。 参考までに。

tom0jerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主張するので、喧嘩になるんだろうなあと思います。 喧嘩しても、すぐに別れるとか言うのは私の方で、彼は別れるとかは思っていないようです。 私も本当は別れたくないけど、どうしたら良いのかわからなくなりつい言葉にだしてしまいます。子供ですよね。 「喧嘩がないと愛はない」と彼は言うので、もう少し様子をみてみます。