• ベストアンサー

友達へのもやもや

私は29歳♀です。高校から続いてる友達♀(A)と、社会人になった今も仲良くやってたのですが、最近疑問に思う事があります。 私も友達もそんなに収入は多くなく、ご飯を食べに行く時はサイゼリヤが8割、服も1000円以下を見つけてはまとめ買いといった感じです(^_^;) しかし私は実家暮らしなので少しずつですが貯金しており、別の友達とたまにプチ旅行に行ったりしています。 なのでAとも行きたいと思い、時々○○行こうよ、と誘っているのですが、お金が…と言われ、いつも断られます。Aは1人暮らしで、ほとんど貯金できないよ(苦笑)と言っているので、そっかぁ、じゃあお互い旅行貯金しよう☆とまとまり、いつも話しは終わるのですが、しばらくして会うと、こないだ友達(♀)と□□行ってきたの、これお土産!と渡されたり、一緒にテレビを観ていて観光地が出ていると、この前、ここ行ったらよかったょ、みたいな事を言うのです。 私とは、お金を使わない遠出(隣県までドライブし、食事して帰る)くらいはしますが、計画を練って、まさに旅行という事はないです。 なんであたしとは行かないのに、他の人とは行くの?とすばっと聞いてしまうと、どんな答えであれ、これから先Aにずっと気を遣わせてしまうのではと思い、今は距離を置いています。しかしこの前久しぶりに、私が別の友達と旅行へ行ったお土産を渡そうと、家に寄っていいか聞いたら、すぐに電話が来て「ご飯行こうよ!」と… よくわからなくなってきました。 私はこのコに、どう思われているのでしょうか?? 社会人になってからも続いている数少ない親友なので、できればこれからも付き合いたいのですが… ちなみに、Aとは短大時代に同じ寮で暮らしていました。同じ部屋ではありませんでしたが、しょっちゅう私の部屋にいたので、長時間一緒にいる事は苦痛ではないと思います。 それと、旅行にこだわっているわけではありません。なんというか、このコと一緒に楽しみたい!という気持ちに温度差があったら、切ないなぁ…と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pnyopnyo5
回答No.4

参考までに・・・ 友達が質問者様と旅行などに行かないのは、 温度差ではないと思いますよ。 私が考える仮説としては2つあります。 1つは、 その友達と旅行へ行った方は、その友達と滅多に会えないので、 多少無理しても旅行へ行く。 2つめは、私の経験だと、 必ずしも、仲のいい友達イコール旅行をしたい友達ではないのです・・・ 旅行の過ごし方って観光型とか滞在型などに分かれるし、 いつも一緒にいたいか、単独行動の時間が欲しいかなども、 あると思うのです。 私は、体力がないせいか、あちこち行くより、 どうしても滞在型になってしまうんです・・・^^; あと興味の対象もありますね。 私も以前、とっても仲の良い友達に、 フロリダ方面の旅行を持ちかけられたのですが、 その子はテーマパークが大好きで、 私は博物館などへ行きたかったので、 お互いに自然消滅してしまいました。 でも、その子とお食事したりするのは、 とーっても楽しいし、 お互いの家にお泊まりしたりします。 ちゃんと、そのお友達はCHU-MINさんのことを 「大切なお友達」だと思っていますよ(*^_^*)

CHU-MIN
質問者

お礼

なるほど、行動パターンの好みもありますね!もしかしたら、そういう面では私よりも一緒に行った友達の方が合うのかもしれません。考え方が広がりました(^_^)ありがとぅございました。

その他の回答 (5)

• lisalis
回答No.6

CHU-MINさん、どうも。再度書かせていただきますね(^^) あくまで私の場合ですが、やはり自分のとりたい距離以上だと、 引いてしまうと思います。その場合、引く方も、とても残念で悲しい思いをします。決して旅行に行く人の方が仲が良い、というワケではありません。生活や考え方の基本が(その時の)自分に似ているかどうかで、距離を測っているのだと思います。自分と違いの大きい人からは、受ける情報や刺激が多く、短時間では吸収、処理できないので、長時間いると少し疲れる、と言った所でしょうか。 ただ、それをとても貴重だと思っているのですが。 ただし、○十年もつきあっていると、急に立場が逆転するときもありますよ!自分の方が近づきたくなっても、相手のほうが、なんだかんだで 乗ってこなかったりとか。 そういう時は正直、寂しいです。勝手ですが(笑) でも、つかず離れずのいい距離を保てれば、長~いお付き合いが できると思います。Aさんと仲良くお過ごしくださいね!

CHU-MIN
質問者

お礼

なるほど、確かにつかず離れずでいる方が長続きするかもしれませんね。OK⇔NGのボーダーを見極めるのは難しそうですが(^_^;) タイミングを見て、また連絡をとってみようと思います。2度に渡り、貴重なご意見ありがとうございました。

• jj9919
回答No.5

大した問題でないと思います。 一緒に過ごせるとき、仲良く過ごせれば良いのでは? えーーーと 余談ですが・・・予測ですが 彼と過ごしてない?その友達?

CHU-MIN
質問者

お礼

回答ありがとぅございました。友達との温度差を大した事ないと思えるくらい、広い心を持ちたいです。 Aに彼氏や男性の知り合いはいません。まだお付き合いをした事がなく、男性との接触に慣れていないので、突然知り合って遊びに行くという事はないと思います。

• lisalis
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、私にも大切な友達がいて、旅行に誘ってくれますが、私は申し訳ないと思いながらも彼女との旅行は断ってしまいます。 理由は (1)単純に興味の対象の違い (2)行動(例えば歩いたりの)テンポの違い (3)時間感覚の違い (4)テンションの違い この4つです。(彼女は、きっとこれらについては何も考えていないと思います)ハッキリ本人に言うと、気にすると思うので 「お金ない~」と言っては断り続けています。 大切な友達だからこそ、(自分にとって)ずっと良い距離にいて欲しい という気持ちもあります。 こんなふうにしてはいますが、もともと気が合うので、 しょっちゅう彼女と食事、映画、コンサートに行き、 楽しんでいます。 CHU-MINさまも、「チョット勝手だなあ」と思うくらいにしておいて、あまり深く考えなくてもよろしいのではないかと思いました。

CHU-MIN
質問者

補足

そう考えられたらいいなと思います(^_^) なんとなくAもlisalisさんと似た考えをしていそうなので、ぜひ質問させて欲しいのですが、あなたにとっていい距離だとしても、友達の理想の距離はもう少し近い所にあるとしたら、多少は相手に合わせて歩み寄りますか?それとも、窮屈に感じて徐々にフェードアウトしますか? お返事いただけたら嬉しいです(>_<)

• mikiu
回答No.2

うーん、単にタイミングな気もしますが、「あれ?」と寂しくなっちゃう気持ち分かります。 今度またお土産を渡されるような機会があったら、 「ちょっとぉ、私とも(旅行に)行ってよ~」とか、ライトにヤキモチをアピールしてみてはいかがでしょうか? 女友達同士でも、ヤキモチやいたり不安になるのは全然おかしくありませんよ。

CHU-MIN
質問者

お礼

言ってみたいです(^_^;) しかし私はマイナス思考なので、もし言って、そう言われたら行かなきゃ…と、義務感で行く事になってもやだなぁとか、言ってみても変わらず流されたらホントに行きたくないのかな、とか考えてしまうんですよねorz 強い心を持ちたい(T_T)

• blazin
回答No.1

タイミングやお互いの置かれてる状況もあるんだよ。 貴方との友達の縁は特別。 ただ貴方以外の友達関係も同じ位大切。 そしてやはり頻繁に交流できたり、同じ職場等の友達などは話が点で終わらないで線になりやすいんだよね。 貴方とはどうしても計画等は点になってしまう。 行きたい気持ちはあっても。それに気軽に今でもおしゃべりしたり愚痴れるような昔からの関係自体で十分に大きな存在感で特別な焦りも無い。 むしろそういう旅行に行くような友達はこれから縁を深めていくような状況にある関係なんだろうしね。そういう間柄では何か大きなイベントを挟むと仲良くなりやすい。彼女はその辺りで旅行等も上手く対人関係に活用してるんじゃない? 大丈夫。貴方の存在感は変わらない。 ただ、付き合い方はその時その時で変わってる来る。 貴方と彼女とはお互いに無理の無い形でこれからも交流して行けば良いんだから。そういう昔からの縁は大事だからね。 これから貴方が一人暮らしして、状況が変わってきてもまた受け止め方も変わってくるかもしれないし。その時その時の付き合い方があるんだよ。あまり今の状況に一喜一憂せずに、二人で過ごせる時間を互いに大切にしていけば良いんだから☆

CHU-MIN
質問者

お礼

確かに、私は付き合いが長く、熟年夫婦?のような感じですが、一緒に旅行に行っている相手は社会人からの付き合いの方なので、これから仲を深める為もあるかもしれません。アドバイスありがとぅございました。