• ベストアンサー

友達へのもやもや

私は29歳♀です。高校から続いてる友達♀(A)と、社会人になった今も仲良くやってたのですが、最近疑問に思う事があります。 私も友達もそんなに収入は多くなく、ご飯を食べに行く時はサイゼリヤが8割、服も1000円以下を見つけてはまとめ買いといった感じです(^_^;) しかし私は実家暮らしなので少しずつですが貯金しており、別の友達とたまにプチ旅行に行ったりしています。 なのでAとも行きたいと思い、時々○○行こうよ、と誘っているのですが、お金が…と言われ、いつも断られます。Aは1人暮らしで、ほとんど貯金できないよ(苦笑)と言っているので、そっかぁ、じゃあお互い旅行貯金しよう☆とまとまり、いつも話しは終わるのですが、しばらくして会うと、こないだ友達(♀)と□□行ってきたの、これお土産!と渡されたり、一緒にテレビを観ていて観光地が出ていると、この前、ここ行ったらよかったょ、みたいな事を言うのです。 私とは、お金を使わない遠出(隣県までドライブし、食事して帰る)くらいはしますが、計画を練って、まさに旅行という事はないです。 なんであたしとは行かないのに、他の人とは行くの?とすばっと聞いてしまうと、どんな答えであれ、これから先Aにずっと気を遣わせてしまうのではと思い、今は距離を置いています。しかしこの前久しぶりに、私が別の友達と旅行へ行ったお土産を渡そうと、家に寄っていいか聞いたら、すぐに電話が来て「ご飯行こうよ!」と… よくわからなくなってきました。 私はこのコに、どう思われているのでしょうか?? 社会人になってからも続いている数少ない親友なので、できればこれからも付き合いたいのですが… ちなみに、Aとは短大時代に同じ寮で暮らしていました。同じ部屋ではありませんでしたが、しょっちゅう私の部屋にいたので、長時間一緒にいる事は苦痛ではないと思います。 それと、旅行にこだわっているわけではありません。なんというか、このコと一緒に楽しみたい!という気持ちに温度差があったら、切ないなぁ…と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pnyopnyo5
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

参考までに・・・ 友達が質問者様と旅行などに行かないのは、 温度差ではないと思いますよ。 私が考える仮説としては2つあります。 1つは、 その友達と旅行へ行った方は、その友達と滅多に会えないので、 多少無理しても旅行へ行く。 2つめは、私の経験だと、 必ずしも、仲のいい友達イコール旅行をしたい友達ではないのです・・・ 旅行の過ごし方って観光型とか滞在型などに分かれるし、 いつも一緒にいたいか、単独行動の時間が欲しいかなども、 あると思うのです。 私は、体力がないせいか、あちこち行くより、 どうしても滞在型になってしまうんです・・・^^; あと興味の対象もありますね。 私も以前、とっても仲の良い友達に、 フロリダ方面の旅行を持ちかけられたのですが、 その子はテーマパークが大好きで、 私は博物館などへ行きたかったので、 お互いに自然消滅してしまいました。 でも、その子とお食事したりするのは、 とーっても楽しいし、 お互いの家にお泊まりしたりします。 ちゃんと、そのお友達はCHU-MINさんのことを 「大切なお友達」だと思っていますよ(*^_^*)

CHU-MIN
質問者

お礼

なるほど、行動パターンの好みもありますね!もしかしたら、そういう面では私よりも一緒に行った友達の方が合うのかもしれません。考え方が広がりました(^_^)ありがとぅございました。

その他の回答 (5)

  • lisalis
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

CHU-MINさん、どうも。再度書かせていただきますね(^^) あくまで私の場合ですが、やはり自分のとりたい距離以上だと、 引いてしまうと思います。その場合、引く方も、とても残念で悲しい思いをします。決して旅行に行く人の方が仲が良い、というワケではありません。生活や考え方の基本が(その時の)自分に似ているかどうかで、距離を測っているのだと思います。自分と違いの大きい人からは、受ける情報や刺激が多く、短時間では吸収、処理できないので、長時間いると少し疲れる、と言った所でしょうか。 ただ、それをとても貴重だと思っているのですが。 ただし、○十年もつきあっていると、急に立場が逆転するときもありますよ!自分の方が近づきたくなっても、相手のほうが、なんだかんだで 乗ってこなかったりとか。 そういう時は正直、寂しいです。勝手ですが(笑) でも、つかず離れずのいい距離を保てれば、長~いお付き合いが できると思います。Aさんと仲良くお過ごしくださいね!

CHU-MIN
質問者

お礼

なるほど、確かにつかず離れずでいる方が長続きするかもしれませんね。OK⇔NGのボーダーを見極めるのは難しそうですが(^_^;) タイミングを見て、また連絡をとってみようと思います。2度に渡り、貴重なご意見ありがとうございました。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.5

大した問題でないと思います。 一緒に過ごせるとき、仲良く過ごせれば良いのでは? えーーーと 余談ですが・・・予測ですが 彼と過ごしてない?その友達?

CHU-MIN
質問者

お礼

回答ありがとぅございました。友達との温度差を大した事ないと思えるくらい、広い心を持ちたいです。 Aに彼氏や男性の知り合いはいません。まだお付き合いをした事がなく、男性との接触に慣れていないので、突然知り合って遊びに行くという事はないと思います。

  • lisalis
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、私にも大切な友達がいて、旅行に誘ってくれますが、私は申し訳ないと思いながらも彼女との旅行は断ってしまいます。 理由は (1)単純に興味の対象の違い (2)行動(例えば歩いたりの)テンポの違い (3)時間感覚の違い (4)テンションの違い この4つです。(彼女は、きっとこれらについては何も考えていないと思います)ハッキリ本人に言うと、気にすると思うので 「お金ない~」と言っては断り続けています。 大切な友達だからこそ、(自分にとって)ずっと良い距離にいて欲しい という気持ちもあります。 こんなふうにしてはいますが、もともと気が合うので、 しょっちゅう彼女と食事、映画、コンサートに行き、 楽しんでいます。 CHU-MINさまも、「チョット勝手だなあ」と思うくらいにしておいて、あまり深く考えなくてもよろしいのではないかと思いました。

CHU-MIN
質問者

補足

そう考えられたらいいなと思います(^_^) なんとなくAもlisalisさんと似た考えをしていそうなので、ぜひ質問させて欲しいのですが、あなたにとっていい距離だとしても、友達の理想の距離はもう少し近い所にあるとしたら、多少は相手に合わせて歩み寄りますか?それとも、窮屈に感じて徐々にフェードアウトしますか? お返事いただけたら嬉しいです(>_<)

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

うーん、単にタイミングな気もしますが、「あれ?」と寂しくなっちゃう気持ち分かります。 今度またお土産を渡されるような機会があったら、 「ちょっとぉ、私とも(旅行に)行ってよ~」とか、ライトにヤキモチをアピールしてみてはいかがでしょうか? 女友達同士でも、ヤキモチやいたり不安になるのは全然おかしくありませんよ。

CHU-MIN
質問者

お礼

言ってみたいです(^_^;) しかし私はマイナス思考なので、もし言って、そう言われたら行かなきゃ…と、義務感で行く事になってもやだなぁとか、言ってみても変わらず流されたらホントに行きたくないのかな、とか考えてしまうんですよねorz 強い心を持ちたい(T_T)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

タイミングやお互いの置かれてる状況もあるんだよ。 貴方との友達の縁は特別。 ただ貴方以外の友達関係も同じ位大切。 そしてやはり頻繁に交流できたり、同じ職場等の友達などは話が点で終わらないで線になりやすいんだよね。 貴方とはどうしても計画等は点になってしまう。 行きたい気持ちはあっても。それに気軽に今でもおしゃべりしたり愚痴れるような昔からの関係自体で十分に大きな存在感で特別な焦りも無い。 むしろそういう旅行に行くような友達はこれから縁を深めていくような状況にある関係なんだろうしね。そういう間柄では何か大きなイベントを挟むと仲良くなりやすい。彼女はその辺りで旅行等も上手く対人関係に活用してるんじゃない? 大丈夫。貴方の存在感は変わらない。 ただ、付き合い方はその時その時で変わってる来る。 貴方と彼女とはお互いに無理の無い形でこれからも交流して行けば良いんだから。そういう昔からの縁は大事だからね。 これから貴方が一人暮らしして、状況が変わってきてもまた受け止め方も変わってくるかもしれないし。その時その時の付き合い方があるんだよ。あまり今の状況に一喜一憂せずに、二人で過ごせる時間を互いに大切にしていけば良いんだから☆

CHU-MIN
質問者

お礼

確かに、私は付き合いが長く、熟年夫婦?のような感じですが、一緒に旅行に行っている相手は社会人からの付き合いの方なので、これから仲を深める為もあるかもしれません。アドバイスありがとぅございました。

関連するQ&A

  • 友達について。

    同じ専門学校出身で、同じ会社に勤めてる友達がいます。 アパートも会社の紹介で同じアパートに住んでます。 その子と毎年旅行に行ったり、舞台観たりなど、 出かけています。 大抵発信は私からになります。 旅行の泊まるところ決めたりとかも私です。 あと関係ないですが、私はどこか行ったりするとその子にお土産を買ったりします。 喜ぶだろうなって買ってしまいます。 旅行の相談をしようってときに、 私の部屋でやろうってことになってたりします。 一緒に出かけると、必ず不愉快に感じることがあったりします。 席は必ず先にいい席に座るし、部屋の鍵は持ちたくないみたいで。 入社したばかりのころは、毎日メールもしてたし、 週に2回はご飯一緒に食べていましたが、今はそんなこともなく。 会社で嫌だなって思うことがあると私はその子と一緒にご飯食べたくなるのですが。。 そういうご飯を食べようって言うのも、私が発信で。 その子のほうが仕事が早く終わるってこともあるんですが。 私を待ってでも食べようって気はないみたいで。 なんだか、よく分かりませんが。 仲がいいとは思うんですが。 向こうが仲いいって思ってくれてるのか分かりません。 私のために何か買ってくれるとか滅多にないし。 前にドーナツくれてたときはすごい嬉しかったです。 ぶつぶつ書いてすみません。 依存しすぎてるのでしょうか? 私は沢山の友達よりも、一人仲いい友達がいればいいタイプで。 ほんとはワイワイできる人に憧れるのですが。

  • 友達とのことです

    私は精神的な病気というか こどもなのでよくせつめいできませんが 過呼吸やリストカットしちゃうんです それも小学校のときいじめられて その次にいじめられたこに裏切られて 卒業するまでクラス中からいじめられて それで症状がでてしまったんですけど 兄が不登校で親に相談どころか いじめられてるっていうことすらいえなくって ずっと家族や私以外の人みんなに 明るいこぶって演じちゃうんです そして中学の途中で いじめられて転校してきたこと仲良くなって 親友みたいなかんじになったんですけど そのこはいつもいつも今陰口言われたといって 愚痴を私にいってくるんです 実際は陰口なんてまったくいわれてないのに 彼女はいじめられてから被害妄想が激しくなっちゃって 思い込んじゃうんですけど ふたりでカラオケ行ったとき わたしが歌っている間ずっとそのこは携帯いじってて つぎにそのこがうたってるときちょっとでもトイレにいっただけで まいかい「なんで聞いてくれないの?そんなにききたくないなら かえってよ」って言われたりして まいかいあやまるんですけど つぎに私が歌ってるときそのこが一緒にうたいだしたら 私はなにもいわないで一緒に笑いながらうたうんですけど そのこがうたてってるときちょっとでも いっしょにうたったりしたら「さと(私)はうちがうたってるとき 一緒に歌うのやめて」っていわれたんです 私は特にそこまで音痴とかじゃないし 採点カラオケでも86とかとって普通の音痴とかじゃないと思うんですけど言われて 旅行のお土産交換したとき私がそのこにあげるはずのお土産を兄にたべられちゃって それをはなしたらなんどもあやまって説明しても 嘘つきよばわりされてぜんぜんしんじてくれなくって もらえないと親に怒られるって言われたから お母さんに話しておこらないよういったげるっていったら いいよそんなのまあいいよ、ゆるしてあ・げ・る って強調して言われて 怒られるっていってたのがきになって そのこのお母さんにいったら その子の嘘が判明して そのつぎにそのこの家でバレンタインチョコ交換しようとしたとき そのこがあんまり上手にできたから弟に食べられちゃった とかいわれてしかたなく わかった、気にしないでっていったら そのこの弟くんがきいてたみたいで そのこに文句いってきて そのこが結局チョコをたべったって判明して とにかく私にすっごく嘘をついてくるんです どうしたらいいですか? しかも私の精神てき症状がすっごく悪化しちゃったし あ、でもそのこにはまだいってません

  • 友達関係。嫉妬・やきもち

    私は中学から仲良しのコがいて、高校も一緒になり同じクラスになりました。いつも一緒に行動してました。。私が友達と思っていてなおかつ信じているのはそのコだけです。 でもクラス替えで違うクラスになり、そのコに新しい友達(Aさん)ができました。新学年になってからは学校の行き帰りとお弁当の時しか会ってないので休み時間とかはAさんとどんなこと話しているのか分からない状況です。私もAさんと少し仲がいいです。 それで、この前私と仲良しの友達とAさんと一緒に帰った時、盛り上がって仲良しの友達はすごく笑ってました。もちろん私もすごく楽しかったのですが、Aさんと仲良しのコが仲良くなるのがすごくイヤです。 でも私はしゃべるのが苦手でおもしろい話も出来ないし、仲良しのコといるときはたまに爆笑するぐらいです。それに比べAさんはとっつきやすくておもしろいです。 仲良しのコが私から離れていきそうでイヤです。私は新学期に入ってまた新しい友達が出来たのですが、仲良しのコには私以外友達が出来ないでほしいと思ってます。 そんなこと思うのはわがままでしょうか?また、私はどうすればいいでしょうか?

  • バングラデシュ人の彼

    こんばんは。 いつもお世話になっています。今日は彼のことで相談があり投稿します。 私:満20歳・看護学生2年・寮生活・約3万/月・ 彼:満26歳・月収20万・外国人シェアルーム暮らし・ 出会って3ヶ月、付き合って1ヶ月です。 私の相談したいことは、喧嘩ばっかりになってしまうことです。 理由は色々ありますが、彼がお金使いすぎな事や何でも私に決めてほしいと言うこと、簡単に友達にお金を貸してしまうこと等です。 私はお金に関して、付き合っている段階で口出ししたくはなかったですが、いつもホテル代、電車代、ご飯代、それにお土産…と使うのを見て、ついつい「貯金とか大丈夫?」と聞いたことが事の始まりでした。彼は今までの貯金を全部使っていました。そこで、「私も出すから考えてお金使って」「お土産とか毎回いらないよ」と言いましたが、「割り勘好きじゃない」「僕のお金は〇〇(私)のもの」「どこにいっても、〇〇に似合うかなあって思って買っちゃう」と言っています。私はそれを聞いて嬉しいですが、今後の事を考えると心配でなりません。 何でも私に決めてほしいと言うのは、「〇〇が好きなことしたい、〇〇が嫌なことしない。」という意図があり、そうしているそうです。でも、全部任せられてるようで私は嫌です。彼にそれを伝えると「じゃあ一緒に考える」と言いますが、最終的にいつも私が決めます…。 友達にお金を貸してしまうのは、バングラデシュ人の友達を助けようという考えのようです。しかし友達から返ってきてないお金が30万もあるようで、私は彼が利用されてるのではないかと思っています。だから「簡単にお金貸しちゃ駄目」と言いましたが、「日本人は友達とか困っても助けない、バングラはみんなみんなで助ける」と言われてしまいました。 このような考え方の違いについてどう思いますか? またどのように解決したら良いでしょうか? 私は彼が大好きです。なので別れる方向ではなく、今後うまく付き合う方向でアドバイスください…。 お願いします!

  • 友達と距離おこうか悩んでます

    知的障がいの友達が居るのですが、付き合っているとお金が無くなるので、距離を置こうか迷っています。。 知的障がいを持っている女性の友達がいるのですが、毎月旅行や県外のライブなどに行っていて、クレジットカードの引き落としで足りなかったら年上の知り合いの男性にお金を借りるほどです。返してないみたいですが。。その時は二ヶ月の二回ともディズニーランドへ行ったからだと思いますが。 半年間毎月旅行に誘われてた時があり、金がないと言っても、立て替えておくから大丈夫と言われました。 彼女は私よりも給料が多く、障がい年金を貰っているので大丈夫ですが、私は軽いので障がい年金はもらえません。。私はかなり給料も少ないです。 貯金とお小遣いが合わせて毎月20万弱あると言われて、正直羨ましくて、私が惨めなので距離を置こうかと思っています。 彼女は家にお金を入れてないと言っていたけれど、私は父が定年なので、家に入れるお金が増えます。 金銭的についていけないと思うので、距離を置かざるおえないのですが、どのように言ったら彼女が納得してくれるか分かりません。 もう少し距離を置いて適度に付き合うのは難しいですかね? 車がないので、ラインが来たら職場まで迎えに行って、一緒にご飯を食べて、行きたいところに連れていくことが多く、隣の市の家まで送ることが多く、もしかしてアッシー君に使われてる気もしてきました。なんか利用されてるみたいで悲しいです。 収入の多い友達に僻んでいるみたいな事を質問してしまいすみません。でも精神的にしんどくなり本当に真剣に悩んでいます。

  • こんな友達って普通?

    僕は今高2です。僕には1年の頃いつも行動を一緒にしていた僕を含めた4人組がいました。今は文理選択で文系2人、理系2人にわかれています。僕は理系でもう一人をA君とします。A君は隣のクラスで、移動授業の時によく一緒になり、話したりしています。 そして昨日のことなのですが、文系の2人の友達がLINEでA君にお土産ありがとうという内容の文を書いていました。そのLINEでは4人での会話をしていて、僕ももちろん見ました。僕はA君が部活か何かでどこかにいったのかさえ知りませんでした。いつも一緒だったのに僕にだけはお土産がないことでかなりへこみました。もちろんお土産が欲しかった訳ではありません。ただ、僕だけのけ者にされたみたいで、悲しかったです。隣のクラスだし今日も移動授業で2度あっているので忘れているのではないと思います。これは友達と言って良いのでしょうか?それともやっぱり忘れているだけで僕の考えすぎ何でしょうか?回答お願いします。長々とすみませんでした。

  • 友達以上恋人未満

    どう考えたらいいのか、困っています。 わたしには、仲のいい男友達がいます。 わたしも彼も独身です。 昔、わたしから好きだと伝えたけど、お前は大事な友達と断られた経緯があります。 でも、告白後も、一緒に遊びにいったり、ご飯食べに行ったり、彼の部屋に泊まりに行ったり、二人で旅行行ったりしていました。 友達グループでの旅行なども別にありました。 体の関係はありません。 彼が、転勤し、リゾート地で生活を始めました。 彼からは、休みをとって遊びに来るように言われています。彼の部屋に泊まってくれたらいいし、遊びにおいでと言われています。 他の友達は誘ってないみたいなので、行くとしたら一人でいくことになりそうです。 でも、他の友達経由で、地元のキャバ嬢二人をくどいて、転勤地に旅行に来るように誘っていることがわかりました。 交通費も宿泊費も、彼持ちなんだそうです。 彼は何がしたいんでしょうか? わたしはキャバ嬢が来るなら、行かなくてもいいかな?と思っています。

  • 韓国人の友達へ、日本からのお土産

    9月に一週間ほど韓国へ旅行に行きます。泊まるのは韓国人の友達のところで、彼女は大学に通うため友達三人で部屋をシェアしているそうです。私が韓国へ旅行に行くといったら泊めてくれると言ってくれました。そこで質問なのですが・・・ (1) その友達と、彼女のルームメイトに日本からお土産を持って行きたいのですが、気軽に受け取ってもらえて喜ばれるようなものがあれば教えてください! (2) 友達とはいえ一週間もお邪魔するのに、どうやってお礼すればいいでしょうか。変にお金を払うのもどうかと思うのですが、好意に甘えてタダで泊まらせてもらうのもあつかましいような気がして、、、 (3) 韓国の人と一緒に生活する上で気を付けるべき点(生活習慣の違い等)があれば教えてください。

  • 友達って何?

    中一の女です。 友達がいなくて寂しい思いをしています。 私のクラスは小六から同じメンバーなんですが、 私が小六の時には、修学旅行も同じ部屋 で、一緒に過ごした友達もいました。 でも、その友達Aが他の人Bに取られました。前までは どこでも一緒に行ったりしてたのにこの頃相手にしてくれません。 Bは私にすごく冷たく接してきます。 私「ねぇ、何かしない?」 B「(私の方をにらんでから)A、行こー」みたいな感じです。 違う友達とも仲良くしようかなと思ったのに、仲間に入れてもらえません(あたりまえか・・・)。 避けられてるって言うか・・・。私、一人ぼっちで寂しいんです。 今仲良くなったとしても、そのうち見捨てられるなーとか思ってしまいます。 来年には修学旅行があります。Aと、「また一緒の部屋にしようね」 と約束したけれど、たぶん無理です。Bに取られます。 何か実行しようとは思っているけれど、Bはクラスの盛り上げ役、人気者だからあんまり手が出せないんです。私には友達ってこういうものなの?と思ってしまいます。 こんな役に立たない人間で、なんて情けないやつだ、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうか何かアドバイスお願いします。

  • 主人の友達達がお金を払わず困っています

    既婚しているものです。 主人の友達とたまに会ったりするのですが、何かとお金を払わずうちに頼るので困っています。 みんなでうちに遊びに来てビールや出前をごちそうするのが当たり前になっています。 同じ歳の友達達にご馳走するのは当たり前なのでしょうか? 手土産は少し持ってきてくれてはいるのですが、かなりのビールとご飯をみんなにご馳走するので割りにあわない感じに思ってしまいます。 せめてみんなで飲むビールを差し入れしてもらえるとうれしいです‥‥。 外に食べに行ったとしても纏めて払うのはいつも自然と主人なのですが少なめに渡されます。 おごりになってしまったりもします。 主人に甘えているように思います。うちもお金が余っているわけでもなく困ります。 主人に「割り勘にならないの?」と聞くと徴収しずらいのか「別にいいよ」と言います。 何度も言うと逆に私が怒られます。車や行動する時にはいつもうちの車で遠出してもガソリンはうちもちです。 私は我慢をするしかないのでしょうか? 主人が言わないのに私が「うちも厳しいから割り勘でもいいかな?」など私は言わない方がよいですよね‥‥ 私はどうすればいいのかとくだらない事かもしれませんが悩んでしまいます(*´ェ`*) 皆さんの御意見をうかがわせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう