• 締切済み

友達と距離おこうか悩んでます

知的障がいの友達が居るのですが、付き合っているとお金が無くなるので、距離を置こうか迷っています。。 知的障がいを持っている女性の友達がいるのですが、毎月旅行や県外のライブなどに行っていて、クレジットカードの引き落としで足りなかったら年上の知り合いの男性にお金を借りるほどです。返してないみたいですが。。その時は二ヶ月の二回ともディズニーランドへ行ったからだと思いますが。 半年間毎月旅行に誘われてた時があり、金がないと言っても、立て替えておくから大丈夫と言われました。 彼女は私よりも給料が多く、障がい年金を貰っているので大丈夫ですが、私は軽いので障がい年金はもらえません。。私はかなり給料も少ないです。 貯金とお小遣いが合わせて毎月20万弱あると言われて、正直羨ましくて、私が惨めなので距離を置こうかと思っています。 彼女は家にお金を入れてないと言っていたけれど、私は父が定年なので、家に入れるお金が増えます。 金銭的についていけないと思うので、距離を置かざるおえないのですが、どのように言ったら彼女が納得してくれるか分かりません。 もう少し距離を置いて適度に付き合うのは難しいですかね? 車がないので、ラインが来たら職場まで迎えに行って、一緒にご飯を食べて、行きたいところに連れていくことが多く、隣の市の家まで送ることが多く、もしかしてアッシー君に使われてる気もしてきました。なんか利用されてるみたいで悲しいです。 収入の多い友達に僻んでいるみたいな事を質問してしまいすみません。でも精神的にしんどくなり本当に真剣に悩んでいます。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.2

ただの友達ですか? だとしたら、よっぽどのお人好しか、ただの馬鹿です。 たぶん性欲がらみだと思いますが、貴方に金がないのに貴方との関係を続けるための良い方法などありません。 特に彼女の場合。 貴方が距離を置きたいと言えば、そうなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

交際費有ればどのような人でもお友達になれます、社長とつきあいたけれ ば、それなりの交際費が嫌でも必要、先生だとしても、毎年海外にいく 人もいるくらい活動的です、つまり生活に影響受けてしまう、おつきあいは できません、間違っても借りは作らない、金銭トラブルの事件は絶えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めんどくさがりやの友達について

    28歳の男性です 病院に入院していた時同じ部屋にいた30歳の友達と仲良くなり家も近いことですし会って遊んだりするようになりました その友達は母親に車を運転してもらって母親と一緒に病院に通院して薬をもらっていましたがある日突然友達が病院に行くのがめんどくさいと言って病院に行かなくなってしまいました 仕方がなく母親だけが病院に行って薬をもらっているみたいですが その友達は定時制の高校を卒業してから今までずっと一度も仕事をしたことがないらしいです 仕事をするのもめんどくさいと言っていました このままではいけないと思いそれなら病院の医師に障害者手帳と障害年金をもらう手続きをするように母親のほうからお願いしたほうがいいよと言ったのですがそのことを母親に言うのもめんどくさいと言っていました 自分は障害手帳をもっており障害年金をもらっていますので将来自分一人になってもつつましくやれば生活はやっていけるのですがその友達の将来のことを考えると心配です その友達の両親もあと数年で定年になり会社を退職しなければいけないみたいですが今はまだ会社で働いていますので今がよければそれでいいいと思っているみたいです ちなみにその友達は親に毎月1万5千円こづかいをもらっているみたいです 自分がその友達に仕事もやらず障害手帳や障害年金をもらう手続きも しないのなら今住んでいる家を売って生活保護を受けて借家に住むしかないよと言ったら今住んでいる家は売りたくないと言っていました 僕はこの友達にたいしてどうしてあげるべきでしょうか? 皆様の意見や感想を聞かせて下さい

  • ☆おこづかい☆

    今かなり悩んでいるので、みなさまのお考えを聞かせてください。 私は今月20歳になる女です。 父は定年退職し、母は主婦のため、両親の収入はありませんが、家は裕福です。 私自身はフリーターでアルバイトをしています。 高校を卒業してから決まったおこづかいは貰っていなかったのに、2ヶ月ほど前から、月1万円くれるようになりました。 すごく嬉しいのですが、今年20歳にもなるのに、おこづかいなんて受け取っていいと思われますか? どうして悩んでいるかというと、同じ歳の友達は、バイトのお給料のうち1万円を家に入れているそうなんです。 また違う友達は、就職しているのですが、毎月2万円入れているそうです。 そんな人たちがいる中、私は家にお金を入れるどころか貰っています。 もちろん家によってやり方が違うのは当たり前ですが、みなさんの意見を聞かせてください。 色々な方に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の友達が医師に見捨てられた?

    長いつきあいの友達がいます。彼女はうつ病を患っていて、30年無職ですが、親と同居して暮らしています。 ときどきメールをすると、長い返事をくれます。今、障害年金のことで医者ともめているそうです。 医者が「あなたは軽いから、障害年金でないよ、それに書類を書くのに3年待ちになるよ。受けるなら両親が亡くなってから生活保護でも受けるんだね」 というようなことを言われて、落ち込んだ長いメールを送ってきました。私も難病で助けてあげることはできないのですが、話だけきいてなぐさめてあげることはできます。 ほかの人で、障害年金2級をもらいながら、そのお金で旅行したり、趣味につぎこんでいる人がいます。その人は家は裕福です。でも言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません。 大事な友達の将来のことなのでご相談なのですが、医者とうまくいかないなら病院を替えればいいと思うのですが、そうするとまずいことがでてくるのでしょうか。友達は病院を替えることには消極的です。 私も難病で将来生活保護になりそうですが、友達はせっぱつまっています。障害年金の受け取りはとても難しいと聞いています。でも簡単にもらえている人の話をよく聞きます。友達の通っている精神科は障害年金を出してくれないと有名だとうわさがあります。 地域的にとても精神科が少ないところなので病院選びもむずかしそうですし、友達は一日中寝ている状態です。それで私にこまごまとメールが来ます。最近はメールの内容がすごく落ち込んでかわいそうです。 なにかいいお知恵はありませんでしょうか?

  • 友達についてです。

    友達についてです。 私には仲の良い友達(分かりやすくYとします)がいるんですが、最近個人的に嫌なことがあります。 Yの家は母子家庭で、家族が色々と苦労していたらしいのですが、母子家庭だからといって偏見など持つこともなくYも「母子家庭だからと言って態度を変えられたくない」と言っていたし、たまたま私のまわりには母子家庭が多かったので、特にかわりなく普通に接していました。 しかし、Yと喋っているとたまに遠回しに「うちは母親しかいないから」というようなことを言うときがあります。 私が前に祖父からおこづかいをもらったと何の気なしに言ったことがあるのですが、今度遊びにいこうという話のときに「私はおじいちゃんからお小遣いもらえるわけじゃないから」と言われ、すごく苛立ちました。 毎日のように何千、何万ともらっているわけでもないし、祖父の家の手伝いをしてもらったお小遣いだったので、私にはYが「あなたはもらえるけど私は無理なの」と言っているように聞こえたんです。 そして夏休みから二人で「旅行にいきたいね」と話していて、ガイドブックも買い、色々調べたのにもかかわらず、今日いきなり「私はお金がないから、長期休暇だけバイトしてもきつい」やら「旅行には少なくとも3万はかかる、私にはそんなお金はない」と言われました。 私も無計画に旅行話を進めていたわけではなかったし、元々はYが言い出した旅行話だったので怒りがおさまりません。 親の都合は関係なしに私はYと対等に接しているつもりだったので、すごく苛立っています。 私はどうすればいいのでしょうか

  • 友達は必要ですか?

    29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 将来のために今から障害年金を貯金していこうと思っています 友達がほしいなとたまに思ったりすることがありますが、必ずと言っていいほど友達がいるとお金を使ってしまいます お金を使わないメル友とメールのやりとりをしたことがありますが、 ほとんど長続きしません そこで皆様にお聞きしたいのですが、友達は必要だと思いますか? 友達がいると確かに楽しいです、しかし、お金を使ってしまうことも事実です お金を使ってでも友達は必要だと思いますか?

  • 台湾の女性と友達になりたい

    当方は全身麻痺の一級身体障害者で旅行へ行く事が出来ません。 友達が台湾に旅行に行き、台湾の女性の優しさを教えてくれました。 身体障害者施設で暮らしているので、出会いも殆どありません。 台湾の女性と友達になりたいと、色々、検索しましたが、殆ど優良サイトです。 障害者年金で生活してるので、お金を支払う余裕はありません。 どなたか、完全無料サイトで良い所を知って居る方、情報をよろしくお願いします。

  • 精神障害年金で遊んでる人について

    愚痴らせてください。 友達が統合失調症で、障害年金2級だそうです。 でも症状は数年前から落ち着いていて、一度3級になって年金がもらえなくなりました。 ですが担当医に協力してもらい再申請をしてまた2級に戻ったそうです。 そうしてなんとかまた得ることができた年金ですが、そのお金で友達は歌手を目指したり、好きなものを買ったり、旅行に行ったりしています。 一ヶ月当たり6万くらいがお小遣い状態です。 生活費は同居の親が出しています。 毎日くたくたに働いている人間からすると、本当は年金をもらえない病状なのにもらえるよう細工をし、それで得たお金で遊んでいるのが許せません。 歌手になる元気があるなら働けって感じです。 愚痴ってしまってすみません。

  • お金がないと言えません

    40代女性です。精神障害者です。 母にお金が無いと言えません。 収入は障害基礎年金と給料で13万位です。両親に毎月5万近く、買い物をされますが、どうしてもお金が無いと言えません。 なぜ言えないのか教えてください。 ちなみに両親は年金生活者です。

  • 友達との距離について

    友達とのどこまでの距離ならどれくらいの事が許せますか? (1)休みの日にご飯や遊びに行く (2)夜中に相談の電話や呼び出し (3)お金を貸す (4)自分の家に招く (5)相手の家にお邪魔する (6)自分の家に泊める 私の場合 (1)休みの日にご飯や遊びに行く→会社やプライベートでよく話す仲ならOK (2)夜中に相談の電話や呼び出し →休日、遊ぶ仲で1.2度なら (3)お金を貸す →額にもよるが、遊ぶ仲でお互いの家や住所、職場の連絡先を知っているなら、またお世話になっている人や真面目な性格や事情を考慮に入れます。 (4)自分の家に招く→休日、遊ぶ仲でお互いの素性や連絡先を知っている人 (5)相手の家にお邪魔する→(4)と同じ (6)自分の家に泊める→(4)と同じでかつ、日頃からお世話になっている人

  • 皆さんの家計はどうされてますか

    家族のお小遣いについて 夫婦の給料について使い方 主人は、ファミリーカーを嫌ってます。 車によくお金をかけますがそれはお小遣いの範囲になりますよね。 家族旅行にもよく行きたがりますが自分のいきたいところにばかり行っているのは,私の行きたい所に入ってくれません主人のお小遣いになりますよね。 外食に行きたがるのも主人のお小遣いになりますよね。 主人の実家にもよくお金を使います。 旅行も外食も友達(友達がいない)と行けと言っても行かないし。 私は全然お小遣いがなくても主人はマイペースです。