• 締切済み

友達は必要ですか?

29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 将来のために今から障害年金を貯金していこうと思っています 友達がほしいなとたまに思ったりすることがありますが、必ずと言っていいほど友達がいるとお金を使ってしまいます お金を使わないメル友とメールのやりとりをしたことがありますが、 ほとんど長続きしません そこで皆様にお聞きしたいのですが、友達は必要だと思いますか? 友達がいると確かに楽しいです、しかし、お金を使ってしまうことも事実です お金を使ってでも友達は必要だと思いますか?

みんなの回答

noname#49571
noname#49571
回答No.2

友達と居るのにお金が必要とか、そういう考え方がうつ病的だと感じました。そういう偏った考えがうつ病のもとじゃないでしょうか。 金がなくたって友達と遊べるし、デートだってできますよ。 金で繋がる縁なんて、何の情もありませんよ。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.1

そんなの自分で決めて下さい。 必要だと思う人も居れば不必要だと思う人も居ます。 そもそも、お金を使っちゃうから友達で居たくない、と思うような人間は「友達」では無く「知人」程度の存在でしょ。私は恋人一人、親友一人。これだけで自分にとっては十分、いやこれが最適です。お金が無いから付き合いが出来ないのなら、その旨を伝えれば良いでしょ。それで、「なんだ詰まらない奴」と交友関係を切られてしまうのであれば、それは友達なんかではありません。唯の知人です。 よって、私の意見では、自分のお金を削ってまで作る友達など、友達ではありません。そんな友達なら要りません。本当の友達というのは、例え一文無しでも付き合ってくれる人間を言うのです。 こんな言葉が有ります。 「貧乏が戸口からこっそり家の中へ忍びこんでくると、偽わりの友情はあわてて窓から逃げ出す。「詩集」」

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達や恋人は生きていくために必要でしょうか?

    32才の男性です うつ病で通院しながら国から障害年金を受給しています 両親からは友達や恋人はいらないから将来のことを考えて貯金をしておいたほうがいいと言われています 今までいろんな人と出会いがありましたが長続きしませんでした 皆さんは友達や恋人は生きていくために必要だと思いますか?

  • めんどくさがりやの友達について

    28歳の男性です 病院に入院していた時同じ部屋にいた30歳の友達と仲良くなり家も近いことですし会って遊んだりするようになりました その友達は母親に車を運転してもらって母親と一緒に病院に通院して薬をもらっていましたがある日突然友達が病院に行くのがめんどくさいと言って病院に行かなくなってしまいました 仕方がなく母親だけが病院に行って薬をもらっているみたいですが その友達は定時制の高校を卒業してから今までずっと一度も仕事をしたことがないらしいです 仕事をするのもめんどくさいと言っていました このままではいけないと思いそれなら病院の医師に障害者手帳と障害年金をもらう手続きをするように母親のほうからお願いしたほうがいいよと言ったのですがそのことを母親に言うのもめんどくさいと言っていました 自分は障害手帳をもっており障害年金をもらっていますので将来自分一人になってもつつましくやれば生活はやっていけるのですがその友達の将来のことを考えると心配です その友達の両親もあと数年で定年になり会社を退職しなければいけないみたいですが今はまだ会社で働いていますので今がよければそれでいいいと思っているみたいです ちなみにその友達は親に毎月1万5千円こづかいをもらっているみたいです 自分がその友達に仕事もやらず障害手帳や障害年金をもらう手続きも しないのなら今住んでいる家を売って生活保護を受けて借家に住むしかないよと言ったら今住んでいる家は売りたくないと言っていました 僕はこの友達にたいしてどうしてあげるべきでしょうか? 皆様の意見や感想を聞かせて下さい

  • うつ病の友達が医師に見捨てられた?

    長いつきあいの友達がいます。彼女はうつ病を患っていて、30年無職ですが、親と同居して暮らしています。 ときどきメールをすると、長い返事をくれます。今、障害年金のことで医者ともめているそうです。 医者が「あなたは軽いから、障害年金でないよ、それに書類を書くのに3年待ちになるよ。受けるなら両親が亡くなってから生活保護でも受けるんだね」 というようなことを言われて、落ち込んだ長いメールを送ってきました。私も難病で助けてあげることはできないのですが、話だけきいてなぐさめてあげることはできます。 ほかの人で、障害年金2級をもらいながら、そのお金で旅行したり、趣味につぎこんでいる人がいます。その人は家は裕福です。でも言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません。 大事な友達の将来のことなのでご相談なのですが、医者とうまくいかないなら病院を替えればいいと思うのですが、そうするとまずいことがでてくるのでしょうか。友達は病院を替えることには消極的です。 私も難病で将来生活保護になりそうですが、友達はせっぱつまっています。障害年金の受け取りはとても難しいと聞いています。でも簡単にもらえている人の話をよく聞きます。友達の通っている精神科は障害年金を出してくれないと有名だとうわさがあります。 地域的にとても精神科が少ないところなので病院選びもむずかしそうですし、友達は一日中寝ている状態です。それで私にこまごまとメールが来ます。最近はメールの内容がすごく落ち込んでかわいそうです。 なにかいいお知恵はありませんでしょうか?

  • 友達と距離おこうか悩んでます

    知的障がいの友達が居るのですが、付き合っているとお金が無くなるので、距離を置こうか迷っています。。 知的障がいを持っている女性の友達がいるのですが、毎月旅行や県外のライブなどに行っていて、クレジットカードの引き落としで足りなかったら年上の知り合いの男性にお金を借りるほどです。返してないみたいですが。。その時は二ヶ月の二回ともディズニーランドへ行ったからだと思いますが。 半年間毎月旅行に誘われてた時があり、金がないと言っても、立て替えておくから大丈夫と言われました。 彼女は私よりも給料が多く、障がい年金を貰っているので大丈夫ですが、私は軽いので障がい年金はもらえません。。私はかなり給料も少ないです。 貯金とお小遣いが合わせて毎月20万弱あると言われて、正直羨ましくて、私が惨めなので距離を置こうかと思っています。 彼女は家にお金を入れてないと言っていたけれど、私は父が定年なので、家に入れるお金が増えます。 金銭的についていけないと思うので、距離を置かざるおえないのですが、どのように言ったら彼女が納得してくれるか分かりません。 もう少し距離を置いて適度に付き合うのは難しいですかね? 車がないので、ラインが来たら職場まで迎えに行って、一緒にご飯を食べて、行きたいところに連れていくことが多く、隣の市の家まで送ることが多く、もしかしてアッシー君に使われてる気もしてきました。なんか利用されてるみたいで悲しいです。 収入の多い友達に僻んでいるみたいな事を質問してしまいすみません。でも精神的にしんどくなり本当に真剣に悩んでいます。

  • 私のこの考え どう思いますか?

    32歳の男性で統合失調症で通院していまして精神障害2級で障害年金を受給しています 仕事はとてもできる状況ではなく車の免許もありません 今の私にできることと言えば障害年金を将来のために貯金する事です ちなみに車の免許も全くとる気はありません この私の考え方について皆さんはどう思いますか?

  • 精神障害年金について。

    ただいま、精神科通院時歴約20年です。 (双極、うつ) 友達からの後押しもあり、 手帳と障害年金受給を申請しているですが、 手帳はともかく、 障害年金の方で質問致します。 初めて精神の症状で行った病院から 遡り、1年間の間、 年金の支払いが滞っており、 年金受給資格から弾かれてしまいました。 これは、もう絶対に覆せないのでしょうか。 絶対に諦めるしかないですか。 お金が無いので 高額な費用を支払って、弁護士雇って…などは できません。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者に車の免許は必要ですか?

    32歳の男性です うつ病で通院していまして仕事はしておらず国から障害年金を受給しています 同じ障害をもっている人で車の免許をもっている人はいますがただ免許をもっているというだけで車は所有しておらず自転車に乗っています 僕は車の免許をもっていません 仮に免許をもっていたとしても車を買うだけの経済力がありませんし車に乗らないのなら免許をとった意味がありません 免許をとるだけのお金があれば貯金したほうがいいのではないかと思います 皆さんは僕の考えについてどう思いますか?

  • バイクを買うべきか買わないべきか

    28歳の男性です 現在、精神科に通院していまして毎月6万6千円くらいの障害年金をもらっています 今はホンダのスーパーカブを原付2種登録をしてマフラーをRPM管にして乗っています 最近になってもうひとまわり排気量の大きいバイクに乗りたくなってきました 候補としてはZZR250があがっています ですがやはり障害年金でバイクを買うのはやめておいたほうがいいでしょうか? 将来のことを考えてお金は貯金していったほうがいいでしょうか? 皆様の意見や感想をお聞かせ下さい

  • 皆さんはこういうふうに思うことはありますか?

    29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 皆さんは警察や役所などに用事があって行く時、「担当の人が怖かったり、言葉遣いが悪く、変な人だったら嫌だな」と思ったりすることはありませんか? うつのせいなのかよくわかりませんが、僕はこういうふうに思うことがよくあります 近いうちに病院からもらった診断書を役所にもっていかなければならず、今、考えるだけでとても憂鬱です 皆さんはこういうふうに思うことはありますか?

  • 仲良いお友達&女性から実は・・・

    かなり前から仲良くしている友達から、『私は実は精神疾患です』と打ち明けられたら、距離を置きますか? 高校時代から仲が良い友達がいます。卒業してそれぞれ異なる道に進んだとは言え、年賀状や手紙、メールや電話のやり取りは有りました。 婚約者を紹介してくれたり、結婚が決まったら式に招待もしてくれました。 他の友達も仕事一筋で生きているけど、健常者と同じように相談してくれます。 婚家で束縛されながらも、こっそり私と交流を持ってくれる子もいます。その際 自分の子どもに身体障害があることも教えてくれました。 また、私には数ヶ月だけど親しくメールのやり取りをした男性がいます。私はその男性にかなりの好意を抱いているものの、諸事情から相手に私は『特別な感情を持つな』的なメールを貰ったので、ただのメル友だと思っています。 精神疾患は目には見えない、場合によっては打ち明けられないかぎり、分からない障害です。 長年の友人と好意を抱いているメル友男性に、自分が精神疾患であることを打ち明けるべきか否か、悩んでいます。 ご教授 お願いします。