• 締切済み

友達は必要ですか?

29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 将来のために今から障害年金を貯金していこうと思っています 友達がほしいなとたまに思ったりすることがありますが、必ずと言っていいほど友達がいるとお金を使ってしまいます お金を使わないメル友とメールのやりとりをしたことがありますが、 ほとんど長続きしません そこで皆様にお聞きしたいのですが、友達は必要だと思いますか? 友達がいると確かに楽しいです、しかし、お金を使ってしまうことも事実です お金を使ってでも友達は必要だと思いますか?

みんなの回答

noname#49571
noname#49571
回答No.2

友達と居るのにお金が必要とか、そういう考え方がうつ病的だと感じました。そういう偏った考えがうつ病のもとじゃないでしょうか。 金がなくたって友達と遊べるし、デートだってできますよ。 金で繋がる縁なんて、何の情もありませんよ。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.1

そんなの自分で決めて下さい。 必要だと思う人も居れば不必要だと思う人も居ます。 そもそも、お金を使っちゃうから友達で居たくない、と思うような人間は「友達」では無く「知人」程度の存在でしょ。私は恋人一人、親友一人。これだけで自分にとっては十分、いやこれが最適です。お金が無いから付き合いが出来ないのなら、その旨を伝えれば良いでしょ。それで、「なんだ詰まらない奴」と交友関係を切られてしまうのであれば、それは友達なんかではありません。唯の知人です。 よって、私の意見では、自分のお金を削ってまで作る友達など、友達ではありません。そんな友達なら要りません。本当の友達というのは、例え一文無しでも付き合ってくれる人間を言うのです。 こんな言葉が有ります。 「貧乏が戸口からこっそり家の中へ忍びこんでくると、偽わりの友情はあわてて窓から逃げ出す。「詩集」」

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました