• ベストアンサー

皆さんはこういうふうに思うことはありますか?

29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 皆さんは警察や役所などに用事があって行く時、「担当の人が怖かったり、言葉遣いが悪く、変な人だったら嫌だな」と思ったりすることはありませんか? うつのせいなのかよくわかりませんが、僕はこういうふうに思うことがよくあります 近いうちに病院からもらった診断書を役所にもっていかなければならず、今、考えるだけでとても憂鬱です 皆さんはこういうふうに思うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

どこにも感じの悪い人はいますよね。 見方によっては可哀想な人だと思いましょう。 あまり気にしないように、どこがどう悪いのかと観察してみましょう。 自分だったらどんな答え方をするだろうかと。 面白いかもしれませんよ。 自分はこんな風にならないようにと反面教師にすれば、 たくさんそんな人を見つければ自分の為に良い凡例になると 思えます。 すべて自分に関わる人はみんな自分の為にしてしまいましょうね。 診断書があるのだし、障害年金がもらえるんだと堂々としましょう。 この世の決めた事に逆らって悪い事をしているんじゃないので、 大丈夫です。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね どこにも感じの悪い人はいるのですね あまり気にしないように、どこがどう悪いのかと観察してみるといいのですね 自分はこんな風にならないようにと反面教師にすれば、 たくさんそんな人を見つければ自分の為に良い凡例になると 思うのですね この世の決めた事に逆らって悪い事をしているんじゃないので、 大丈夫なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252890
noname#252890
回答No.2

当方鬱ではありませんが、質問者様のように >警察や役所などに用事があって行く時、「担当の人が怖かったり、言葉遣いが悪く、変な人だったら嫌だな」と思ったりする 事は多々あります。 多々ある、というより、毎回ですよ。 なので「役所の人間というのは怖かったり言葉遣いが悪かったりして当たり前」と常に自分自身に言い聞かせています。 かつて、所用でとある役所に出向き、予想に反してソフトで親切丁寧な応対されたこともありましたが… その時は「??」と拍子抜けしてしまいました。 男女問わず、言葉遣いが汚かったり怖い応対をするのは年配の方に多く、ソフトな応対なのは若手~中堅の方に多いように思います。

質問者

お礼

そうですね 警察や役所に行く時、担当の人が怖かったり、言葉遣いが悪く、変な人だったら嫌だなと思ったりすることは毎回あるのですね 「役所の人間というのは怖かったり言葉遣いが悪かったりして当たり前」と常に自分自身に言い聞かせているのですね 男女問わず、言葉遣いが汚かったり怖い応対をするのは年配の方に多く、ソフトな応対なのは若手~中堅の方に多いように思うのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• altered
回答No.1

よっぽど、こわもての人でないかぎり「怖く」はないですが 感じの悪い人だったら「嫌」だなとは、いつも思います。  ですから、公共の場では出来るだけ人と喋らないようにしてます。 ちゅうか、仕事場でも、根性の悪いヤツとは出来るだけ喋りません。  因みに、私は実はどちらかと言うと「人嫌い」ですが、 人からは「社交術を心得ている」とか「親しみ安い」とか言われますw 特に「演技」している訳ではありませんが「処世術」だと思っています。

質問者

お礼

そうですね 感じの悪い人だったら「嫌」だなとは、いつも思うのですね 公共の場では出来るだけ人と喋らないようにしているのですね 回答者様は人からは「社交術を心得ている」とか「親しみ安い」とか言われるのですね すばらしいことですね わかりました 教えていただきありがとうございました