• ベストアンサー

皆さんはこういうふうに思うことはありますか?

29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 皆さんは警察や役所などに用事があって行く時、「担当の人が怖かったり、言葉遣いが悪く、変な人だったら嫌だな」と思ったりすることはありませんか? うつのせいなのかよくわかりませんが、僕はこういうふうに思うことがよくあります 近いうちに病院からもらった診断書を役所にもっていかなければならず、今、考えるだけでとても憂鬱です 皆さんはこういうふうに思うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

どこにも感じの悪い人はいますよね。 見方によっては可哀想な人だと思いましょう。 あまり気にしないように、どこがどう悪いのかと観察してみましょう。 自分だったらどんな答え方をするだろうかと。 面白いかもしれませんよ。 自分はこんな風にならないようにと反面教師にすれば、 たくさんそんな人を見つければ自分の為に良い凡例になると 思えます。 すべて自分に関わる人はみんな自分の為にしてしまいましょうね。 診断書があるのだし、障害年金がもらえるんだと堂々としましょう。 この世の決めた事に逆らって悪い事をしているんじゃないので、 大丈夫です。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね どこにも感じの悪い人はいるのですね あまり気にしないように、どこがどう悪いのかと観察してみるといいのですね 自分はこんな風にならないようにと反面教師にすれば、 たくさんそんな人を見つければ自分の為に良い凡例になると 思うのですね この世の決めた事に逆らって悪い事をしているんじゃないので、 大丈夫なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252890
noname#252890
回答No.2

当方鬱ではありませんが、質問者様のように >警察や役所などに用事があって行く時、「担当の人が怖かったり、言葉遣いが悪く、変な人だったら嫌だな」と思ったりする 事は多々あります。 多々ある、というより、毎回ですよ。 なので「役所の人間というのは怖かったり言葉遣いが悪かったりして当たり前」と常に自分自身に言い聞かせています。 かつて、所用でとある役所に出向き、予想に反してソフトで親切丁寧な応対されたこともありましたが… その時は「??」と拍子抜けしてしまいました。 男女問わず、言葉遣いが汚かったり怖い応対をするのは年配の方に多く、ソフトな応対なのは若手~中堅の方に多いように思います。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 警察や役所に行く時、担当の人が怖かったり、言葉遣いが悪く、変な人だったら嫌だなと思ったりすることは毎回あるのですね 「役所の人間というのは怖かったり言葉遣いが悪かったりして当たり前」と常に自分自身に言い聞かせているのですね 男女問わず、言葉遣いが汚かったり怖い応対をするのは年配の方に多く、ソフトな応対なのは若手~中堅の方に多いように思うのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 よっぽど、こわもての人でないかぎり「怖く」はないですが 感じの悪い人だったら「嫌」だなとは、いつも思います。  ですから、公共の場では出来るだけ人と喋らないようにしてます。 ちゅうか、仕事場でも、根性の悪いヤツとは出来るだけ喋りません。  因みに、私は実はどちらかと言うと「人嫌い」ですが、 人からは「社交術を心得ている」とか「親しみ安い」とか言われますw 特に「演技」している訳ではありませんが「処世術」だと思っています。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 感じの悪い人だったら「嫌」だなとは、いつも思うのですね 公共の場では出来るだけ人と喋らないようにしているのですね 回答者様は人からは「社交術を心得ている」とか「親しみ安い」とか言われるのですね すばらしいことですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつで通院12年。国民年金加入時発症。障害年金の申請の仕方

    うつで12年同じ病院通院してます。働きながら通院していましたが、ここ一年症状が悪化し、仕事を止めました。まだ、体調が良くならないので、国民年金の障害年金の申請方法を考えています。 申請用紙は市役所の国民年金課で障害年金の申請用紙をもらうのですか?診察を受けている医師に申請用紙の記入をお願いするのですか? 障害者手帳と通院医療費公費負担の手続きも教えてください。 働きたいと思っていますが、働こうとするとうつの症状が出てきます。 手続きの方法を教えてください。お願いします。、国民年金の保険料 の支払いは、国民年金もずっと支払ってます

  • 障害年金のことがわかりません。

    どなたか教えて下さい。私は四年前鬱、対人恐怖症、総合失調症になり今は鬱だけ治りました。ずっと心療内科に通院しており四年くらい働いていません…最近バイトをはじめましたがやはり対人のことがきつくやめました。最近障害年金のことを知りましたが、どうしたら貰えますか?2級とはどうやったら貰えるのですか?病院から診断されるのですか?そして2級でも貰えない人も大勢いるとも聞きました。どういった人が貰えないのか教えて下さいm(_ _)m質問ばかりですいません

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • うつで障害年金受給したい。医師になんと言えば良いですか?

    36歳の男性です。32歳頃うつになり通院を始めました。ただ、医師からは具体的な診断名は言われておらず、薬の内容からうつだと思っています。 うつ、うつ状態、うつ病といろいろあるようですが、自分がどれにあてはまるのか聞いていません。 うつで障害年金がもらえると聞いて、申請しようと思うのですが、医師にはどのように言ったら通りやすい診断書を書いてくれるでしょうか?

  • 障害年金、途中で病院が変わった場合診断書は?

    現在障害年金を貰っております。 頂く時に、初診の病院と現在通院している病院の診断書を提出したのですが 現在通院している病院をかえようかと思っているのですが、 そうすると、次回診断書を書いてもらう時には、 現在通院中の病院に診断書をお願いする事になるのでしょうか? それとも変更後の、新しく通院している病院の診断書だけでいいのでしょうか?

  • 診断書作成が遅くなる?

    障害年金の診断書が2ヶ月半経っても出来ていないんです。多分こういうケースだからかなと思います。 ・9年前に自律神経失調症と診断される ・4年前に病状が悪化、病院を変え抑うつと診断される ・更に悪化する一方で去年の12月に病院を変え双極性障害と診断される ・それから2週間後に障害年金の申請をしたいので診断書を書いて欲しいと医師に頼む、書いてあげるから年金事務所行ってきて診断書もらって来てと言われる ・12月末に最初の病院から初診証明書を請求、今年1月上旬に届く ・すかさず年金事務所へ、初診証明書を提出し診断書をもらう ・1月10日に医師に診断書を書いてもらうように提出 ・3月現在、以前診断書貰えずにいる… 前にも質問したのですが2ヶ月は遅すぎるとの事です。ですが、今通っている病院で双極性障害と診断されて診断書を書いてもらうまで若干1ヶ月しか経っていない…そのせいでしょうか? データがないので詳しく書けないからもう少し通院してから書いてもらえるのか? 医師は「慎重に書いている」と言っているので書いていない訳ではないようです。 双極性障害と診断されたので障害年金受給資格が得られたので急ぎすぎたか…? 他のサイトで聞いてみると皆さん1ヶ月以内には貰ってるみたいですね。 それは長く通院していたからデータが揃っていて直ぐに書ける状態だからか? なんか心配です。催促しようとしましたが急いで書かれて審査に影響が出るかもしれないので何も言えません。かなり不安です。どう思いますか? 初診日は平成16年 厚生年金 今の病院は通院して3ヶ月です

  • 躁鬱病ですが精神障害年金を申請したほうがよいでしょうか?

    とても困っています。 小学生の母です。 助けって下さいませ! 20年前から うつ、被害妄想で仕事をしながら内緒で色々な病院に 通っていました。 10年前、うつがひどくなり近所の心かん内科に4ヶ月通って噂が怖くなり勝手に治療をやめて 一人で苦しむ毎日を過ごしました。 病気が進んだせいか初診から2年後、統合失調症で3週間入院したんですが子供が小さがったので仮退院して、近所の病院の精神科に転院しました。 また4ヶ月後勝手に通院をやめ、その3年後 今度は躁鬱で1が月入院してからは2年間治療を続けました。 でもまた通院を2年間やめた今月うつがひどくなって通院を始めました。 いま主人は厚生年金をもらています。 私が仕事が出来ないので国民年金免除申請に役所に行った所、担当の方が精神障害年金を進めてくれて、始めてこの制度を知りました。 社会事務所で貰った書類は見ただけでも気が遠くなる。。。。 長年私の病気で苦しんだ主人にはこれ以上心配はかけたくない。。。 かかりつけの先生は現在の診断書は書いてくれるということで渡してあるんですが 初診日から 飛び飛び治療をさぼったので どうすれば良いか悩んでおります。 子供はこれからお金がかかるし、 生活はかなり貧しい状況で 私が働かないと行けないんですが、仕事も家事も出来ないうつのドン底にあります。 先生からは、躁鬱病は体質的な部分もありそうなので気長く付き合うよう言われました。 申請書類を考えたたけでも病気がもっとひどくなりそうで。。。 私に出来るなら、とうすれば良いのでようか? 力になってください。 宜しくお願いします。   

  • 障害厚生年金申請用診断書の病院はどこでもいいですか

    身体障害者です。障害厚生年金3級に該当する事は確認しました。 身体障害者手帳申請用診断書発行の病院と違う病院で障害厚生年金申請用診断書を発行しても問題ないでしょうか? 病院変更の理由は以下のようになります。 ・これ以上治療できないと言われ治療中止、病院を変え可能性を探りたい ・特に担当医がいなかったが最終担当医が不在になった ・診断書発行までに3週間かかった(途中で担当医が変更) ・手帳申請用診断書の現症日が期限切れ、従い新たな医師で再診断必要 障害者手帳受領後、障害厚生年金制度を知り年金事務所に連絡し申請相談に予約(予約制で自分に都合のいい日の予約は取れない、2週間後だった)し手続き内容確認、既に現症日期限切れ目前、手帳発行時の病院に確認したが現症日が申請日に間に合わないのではないかとの事、診断なしで指定の用紙に前回の内容を記載できるが発行までに2~3週間かかる為。 年金事務所の相談窓口で病院はどこでもいいのか確認したところ問題ないとの事。障害者手帳とは制度が違うので分けて考えてもらいたいとの事。 しかし、相談担当者も理解していないようで、私の症状では15条指定医がいない病院でないと発行できないのと検査項目が大病院でないとできない。診断書指定用紙に記載できる項目を満たせば何処の病院でもいいという意味だろうか?例えそうでも15条指定医のいる大病院でないと不可能。 手帳用診断書は大学病院でした。 新たに行きたいいくつかの大病院は紹介状が必要ですがかかりつけ医のクリニックで発行してもらおうと思います。今までの治療、障害者手帳の診断書の為、大学病院を紹介してもらい入院、2年間ほど通院しました。 診断書はどこの病院でもいいと年金事務所では言っていますがデメリットがあるとしたらどのような事でしょうか?

  • うつ病 障害年金について

    妻が7年前からうつ病で通院しております。 先日、「障害年金」というのを知り申請をしようと診断書等を頂いております。 その診断書についてですが、「初診から1年半後」の症状によって、障害年金の1級~3級が決まると聞きました。 妻は、長年通院した病院から、「精神科」が無くなるという理由で転医したので、「初診から1年半後」についての診断書はカルテからの憶測でしか書けないことになります。 頂いた診断書の内容が思ったより、軽度に書かれていたのですが、再度病院で診断書の書き直しを依頼することは可能でしょうか? うつ病での障害年金の認定された方や認定されなかった方からの回答を頂きたいと思っております。