• 締切済み

めんどくさがりやの友達について

28歳の男性です 病院に入院していた時同じ部屋にいた30歳の友達と仲良くなり家も近いことですし会って遊んだりするようになりました その友達は母親に車を運転してもらって母親と一緒に病院に通院して薬をもらっていましたがある日突然友達が病院に行くのがめんどくさいと言って病院に行かなくなってしまいました 仕方がなく母親だけが病院に行って薬をもらっているみたいですが その友達は定時制の高校を卒業してから今までずっと一度も仕事をしたことがないらしいです 仕事をするのもめんどくさいと言っていました このままではいけないと思いそれなら病院の医師に障害者手帳と障害年金をもらう手続きをするように母親のほうからお願いしたほうがいいよと言ったのですがそのことを母親に言うのもめんどくさいと言っていました 自分は障害手帳をもっており障害年金をもらっていますので将来自分一人になってもつつましくやれば生活はやっていけるのですがその友達の将来のことを考えると心配です その友達の両親もあと数年で定年になり会社を退職しなければいけないみたいですが今はまだ会社で働いていますので今がよければそれでいいいと思っているみたいです ちなみにその友達は親に毎月1万5千円こづかいをもらっているみたいです 自分がその友達に仕事もやらず障害手帳や障害年金をもらう手続きも しないのなら今住んでいる家を売って生活保護を受けて借家に住むしかないよと言ったら今住んでいる家は売りたくないと言っていました 僕はこの友達にたいしてどうしてあげるべきでしょうか? 皆様の意見や感想を聞かせて下さい

みんなの回答

  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.2

こんにちは。 文章読みまして、恐らくですがこの友人は自発的に行動することは無さそうですね。 だとしたら、あなたが付きっ切りで誘導する他ないのでは? どこまでサポートするかはあなたの裁量ですが、 きっとこの友人のためになるかどうかは、分かりません。 何かあったらあなたを頼るようになって、問題解決に結びつかないように思えるのです。 果たしてそれが友人のためになるのかどうか。 どのように生きるかは、人それぞれの考え方ですよね。 もうすぐあなたは、友人の考え方に嫌気が差してくると思いますよ。 それでも助けてあげたいという気持ちが強いのなら、 出来る限りサポートしてあげるのがいいのかな。 最後はあなたの判断ですよね。 私なら、助言はたくさんしたわけですから、それでも対策をしない友人にはそれ以上何も言わないです。 相手の性格を変えることは不可能ですからね。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきどうもありがとうございました

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

私もその人物と似たところがありますので判る気がします。 あなたのようにきっちり物事を考えられる方には信じられないかもしれませんが、めんどくさがりは何を言われてもとにかくめんどくさいのです。 将来がどうのと考えるのもイヤなんです。なるようになってそれで困ったら自分で一番簡単な方法を考えるんです。 周りがヤイヤイ言って今から自分の意志に反する行動を急かすのが一番鬱陶しいのです。 そのまま見守り、今後いくら困っている様子でも、自分から助けを求めてくるまで、放置してあげるのが正解かと思いますよ。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • こんなめんどくさがりやの人はどう思いますか?

    僕の知り合いに30歳くらいの友人がいます とにかく楽しいこと以外はしたくないという考え方の人で高校を卒業してから一度も仕事をしたことがないらしいです 潔癖症で手をきれいに洗わないと気がすまないらしく、おまけに電車の踏み切りの警報ボタンを何度か押して警察のお世話になって精神科の病院に入院させられました 彼とはそこの病院で知り合ったのですが、退院してから何度か会ったりしたのですが、とにかく楽しいこと以外は「めんどくさい、おっくう」と言ってばかりいます 僕が働くことが嫌なら病院に行って障害者手帳と障害年金をもらえる手続きをしたらどうか?と言ったら、これも「めんどくさい、おっくう」と言っています 作業所にも行かず、毎月、母親に1万5千円の小遣いをもらっているそうです 今ではもう彼は病院に行かず、代わりに母親が病院にいって薬をもらってきています 彼は「今がよければいいです」と言っていまして、そんな彼に嫌気がさしてその彼とはもう別れてしまいました こんな彼を皆様はどう思いますか? 

  • うつ病の友達が医師に見捨てられた?

    長いつきあいの友達がいます。彼女はうつ病を患っていて、30年無職ですが、親と同居して暮らしています。 ときどきメールをすると、長い返事をくれます。今、障害年金のことで医者ともめているそうです。 医者が「あなたは軽いから、障害年金でないよ、それに書類を書くのに3年待ちになるよ。受けるなら両親が亡くなってから生活保護でも受けるんだね」 というようなことを言われて、落ち込んだ長いメールを送ってきました。私も難病で助けてあげることはできないのですが、話だけきいてなぐさめてあげることはできます。 ほかの人で、障害年金2級をもらいながら、そのお金で旅行したり、趣味につぎこんでいる人がいます。その人は家は裕福です。でも言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません。 大事な友達の将来のことなのでご相談なのですが、医者とうまくいかないなら病院を替えればいいと思うのですが、そうするとまずいことがでてくるのでしょうか。友達は病院を替えることには消極的です。 私も難病で将来生活保護になりそうですが、友達はせっぱつまっています。障害年金の受け取りはとても難しいと聞いています。でも簡単にもらえている人の話をよく聞きます。友達の通っている精神科は障害年金を出してくれないと有名だとうわさがあります。 地域的にとても精神科が少ないところなので病院選びもむずかしそうですし、友達は一日中寝ている状態です。それで私にこまごまとメールが来ます。最近はメールの内容がすごく落ち込んでかわいそうです。 なにかいいお知恵はありませんでしょうか?

  • 離婚した親の面倒について

    初めて相談します。 数年前に親が離婚をしました。 戸籍は私を含めた兄弟(母と父の間に生まれた子供)は全員、 父親の方に入りました。 現在、生活は父親と子供たち2人(全員成人しています)は 生活をしています。 ここで相談ですが、離婚した母親が精神疾患になり 最近入院していたのですが、退院をしてきて精神障害の認定を受け、 障害年金を受け取ることになりました。 私としては将来的には母親の面倒を見てもいいと思っています。 そこで母親の障害年金の管理を戸籍上分かれている私が 管理をすることは法的に可能なのでしょうか? 母親には兄弟がおります。 母親の兄弟(叔母)も面倒を見るといっています。 私か、叔母かどちらが世話を見る権限の重さが重いのでしょうか? また母親の財産(恥ずかしい話負債が多いのです)の 管理もしていこうと思っているのですが、 離婚をして戸籍が父親に入っている私でも財産の管理は 可能でしょうか? やはり戸籍をともにしているものでないとだめでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 18歳の生活保護や障害者年金

    私は16の頃からうつ病、パニック障害 適応障害、今も心療内科に通院して 薬を処方してもらっています 過呼吸持ちでいろいろ考え出すと パニックになります 辛いです も不安定すぎてまともに 生活しているかわかりません アルバイトなど仕事はしていません というかできません 薬代さえなくなりそうで怖いです 生活保護や障害者年金、障害者手帳に入っている友達に相談したところ 生活保護、障害者年金、手帳などを勧められました。 私は18歳で無職、実家ではなく一人暮らしをしています 生活保護や障害者年金は受講されるのですか? またどうすれば受講できるのか 市役所に行けばいいのか そういうことは考えたこともないので全くわかりません 教えて下さいm(_ _)m

  • 友達に会うのが面倒

    仕事で疲れているとか少し体調が悪いとか言うのもありますが、最近友達に会うのが面倒です。 会えば会ったで楽しいんですけど、会う前の面倒さとか別れた後にやってくる気疲れとか… 昔は暇さえあればLINEでどうでも良い会話をダラダラしてたのに、最近はそれもほとんどする事なく(必要なやり取りが済んだらすぐ終わらせる) 友達がやってるSNSも元々大して興味ないけど、惰性で見続けたそれすらしばらく放置する時もしばしば。 今まで友達に会うのが面倒とか思った事なかったんですけど、最近は友達と遊ぶ暇があったら家族でノンビリ散歩したり家でゴロゴロしてる方がいいな…と感じるようになりました。 「ただでさえ友達少ないのに、こんなんじゃ友達いなくなるな…」とうっすら感じてますが、こんな気分どうしたらいいでしょうか?

  • 42才既婚精神的障害保健福祉手帳2級者です。71才実母と70才実父、6

    42才既婚精神的障害保健福祉手帳2級者です。71才実母と70才実父、60才夫、子供無しです。父は体が弱く長く勤めた事がなかった為、年金額年間55万、母はパートばかりで年金無し。夫がアルバイトをして年金と足して生活してますが、かなり厳しいです。父からは援助して貰うどころか生活が出来ない生活保護は嫌だと頼まれ5年前より同居。私は過酷な仕事と家族を養うプレッシャーから約10年前から鬱病とパニック障害で仕事を解雇、傷病手当は存在すら会社から知らされませんでした。精神病院に通院、今年手帳を貰いました。しかし障害年金の手続きをした所「強迫性障害では受給できない」と不受理されました。今回先生と相談、もう一度手続きし直しますが、何かアドバイスがありましたらお願い致します‥。(今度不受理なら不服申し立てします)私が障害年金を貰えなければ‥将来が全く見えません。助けて下さい‥。

  • 友達は必要ですか?

    29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 将来のために今から障害年金を貯金していこうと思っています 友達がほしいなとたまに思ったりすることがありますが、必ずと言っていいほど友達がいるとお金を使ってしまいます お金を使わないメル友とメールのやりとりをしたことがありますが、 ほとんど長続きしません そこで皆様にお聞きしたいのですが、友達は必要だと思いますか? 友達がいると確かに楽しいです、しかし、お金を使ってしまうことも事実です お金を使ってでも友達は必要だと思いますか?

  • 親の面倒をみることは義務でしょうか?

    私は一人っ子ですが、子供のころから親との関係が良くありませんでした。母親は糖尿病で情緒不安定でいつも叱られたり、罵られたりして育ちました。そのせいか、小学生6年生から摂食障害になり今も躁鬱気味で悩んでいます。 私は大学生進学を機に家を出ました。就職先は実家の近くでしたが、「マンションで家がせまい」という理由で一緒に住むことを断られ、そのまま一人暮らしをしていました。大学までは学費、生活費など親に出してもらいました。 家を出てからは、近いところに住んでいることもあり、たまに顔見せ程度に家に帰っていました。 私は結婚したのが遅かったのですが、私が結婚する際に猛反対し、口も聞いてもらえない日々が続き、親戚の前で罵られたりもしました。何度か説得を試みたのですが、ついに相手の両親にもあってもらえないまま結婚しました。 結婚して3年たった今は少し落ち着いて、関係は修復しつつあります。 私も仕事を続けておりますが、結婚生活は決して裕福ではなく、つつましく暮らしています。 母親は専業主婦でしたが、贅沢ではないですがマンションも購入し、何不自由ない生活をしております。 以前から言われていたのですが、最近特に母親に自分の老後の面倒を同居してみてほしい旨を遠まわしに言われています。結婚に反対したのは、私に面倒を見てもらえなくなる可能性があるからだと思います。しかも、先日は一軒家が欲しいと言われました。 私は親の面倒をみる義務があるのでしょうか?

  • 障害者年金

    障害者年金について 身体障害者手帳を交付されました。 2級1種です。 「障害者手帳の級」と「障害年金の級」は違うというということはわかりました。 教えていただきたいのは... ➀なぜ、病名がつく、つかないにしても初めて病院にかかった日が必要なのでしょうか? ※というのは、私は10年近く前から自分の病名がわからず、もうどれだけの病院にかかったか覚えていないほどです。 覚えていないものは仕方がないとして、7年前に○○病院にかかり●●病院を紹介していただき、診断が下された日が一番自分の頭にしても病院にしてもカルテが残っているのではないかと思うのです。 なので○○病院が初めて病院にかかった日としてはダメなのでしょうか? 7年前だとちょっとカルテの存在もあやふやですが... 年金はきちんと納めています。途切れている箇所もないです。 ただ、1年間くらい扶養から外れ、国民年金になってた時があります。(15年くらい前) それもきちんと書かれています。 ➁もし、障害者年金の手続きをしようとしたら、医師に書いていただく書類があると思うのですが... ※私は今、半年に1度飛行機で経過観察として大きな病院に通っています。 半年の間は毎月近くの病院で薬などをもらっています。 書類は半年に1度通院している医師でないとダメなのでしょうか? 毎月通院している医師では書いてもらえないのでしょうか? 障害者年金の手続きも指定医師でないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 俺、何やってんだろ?

    自分は統合失調症で仕事もしていなくて、何もする事がなくて食べて寝ての繰り返しです。 日中はほとんど寝ています。 もうこんな生活にうんざりです。 仕事は探していますが今、本当に厳しいです。 親が死んだら即、ホームレスになるのかな?? 障害者年金の申請も検討中ですが母親に今、受給を受けたら将来、国民年金が減るかも知れないと言われ迷っています。 俺、何やってんだろ? 自分と同じような方、いますか?