• 締切済み

めんどくさがりやの友達について

28歳の男性です 病院に入院していた時同じ部屋にいた30歳の友達と仲良くなり家も近いことですし会って遊んだりするようになりました その友達は母親に車を運転してもらって母親と一緒に病院に通院して薬をもらっていましたがある日突然友達が病院に行くのがめんどくさいと言って病院に行かなくなってしまいました 仕方がなく母親だけが病院に行って薬をもらっているみたいですが その友達は定時制の高校を卒業してから今までずっと一度も仕事をしたことがないらしいです 仕事をするのもめんどくさいと言っていました このままではいけないと思いそれなら病院の医師に障害者手帳と障害年金をもらう手続きをするように母親のほうからお願いしたほうがいいよと言ったのですがそのことを母親に言うのもめんどくさいと言っていました 自分は障害手帳をもっており障害年金をもらっていますので将来自分一人になってもつつましくやれば生活はやっていけるのですがその友達の将来のことを考えると心配です その友達の両親もあと数年で定年になり会社を退職しなければいけないみたいですが今はまだ会社で働いていますので今がよければそれでいいいと思っているみたいです ちなみにその友達は親に毎月1万5千円こづかいをもらっているみたいです 自分がその友達に仕事もやらず障害手帳や障害年金をもらう手続きも しないのなら今住んでいる家を売って生活保護を受けて借家に住むしかないよと言ったら今住んでいる家は売りたくないと言っていました 僕はこの友達にたいしてどうしてあげるべきでしょうか? 皆様の意見や感想を聞かせて下さい

みんなの回答

• ken_ji
回答No.2

こんにちは。 文章読みまして、恐らくですがこの友人は自発的に行動することは無さそうですね。 だとしたら、あなたが付きっ切りで誘導する他ないのでは? どこまでサポートするかはあなたの裁量ですが、 きっとこの友人のためになるかどうかは、分かりません。 何かあったらあなたを頼るようになって、問題解決に結びつかないように思えるのです。 果たしてそれが友人のためになるのかどうか。 どのように生きるかは、人それぞれの考え方ですよね。 もうすぐあなたは、友人の考え方に嫌気が差してくると思いますよ。 それでも助けてあげたいという気持ちが強いのなら、 出来る限りサポートしてあげるのがいいのかな。 最後はあなたの判断ですよね。 私なら、助言はたくさんしたわけですから、それでも対策をしない友人にはそれ以上何も言わないです。 相手の性格を変えることは不可能ですからね。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきどうもありがとうございました

• dkb
回答No.1

私もその人物と似たところがありますので判る気がします。 あなたのようにきっちり物事を考えられる方には信じられないかもしれませんが、めんどくさがりは何を言われてもとにかくめんどくさいのです。 将来がどうのと考えるのもイヤなんです。なるようになってそれで困ったら自分で一番簡単な方法を考えるんです。 周りがヤイヤイ言って今から自分の意志に反する行動を急かすのが一番鬱陶しいのです。 そのまま見守り、今後いくら困っている様子でも、自分から助けを求めてくるまで、放置してあげるのが正解かと思いますよ。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきどうもありがとうございました