仲良いお友達からの打ち明け話、距離を置くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 仲良い友達から『私は実は精神疾患です』と打ち明けられた場合、距離を置くべきか悩むことがあります。長年の友人関係や好意を抱くメル友男性との関係に影響が出るかもしれません。
  • 精神疾患は目には見えない障害であり、打ち明けれないかぎり分からないことが多いです。しかし、友人関係や異性間の関係には影響を与える可能性があるため、慎重に考える必要があります。
  • 自分が精神疾患であることを打ち明けるべきか否かは個別の状況によりますが、自分自身の気持ちや関係性を考慮し、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良いお友達&女性から実は・・・

かなり前から仲良くしている友達から、『私は実は精神疾患です』と打ち明けられたら、距離を置きますか? 高校時代から仲が良い友達がいます。卒業してそれぞれ異なる道に進んだとは言え、年賀状や手紙、メールや電話のやり取りは有りました。 婚約者を紹介してくれたり、結婚が決まったら式に招待もしてくれました。 他の友達も仕事一筋で生きているけど、健常者と同じように相談してくれます。 婚家で束縛されながらも、こっそり私と交流を持ってくれる子もいます。その際 自分の子どもに身体障害があることも教えてくれました。 また、私には数ヶ月だけど親しくメールのやり取りをした男性がいます。私はその男性にかなりの好意を抱いているものの、諸事情から相手に私は『特別な感情を持つな』的なメールを貰ったので、ただのメル友だと思っています。 精神疾患は目には見えない、場合によっては打ち明けられないかぎり、分からない障害です。 長年の友人と好意を抱いているメル友男性に、自分が精神疾患であることを打ち明けるべきか否か、悩んでいます。 ご教授 お願いします。

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.3

打ち明けなきゃいけない理由がないのなら、私はとくに話しません。 打ち明ける必要性がでてきたら、打ち明けます。 自分がたとえば打ち明けられたとして、それで態度をかえることはおそらくないとおもいますが、ただどう反応したらいいのか単純にわからないからです。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現在 打ち明けないといけないと言う状況 ではありません。 頂いた回答のように、打ち明けないといけない状況に なった時は打ち明けようとは思っています。 打ち明けた時の反応が怖いので打ち明けられない感じです。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

打ち明けなくてもいいです。自分は精神疾患で他者とは違うのだ。と、言う意識を持っていることが問題なのです。生きる世間を狭くしているのです。 従いまして病気とは関係なく余計に窮屈な生き方を自らが強いています。精神疾患だというくくりの中で暮らすようになるからです。 これではもの事を成すにしても旨くいきません。失敗すれば精神疾患を理由にしてしまいます。精神疾患なるものから開放された生活をしましょう。もっともっと心を自由にコントロール出来るように精神疾患と言う言葉に縛られないようにしましょう。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自身は『私は精神疾患だ! 』とは思って、いない状態で生活をしています。 また、何かあった時に、病気を理由にしたくない!むしろ普通の人(健常者)と同じように接して欲しい!接してくれて嬉しい!と言う思いです。 ただ、長年仲良くしてきたお友達やメル友男性に嘘をついてる気がしていて、不安に思っていました。

回答No.1

精神疾患が精神病を意味するのであれば、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)が 精神病です。質問者さまの言っている障害が、神経症に絡んだ 症状であるとすれば、神経症的な思考のパターンを変えることが できれば戻れますので、精神疾患だなどと 自ら気分を沈ませてしまわないことです。 そういう次第ですので、 長年の交流がある人等に伝える真意が不明なのですが、 私個人的には伝える必要性はないと思いますが、 伝えることで、同情や愛情を試したり、あるいは それぞれの情を深めて貰うなどの目的があるのであれば、 伝えることを止めはしません。 発達障害ですと、 脳の機能障害であり精神疾患とは 異なります。 All the Best.

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 統合失調症とは診断されてないのですが、似た症状はあります。 脳の神経に異常が有りますが、理解力が劣ることや時間がかかる ことは自覚しています。 また、同情や愛情を確認するためにとは思ってもみなかったです。 私は『言ってない状態は嘘をついてる?』とか、『聞いた友達やメル友男性は私から距離を置く?遠ざかる?』って思って不安になったので。。 発達障害もあります。