仲良いお友達からの打ち明け話、距離を置くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 仲良い友達から『私は実は精神疾患です』と打ち明けられた場合、距離を置くべきか悩むことがあります。長年の友人関係や好意を抱くメル友男性との関係に影響が出るかもしれません。
  • 精神疾患は目には見えない障害であり、打ち明けれないかぎり分からないことが多いです。しかし、友人関係や異性間の関係には影響を与える可能性があるため、慎重に考える必要があります。
  • 自分が精神疾患であることを打ち明けるべきか否かは個別の状況によりますが、自分自身の気持ちや関係性を考慮し、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良いお友達&女性から実は・・・

かなり前から仲良くしている友達から、『私は実は精神疾患です』と打ち明けられたら、距離を置きますか? 高校時代から仲が良い友達がいます。卒業してそれぞれ異なる道に進んだとは言え、年賀状や手紙、メールや電話のやり取りは有りました。 婚約者を紹介してくれたり、結婚が決まったら式に招待もしてくれました。 他の友達も仕事一筋で生きているけど、健常者と同じように相談してくれます。 婚家で束縛されながらも、こっそり私と交流を持ってくれる子もいます。その際 自分の子どもに身体障害があることも教えてくれました。 また、私には数ヶ月だけど親しくメールのやり取りをした男性がいます。私はその男性にかなりの好意を抱いているものの、諸事情から相手に私は『特別な感情を持つな』的なメールを貰ったので、ただのメル友だと思っています。 精神疾患は目には見えない、場合によっては打ち明けられないかぎり、分からない障害です。 長年の友人と好意を抱いているメル友男性に、自分が精神疾患であることを打ち明けるべきか否か、悩んでいます。 ご教授 お願いします。

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

打ち明けなきゃいけない理由がないのなら、私はとくに話しません。 打ち明ける必要性がでてきたら、打ち明けます。 自分がたとえば打ち明けられたとして、それで態度をかえることはおそらくないとおもいますが、ただどう反応したらいいのか単純にわからないからです。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現在 打ち明けないといけないと言う状況 ではありません。 頂いた回答のように、打ち明けないといけない状況に なった時は打ち明けようとは思っています。 打ち明けた時の反応が怖いので打ち明けられない感じです。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 打ち明けなくてもいいです。自分は精神疾患で他者とは違うのだ。と、言う意識を持っていることが問題なのです。生きる世間を狭くしているのです。 従いまして病気とは関係なく余計に窮屈な生き方を自らが強いています。精神疾患だというくくりの中で暮らすようになるからです。 これではもの事を成すにしても旨くいきません。失敗すれば精神疾患を理由にしてしまいます。精神疾患なるものから開放された生活をしましょう。もっともっと心を自由にコントロール出来るように精神疾患と言う言葉に縛られないようにしましょう。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自身は『私は精神疾患だ! 』とは思って、いない状態で生活をしています。 また、何かあった時に、病気を理由にしたくない!むしろ普通の人(健常者)と同じように接して欲しい!接してくれて嬉しい!と言う思いです。 ただ、長年仲良くしてきたお友達やメル友男性に嘘をついてる気がしていて、不安に思っていました。

回答No.1

精神疾患が精神病を意味するのであれば、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)が 精神病です。質問者さまの言っている障害が、神経症に絡んだ 症状であるとすれば、神経症的な思考のパターンを変えることが できれば戻れますので、精神疾患だなどと 自ら気分を沈ませてしまわないことです。 そういう次第ですので、 長年の交流がある人等に伝える真意が不明なのですが、 私個人的には伝える必要性はないと思いますが、 伝えることで、同情や愛情を試したり、あるいは それぞれの情を深めて貰うなどの目的があるのであれば、 伝えることを止めはしません。 発達障害ですと、 脳の機能障害であり精神疾患とは 異なります。 All the Best.

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 統合失調症とは診断されてないのですが、似た症状はあります。 脳の神経に異常が有りますが、理解力が劣ることや時間がかかる ことは自覚しています。 また、同情や愛情を確認するためにとは思ってもみなかったです。 私は『言ってない状態は嘘をついてる?』とか、『聞いた友達やメル友男性は私から距離を置く?遠ざかる?』って思って不安になったので。。 発達障害もあります。

関連するQ&A

  • 友達は必要ですか?

    29歳の男性です 現在、うつで病院に通院していまして障害年金をもらっています 将来のために今から障害年金を貯金していこうと思っています 友達がほしいなとたまに思ったりすることがありますが、必ずと言っていいほど友達がいるとお金を使ってしまいます お金を使わないメル友とメールのやりとりをしたことがありますが、 ほとんど長続きしません そこで皆様にお聞きしたいのですが、友達は必要だと思いますか? 友達がいると確かに楽しいです、しかし、お金を使ってしまうことも事実です お金を使ってでも友達は必要だと思いますか?

  • ワンギリして 男性からFacebookでコメント

    50歳の女です。精神疾患です。知的障害があります。世間知らずの引きこもりです。 リアルで5年くらい前に知り合って、時々私のFacebookにコメントしてくれる男性がいます。 この男性は私が精神疾患で知的障害で現在は引きこもりで世間知らずであることを、知りません。 先日。Facebookの公開のコメントラリーで、男性から『ワンギリして』とありました。ワンギリって「電話して」って意味だったのですか? 私は「真面目に分からない」とコメントしたら、ワンチャンして(男性は犬好き)、の間違いだったとコメントがあったけど、その男性はどういう思いでコメントしてくれたと思いますか? 男性とは一時期電話番号でメル友でした。その時はフリーだったけど、のちに男性に彼女が出来て(多分子どもがいる女性)、男性に「彼女に誤解させたくない」と言われ、メル友をやめてちょっとしてFacebookで、男性から友達リクエストをされて受けました。 お互いの年齢から、男性は以前の彼女と結婚していると、思います。 メル友の時一度も電話をしなかったのに、 「ワンギリして」の意味が分からないので、この男性の心理を教えて下さい。 メールは電話番号でしていました。

  • 友だちのことで相談

    私にはメル友になって10年になる40歳の男性がいます。 私も男性です。家が遠いので会ったのは10年の間に1回しかありません。 その人は学生時代にものすごいイジメにあったといってました。 もう何年と同じような相談されてるんですけど、具体的には私が関わってない分野ですしメールでしか今は話してないんでハッキリ細かくはわからないけど ある旅サークルやMIXIのマイミクさんとなんか上手くいってないそうです。相手に対する文句とかを私にいってきます。自分だけハブられてるとか、メールの返事をくれないとか、マイミクさんとのメールのやりとりで、そのマイミクさんとは野球関連のサークルで知り合ったようで、私のメル友さんは野球以外のことも話したいけど、その人は野球のことしか会話に乗ってこないことに憤りを感じてるようです。 で、メル友さんに、自分にも悪いところあるからでないの?っていったら自分的には全く悪いところはないようなことをいってました。 正直この人40歳にしては精神年齢が低いなあっておもいます。 この人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか?私はそういう人もいるし全員と密になるのは無理だから気にしないようにするしかないとかっていつもいってます。相手を変えるのは無理ともいいましたし。 それとも相手に悪い部分をどんどん指摘していったほうがいいのでしょうか?

  • 夫の女性関係について治らないのか?

    夫は特に浮気をする人ではありません。 私と家族を一番に考えてくれています。 しかし、出産の時に何かしらのサイトから若い子とメルトモやっていたみたいです。 見つけたのは一人でしたが、複数だったのかもしれません。 一応問いただして一時のことで別に会うとか愛を語らうとかはなかったということで、その場を収めました。 そして、最近二人目ができました。 夫はミクシィを頻繁にやっており男女ともいろいろとお友達がいるみたいです。 男を求めているオーラを出しまくっている女性がいまして、私は好きではなく、夫も好きではないと言っていました。 しかし、夫はその女性とメール交換をして個別にやりとりをしている様子。 私は婚約時にモトカレとごちゃごちゃがあった経緯があるので(もう解決しています)あまり夫の前回出産時のことを言わないように…と自分で閉まってきました。 しかし、夫は長期出張先でその女性に会っています。別に男女の関係とか2人っきりとかでは全くないのは事実なのですが…(これは断言できます) 前回のことに対して消化はしていないのと、「私が好きではない」ということを知ってて遣り取りしているのと、妊娠とが重なって不眠気味になりました。精神時に病んできてそうで怖いです。 毎回チクチクと前回のメルトモのことで突付く私自身にも嫌気が差しています。 どうすればメルトモのことを流しすっきりと切れ返ることができるでしょうか。 ちなみに夫はメルトモについては自分から真相をしゃべっていません。ひたすら「謝罪」だけです。

  • 彼の私への思い

    よく私にメールをしてくる男性がいるんですが 私は彼に好意はなく、自分から出したことはありません。 最近友達からその男性と私のことで話してたんだよと聞き 友達に聞いたら彼は私のことただのメル友としてしか思っていませんでした。 てっきり彼が私に恋をしていると思っていました。 今思うと彼も仕事と職場の人の話しかしませんでしたからね。 やっぱり向こうから9回ぐらいメールが来るからといって 自分に好意があるとは思えませんよね?

  • 友達から女性を紹介してもらいましたが・・・

    はじめまして。22歳の会社員男です。3週間くらい前に男友達に彼女の友達を紹介してもらいました。番号を交換してメール交換しています。送るのはいつも自分からですが返事は返ってきます(彼女はメール好きで絵文字は多いです) 先日、電話で映画でも行こうと誘いました。彼女は土日休みなのでいつがいいか聞きました。すると彼女はかなり先の25日を指定してきました。もっと早く会いたかったけど彼女の都合もあるのでその日にしました。が、『その日に研修が入っていけなくなった』とメールがきました。臆病の僕は、男友達の彼女にその子がどう思ってるのか確認してもらいました。 1・キャンセルされた25日は本当に研修だった。 2・二人きりだと会話が続かないかもとこぼしたそうです。僕は好意があるんですが彼女は脈はなしですかね?? 彼女からのほかの日の指定はありませんでした。 現在もメールは自分からで彼女からはきません。やり取りの回数が減って来ているが、メールは返ってきます。 長文ですがこれからのメールでのやり取り等アドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問です。宜しくお願いします。

    アドバイスください。 メールで知り合った同じ歳の女性がいます。 知り合って2ヶ月になり、多少遠距離ですが、4回ほど 会いました。そのうち3回は一緒に夜を過ごしました。 毎日楽しくメールしたり電話したりしてます。 以前男性のひどい束縛にあい、 『男性を好きになれない』 『友達以上にはなれない』 っと言われました。 そこで質問です、 私は相手を束縛するつもりは全くありませんが、 友達以上にはなれないという気持ちは変わることはありますか? それとも長く一緒にいると気持ちって変わるものですか? 最近、時々相手の気持ちがわからなくなり、 いつまでも友達でいても相手を束縛している気がしてしまいます。 現在は1日に5通ほどメールやり取りしています。 メールはすぐに帰ってきます。 もう少しいっしょにいたら、友達以上になることもありえますか? 女性からアドバイスいただけたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • メールで遊びに誘った時の女性の返事について

    お世話になります。 職場の同僚で好意を持っていた女性にメールで一緒に遊びに行きませんか?と誘ったのですが、 当時、彼女にはすでに婚約者が居たのですが返事は「用事があるのでいけません」という遠まわしな断り方での返事でした。 当時の私はその女性に彼氏が居ることも、ましてやその彼氏と婚約状態にあることも知らずに接していたので、結婚の予定があることをその後知りショックを受けました。 私的には、「実は付き合っている人と結婚することになりまして…」とか言って断ってもらえれば、一番すっきりしますし、こちらも「そうだったのですか…おめでとうございます」と言えるところなのですが、 彼女は明らかに私に対して結婚の予定があることを隠していたと思われるところがあり、少し不信感すら抱きつつあるような状況です。 私自身恋愛経験はあまり無いですし、メル友になった女性も彼女が初めてだったんですが、こういったメール上のやりとりというのは、割と普通にあることなのでしょうか?

  • メールの返信についてー女性への質問

    毎度お世話になっています。 女性へ質問ですが、ある男性とメールをしていたとします。 長文メールで、中身もある程度深いもの(普通の友達感覚?)のやり取りを1週間ほど続けたとします。 すると、男性がいつものトーンで今までとは違ったメールを送ってきました。 (1)自分が相手に好意があると勘違いされた (2)自分は相手にはある程度好意はあるが相手ほどではないと思っていたところ、相手よりも好意度合いが上回っていることを悟った (3)その他 さて、メールを送るのをやめる、もしくは1週間以上メールしないのはどれが当てはまりますか?

  • 単なる仲のいい友達?

    20代後半の社会人の女性です。 同い年の昔からの男友達がいます。 最近頻繁に電話が来るようになって、他愛もない話をしています。 話をしていると気が合うのでとても楽しくて、いつしか彼に好意をよせるようになりました。 でも、彼の方は私のことを本当に仲の良い気の合う友人としか思っていないのかな?と思います。 つい先日、ひょんなことから彼が家に泊まりに来て、一緒のベッドで過ごしました。 でもキスをすることもなく、それどころか彼はそっぽを向いて寝てしまいました・・・。 「本当に何もないんだね~」って冗談ぽく言ったら、彼に「え~だって○○(私の名前)とそんな関係になるなんて想像できない~」って笑いながら言われました・・・。 結局何もなかったのですが、彼はどういうつもりで私の家に来たんでしょうか? (彼の方から家に来たいと言ってきたのです) その後も普通にメールや電話をしています。 私としては「女性としての魅力がない、彼に本当の友達としてしか見られていない」と悲しくなってしまうのですが 男性はそういう女友達の家に泊まりに行くってどんな心境なんでしょうか? 本当に気の合う友達としか思っていなくても家に泊まりに来たりするものですか? 私の方からアプローチをかけて拒絶されるのが怖くて、「私もあなたに異性としての興味はないし」という風にふるまってしまいました。 彼と一歩踏み込んだ関係(恋愛関係)になることは不可能でしょうか? また、振り向いてもらうためにはどうすればいいんでしょうか?