メル友との相談に悩む40歳男性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私には10年間のメル友がいます。しかし、彼は学生時代にイジメを経験し、現在も人間関係で上手くいっていません。私は彼の相談に乗っていますが、具体的な問題はわかりません。私は彼に対して無理をしないようにアドバイスしていますが、彼の精神年齢が低いと感じています。
  • メル友さんは自分に悪いところがないと言っており、相手を変えるのは無理だとも言っています。私は彼に対して全員と密になるのは無理だから気にしないようにするしかないとアドバイスしています。
  • しかし、彼に悪い部分を指摘していくことも考えられます。彼が自分の行動を客観的に見ることで改善する可能性があります。アドバイスする際には、相手を傷つけないように適切なタイミングで伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちのことで相談

私にはメル友になって10年になる40歳の男性がいます。 私も男性です。家が遠いので会ったのは10年の間に1回しかありません。 その人は学生時代にものすごいイジメにあったといってました。 もう何年と同じような相談されてるんですけど、具体的には私が関わってない分野ですしメールでしか今は話してないんでハッキリ細かくはわからないけど ある旅サークルやMIXIのマイミクさんとなんか上手くいってないそうです。相手に対する文句とかを私にいってきます。自分だけハブられてるとか、メールの返事をくれないとか、マイミクさんとのメールのやりとりで、そのマイミクさんとは野球関連のサークルで知り合ったようで、私のメル友さんは野球以外のことも話したいけど、その人は野球のことしか会話に乗ってこないことに憤りを感じてるようです。 で、メル友さんに、自分にも悪いところあるからでないの?っていったら自分的には全く悪いところはないようなことをいってました。 正直この人40歳にしては精神年齢が低いなあっておもいます。 この人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか?私はそういう人もいるし全員と密になるのは無理だから気にしないようにするしかないとかっていつもいってます。相手を変えるのは無理ともいいましたし。 それとも相手に悪い部分をどんどん指摘していったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

そのメル友さん、結局、多くの人と上手くいってないのでしょうね。 自分は悪くないという思い込みを払拭しないと上手く行かないと思います。 反省しない人には明るい未来はやってきません。 相手を変えることはできますが、そのためには自分が変わることが先です。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

相手の良いところは見習って 悪いところは自分にも気をつけるようにしたらどうだろう。 人は人でしか磨けないという。 悪いところばかりを見て文句を言うだけでは 自分も汚れていくだけだ。 良いところを身につけ あるいは悪いところをそぎ落として初めて 自分自身も輝く。 もし相手に指摘をするなら与えることを大切にすることだ。 「こうしたらもっと良い」 というやり方ならば受け取らなければそれはそれ。 互いに善く在りたいという視点ならば どう反応があろうと結果は善いものになるだろう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですねえ~与えることが大事とは私もいったけど聞く耳を持たない人のようで。。 悪いところはあまり思いつかないようです。。 指摘する人もいないようですし。私は結構バッサリその人にいってるけど。

関連するQ&A

  • 今友達に司法調査されてます。

    今友達に司法調査されてます。 理由は分かりませんが、 mixiをしていて、色々な人と仲良くなりたくてマイミクを78人まで増やしたんですが、ある日その友達から、この人どこで拾ってきたの? と言うメールが来ました。 毎日僕のマイミクをチェックしていて、自分が気に入らない人がマイミクになっていると、しつこく聞いてきます…。 メールで僕が誰とマイミクになろうと僕の勝手でしょ?みたいな反抗していると、相手は無視。 半月もメールが途絶えてて 今日司法調査依頼しましたっていきなり言われました。 僕は何がいけないんでしょう?僕は悪くないと思いますが… 司法調査って何が分かるんでしょうか?

  • マイミクについて

    私はあるマイミクの方(ここではAといいます)に相談されました。 もともとメル友だったんですけどね。Aは野球が好きな人です。私は野球には興味あまりないけど。。 で、そのAによるとAのマイミクさんに野球の話しかしない人がいて、それが気に食わないらしいです。もっと別の話もしたいと。 で、その事をAは、そのマイミクさんに直接メールでいったらしいです 。それ以後はミクシイのプロフィールには野球の話しかしない人はマイミクお断りしますって書いてます。 私はAの考えには同意できませんでしたのでAに「わざわざそんなこと相手に言わなくても合わないなあと思えば何も言わずに去れば?」的なことを言いました。 その野球の話しかしない人も間違ってないと私は思ったからです。 みなさんどう思いますか?

  • 昨日妻の携帯メールを見てしまいました、写真つきで男の自己紹介がありました。

    3度目の相談です、結婚10年目、11歳と9歳の二人の父親です。昨日妻の携帯メールを見てしまいました。私が送ったメールに添付してあった子供の写真がうまく見られない、というので妻の携帯を操作していて、私の知らない男からのメールを見つけてしまいました。私はこんなです、と言うようなコメントにその男の写真が添付してありました。一瞬どうしようかと考えましたが、見ない振りでその後自分の頭の中でぐるぐると考え込むのはもうごめんだったので、ごめん間違ってメールを見てしまった、と言うと あ、それミクシィのマイミクの人。今度うちのサークルに来るっていう連絡、と言う返事。妻はサークルのことに関してはほとんど家で話しません。ミクシィではだいぶその関連の人とはマイミクになっているようです、ミクシィの書き込みは絶対見せてくれません。携帯にもメールが来ているようでしたが、まさか自分のサークルに呼んでくるとは思いませんでした。浮気かと思ったよ、と言うと浮気なら証拠は残さない、あっさり否定されました。ミクシィから始まる不倫、なんてあるのでしょうか、うちの場合はどうでしょうか。

  • 私の友達の話ですが。

    私の友達の話ですが。 私の友達でMIXIを利用してる人がいます。私はこの人ともマイミクですが(この人とはMIXI以前に知り合いました)。その友達によく相談されることが一つあります。 その友達はMIXIで他の方と友達になる時は共通の趣味がきっかけでそうなるそうですけど、そこからが問題だそうです。たとえばプロ野球が好きでそれがきっかけで友達になっても私の友達は野球以外の話題もしたいのにそれ以外の話題には相手は殆ど乗ってこなかったりすることに不満のようです。友達は一つの趣味だけでなく幅広く話ができる相手はほしいようです。 他の趣味でも知り合った人はそういう人ばかりだそうです。私はMIXIでそのような人とあまり知り合ったことはないんでちょっと不思議なんですけどね・・ その友達は一つの話題だけでなく色々な話がしたいと相手に指摘してしまいそれがきっかけでちょっとしたトラブルになってるようです。 私は「相手の変えさせようとしてもダメだよ!」といってるんですけどね。 あと私はそのような合わないなあって思う人とは交流を辞めればいいと言うんですけど、いつまでもメソメソと相談してきます。 今日なんかは「話題が広すぎるのも、逆に交流の仇となっているのかな?」とメールで私に相談してきました。 それに対し私は「悩むようなことではないよ。それが嫌ならそのような人と付き合わなければいいだけ。」と返しました。 この私の友達をみなさんどう思いますか? で、この友達は今後どうしていけばいいでしょうか?キツいお言葉でもいいのでアドバイスお願いします

  • mixiでのプライベートについて。

    こんばんは、21歳の女です。 最近、mixiを始めました。 で、私のマイミクの中に今年の6月ぐらいからメールしているメル友A(男)がいます。 (同じ県に住んでいますが、会ったことはありません。会う気もないです) mixiに招待してくれたのは別の友達なのですが、Aもmixiをしていることが分かりマイミクをしました。 そのAについて質問なのですが、私のマイミクが増えたり参加しているコミュニティが増えたりするごとに、「マイミク増えたね!」や「参加コミュニティ増えてるね!」とメールで言われます。 昨日、参加しているコミュニティをいくつか退会したのですがそのことについても今日「参加コミュニティ減ったね。なんかあった?」というメールが来ました。 …正直、監視されているようであまりいい気がしません。 別にマイミクが増えようが、コミュニティに参加しようが退会しようが私の勝手やん!って思ってしまって…。 ましてや、会ったことないメル友ですし。 やはり、メル友にそんなメールしてくんのはやめて!とハッキリ言うべきでしょうか? それとも、そんなことでそんな風に思う私は心の狭い女でしょうか?(泣) ご意見お聞かせください<(_ _)>

  • 友達関係

    私は、強迫性障害の主婦です。以前同じ強迫性障害の主婦の方とメル友になり2ヵ月半メールをしていたのですが、自然消滅になってしまいました。 その方が最近ランチなどをする主婦サークルを立ち上げたんです。 そのサークルに入りたいのですが私が入りたいとメールしたら相手は自分の病気を知ってる人に入られるのは嫌がると思うのです。どうメールすれば入会できると思いますか?宜しくお願いします。

  • mixiから、友達が出来た人に聞きたいです。

    1.mixiからリア友(男女問わず)になるまで、期間はどれぐらいでしたか? 2.mixiから友達になれた人は、今も付き合いがあるのでしょうか? 上記二問に、お答え頂けたら幸いです(答えなくても可)。 ここからが、俺の質問なんですが、異性との友情は成立すると思いますか? 俺は、20代の社会人の男性です。 mixiで、ただのマイミクからリア友になれた女性がいました。その女性とは、趣味の話が良く合い、mixi内で日記等で交流を深めていき、そして一度リアルに会いました。相手の女性とは、知り合ってから一年近くメールのやり取りは1ヶ月に数回、電話は三回程度しかしていません。 相手からは、俺とは親友になれると、確信していると言われてます。 ですが…彼女が俺のことを『親友』になれるというには、疑問があります。 彼女が悩んでる時に、相談しようか?のメールを送っても返事が来るのは、1週間前後。 悩んでるなら、電話で相談乗るよって、メールしても電話はかかって来ない。しかし、メールの返信しないで、mixiにはログしていて、メールの返事はしないのに、日記書いたり、つぶやき等をしてるところが理解できない。 極めつけは、彼女と遊ぶ目的もあり、彼女が住む県に2ヶ月滞在してた時もありましたが、予定が詰まってて遊べなかったこと。 会える機会はありましたが、それは俺が地元に帰還した後の日程だったこと。 このことからも、俺は『おまけ』でしかないのだと認識しました。 恋人関係じゃないので、放置主義なのは仕方ないのですが…。彼女には、俺のことが嫌い、もしくは合わない場合は、マイミク解除してくれて構わないと数回伝えてます。ですが、マイミク解除されてないので少なくとも、友達でありたいのかな?と考えてます。 詳細は省きましたが、俺自ら携帯メモリーから彼女の番号やアドを消去して、一度彼女とは絶縁したことがありました。 しかし、彼女から、もう一度マイミクになってくれたり、電話番号を教えてくれたり…。 女心は、よくわかりません。 まぁ、お互いの価値観や考え方が違うのは仕方ありませんけど……。 とにかく…これから先は、mixiから、もっと交流できる友達を作って行きたいと考えてます。 長々と書きましたが、皆様の体験談や意見をお待ちしてますm(_ _)m

  • 会った事もないメル友が・・・

    じれったい話なのですが聞いてください。 私には3年近くメールだけをしているメル友がいます。。 写メは交換しました 私は今23で相手の男性は39歳 はじめは普通にメル友としてメールをしていました。 しかし1年くらいメールをしてるうちに段々と好意をもつようになり今では確実に好きな気持ちに変わりました。 彼はサークルに入っていてメールをしている間、彼女もできました・・そのとき私は仕事も出来ないくらい落ち込みもう忘れようとアドレスを消しました。しかし別れたあと彼からメールがありまたメールしてもらえる?と・・ 私には違う彼氏がいたのですがずっと気になってたので申し訳なく今彼とは別れました。前から彼(メル友)は会いたい会いたいと言ってくれてはいたのですが私は自分に自信がなく嫌われたらどうしょう・・失うくらいならずっとメル友でもいい・・でも彼女が出来て仲良くしてる彼を知るのは辛過ぎる。。 彼もイライラしていて会った事もない相手を好きになる気持ちが理解できない・会う気がないならメル友でいいじゃん・私信用ないのね~などと色々言ってきます。。 最近サークルにかわいい子が入ったとききまた取られちゃう サークルが終わるたび好きになりそう?そんなにかわいいの?付き合うか可能性ある?などと色々きいてしまいます。彼は待ってるって言ってるじゃんそんなに信用ないの?信じられないなら言ってください待つのやめますから。。といってきます もう嫌われてもいい会うしかないと思いました 私にはトラウマがあり男の人と中々しゃべれません。。 もう会うしかないですよね。。本当にじれったい質問ですみません よんでいただきありがとうございます・・・

  • 気になる人がmixiやってます。

    気になってる人がmixiやってます。サークル仲間でもあるので、月に1.2度は顔を合わせているのですが、ほとんど話をする機会がありません。携帯の番号&アドレスも知らないので、連絡をとる方法も無く、頑張ってmixiの方にメールしてみようかなぁと思うのですが、色々悩む所があるので聞いてくださいm(__)m 彼はmixiで、名前やプロフィールなどかなり正直に公開していて、昔の友人などと連絡がとれる様になればと思っているようです。マイミク&友人からの紹介文も多く、かなり良い紹介がされています。私はというと、かなりひた隠し(>_<)マイミクは紹介してもらった友人だけ。友人からの紹介文もありません。昔の友人を見つけると言うよりは、地元だったり、趣味だったりの情報交換としての利用がメインです。 これって、かなり印象が悪いような気がするのですが、どう思われますか? サークル仲間で他にもmixiをやってる人が居ます。彼はその中の数人とマイミクです。私はサークル仲間からmixi参加のお誘いがあったにもかかわらずそれを断り、その後他の友人経由でmixiに参加(!)上にも書いたように、出来たら身近な知合いには、あまり知られたくありません。 そういった事から、彼にメールはしたい気持ちがありつつも、彼とマイミクになりたい訳ではありません。他のサークル仲間には、私がmixiをやってる事は知られたくありません。サークルの人には言わないで!なんて、じゃあ何で自分には連絡してきたの?とか思われそうで、少し心配です。 なんだかわがままですが、みなさんだったらどうしますか?ちなみに彼は私より年下で、たぶんですが彼女は居るかと思います。サークルは楽しく参加しているので、これからも参加していきたいし。そんな事もあり、メールしたい気持ちはありつつも、止めといた方がいいのかなという気持ちがあるのですが。 良かったらご意見お願いしますm(__)m

  • マイミク申請

    メル友まで行ったマイミクが急に退会した。その後メールの返信もなく諦めた。がしかし、何とmixiに復活している事がわかった。アクセス禁止にもなっておらず、そのマイミクが作ったコミュにも入ったままだ。そこで携帯メールとmixiメッセージをしたが、再びマイミクしてくれると思いますか?そもそも嫌なら、アクセス禁止やメールを送ってもエラーメールが来ますよね?