メル友との相談に悩む40歳男性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私には10年間のメル友がいます。しかし、彼は学生時代にイジメを経験し、現在も人間関係で上手くいっていません。私は彼の相談に乗っていますが、具体的な問題はわかりません。私は彼に対して無理をしないようにアドバイスしていますが、彼の精神年齢が低いと感じています。
  • メル友さんは自分に悪いところがないと言っており、相手を変えるのは無理だとも言っています。私は彼に対して全員と密になるのは無理だから気にしないようにするしかないとアドバイスしています。
  • しかし、彼に悪い部分を指摘していくことも考えられます。彼が自分の行動を客観的に見ることで改善する可能性があります。アドバイスする際には、相手を傷つけないように適切なタイミングで伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちのことで相談

私にはメル友になって10年になる40歳の男性がいます。 私も男性です。家が遠いので会ったのは10年の間に1回しかありません。 その人は学生時代にものすごいイジメにあったといってました。 もう何年と同じような相談されてるんですけど、具体的には私が関わってない分野ですしメールでしか今は話してないんでハッキリ細かくはわからないけど ある旅サークルやMIXIのマイミクさんとなんか上手くいってないそうです。相手に対する文句とかを私にいってきます。自分だけハブられてるとか、メールの返事をくれないとか、マイミクさんとのメールのやりとりで、そのマイミクさんとは野球関連のサークルで知り合ったようで、私のメル友さんは野球以外のことも話したいけど、その人は野球のことしか会話に乗ってこないことに憤りを感じてるようです。 で、メル友さんに、自分にも悪いところあるからでないの?っていったら自分的には全く悪いところはないようなことをいってました。 正直この人40歳にしては精神年齢が低いなあっておもいます。 この人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか?私はそういう人もいるし全員と密になるのは無理だから気にしないようにするしかないとかっていつもいってます。相手を変えるのは無理ともいいましたし。 それとも相手に悪い部分をどんどん指摘していったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

そのメル友さん、結局、多くの人と上手くいってないのでしょうね。 自分は悪くないという思い込みを払拭しないと上手く行かないと思います。 反省しない人には明るい未来はやってきません。 相手を変えることはできますが、そのためには自分が変わることが先です。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

相手の良いところは見習って 悪いところは自分にも気をつけるようにしたらどうだろう。 人は人でしか磨けないという。 悪いところばかりを見て文句を言うだけでは 自分も汚れていくだけだ。 良いところを身につけ あるいは悪いところをそぎ落として初めて 自分自身も輝く。 もし相手に指摘をするなら与えることを大切にすることだ。 「こうしたらもっと良い」 というやり方ならば受け取らなければそれはそれ。 互いに善く在りたいという視点ならば どう反応があろうと結果は善いものになるだろう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですねえ~与えることが大事とは私もいったけど聞く耳を持たない人のようで。。 悪いところはあまり思いつかないようです。。 指摘する人もいないようですし。私は結構バッサリその人にいってるけど。