好きな女性と友達になることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性が食事をすることは非現実的?
  • 好きな人とのデートで盛り上がりすぎてしまった結果
  • 彼のツイッターやブログを見て感じたこと
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のこと好きな女性は友達にはなれないですか?

少し前私が気になった人と初めて飲みに行きました。 彼は、8年付き合った人がいて、もう別れていて 3年ぶりに女性と食事をしている。 男友達と立ってのみには行くけど、こんな風に女の人と 座ってご飯食べてるのってすごい非現実的だと言ってました。 その日は、すごく盛り上がり、彼も私を女性としてみてくれてるようでしたが、 後日、いろいろあり、連絡がこなくなりました。 多分、私の気持ちが重かったんだと思います。 私も本意じゃありませんでしたが、初のプライベートな場なのに、盛り上がりすぎて お互いを知るというより、お互い女性、男性という部分が出すぎたと思います。 彼のツイッターやブログを見ると、友達には信頼されてるし、私に言ったことは 嘘じゃないみたいでしたが、私は彼のことを好きで、 まだ、嫌われる程、彼も私のこと知らないし 彼は友達には、いい人風なつぶやきをするのに、 私のメールには、返事がなく、悲しいです。 私も気になる人とのデートで、はしゃぎすぎましたが、 私のこと、知られる前に連絡取れなくなるなら、 せめて友達として、どんな人かわかってからふられたらすっきり出来るとモヤモヤがとれません。 彼のツイッターなどを見て、彼を励ましたりしてる人がうらやましく思ってしまいます。 彼が今私のこと好きでないのはわかってます。けど、女性としてまんざらではなさそうでした。 多分、彼の軽い気持ちに私の、束縛でもしそうな気持ちを受け止めれないと感じたんだと思います。 会ってすぐ恋に落ちてもらえないのは寂しいですが、 出来るものなら、どんな形でもつながってはいたいと思ってしまうのですが、 やはり、相手が自分に好意を持ってる場合、連絡とか取るのは面倒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

急いじゃったんだよね?貴方は。 別に貴方が好きになった気持ちは大切にしても良かったんだよ。 でも貴方の一つの「傾向」として。 好きになると直ぐに「ゴール」してしまおうというバタつきが 激しいのが貴方なんじゃない? ゴールしようとすると、今の目の前の相手が見えなくなる。 自分自分自分になってしまう。 だからこそ。 会って直ぐに恋に落ちない関係は「寂しい」となる。 それは自分の求めたい感覚がベースだから。 直ぐにゴール「したい」貴方目線だから。 しかもゴールしようと決めた貴方は。 相手に対して直ぐに「全面的」にシフトしようとするじゃない? それは出来るものならどんな形でも~という力みであり考え方。 「お互い」にそこまで劇的に受け止め合える位の魅力があるなら別だけど。 直ぐに「落ちる」様な恋は難しい。 一人で落ちるのは簡単だけど、 恋は一人では出来ないから。 相手と創り上げていく関係だから。 自分あっての相手なら。 相手あっての自分だから。 そしてお互いに「違い」のある人間同士。 だからこそ、一気に「ゴール」する前に。 感情の迸りだけで動いていく前に。 丁寧にお互いを知っていく事、受け止め合っていく事が大事なんだよね? 基礎があるから。積み重ねがあるから。 心地良く応用に進んでいける。 貴方の場合は基礎から応用までの期間が短くなってしまう。 気持ちの準備が出来たので。 じゃあ直ぐにこの私をお願いしますとお願いしますと。 貴方はその部分の押し込みが強くなってしまうんだと思う。 それはそろそろ自覚しても良いんじゃない? その彼に限らず、 今後貴方が良いなと思う人が現れたり、 逆に貴方を良いなと思う人が現れても。 一気に何とかしようとして、 狭い間口に沢山詰め込んでしまう事で。 本来なら「あった」筈の可能性さえ潰して事にもなるんだよね? それはもったいないんじゃない? 「お互い」に心地良く繋がっていく事が大切なんだから。 自分の心地良ささえあれば。 相手も自動的に~なら誰も悩まないよ。 相手あっての自分。 積極性は貴方の長所かもしれないけど、 丁寧に活かして行かないと。丁寧に伝えていかないと。 これからの貴方自身の為にも。 大切な「整理」なんだと思う☆

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私のあせり具合が呼んだ結末かもしれないんですよね・・・ 自分では丁寧に伝えたつもりだったんですが。。。 彼のことがとても好きなので、今度はちゃんと待ち長くても まとうと思います。

その他の回答 (1)

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.1

女の回答で申し訳ないですが…。 個人的意見ですが、自分に好意をもってる相手と連絡とること自体は面倒ではないですが、気を使ってとることはあまりないかもしれません。 自分に好意をよせているということがわかった時点で、ある程度のわがままも許されたりするので、自分の都合で連絡したりすることが多いです。 色々あって彼からの連絡が途絶えたとのことですがその部分が最も重要な気がします。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろというのは、初デートの際、少し男女の関係になりかけたのもあり、 私が後日、彼に立ち入りすぎました。 その後のフォローをし、彼もまた飲みに行こうねという返事は来ましたが やっぱり私が気持ちを抑えきれず彼がひいたみたいです。 確かに好意をもたれてると、追うのは面倒でしょうが 最初から好意を持っていたことは彼は知ってたので 最初は面倒ではなさそうでしたが、私が結構真面目なので、 中途半端な感情では面倒だと思ったのかもです。

関連するQ&A

  • 彼の女友達

    付き合って1年ほどで、毎日連絡を取りあっている彼がいます。面白くて人気者ですが、女性関係にだらしない人ではありません。 お互い束縛もなく大きな不満もないのですが、ちょっとだけモヤモヤしていることがあります。 元々彼と仲良しのグループに、ムードメーカーの女の子がいて、みんなに好かれているのがわかる感じなんですが、その子と遊んでるのを見かけたり話を聞いたりするとモヤモヤしてしまいます。 (友達として仲が良くて、それ以上でも以下でもないことはわかるし、疑ってもないですが) 自分にはない魅力を持ってたり、楽しそうな関係性に羨ましい気持ちなんだと思いますが、これをスッキリさせる方法ってないでしょうか?!

  • Hしたい女性は友達にはなれませんか?

    好きな人がいるのですが、 片思いです。 少し同じ職場で働いていて一度飲みに行き、ホテルに誘われました。 軽い感じではあったし、ホテルには結局行きませんでしたが、キスはしその日お別れしました。 そうなったのは、お酒の勢いや私の彼への気持ちもあり、彼のせいだけではないとこもありますが 後日私の気持ちが抑えきれなくなり、少し暴走してしまい、彼から避けられはじめました。 私の言動も悪かったので、ずっと反省していて、 一度は回復しそうでしたが、私の気持ちを伝えるとメールに返信してくれません。 彼のツイッターやフェイスブックを見てると、 女の人もコメントしたりしていて、彼の何気ないコメントに発言したり、 応援出来る距離にいるのがうらやましく思ってしまいます。 私がなりたいのは出来れば彼女で、友達とは違うのですが、 短期間でいろいろ進んでしまったので、まだ、お互いのことを知らないまま、 距離が出来、かなり不本意です。 友達の距離でいたら、もう少し時間をかけて、お互いのいいとこ悪いとこ見れたのに。。。と 飲みすぎた初めてデートした日に帰りたいです。 私が彼を好きな表現を抑えてれば、ツイッターにコメントできたり、 メールで何気ない会話が出来たかもと思うと、ただのフォロワーにも嫉妬してしまいます。 やはり、異性間で性的な感情や関係を持ってしまうと、 友達になることは難しいですか?

  • 友達って何でしょうか?

    29歳既婚女性です。昔は友達がたくさんいたように思いますが、この年になって友達というものが分からなくなりました。今はほとんど友達はいません。友達って何なんでしょうか?もともと考えこみマイナス方向にいく性格なのですが、最近この問題を考えても答えが出ません。 どちらかが友達と思っていたら友達なのでしょうか?連絡をずっととらなくても友達?高校生の頃、いつも一緒にいた友達がいました。その子とはささいなケンカで何年も会わなくなり、連絡もしていなかったのですが、7年ぶりくらいに再会したとき、「私はずっと○○(私)のことを親友と思ってるよ」と言ってくれました。嬉しかったけど、7年間もお互いのことを知らない期間があったのに、、、とモヤモヤした気持ちにもなりました。自分のことを知ってほしいという気持ちが強すぎるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛中…嫉妬してしまう自分が嫌です

    現在22歳の女の子です。 付き合って1年2か月の彼氏がいますが、今年の春からお互いに就職し遠距離恋愛になりました。 仕事は二人とも看護師をしています。そのため、お互い夜勤や研修などがあり生活リズムが合わないことが多いです。なので連絡も中々とれません。 元々、彼氏のほうはこまめに連絡を取らなくても気にしない人ですが、最近仕事がさらに忙しくなってからは週に1,2回くらいしかメールもくれなくなってしまいました。 私はこまめに連絡をとりたい方ですが、仕事が大変な彼に迷惑をかけられないと思い、さみしい気持ちを我慢してメールがあるまで待っていることが多いです。 しかし、Facebookなどで他の共通の女友達のつぶやきの中に彼を含めた数人で遊んでいる写真などをたまたま見てしまうと辛くてたまりません。 彼は束縛が嫌いで、お互い誰と遊んでるとかは気にしない人なのでとくに報告とかはしません。 ですが、やっぱり私は他の人が彼氏と仲良くしているのを見るのが辛いです。私も彼の近くにいたらもっと会えるのにと思ってしまいます。 でも彼に心配かけたくないという思いから、寂しいとか会いたいとかもいえません。 どうしたらいいでしょうか…。 まとまりない文章ですいません。

  • 彼氏が私のつぶやきをやたら気にする

    私には付き合って2ヶ月少しの彼氏がいるのですが、お互いTwitter利用者で付き合う前から相互フォローしていました。 先日私事で(彼氏は全く無関係)少しモヤモヤすることがあったのでちょっとモヤモヤするなーといった様な趣旨のつぶやきをしたところ「昨日のつぶやきは何だったの?気になったからー!」と聞いてきました。 私的には完璧に自分自身の問題であったし、まさか気にされるなんて思ってもみませんでした…。 既に彼氏にはこういうことがあってとそのツイートの原因?を話して納得してくれました。 相互フォローしているし、紛らわしいツイートをした私も悪いと思いますが、すごく縛られてる気がしてしまいました。 つぶやく度にこんな風に気にされるとなると自由につぶやくこともできないのかと思うと…。 このような経験をされた方いますでしょうか? やはりこういう場合はもうこれからは気にしないで!とハッキリ言うべきでしょうか?

  • 女性の方へ。祝福できない人は友達でしょうか?

    29歳、独身、女性です。 女性の方に質問です。 正直、心から結婚や出産を祝福できない友達っていませんか? 私が30手前で独身なので、嫉妬でしょ?と言われるのは覚悟ですが… もう本当に手放しで、心から祝福できる…という友達と 祝福する気持ちももちろんある、でも、モヤモヤしてしまう…という友達と フェイスブックやツイッターで近況がわかってしまうせいか その差をだいぶ激しく感じてしまいます。 本当に心から「いいね!」って思っていいねボタンを押す時と そっか~よかったね~とりあえず無視したって言われないように…と惰性でボタンを押す時と… モヤモヤしてしまうってことは、友達じゃないのかな?と思うくらいです。 ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、 とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。 だからと言って貶めていい理由にはならないとわかってはいますが どうしてもモヤモヤしてしまいます。 なので、最近はフェイスブックもツイッターもログインしていません…。 こんなことを思うのは自分だけでしょうか?

  • 男友達の多い彼女

    私21男、彼女26女 去年から付き合っているのですが、彼女は男友達が多いです。彼女はmixiやTwitterをよくやっていて、一度だけ浮気をされました。mixiで知り合った人でご飯をしていたら終電を逃し、男に寝るだけでなにもしないと言われたのでラブホに泊まったらしく、彼女は全くする気はなかったが男に襲われてレイプされました。私はとても悲しくて別れようと思ったのですが好きだし、もう絶対しないよって謝ってくれたので許しました。でも彼女は浮気ではないと言うんです。私はその気はなかったからって。 それから浮気はないものの、最近彼女のTwitterをたまたま見たら男と仲良く会話していました。『写真みたけど綺麗な顔ですねー顔文字』とか『名前かっこいいですねー』とか相手からも可愛いですねとかどこに住んでるのとか返事がきていてそれを見てムっと嫌な気持ちになったので彼女に『知らない男とそんな仲良く絡まないで』『嫌な気持ちになるし、そっから発展して会ったりとかになったら嫌だから会わないで欲しい』と言ったら彼女は『私が誰と話そうが誰と会おうが私の勝手だよ』『(私の名前)のことは好きだから浮気はしないよ』って言われました。それでも言うと『だけど、あたしはお互いに向上し合える人なら誰とでも会いますよ。 男女関係なく。』と言われ束縛は苦しくなるからやめてと言われました。 私はどうしたらいいんでしょうか?考え過ぎでしょうか。

  • 女性から見た友達とは??

    6年前に付き合った彼女と周りの反対により別れ、最近、連絡が来て再会しました。僕は気になるどころか前よりも好きになってしまいました。相手は僕の気持ちも知っています。 ただ、連絡がきた時、ずっと友達でいたいと言われ今もそれが本音なのかわかりません。僕の実家の方に電話をかけてまで連絡してくれた彼女の気持ち、彼女の言った友達でという事の本心が何なのかについて誰か良きアドバイスを下さい。

  • 自分のこと検索されるの嫌ですか?

    片思いで1回デートした男の人がいるのですが、 あまりその人のこと知らないので、検索してしまいました。 彼はブログやツイッター、ミクシーをしてたので、いろいろ情報を得てしまい 彼女はいないと言っていたのですが、 数ヶ月前にそういった存在かと思う記載があったので、 いるなら言ってと彼に問いただしてしまいました。 そのせいか、ツイッターを見るのに承認が必要にしたみたいで、ショックを受けています。 お互いのことは正直、そこまで知らないので、好きも嫌いもない状態なのかな・・・という感じで デート自体はとても盛り上がって、彼も私を女性としてみている風だったので、 脈はあるかと思ったのですが、私のいきなりの重い気持ちからか、 もう早速駄目になりそうです。 私のアプローチから始まってますので、彼のペースがついてこれないのは しょうがないのですが、私から連絡先を渡してきたのはすごく嬉しかったと言ってくれたし、 私自身も好かれる分では嬉しいので、誰でも見れる検索くらい・・・と思うんですが。 やっぱり、口に出して言わなかった方がよかったんでしょうか? それとも彼がやましいことがあるんでしょうか?

  • Facebookの友達が増え続ける女性

    こんにちは。 気になる女性がいて、たまにFacebookを覗いてしまいます。 私自身とは友達になっていませんが、毎週友達の人数が増え続けています。 呟きや更新なども殆どしていないのですが、友達だけが増え続けるのは何故でしょうか?