好きな女性と友達になることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性が食事をすることは非現実的?
  • 好きな人とのデートで盛り上がりすぎてしまった結果
  • 彼のツイッターやブログを見て感じたこと
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のこと好きな女性は友達にはなれないですか?

少し前私が気になった人と初めて飲みに行きました。 彼は、8年付き合った人がいて、もう別れていて 3年ぶりに女性と食事をしている。 男友達と立ってのみには行くけど、こんな風に女の人と 座ってご飯食べてるのってすごい非現実的だと言ってました。 その日は、すごく盛り上がり、彼も私を女性としてみてくれてるようでしたが、 後日、いろいろあり、連絡がこなくなりました。 多分、私の気持ちが重かったんだと思います。 私も本意じゃありませんでしたが、初のプライベートな場なのに、盛り上がりすぎて お互いを知るというより、お互い女性、男性という部分が出すぎたと思います。 彼のツイッターやブログを見ると、友達には信頼されてるし、私に言ったことは 嘘じゃないみたいでしたが、私は彼のことを好きで、 まだ、嫌われる程、彼も私のこと知らないし 彼は友達には、いい人風なつぶやきをするのに、 私のメールには、返事がなく、悲しいです。 私も気になる人とのデートで、はしゃぎすぎましたが、 私のこと、知られる前に連絡取れなくなるなら、 せめて友達として、どんな人かわかってからふられたらすっきり出来るとモヤモヤがとれません。 彼のツイッターなどを見て、彼を励ましたりしてる人がうらやましく思ってしまいます。 彼が今私のこと好きでないのはわかってます。けど、女性としてまんざらではなさそうでした。 多分、彼の軽い気持ちに私の、束縛でもしそうな気持ちを受け止めれないと感じたんだと思います。 会ってすぐ恋に落ちてもらえないのは寂しいですが、 出来るものなら、どんな形でもつながってはいたいと思ってしまうのですが、 やはり、相手が自分に好意を持ってる場合、連絡とか取るのは面倒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

急いじゃったんだよね?貴方は。 別に貴方が好きになった気持ちは大切にしても良かったんだよ。 でも貴方の一つの「傾向」として。 好きになると直ぐに「ゴール」してしまおうというバタつきが 激しいのが貴方なんじゃない? ゴールしようとすると、今の目の前の相手が見えなくなる。 自分自分自分になってしまう。 だからこそ。 会って直ぐに恋に落ちない関係は「寂しい」となる。 それは自分の求めたい感覚がベースだから。 直ぐにゴール「したい」貴方目線だから。 しかもゴールしようと決めた貴方は。 相手に対して直ぐに「全面的」にシフトしようとするじゃない? それは出来るものならどんな形でも~という力みであり考え方。 「お互い」にそこまで劇的に受け止め合える位の魅力があるなら別だけど。 直ぐに「落ちる」様な恋は難しい。 一人で落ちるのは簡単だけど、 恋は一人では出来ないから。 相手と創り上げていく関係だから。 自分あっての相手なら。 相手あっての自分だから。 そしてお互いに「違い」のある人間同士。 だからこそ、一気に「ゴール」する前に。 感情の迸りだけで動いていく前に。 丁寧にお互いを知っていく事、受け止め合っていく事が大事なんだよね? 基礎があるから。積み重ねがあるから。 心地良く応用に進んでいける。 貴方の場合は基礎から応用までの期間が短くなってしまう。 気持ちの準備が出来たので。 じゃあ直ぐにこの私をお願いしますとお願いしますと。 貴方はその部分の押し込みが強くなってしまうんだと思う。 それはそろそろ自覚しても良いんじゃない? その彼に限らず、 今後貴方が良いなと思う人が現れたり、 逆に貴方を良いなと思う人が現れても。 一気に何とかしようとして、 狭い間口に沢山詰め込んでしまう事で。 本来なら「あった」筈の可能性さえ潰して事にもなるんだよね? それはもったいないんじゃない? 「お互い」に心地良く繋がっていく事が大切なんだから。 自分の心地良ささえあれば。 相手も自動的に~なら誰も悩まないよ。 相手あっての自分。 積極性は貴方の長所かもしれないけど、 丁寧に活かして行かないと。丁寧に伝えていかないと。 これからの貴方自身の為にも。 大切な「整理」なんだと思う☆

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私のあせり具合が呼んだ結末かもしれないんですよね・・・ 自分では丁寧に伝えたつもりだったんですが。。。 彼のことがとても好きなので、今度はちゃんと待ち長くても まとうと思います。

その他の回答 (1)

• kehi
回答No.1

女の回答で申し訳ないですが…。 個人的意見ですが、自分に好意をもってる相手と連絡とること自体は面倒ではないですが、気を使ってとることはあまりないかもしれません。 自分に好意をよせているということがわかった時点で、ある程度のわがままも許されたりするので、自分の都合で連絡したりすることが多いです。 色々あって彼からの連絡が途絶えたとのことですがその部分が最も重要な気がします。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろというのは、初デートの際、少し男女の関係になりかけたのもあり、 私が後日、彼に立ち入りすぎました。 その後のフォローをし、彼もまた飲みに行こうねという返事は来ましたが やっぱり私が気持ちを抑えきれず彼がひいたみたいです。 確かに好意をもたれてると、追うのは面倒でしょうが 最初から好意を持っていたことは彼は知ってたので 最初は面倒ではなさそうでしたが、私が結構真面目なので、 中途半端な感情では面倒だと思ったのかもです。