女性の方へ。祝福できない人は友達でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の方に質問です。正直、心から結婚や出産を祝福できない友達っていませんか?
  • モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。だからと言って貶めていい理由にはならないとわかってはいますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。
  • 最近はフェイスブックもツイッターもログインしていません…。こんなことを思うのは自分だけでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方へ。祝福できない人は友達でしょうか?

29歳、独身、女性です。 女性の方に質問です。 正直、心から結婚や出産を祝福できない友達っていませんか? 私が30手前で独身なので、嫉妬でしょ?と言われるのは覚悟ですが… もう本当に手放しで、心から祝福できる…という友達と 祝福する気持ちももちろんある、でも、モヤモヤしてしまう…という友達と フェイスブックやツイッターで近況がわかってしまうせいか その差をだいぶ激しく感じてしまいます。 本当に心から「いいね!」って思っていいねボタンを押す時と そっか~よかったね~とりあえず無視したって言われないように…と惰性でボタンを押す時と… モヤモヤしてしまうってことは、友達じゃないのかな?と思うくらいです。 ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、 とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。 だからと言って貶めていい理由にはならないとわかってはいますが どうしてもモヤモヤしてしまいます。 なので、最近はフェイスブックもツイッターもログインしていません…。 こんなことを思うのは自分だけでしょうか?

noname#177173
noname#177173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.8

当方33歳独身男性です。男性の意見として。 女性対象の質問なのにすみません。 人の幸せを本当に願って心から祝福できるかは心のレベルがかなり高い人でないと無理です。 ということは少なからず妬んだり羨ましがったり祝福できないと感じてしまうのはごく当たり前のことです。 それが多いか少ないかだけです。 たしかに多くなりすぎると妬みが強くなってしまうので問題です。 かといって結婚に無関心をアピールするのも本来は結婚したいと強く思っていることが見え見えなので、多少焦りや羨ましさを割りきって見せるぐらいがちょうどいいと思えます。 周りでもfacebookを通して結婚報告をかなりの数を見ましたが、それが見えやすくなってしまうのがfacebookなのですよね。 いいねぐらいは一発でできるので軽い気持ちで押すようにしています。軽く祝福の気持ちを一言添えるだけで十分ですね。 友人でもなんでこいつに彼女出来た?結婚?出産?と思う相手はいますね。 でも親友であれば難のある人でもそれでも出来たら心の底からお祝いをすると思います。 どんなに友だちでも価値観や考え方も全然違いますし、幸せを感じるレベルも差を感じます。 そんなもんだと受け入れられると軽く考えられますし、自分は自分の幸せを見つけて行くほうが自分の番がめぐってきやすいですね。宜しいのではないでしょうか。

noname#177173
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性対象にしたのは、男性からすると「女って…」というかんじかな?と思って、そうしたのですが、思い込みはいけませんね。男性の意見も聞けてよかったです。というか、男性でもそういう、妬んだり羨んだりというのがあるとわかって、なんだかホッとしました。焦りや羨ましさを割り切って…というのも、すごく参考になります。たぶん、、私は、かっこつけてたんですね…。誰しもそうなんだと思うと、割り切って見せていけそうです。 自分は自分の幸せ、ですね。本当にそうですね。 自分にも幸せだと思えることはあるので、そちらに目を向けた方がいいですね^^ そのうちに自分の番もめぐってきますね^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

女性ってつるむ事が大事、みたいな人が多くて何でもかんでも「友達」になっているように見えて仕方ありません。 幸せを喜べない相手は果たして友達と呼べる相手でしょうか? その人と二人で遊べますか?遊べないのに友達てなんだかなー、と思います。 ただの知り合い、もしくは友達の友達みたいなもんじゃないですか?

noname#177173
質問者

お礼

うーん、そうですね、友達の友達というのも確かにあります…。友達の定義とは?と考えだすととまらないので、友達とまとめてしまっているところはありますね…。ここでいろんな意見が聞けてよかったです。ありがとうございます!

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

自分がモヤモヤするような相手とのリンクなんて切ればいいんですよ。 あなたが嫌悪感を抱いているような相手は、あちらも、あなたに好意は持っていませんよ。 人間関係は合わせ鏡のようなものですから。 フェイスブックもツイッターも自分の見たい情報だけ見ればいいんです。

noname#177173
質問者

お礼

なるほど…。合わせ鏡ですね、それもそうかもしれませんね。 即リンクを切るということはないと思いますが、自分の行いを顧みるいい機会ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.5

そら、思いますよ。 特にフェイスブックとかは苛つきますよね笑 どいつもこいつも幸せの見せつけあいしやがってって思います笑 でも、気にしないようにしてます。 本当に幸せかどうか写真とかだけじゃ分からないですし、 結婚したからって幸せになれるわけじゃないですし、 自分にだって幸せはありますしね☆ >ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、  とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。  こういった人は私は絶対幸せになれないと思ってますし、必ず自分にしっぺ返しが来ますよ。  そして自分より幸せレベルが低い人間だと信じているので、相手にしないのが一番だと思います。 モヤモヤをうち消すためにも自分で幸せをかみしめましょう☆  

noname#177173
質問者

お礼

幸せの見せつけあい、というのに笑ってしまいました。そして本当にその通りだと思います。キラキラした内容ばかりですもんね。でも、確かに、写真とかだけじゃわからないですね…。 しっぺ返しですか。そうか…。そうですね、自分の行いは自分に返ってくるというし、なんか、改めて、しっかり生きていこうと思いました。 はい、自分の幸せはあります^^ そうですね、それをかみしめていきます☆ 明るい気持ちになれました!ありがとうございます!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

人として、誰かをうらやんだりしてしまう気持ちがおかしいとは思いませんし、誰しもあることだと思います。 ただ、結婚、出産を祝福できないから友達じゃないのだろうか?という考え方はちょっと???です。 確かに、友達といっても本当の意味での友達と、ただ一緒に遊んだり付き合いがあるだけの友達と一般的に呼ばれるものとの意味の取り方で変わってきますよね。 後者も含めて友達だ、といっている場合なら、友達の中でも祝福できないってパターンもあると思います。 でも、なかには本当に仲が良くて大切に思っていても、自分の環境がうまくいっていないとねたましくなってしまったりっていう感情は誰しも持つ可能性のあることかなって思います。 ただ、質問者さんの場合、「過去に不倫してたり貞操観念が低いとか自己中でお姫様願望が強い人」といってますよね。 この時点で、お祝いするしない以前に、あなた自身が彼女たちの価値観を否定し、見下しているとは思いませんか? 自己中な人とかを好きになれないのは当然の事ではありますが、つまり要は、こういう人たちが幸せになるなんて・・みたいな感情だとすれば、その時点で祝う祝わない以前に、そもそもあなたにとってその人たちは友達だとは思ってない人、単につきあいのある人であって、友達っていう価値を見出していない人なんだと思います。 私は、たとえ不倫していたとしても、貞操観念が薄かった人でも、自分にとって大事と思える相手ならそれは祝福したいし、幸せになってほしいと思います。過去は過去ですからね。 でも、自分がその人が幸せになるのがなんか納得いかない、というのは、多分もともと自分がその人のことを好きじゃない、真の友達だとは思ってない相手にはそう思ってしまうかもしれません。

noname#177173
質問者

お礼

耳が痛いですね…。見下してるつもりはないんですが、もしかしたらそうかもしれないですね…。反省しました。 友達相手にこんなことを思うのは自分だけ?と思ってしまって、質問したのですが、「誰しもあること」という意見が多くて少し気が楽になりました。 でも、見下しているとか、そういう負の面があるのも確か…だと思うので、そこは反省しながら、人間関係を築いていきたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私もそういうことあります。 むしろ私は親友の方がそういうふうになります。 何か、そばにいる人だから比べてしまうし、1番嫉妬してしまいます。 彼氏ができた・・・とか。 表では「そっか~!!よかったね!!」 と言うけど、心は「嘘・・・。なんで!?」 って思ってしまったり。 でもあなたの場合、お姫様願望が強いとか自己中とか不倫とか・・・ その時点で私なら「何こいつ!?」 とか思っちゃいますから、その人が結婚ってなったら怒りに近いものになってしまうと思います。 「私はこいつより頑張ってるのに、なんでこいつなんかばっかり幸せになるの!?」 そういうか感情に近いものになると思います・・・。 言葉、汚くてすいません。 人間ですもん!! 全然ですよ!!むしろ正常です!! 親友だからって、そういう風に思えなくなるよ、って人の方が少ないと思います。 だから悩まないでください。

noname#177173
質問者

お礼

いえいえ、そんなに言葉汚くないですよ。むしろ率直に言って頂いてうれしかったです。私もちょぴっとそういう風なこと思ったりもしますもん…。そうですね。人間ですもんね。友達、親友相手でも、複雑な気持ちになったりしますよね。悩まないでって言って下さって、ありがとうございます^^気が楽になりました^^

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 結局、FBやツイッターでしか繋がらない友達は友達ではないんだね。知らなくていいことを知らしめてしまうから。そして、こういうところで吐くしかない人間もできあがる。  やっぱり、現実世界でちゃんとつながってる友達が居なきゃダメってことは大事なんだね。良かったと思う。あなたが女だからかも知れないが、男の私には全く理解できない話ですわ。  ネットは所詮現実ではないと言うことだね。気をつけなきゃ、お互いに。

noname#177173
質問者

お礼

すみません、現実世界でつながっている友達のFBやツイッターの話だったのですが…うまく伝わらなかったようで。こういうところで吐くしかない…というのは、その通りですね。厳しいご意見ありがとうございました。

  • tubeo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

人間誰しもそのような感情を抱いてしまうものだと思います。本当に神様みたいな人は居るかもしれませんがそんな人はとっくに出家していますね。私にもありますよ!どす黒い感情。人の幸せを心から喜べずどうすればいいのかわからないとき。なんなんですかね?あれ。特に女性は激しいですよね!でもその相手が不幸になればいいと思う程に憎い相手じゃないのなら、私は何とか気持ちを切り替えています!自分自身も他人からそう思われているかもしれないし、結局人間として生きている限り仕方ないかもしれませんね。深く考えすぎて自分を責めないで下さいね!

noname#177173
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、相手が不幸になれば…なんていうことは思わないし、うまく気持ちを切り替えてはいるんですけど、なんか、こんなことを思うのは自分だけなのかな?と考えてしまって…。でも、誰しも持っている感情なんですね。気が楽になりました。これからも、うまく切り替えながら、祝福していけたらと思います^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貞操観念の希薄な女性

    私の友達に、貞操観念の希薄な女性がいます。 あまり話したことない人とでも、その場の空気に流されて避妊せずにセックスしてしまいます。 誘われたら100%やってしまうようです。 怖くて断れないとか、セックスが好きというわけではなく 「セックスすることの何が悪いのかわからない」という感じです。 彼女はアラサーと呼ばれる年齢で、現在彼氏はいませんが結婚はしたいようです。 貞操観念の希薄な女性でも、男性は気にせず結婚したいと思いますか? また、彼女自身がそういう事を語らなければバレませんか? 貞操観念が希薄な女性は雰囲気とか話した感じでわかるものなのでしょうか。

  • 祝福してくれなかった友達・・

    長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 現在、友達関係を続けていこうかどうか迷っている友達がいます。 彼女とは大学卒業後、入社した会社で同期で、入社以来ずっと仲良く付き合ってきて、いつも一緒でお互い「親友」と呼び合う仲でした。 境遇が似ており、彼がいない期間も一緒、彼が出来た時期も同じでした。 私がアメリカの大学院に行くことになり、離れ離れになった後もお互い行き来したり、メールも電話もたくさんしたりとまるで付き合っているかの様に仲良くしていました。 しかしそんな関係が、私の結婚が決まったあたりからおかしくなり始めました。 私は去年の10月に結婚しました。海外で外国人との結婚でしたので 去年の5月に結婚が決まってからすぐ私の両親に報告しに、彼と日本へ帰りました。その際に彼女にもあいました(彼は私より一週間遅れて来た為、彼が到着前に彼女と二人きりで会いました)。 温かく祝福してくれると信じていたのですが、実際は全く逆で、 「国際結婚は離婚率が高いよねー」や、彼女の友達が結婚後いかに不幸になったかやどう離婚したか等、 私の幸せを貶めようとするかの様な言葉ばかり言われたのです。。 しかも私の話は会った中のほんの一部で、後はひたすら自分がいかに男性にもてているかの話をしていました。。 前々から彼女は私を親友と呼んでくれて、その気持ちに応えようとしてたし 彼女に彼氏が出来たりしたときは心から喜んだし、悩みがあるときは 夜中の5時くらいまで電話で話聞いたりしてあげてたりしてたのに、 結局彼女は同じ境遇にいた仲間がほしかっただったんだなぁって本当悲しくなりました。 それでも、翌日には「ひどいこといっぱい言っちゃったよね。ごめん」って誤りのメールが来たので 悪気はなかったんだろうと思い直そうとしたのですが、 なかなか心のシコリの様なものは消えません。 3ヶ月ほど前にまた電話する機会があり、結婚後初めての電話だったのでおめでとうくらい言ってくれるかと 思っていたのですが、そんな言葉は一言もなく、また色々言われて。。 何だか今はもう彼女の言うこと言うことが嫌味にたっぷりに聞こえてきて、これ以上付き合っていけない、と思っています。 友達や夫は「きっと自分には彼氏もいないから悔しいんだよ。」と 言われますが、やはり自分の状況はどうあれ、友達の幸せを温かく祝福出来るのが本当の友達だと思うのです。 しかも彼女はお金持ちで年上の日本人の男性との結婚を望んでおり、 私の結婚を羨ましいとは思っていないはずなのです。 最後の電話の私の反応があまりのも悪かったので、3ヶ月以上連絡がなかったのですが(以前は一週間に一度のペースで連絡しあっていました)、つい最近他愛もない内容のメールがあり、 返信するべきか迷っています。 このまま何も言わずに、連絡を絶つか、 自分の気持ちを相手にはっきり伝えるか、どちらが良いのでしょうか。 私は、相手の為にもはっきりと自分の気持ちを洗いざらい伝えたい気持ちなのですが、言っても伝わらない相手で、無駄な事なのでしょうか。 乱文になってしまい、申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • 42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

    タイトルの通りなんですが。 私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。 今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。 たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。 39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。 でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。 この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。 結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか? そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。 結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。 私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。 妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか? まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。 でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。 やり切れません。 心から祝福できない私は、人間として失格ですか? 私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

  • 貞操観念の戦い。

    すいません。貞操観念について質問したいと思います。 私は、かなり貞操観念の強いほうで、今までそれは誇りと考えていたのですが、大学卒業まじかとなって、遊べるのも学生の内だな、と考えるようになり、情けないことですが、考え方を改めるようになりました。 しかし、それでも、心の中にしこりが残っており、やはり、貞操観念は守るべきだという声が聞こえてきます。 といのも、貞操観念を持ち合わせていない人たちの意見に凄く疑問を感じるからです。 例えば、お互いが本当に愛し合っていなくとも互いに認め合えているのならば、今では避妊も容易ですし、沢山の異性とセックスしてなにが悪い?なによりも、性経験を沢山つんで異性のことをもっと知ったほうがいいという意見があります。 だったら、近親相姦もOKになってしまうと思うですが、さすがに、上記の意見をお持ちの方もさすがに近親相姦には気持ち悪さを感じると思うのです。 貞操観念を気にせず、なによりも異性との「経験」を尊重するのならば、近親相姦といものは貴重な異性との「経験」になると思うのですが、やはり、心の底では許容出来ない気持ちがあると思うのです。 貞操観念を気にせずバンバン異性とセックスする人もやはりギリギリのところの貞操観念があり、そして、私は貞操観念強く、一見倫理を守ってるようですが、実は、自室ではPCに向かってオナニーの毎日です。 それも、様々な年代の女性を対象として。 現代の世間一般の意見からするとはるかに私のほうが気色の悪い生物ですが、それでも、現実に近親相姦は絶対にしないし、女性を傷つける事もないでしょう。 それに変わって貞操観念のないと仰る方の意見は論理的に破綻しているような気がします。それとも、近親相姦もOKだと言うのでしょうか?また、自分の小学生の子が担任とセックスしていても本人の自由だとか何とか言って許容するのでしょうか? 私にはそうは思えない。やはり心の奥底では「嫌悪感」があるはずだ。 この「嫌悪感」が存在する限り己の貞操観念の無さを恥じるべきだと思うのですが、貞操観念のない方は恥じることをしない。 むしろ、多くの異性を抱いたことで得意がっている節があると思うのです。 この、矛盾。 この矛盾が解けぬ限り、私の中の貞操観念は絶対になくならない。 でもやっぱり、ぼくちゃんも多くの女性とセックスしたい。 戦い。 やはり、貞操観念が強い人は優生人種で、誰とでも寝ちゃう人は劣生人種なのでしょうか? 誰かこの矛盾を紐解いて気を楽にしてくれないでしょうか?

  • 自分のこと好きな女性は友達にはなれないですか?

    少し前私が気になった人と初めて飲みに行きました。 彼は、8年付き合った人がいて、もう別れていて 3年ぶりに女性と食事をしている。 男友達と立ってのみには行くけど、こんな風に女の人と 座ってご飯食べてるのってすごい非現実的だと言ってました。 その日は、すごく盛り上がり、彼も私を女性としてみてくれてるようでしたが、 後日、いろいろあり、連絡がこなくなりました。 多分、私の気持ちが重かったんだと思います。 私も本意じゃありませんでしたが、初のプライベートな場なのに、盛り上がりすぎて お互いを知るというより、お互い女性、男性という部分が出すぎたと思います。 彼のツイッターやブログを見ると、友達には信頼されてるし、私に言ったことは 嘘じゃないみたいでしたが、私は彼のことを好きで、 まだ、嫌われる程、彼も私のこと知らないし 彼は友達には、いい人風なつぶやきをするのに、 私のメールには、返事がなく、悲しいです。 私も気になる人とのデートで、はしゃぎすぎましたが、 私のこと、知られる前に連絡取れなくなるなら、 せめて友達として、どんな人かわかってからふられたらすっきり出来るとモヤモヤがとれません。 彼のツイッターなどを見て、彼を励ましたりしてる人がうらやましく思ってしまいます。 彼が今私のこと好きでないのはわかってます。けど、女性としてまんざらではなさそうでした。 多分、彼の軽い気持ちに私の、束縛でもしそうな気持ちを受け止めれないと感じたんだと思います。 会ってすぐ恋に落ちてもらえないのは寂しいですが、 出来るものなら、どんな形でもつながってはいたいと思ってしまうのですが、 やはり、相手が自分に好意を持ってる場合、連絡とか取るのは面倒ですか?

  • フェイスブックの友達について

    私はツイッターもmixiもやっています。 すすめられてフェイスブックも始めたのですが、フェイスブックは本名でやるじゃないですか? だから本当の知り合いじゃないと友達承認(?)しないものというイメージがありました。 いざ登録してみるとすすめられられた人の、顔も知らない友達を紹介されたり、その友達の友達が友達リクエスト(?)してきたりして、何もわからず承認してましたがこれはmixiならマイミクのマイミクって人に当たりますよね。 近況アップデートのところにも「誰々が~さん他10人と友達になりました」とか出てきて他の人はどんどん友達増やしてるのでびっくりしたのですがフェイスブックってそんなものなのでしょうか? 例え共通の友達からの紹介であったりリクエストであっても顔知らない人は承認できませんと断ったら失礼なのでしょうか?身内のみってイメージだったのでこれならmixiと同じじゃないのかと思ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • できれば女性へ質問。

    よろしければ、女性に質問させてください。 彼女は処女で、「結婚する人としかエッチしない。」と言っていましたが、僕と結婚する気になったのかエッチしてくれました。 でも股は開いてくれても心はいまいち開いてくれません。 彼女は寡黙であまり感情を顔に出さないというか、自分の状況や心の内を僕に話してくれません。 僕は彼女に子供ができたら結婚するし産んでほしいため最初生で中だししたら彼女は明らかに焦ってアフターピルで避妊してしまいました。 それからはずっとゴムありです。 最初したとき出血したため彼女は確実に処女でした。 彼女みたいな自尊心や自己防衛本能や貞操観念が強い女性は、好きで心を開いた男性にしか体を許さないのではないのでしょうか?僕のことを好きではないのでしょうか?

  • 男性の、女性に対する処女性?の考えについて

    こんにちは、お世話になってます。 okwaveの質問・回答を見ていて、何度か”付き合う女性に、男性経験の人数が多いと引く”、みたいな意見が書いてあったのを目にしました。 人数が多いといっても、2・3人とかでも多いと感じる人がいるようです。 私(女性)は、現在21で、男性とお付き合いした事はありますが、経験はありません。 個人的には結婚まで、経験しない・する に関しては、それぞれカップルの自由だと思っています。 まだ私に男性経験がないのは、特別貞操観念が強いからではなく(どちらかと言うと、慎重になってしまう傾向はあります)、相手にそこまで心を開けなかったのが原因だと思われます。 話が逸れてしまいました。 自分と付き合う女性に、男性経験がある(2・3人でも)と、浮気性っぽい・貞操観念が薄そう・使い古しっぽい(この表現に関しては、個人的には抵抗があります)等の意見が書き込まれていましたが、この様な意見をお持ちの男性は、実際にお付き合いする女性とは、結婚まで性交渉を持たない方たちなのでしょうか? それとも、性交渉するのでしょうか? もし、よろしければご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 貞操観念をご教授願います。

    貞操観念に関して、 ご教授願います。 僕は童貞と処女での 結婚を理想としています。 しかし、僕は弱い人間です。 低俗なバラエティや 下品なアダルト作品、 肌を露わにした女性、 こういうものに 心を持って行かれそうになります。 欲を殺し切ることが出来ません。 故に、 挿入さえしなければ 良いのではないか? 何て甘い考えも抱きます。 そこで、皆々様に 貞操観念に関して ご教授して頂きたく思います。 ご両親からご教育された 貞操観念に関すること、 ご自身の経験に基づかれて 結婚まで性行為をしなかったことで 幸せだった、不幸だったなど。 色々なお話をお聞かせ願います。 性別を明らかにして下さると 助かりました。 更に可能でしたら、 何十代の方かという年代も。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男友達と旅行に行く女性

    最近好意を寄せている女性がいます。 価値観や物の考え方など、普段の生活においてとても気の合う女性です。 関係も良好で互いに将来を考えた交際を考えています。 しかし、その女性の男女間の貞操観念の考え方に自分との違いを感じてしまいました。 その女性(彼氏なし)は男友達3人(彼女あり2人)と2週間ほど貧乏旅行に行ったことがあるようです。 そのとき他の女性参加者はいなかったようです。 旅行の参加者はとても仲が良く、お互いを性の対象として見ていない友人としての関係だと自分も感じています。 また、旅行中は節約もかね、宿泊の際に何度か相部屋(男2、男1女1)で宿泊したようです。 そもそも私は男だらけの長期旅行の中に女性が1人で参加したことにも大きな違和感や非常識さを感じました。よく参加したなという感じです。 相部屋となると、言うまでもありません。 その人たちに友人関係を超えた何かが起こったとは思えませんが、一般的に見てそれは疑われてもしょうがない、1人の女性としてのとても非常識な行動と私は考えました。 人の行動や考えに正解があるとは思えませんが、その人たち(特にその女性)の行動を理解できるかと言えば自分はとても難しいです。 しかし私のその考えは世間的に見てマイノリティなのでしょうか? 私が考えすぎなのか、とも懸念しています。 今後、その女性と交際をする上で、この出来事は大きな貞操観念の認識の違いとなり、しこりとなる気がしています。 一方で、私の違和感が気にしすぎなのではとも考えています。 本来自分の判断で行動すべきなのですが、考えすぎて自分がどこに線引きをすべきなのかよくわからなくなってしまいました。 旅行への女性の単身参加、相部屋に関してのご意見よろしくお願いいたします。