• ベストアンサー

韓国人の友達へ、日本からのお土産

9月に一週間ほど韓国へ旅行に行きます。泊まるのは韓国人の友達のところで、彼女は大学に通うため友達三人で部屋をシェアしているそうです。私が韓国へ旅行に行くといったら泊めてくれると言ってくれました。そこで質問なのですが・・・ (1) その友達と、彼女のルームメイトに日本からお土産を持って行きたいのですが、気軽に受け取ってもらえて喜ばれるようなものがあれば教えてください! (2) 友達とはいえ一週間もお邪魔するのに、どうやってお礼すればいいでしょうか。変にお金を払うのもどうかと思うのですが、好意に甘えてタダで泊まらせてもらうのもあつかましいような気がして、、、 (3) 韓国の人と一緒に生活する上で気を付けるべき点(生活習慣の違い等)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otenki83
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

昨年、ソウルへ旅行した際に、韓国人(友だちです)の家に宿泊させてもらいました。 その時に、同じようなことを疑問に思ったので、何だかそのときのことが懐かしくなったので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、体験談を書きますね。 (1)韓国人のお友達は日本語を勉強されていますか?もしそうであれば、日本の雑誌やCD、ドラマや映画のビデオなどを持参してはいかがでしょうか? 最近は韓国でも日本のアーティストの作品が買えるようになったそうですが、まだまだ数は少ないので、お友達が好きそうな音楽を選んでお土産にするのもいいかと思います。 お友達が好きなタレント(特にジャニーズ系は韓国でも人気があるらしいです)がわかれば楽なんですけどね・・・。 雑誌は、日本国内の旅行雑誌で写真のきれいなもの(CREAトラベラーの旅館特集など)を差し上げると、「行ってみたい!」と喜んでくれましたよ。 (2)私も、友だちの家(夫婦&子ども2人&彼女の母)に1週間弱お邪魔しましたが、お金は支払いませんでした。 とてもよくしてくれたので、申し訳ないな、と思ったのですが、彼女自身が「友だちだったら当然」と言ってくれたので気が楽になりました。 その代わり、帰国してから日本のお菓子や雑誌、本、CDなどを彼女宛に送りました。 そういうことでもよいかと思いますよ。 (3)やはり、Yes,Noははっきりさせることでしょうか。相手に気を遣って曖昧に断ったりすると、かえってややこしくなることがあるので、態度をハッキリさせたほうがよいです。 あとは下の1,2の方が書いていることは同感です。 それと、お茶碗を持って食べないことかな。ご飯をスプーンで食べることとか・・・。 韓国に関するサイトもたくさんあるので、そういうのを見ておくといろいろわかるかもしれませんよ。 以上、簡単ですが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelkorea/subject/msubsub_korea02basic100.htm
viridian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達は日本語を勉強しているので日本語が書いてあるものはきっと喜びます。 お礼は直接的にしなくても、おっしゃっていたように帰国してから感謝の気持ちを表すこともできますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.2

私も韓国の友人の家に良く泊めてもらいますが、遠慮しない事です。それと若い方は判りませんが、食事を必ず 出されます。昔韓国は食事が満足に出来ない時期があったのでお腹いっぱい食事を出すのが最高のもてなしとされます。それも外食ではなく自宅で出す事が良く有ります。多分若い方の場合は外食でしょうが、その時には 遠慮なくおごってもらう事です。お土産ですが女性の場合資生堂の化粧品(韓国では高級品です)。それと日本食が好きな方ならインスタント味噌汁や日本茶特に玄米茶は喜ばれますよ。出来れば抹茶の粉が入った玄米茶をお勧めします。それと韓国のお菓子はあまり美味しくないので日本のお菓子は喜びますよ。 生活習慣で少し違うのはお風呂特に湯船はあまり使いません、ほとんどシャワーだけなので出来れば近くのサウナに連れて行ってもらって垢すりでもすると良いですよ 後はトイレです。韓国も紙をあまり流さないようにゴミ箱が置いてあるところもありますし、外出先のトイレは あまり奇麗でない所が多いので済ませていく事をお勧めします。前の方も書いていらしゃいますが、女性同士よく腕を組んで歩いていますが普通の事なのできにしない で下さい。私の場合は仕事で毎月行きますが兎に角食事によく誘われるのには面食らいます。何時に行っても食事はと聞かれるので自分の意思ははっきり伝えましょう。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
viridian
質問者

お礼

資生堂の化粧品、考えも付きませんでした! 日本の化粧品は喜ばれるのですか、以前他の場所に旅行に行った時も日本製の化粧品が使われていました。 お菓子というのは和菓子ということではなく普通のクッキーやチョコレートということですか? ご回答どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

韓国の人は日本人と外観は似ていますが、中身が農業民族ではなく、遊牧人種の方に近いですから、それほど気にする必要はありません。 >友達三人で部屋をシェアしているそうです ⇒一部屋をですか? 普通は一軒で三部屋あれば、それを一部屋ずつが、大学生の場合はエリートですから(家族も)多いです。 家族に男性もいるでしょうから、タバコやお酒も良いでしょうね。タバコは2箱までが免税、お酒も二本までだったと思います。空港で免税品が買えます(日本のものが喜ばれます)。 直接なら、同じく空港で買える免税品の中で化粧品なども良いでしょう。 2:同じ儒教の国ですが、上記様に日本人の一般的な考え方と違います。 ある程度の深さまでは急激に仲良くなれます。 日本人が最初の・・・仲間になるまではヨソヨソシイのとは違います。最初から仲良く慣れます(上記様にある程度で壁が有りますが、一週間程度では気がつかないでしょう)。 3:外で食事の時は、金のある人が払います。割り勘は基本的にありません(同僚の場合は違うが)。 女性同士は勿論、男性同士でも話しをしながら、体を触ります。(^_^; 男性同士の場合は軍隊の影響も有るのですが・・・・。 外出中は腕を組むことも多いです。 バスの中など公共機関で座っている人に荷物をふんだくられても驚かないように。座っている人が立っている人の荷物を持つのは常識です。 食事は床において・・・ってのも多いですから、驚かないように。卓袱台(チャブダイ:チャップテイご飯の台)が出る場合も有ります。 一週間程度なら、それほど用心は要りません。 日本人から見て、ずうずうしく感じるほどでちょうど良い程度です。 多分、次は貴方が泊めてあげる事に成るでしょう。

viridian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 割り勘は一般的では無いんですね!驚きました。 それから「座っている人が立っている人の荷物を持つ」というのも知りませんでした(0_0) 食事は床において・・・というのはよく耳にするので気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国のお土産

    はじめまして、今度韓国に旅行にいくのですが 友達や家族のお土産で迷っています。。 BBクリームは少し前に流行ったし いま韓国でブームのものがあれば教えてください! 両親の年齢は50くらいで 友達は20代半ばです。 せっかくの旅行ですので、喜ばれるものを買ってきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 韓国みやげには何がいいでしょう

    こんにちは。宜しくお願いします。 来月韓国に初めて旅行で行ってきます。韓国の土産物というとやっぱりキムチが思い浮かぶのですが、日本でも韓国のキムチは買えますし、わざわざ買って帰るというほどのものでもないかなという気がします。それでは、キムチ以外の韓国みやげにはどんなものがあるのでしょうか?会社などでちょっとづつみんなに配れるようなものがいいんですが、そんなような名物お菓子みたいなのありますかね?

  • 韓国へ日本の焼酎はお土産として持参出来ますか?(1本のみ)

    11月始めに韓国へ旅行に行きます。彼のおじさん(韓国人)の別荘に泊まらせて頂くのですが、お酒好きのおじさんにお礼として日本の焼酎を持参するつもりです。ただ、韓国へは焼酎は持参出来るかどなたかご存知ですか? 持って行く焼酎は1本のみです。(たぶん、720ml) また、焼酎の他に、良いお土産などございましたら、教えて頂けるととっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 韓国の友達の家にいきます。おみやげ何がいいでしょうか??

    留学生の韓国人の友達の実家に行くことになりました。 初めて韓国に行くのですが、相手のお家には何を持って行ったらよろこばれると思いますか? また、韓国旅行で気をつけた方がいいこと、おすすめなど教えてください

  • 韓国のお勧めお土産

    今度初めて日本へ旅行に行くことになりましたが、もう1週目友達や知り合いさんへのお土産で悩んでいます。 私は韓国人ですので日本の方にもてるお土産が分からないんです。 相手は20代~30代の会社人~学生さん(女性)ですが、どんなお土産がお勧めでしょうか。韓国ののりが大人気だとは聞きましたが、それは日本でも買えるものではないんでしょうか…?あと、柚子のお茶とか、ひまわりの種のチョコもあるようですが、どんなものがいいんでしょうか。 (一応、お菓子とかの食べ物にしたいです。) 当然のことですが、できれば軽い感じで、みんなに喜ばれるお土産を探しています。以上お勧めありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします^^。

  • 友達におみやげって必ず買う?

    海外旅行大好きで年1、2回は必ず行くんですが、 友達用におみやげって毎回買います? 私は自分のおみやげもあまり買わないので 正直毎回あげるのはちょっとと思い、 買わないです。 相手も海外旅行行ってて お互いあげっことかならいいんですが。 なんか気になってしまって・・どうですか? あと、批判や中傷はスルーしてください。

  • 韓国の方への手みやげ

    今週韓国へ旅行に行くのですが、その際、友だちの親戚の方(韓国の)と友だちの住んでいる家の大家さんにお世話になることになっています。 感謝の気持ちも込めて、日本からなにか手みやげを持っていこうと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか? 喜ばれるまではいかなくてもいいので、迷惑がられたり、嫌がられたりしない程度の手みやげでいいものはありますか?無難なものでいいのですが。 今のところの候補は、和菓子の詰め合わせか緑茶です。 ちなみに、親戚の方は日本の友だちも多くよく日本にも遊びに来ているようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを

    別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを買ってくるでしょうか⁉️ 彼に関係を切りたいと言われました でも、そのあとおみやげを買ってきたみたいで 前に私も旅行のお土産は買ってきましたが、彼は日帰り旅行とかいっても、おみやげを買ってこない人でした 関係を切るから、お世話になったから、彼は最後におみやげを買ってきたのでしょうか⁉️ しかも、関係を切りたいと思ってる相手の家に、普通遊びにいきますか⁉️ 彼氏に、気になるひとが出来たから、別れたいと言われました 喧嘩も耐えなかったので 謝りましたが 友達としてならよいと言われ でも、好きな人いるのに、好意のある女の子の家や元カノの家ににくるのはおかしいと伝えたら、友達として考えればって言われました 好きな人いるのに、好意が相手になければ、よいけど、好意のある女の子の家に遊びにいきますか⁉️

  • お土産…あれだけ言われたら…

    職場で、年下だけど会社では先輩の子が、旅行に行ってきたみたいです。一週間休んでました。 旅行に行く前から「お土産買ってきますね」と言われ、帰ってきてからすぐも「○曜日にお土産持ってきますね」と言われてました。 しかし、お土産は一つもありませんでした。 お土産を貰って当たり前だと思ってないので、貰えなくてもいいんですが、あれだけ強調して言われて本当にないと…お調子者で口先だけの子なのかな?と思ってしまいました。 部署にもあったのかは分かりません。 こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? 自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。

  • 韓国でのショッピングについて

    もうすぐ友達同士で韓国旅行に行きます。 しかし、初めての韓国旅行で、お土産などに何を買うべきなのか分かりません。 韓国に行ったら、何を買うべきですか??