• ベストアンサー

韓国人の友達へ、日本からのお土産

9月に一週間ほど韓国へ旅行に行きます。泊まるのは韓国人の友達のところで、彼女は大学に通うため友達三人で部屋をシェアしているそうです。私が韓国へ旅行に行くといったら泊めてくれると言ってくれました。そこで質問なのですが・・・ (1) その友達と、彼女のルームメイトに日本からお土産を持って行きたいのですが、気軽に受け取ってもらえて喜ばれるようなものがあれば教えてください! (2) 友達とはいえ一週間もお邪魔するのに、どうやってお礼すればいいでしょうか。変にお金を払うのもどうかと思うのですが、好意に甘えてタダで泊まらせてもらうのもあつかましいような気がして、、、 (3) 韓国の人と一緒に生活する上で気を付けるべき点(生活習慣の違い等)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otenki83
回答No.3

昨年、ソウルへ旅行した際に、韓国人(友だちです)の家に宿泊させてもらいました。 その時に、同じようなことを疑問に思ったので、何だかそのときのことが懐かしくなったので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、体験談を書きますね。 (1)韓国人のお友達は日本語を勉強されていますか?もしそうであれば、日本の雑誌やCD、ドラマや映画のビデオなどを持参してはいかがでしょうか? 最近は韓国でも日本のアーティストの作品が買えるようになったそうですが、まだまだ数は少ないので、お友達が好きそうな音楽を選んでお土産にするのもいいかと思います。 お友達が好きなタレント(特にジャニーズ系は韓国でも人気があるらしいです)がわかれば楽なんですけどね・・・。 雑誌は、日本国内の旅行雑誌で写真のきれいなもの(CREAトラベラーの旅館特集など)を差し上げると、「行ってみたい!」と喜んでくれましたよ。 (2)私も、友だちの家(夫婦&子ども2人&彼女の母)に1週間弱お邪魔しましたが、お金は支払いませんでした。 とてもよくしてくれたので、申し訳ないな、と思ったのですが、彼女自身が「友だちだったら当然」と言ってくれたので気が楽になりました。 その代わり、帰国してから日本のお菓子や雑誌、本、CDなどを彼女宛に送りました。 そういうことでもよいかと思いますよ。 (3)やはり、Yes,Noははっきりさせることでしょうか。相手に気を遣って曖昧に断ったりすると、かえってややこしくなることがあるので、態度をハッキリさせたほうがよいです。 あとは下の1,2の方が書いていることは同感です。 それと、お茶碗を持って食べないことかな。ご飯をスプーンで食べることとか・・・。 韓国に関するサイトもたくさんあるので、そういうのを見ておくといろいろわかるかもしれませんよ。 以上、簡単ですが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelkorea/subject/msubsub_korea02basic100.htm
viridian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達は日本語を勉強しているので日本語が書いてあるものはきっと喜びます。 お礼は直接的にしなくても、おっしゃっていたように帰国してから感謝の気持ちを表すこともできますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• wasinan
回答No.2

私も韓国の友人の家に良く泊めてもらいますが、遠慮しない事です。それと若い方は判りませんが、食事を必ず 出されます。昔韓国は食事が満足に出来ない時期があったのでお腹いっぱい食事を出すのが最高のもてなしとされます。それも外食ではなく自宅で出す事が良く有ります。多分若い方の場合は外食でしょうが、その時には 遠慮なくおごってもらう事です。お土産ですが女性の場合資生堂の化粧品(韓国では高級品です)。それと日本食が好きな方ならインスタント味噌汁や日本茶特に玄米茶は喜ばれますよ。出来れば抹茶の粉が入った玄米茶をお勧めします。それと韓国のお菓子はあまり美味しくないので日本のお菓子は喜びますよ。 生活習慣で少し違うのはお風呂特に湯船はあまり使いません、ほとんどシャワーだけなので出来れば近くのサウナに連れて行ってもらって垢すりでもすると良いですよ 後はトイレです。韓国も紙をあまり流さないようにゴミ箱が置いてあるところもありますし、外出先のトイレは あまり奇麗でない所が多いので済ませていく事をお勧めします。前の方も書いていらしゃいますが、女性同士よく腕を組んで歩いていますが普通の事なのできにしない で下さい。私の場合は仕事で毎月行きますが兎に角食事によく誘われるのには面食らいます。何時に行っても食事はと聞かれるので自分の意思ははっきり伝えましょう。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
viridian
質問者

お礼

資生堂の化粧品、考えも付きませんでした! 日本の化粧品は喜ばれるのですか、以前他の場所に旅行に行った時も日本製の化粧品が使われていました。 お菓子というのは和菓子ということではなく普通のクッキーやチョコレートということですか? ご回答どうもありがとうございました。

• timeup
回答No.1

韓国の人は日本人と外観は似ていますが、中身が農業民族ではなく、遊牧人種の方に近いですから、それほど気にする必要はありません。 >友達三人で部屋をシェアしているそうです ⇒一部屋をですか? 普通は一軒で三部屋あれば、それを一部屋ずつが、大学生の場合はエリートですから(家族も)多いです。 家族に男性もいるでしょうから、タバコやお酒も良いでしょうね。タバコは2箱までが免税、お酒も二本までだったと思います。空港で免税品が買えます(日本のものが喜ばれます)。 直接なら、同じく空港で買える免税品の中で化粧品なども良いでしょう。 2:同じ儒教の国ですが、上記様に日本人の一般的な考え方と違います。 ある程度の深さまでは急激に仲良くなれます。 日本人が最初の・・・仲間になるまではヨソヨソシイのとは違います。最初から仲良く慣れます(上記様にある程度で壁が有りますが、一週間程度では気がつかないでしょう)。 3:外で食事の時は、金のある人が払います。割り勘は基本的にありません(同僚の場合は違うが)。 女性同士は勿論、男性同士でも話しをしながら、体を触ります。(^_^; 男性同士の場合は軍隊の影響も有るのですが・・・・。 外出中は腕を組むことも多いです。 バスの中など公共機関で座っている人に荷物をふんだくられても驚かないように。座っている人が立っている人の荷物を持つのは常識です。 食事は床において・・・ってのも多いですから、驚かないように。卓袱台(チャブダイ:チャップテイご飯の台)が出る場合も有ります。 一週間程度なら、それほど用心は要りません。 日本人から見て、ずうずうしく感じるほどでちょうど良い程度です。 多分、次は貴方が泊めてあげる事に成るでしょう。

viridian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 割り勘は一般的では無いんですね!驚きました。 それから「座っている人が立っている人の荷物を持つ」というのも知りませんでした(0_0) 食事は床において・・・というのはよく耳にするので気を付けたいと思います。 ありがとうございました。