• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

妹より、『お金貸して』といきなり相談されました。 妹はもともとプライドが高くて、人をいつも見下していました。 友達もそういう子達が多かったみたいです。 社会人になってもその中にいたくて、無理をして収入以上のものを見に付けてという毎日だったようです。 その結果、今現在、働く→借金返済のようです。 私は妹とは正反対なので、地道に働いて貯金もしていますが、このために貸すのってどうなのかと思っています。 妹は『20万だけでも貸して。返さないとまずいんだけどどうにもならない 』と泣きついていました。 勝手にしてくれと思っていますが、無視して実家に連絡してもいいでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

貸したらお終いだと思います。自業自得だと思うので、あなたが そこまで、してやる必要は無いかと。

回答No.4

返さないなら相続の時にきっちり、あなたの分から返してもらうよ。 と言って日付と署名、ハンコも押してもらいましょう。 お金が欲しいから、相続の時なんて先のことは考えずに、それは書くと思いますよ。 法律上の効果ある書式にするにはどう書いたらいいかは調べてください。 でも、相続の時にまたもめるのは火を見るよりも明らか。 ですから事を先送りせずに、今この時に「お金の貸し借りはしない」ときっちり宣言するのが良いと思います。 実家に知らせれば親御さんが迷惑するだけですし、親御さんの財産が妹に食い荒らされてしまうようになるかも知れません。

• agehage
回答No.3

全ての借金を聞いて、今後も返済可能か見てから貸すべきです しかし妹さんの性格から全ての借金を教えるなんてありえない気がします なので実家に連絡で良いでしょう

noname#248095
noname#248095
回答No.2

20万だけでも貸してと言ってきたのならば、他にも支払いせねばならないお金が有りそうですね。来月になったら、また別の支払いがあり、またもやお金を貸してくれと泣きついて来るかも知れません。10万単位で貸していたら、質問者さんの貯金も、あっという間に無くなりますよ。 例え兄弟・姉妹の関係であっても、お金の貸し借りは他人だというぐらいの気持ちを、貸す方も借りる方も持たれた方がいいと思います。 いざと言う時には、貸してくれる姉がいるからと頼られては堪りませんよね。 「家族の困り事は、家族で協力して解決する」と言ってみてはいかがでしょうか? それで家族の誰かが助け舟を出してくれたならば、今回は取りあえず一応解決します。 【家族に知られてしまった!】となれば、プライドの高い妹さんも今後は安易にお金を使う事も控えると思います。 そして肝心な事ですが、身分相応の暮らしを心掛ける事を学んでもらいましょう。

• zabusakura
回答No.1

根本的な考え方、生き方を変えないと同じことの繰り返しだから 助けず実家に連絡で良いと思います。 懲りないでしょう。私なら貸さないし、距離を置きます。