• ベストアンサー

貯金が底をついたら・・・?

妹(30代後半・会社員)のことで相談いたします。 妹夫婦の貯金が、底をつきそうだということです。 原因は、 1.家を購入し、ローンを組んだ後妹の旦那(義弟)が給料が安いところに自発的に転職。(人間関係?女性関係?転職理由が不明だそうです) 2.妹は連れ子で再婚だったが、前夫が解雇の為年収の激減による養育費の激減。 3.上記の2点の他にも、義弟の結婚前の借金をまだ払っている、などの金銭的問題があるようです。 4.妹が夜間にバイトしようとしても「俺、夜何時に帰るかわからないから子供みる人いないから無理だろう」と。  自分が副収入得ようとする気もさらさらないようです。  妹が再婚前に子供の為に貯めた結構なお金は家を建てる時に、義弟の車のローンを返済しないと年収がぎりぎりなので、ローンがとおるか解らないと不動産屋に義弟が言われたそうで、義弟の車のローンの完済に充てられ、あまり貯金は残らなかったようです。  義弟は、入籍前の貯蓄額はゼロ円だそうです。  こんなカンジで、収入より支出が慢性的に多く、貯蓄がもう底をつきそうだということです。  貯蓄が底をついたら、もうどちらかの実家にお世話になるしかないと妹は考えているそうです。(賃貸だと、賃貸料プラス家のローンの残額整理での月払いになるので払っていけないそうです)  しかし、義弟の実家は妹が連れ子の再婚ということで、結婚を猛反対していたし、狭くてとてもじゃないけど同居は無理みたいです。  逆にウチの実家は、広いので同居しても余裕はありますが、義弟は私どもの実家で暮らすのは絶対に無理だそうです。  こういう状況で、妹にどうしたらいいか相談されたのですが、もう、どうしようもないような。  夫婦がそれぞれの実家に別居でしたら、離婚して母子家庭になったほうが妹には金銭的にも精神的にもいいと思うんですよ。  なんたって、妹は義弟を生理的に受付なくなっているので。  ・金銭面で苦労している時の風俗と、前の会社のずいぶん年上の女性と性的関係をもっていたらしいので→証拠がなかったので完全否定されていますが、確信はあるそうです。  ・他にも不衛生な所とか、食事の際にくちゃくちゃ食べるのが、もう無理みたいです。→注意しても直らない、逆切れするとのことです。  子供がいるから、でも???   皆さんが私の立場だったら、どうアドバイスされます?   もしくは、妹の立場だったらどうします? ※お礼は遅くなると思います。すみません。

noname#79450
noname#79450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.5

まず早急に住宅ローンを借りている金融機関と相談して、 もしも金融機関がこんなご時世なので 返済計画を見直してくれるようなら楽になられると思います。 妹さんが住宅ローンの保証人になっていて 離婚も絡むようなら弁護士にも相談してください。 まだローンや固定資産税の滞納がなく、 普通売却で残ローンと売却価格が同じなら借金は残りませんが、 任意売却を見込んで不動産会社にも 相談、査定などをしておくのもいいと思います。 住宅は売れない時代なのではなく、 売却価格を安くすれば当然売れます。 その代わり借金は残る可能性はありますが 今のまま放置しておくと借金だけ膨らんで 不動産価値だけ下がっていきます。 抵当権者に任意売却拒否されてしまうと 残る道は自己破産しかありません。 家は差し押さえられ、競売にかけられます。 持ち家がある限り、生活保護は受けられません。 少しでも借金を減らし、 どうしても返せない時は自己破産してブラック殿堂入り。 妹さんには自分の選んだ人生ですから しっかりと茨の道を歩いてもらってください。

noname#79450
質問者

お礼

明確で詳細なアドバイス、ありがとうございます。 是非参考にしてアドバイスしたいと思います。 後は、妹の判断ですね。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

 他人の家になる以上放任でいいんでは有りませんか。  行き着く先は、自己破産・任意整理です。諸手を挙げて白旗を揚げるこれしかないものです。  質問者さんが下手に関与するなら、渡りに船でとんで跳び尽きて来ます、此処は水臭い様ですが、自分で何とかする話です。  この手の尻拭いには終わりがない話です、生活困窮なら生活保護制度も有ります、貧乏からどう這い上がるかそれが本当のどん底から抜け出た最強の強みです。  離婚しようが、自己破産になろうが、先ずは自分の生活をきちんと守る事です。  兄弟は他人の始まりとは良く言うのは、この概念からではないか?

noname#79450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹は、相談はするけれども金銭の面で両親、私にもお願いすることは今まで一度もないし、するような人間でも無いので、それは大丈夫です。 今の相談のメインは、離婚をするか否か・・・だと思います。 実家に戻ったら、家の負債も払える位は給料は貰っているのでそこは心配ないと思います。 ただ、義弟が家の負債を放棄したら・・・それはもう、どうなるかわかりませんが。 そこまで義弟が堕ちた人間ではないことを祈ります。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.6

こんばんは。 子供2人バツ1女です。 私は子供に金銭面と夫婦仲が悪いことで 子供に嫌な思いをさせたくないのはもちろんのこと 自分自身ストレスを抱えてしまったら子供に対しても 鬼ババになってしまうのはとても許せないので 別れて自分で働いて子供を養います。 子供にとって最善の道を選びます。 それには何より自分自身がしっかり自立して生きていくことだと思います。 難しいかもしれませんが、一番いやなのは、食事中の騒音です。 最終的には妹さんのお考えですよね。 何が一番自分にとって幸せになれる方法か考えて欲しいですね。

noname#79450
質問者

お礼

>子供にとって最善の道を選びます。 >それには何より自分自身がしっかり自立して生きていくことだと思います。 >難しいかもしれませんが、一番いやなのは、食事中の騒音です。 アドバイスありがとうございます。 義弟の食事の仕方は、私も嫌悪感がありました。 (と、言っても年に一・二度しか食事を共にはしませんが) 妹は心身共に強靭なので、独りになってもやっていけると思います。 夫は嫌だけれども、子供の為には頑張れるとも言ってましたし。 妹の考えがどちらに転ぶか解りませんが、幸せになれる方を選んでほしいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>皆さんが私の立場だったら、どうアドバイスされます?   もしくは、妹の立場だったらどうします? ♯3の方に同意します。 ほっておくしか無いでしょう。 本当の意味で男に懲りて無いから同じような人にはまる。 次はもしあれば実家にこどもを置いての出奔というのだって考えられます。 ×一での再婚相手はどうも初婚らしいですし、遊び人のような人が どうも好きなパターンらしいから。 それに、2度あることは3度あります。 今、生理的に受け付けない人・ダンナがちょっと前はよくて、 ローンを組んでまでうちを買って、車のローンも貯金(妹さんのでしょう?) をはたいたのだから。 頼りないのが気に入らないのに、 好きになったときには優柔不断が「やさしさ」みえるし、 借金まみれなのがわかったときには、昔の気風のよさに見えたことを 忘れているしでね。 姉様のあなたの生活が見えませんが、介入しないことです。 姪御さん?甥御さん?には気遣ってあげて。 苦労しても、好きな男のパターンってどうも、 そうそうかわるものじゃないみたいなんです、これが。 長生きして、マワリをみていると、自然とわかってくる不思議です。 少なくとも、3回目を許さないぐらいな気持でウォッチです。

noname#79450
質問者

お礼

>本当の意味で男に懲りて無いから同じような人にはまる。 う~ん、それはアリですね。 ×1で子持ちでも、妙に男にモテてましたが(誘いが多かった)、結局選んだのが今の義弟だったんですもんね。 結婚するまでわからない点はあったとは思いますが、う~ん。 とりあえず、妹の子供には気遣いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#73465
noname#73465
回答No.3

>皆さんが私の立場だったら、どうアドバイスされます? 放っておくかな・・・。 バツイチなんですよね?これで離婚したらバツニですよね。 一度の失敗はあるにしても、二度目もそういう話になってしまうと、はっきり言って妹さん自身にも問題有りと考えざるを得ない。(男を見る目なども含めて) 類は友を呼ぶとも言いますし、だらしない者同士で引き寄せられるような縁しか無いのであれば、離婚して一人で生きていったほうが苦労は少ないのでは? とアドバイスすると思います。

noname#79450
質問者

お礼

妹は男性を見る目が無いのだと思います。 加えて、外見が派手っぽいのも妙な男が寄ってくる原因かもしれません。 >だらしない者同士 妹は、外見とは違い、だらしないとは程遠い方だと思います。 私の方が逆にゆるい??と思います。 >引き寄せられるような縁しか無いのであれば、離婚して一人で生きていったほうが苦労は少ないのでは? 確かに、そう思います。 独りでも、強く生きていけそう。 現にシングルの時も、しっかり生きていましたし。 言葉を選びながらアドバイスしたいと思います。 ありがとうございます。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

こんにちは。 28歳・主婦です。 底をつきそう・・・と言うことですが、今の時代、貯金はゼロで、働いても毎月ギリギリで生活している人なんてたくさんいると思いますよ。 でも、妹さんの場合、住宅ローン以外に義弟さんの借金返済もあるようなので、結構家計を圧迫しているんでしょうね。 (お子さんもいらっしゃるので、貯金は必要ですよね!!!) それなのに、身勝手な義弟さんですねー>< お子さんもいらっしゃるというのに、計画性がさなすぎます!!! 家を売って県営or市営住宅に移ると言うことも考えましたが、 不動産屋さんに聞くと、家を売るのは、今、なかなか難しいそうですし、売ってもローンが残る場合もあります。 義弟さんを説得して妹さんのご実家に同居されるのが1番かと思いますが、どちらのご実家にも同居しないのを前提として思い浮かぶ解決策としては、 ○義弟さんに給料の良いところへ転職もしくは副収入を得て貰う。 (不景気なので厳しい上に、義弟さんのヤル気があるかが問題ですが) ○妹さんが転職もしくは、副収入を得る。 ご実家は近くですか? 同居することは出来なくても、夜のバイトに出ようと思えば、お子さんをご実家に預けて働きに行くことは出来ると思います。 ・・・という、収入を増やすという事しかナイですよね。 本当に生活に困っていたら、生活保護などもいただけますが、 妹さんご夫婦は共働きですし、家を購入するくらいの経済力も(転職前は)あったわけで・・・。 一般的に見れば、貧困しているとは思えないのではないですか? 妹さんの場合、お金の問題と言うより、ご夫婦間の愛情の問題に不満を感じていらっしゃるのかと思ってしまいます。 ご夫婦間の愛情の問題が解決して、夫婦で協力し合おうとする姿勢がないと、この先もずっと不仲で、お金の問題だって貯金どころか生活すらキツキツになりかねません。 義弟さんに自覚を持ってもらうべきでしょうね。 回答になっていませんが。。。すみません。。。

noname#79450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹の離婚歴が増えるのは、やはりあまりいい気分ではないのですが、義弟に対していいイメージがないのですよね。 婚姻を継続するとなると、やはり仰るとおりに収入を増やすか支出を減らすかだとは思いますが、子供が大きくなるにつれて支出は多くなると思うんですよね。 収入を増やすとなると、やはりどちらかが副収入を得るか、収入が多くなるところに転職するか・・・。 義弟は一つの所で長く勤務したことが無いので、もし就活してもいい企業だと履歴書で落ちてしまうような気がします。 妹も事務系なので、派遣だと求人があるようですが、正社員で高収入はないようです。 バイトも妹が夜働くのを極度に嫌なようで、なんだかんだ理由をつけて家から出さないようにしているようです。 困りました。 >義弟さんに自覚を持ってもらうべきでしょうね。 そうですね。自覚があったら、きっと改善されると思います。 ありがとうございます。

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

金銭にだらしがない男は一生なおらないから、愛情が無いならさっさと別れるべし! 子供の教育のためにも、将来のためにも、そんなヤツはさっさと見切って、もっといい人生を送るのが得策と思います。 親はなくても子は育つ。って言うでしょ、片親だけでも充分育てられますし、実家に帰るなら周囲にいくらでも見てくれる大人が居ますから心配はいりません。周囲の力を借りながら自立することが大切だと思います。

noname#79450
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の父母は、きっと離婚または別居するとなると反対すると思います。一度目の離婚時も、相手側の原因でしたが、その時も思いとどまるように説得はしたようです。 結局は妹の判断によりますが、当方の、及び当方の親戚の仏事には業務上の多忙を理由に欠席して一度しか顔を見せた事がない義弟ですが、本当は苦手な親戚がいて行きたくないだけだったと妹から最近聞いて、軽蔑しております。 職業も最長で3年ともたない義弟なので、私は夫としてはどうかなとも思います。 >親だけでも充分育てられますし、実家に帰るなら周囲にいくらでも見てくれる大人が居ますから心配はいりません。周囲の力を借りながら自立することが大切だと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金について

    社会人5年目の女性です(24歳) 先日独身の友人達と貯蓄額について話す機会があり ☆300万近く貯めこんでいる友人(普通のOL) ☆貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人 (見た目はゴージャスですが・・・) ☆50万ほどで、今から貯める予定の友人(実家) さまざまでした。 私は貯蓄100万円ほどでローンはありません 周りいわく実家なんだからもう少し貯めろといわれます・・・結婚前に自由なお金貯めとけと。 皆さんは貯蓄に対してどのような意見がありますか? 案外皆さん陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのでしょうか??

  • 妊娠中の妹が心配(長文です)

    妹夫婦の事で悩んでいます。どうか意見を聞かせてください。 私と妹とは双子です。その妹が5年前に結婚し、今年の夏に子供が生まれる予定なのですが、一ヶ月前から夫婦関係がギクシャクしてきました。そして妹は実家に帰ってきました。義弟が子供っぽいというか、妹に対して思いやりがないのです。 義弟→もの静か。とても母を大切に頼りにしている。よく一人で行動している。 妹 →社交的で、友人も多い。いつも元気で声が大きい。 両家とも母子家庭です。妹いわく、「けんかの原因はいつも私が話した事に対し、【それは正しいの?誰がいっているの?なんでそんな事知っているの?】とあげあしをとられて疲れる」との事です。義弟に意見を求めても、自分の意見は言わないで黙っているそうです。確かに妹にも非はあります。旦那のグチを言ったり、友人とよく遊びに出かける事が多かったり…。 母も悩んでいます。「妹を早く義弟の所へ帰らせたい。」母は同世代の友人に相談して実家に一ヶ月もいさせるのはよくないので、先方(義理の実母)にあやまりに行く。と言って妹と出かけました。 そこで、母、妹、義弟、義弟の母と4人で話し合いがされました。そこで義弟の母に「息子に一ヶ月もご飯を作らないなんて、私が行ってご飯をつくる。」と言ったそうです。妹は「家に戻って2人でがんばりなさい」という一言がほしかったそうです。 ご飯を作りに行くなんて…。義弟はもういい年(30代)なのに…。 そういう問題でしょうか?それで2人の関係はうまくいくのでしょうか? 自分の息子は悪くないと言われ、あんたが悪いと人格否定された妹は泣いて帰ってきました。母も自分の子供を否定されて、反発したかったそうですが、そこはこらえて、くやしい思いをしながら帰ってきました。          私はただ、おなかの赤ちゃんが育つ大切な時期に妹に精神的負担がかかるのが心配なのです。2人がうまくいってほしいです。義弟が親にたよらず、もうすぐ父親になる自覚をしてほしいのです。 2人の問題なので、口を出す事ではないのですが、2人をどう見守ってあげればいいのでしょうか?母のあやまりに行った行動は正しいのでしょうか?

  • 離婚理由

    49歳になる妹と50歳になる義弟の事ですが結婚29年、子供2人もうけ若くに結婚しましたが今まで大きな喧嘩もなく理想的なカップルと思っていましたが義弟から3ヶ月程前に別れて欲しい言われて妹もピックリ、理由は義弟が飲みに行く時や実家に帰るときに29年間ずっと妹から文句を言われ続け我慢していたけれど、もう我慢の限界だそうです。けれども2人の子供(25歳、27歳)達はお母さんはお父さんに優しすぎてお母さんが可哀想だと言っています。こんな事で離婚されるのでしょうか?

  • この場合どうしたらいいですか?

    両親が妹夫婦と暮らすという話が出てるのですが。育児が他人任せな妹と孫といたい両親の思惑が一致した結果であり、義弟のことは頭に無いようです。 子供が生まれる前から両親は妹夫婦の家にいくようになり、生まれてからは一日中向こうの家に行ってました。 最近では、実家に妹と子供が一日中いて、義弟が子供と会える時間にさえ実家に来ています。 なんか、もう子供と義弟を皆で引き離しているようにさえ思います。 そのことを妹や両親に話しても自分達は正しいとか言ってます。 子供が可哀想だな~

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 借金を繰り返す義弟を止める方法がありますか?

    6年前に結婚した妹の相手(僕から見ると義弟になります)が パチンコで借金を繰り返し続けて、困っています。 義弟の実家では、両親ともパチンコが好きらしく 妹と結婚する前は、よく家族でパチンコに行っていた そうです。 今も、時間があると、義弟に電話してきて、パチンコに 連れ出すそうです。 妹夫婦には子供が授からず、妹も最初はお小遣いの範囲で パチンコをするなら・・・と思っていたようですが、 義弟は、お小遣いがなくなると、そのたびに 消費者金融で借金して、パチンコをしていました。 過去に、借金がかさんで、月々の返済が難しくなり 初めて妹に、消費者金融から借金があることを話した のですが、そのときは既に返済能力を超える金額に なってしまっていました。 このときは、義弟の両親が全額立て替えて返済してくれた のですが、それ以降も、義弟は懲りることなく パチンコに通い、借金をしているらしいのです。 妹が義弟の両親に相談したところ、「子供がいないから 淋しくてパチンコをしてるんだ、それくらい我慢しなさい」と 言われ、話にならなかったそうです。 うちには、もう一人妹がいるのですが、彼女は過去に 任意整理をした経験があります。 そのときの経験から、うちの家族は、借金は絶対よくないと 思っているのですが、義弟やあちらの両親はそうは 思ってないようで、「返せなくなったら代わりに返してやる」 みたいな感じらしいです。 妹としては、あちらの両親にこれ以上返済を肩代わりして もらうのも申し訳ないらしく、なんとか義弟が借金 できないようにする方法はないかと相談されました。 消費者金融や闇金などからお金を借りれなくする方法は ないでしょうか?

  • 一戸建て購入を延期させたいのです。

    私の妹夫婦のことについてです。 4年前に結婚し、夫である義弟の強い希望でマイホーム を購入予定しています。 それは良いのですが4年間夫婦で働いて貯金が150円、 3000万円のローンを組むつもりだというのです。 それを聞いて驚きました。 私の見るところ、妹夫婦は欲しいと思ったものはすぐに買ったり、 高級車をローンを組んで買ったりしています。 共働きだしそういう生活もできるんだと思っていました。 しかし、住宅購入についてはあまりにも貯金が少ないのと、 二人の収入で3000万のローンを組むのは無理だと思いました。 はっきりとはわかりませんが、二人で手取り月40万くらいだと 言っていたのを記憶しています。 今はもう少し、もらっているかもしれません。 妹は子供も欲しいと言っていました。今後は、仕事を続けるか わかりませんし、夫だけの給料で生活していけるのか どうか不安です。 私もローンについてはなにも分からないので、どう妹を説得しようか 悩んでいます。もう少し貯金を増やしてからでも遅くないと思うのですが。 家も、大手住宅メーカーで建てるみたいなことを言っていました。 高いローンを組まなくてはいけない理由はそこにもあるみたいです。 夫(義弟)とはあまりほとんど会わないので、私から直接 話をすることは難しい気がします。 ローンを組んで家を建てたら終わりではない、これからの生活や返済、 将来子供にかかるお金を考えると無理ではないかと妹に話をしましたが、 「なんとかやっていける」としか言いません。 ただ、「家が欲しい」と言っている子供夫婦にしか見えないのです。 3000万円(ローンを組めばもっとですよね)という買い物がどんなに大変なことか 夫婦に理解させる手立てはないでしょうか? それと、ローンは組めるんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 元夫の住宅ローンの滞納

    妹夫婦は10年前に離婚しました。 妹の元夫側が有責配偶者で、妹は慰謝料がわりに、当時新築の夫名義住宅を妹名義にし、ローン(2000万円相当)は妹夫で協議、 弁護士をはさんで公正証書を作成したそうです。 一人子供(未成年)がおり、養育費も決めてありました。 ところが、近年になって妹の元夫は住宅ローン滞納、 養育費の滞納をするようになりました。 給料の差し押さえをしたいところですが、勤め先が倒産してしまい、 今は正社員でなくなり収入が激減したようです。 (ローンの他に債務もあるらしい) 土地は実家名義の土地ですが当然担保になっています。 妹の元夫のせいで実家の土地まで危うくなるのでは?と危惧しております。妹はパートのためローンを払うことは無理。 最終的に住宅ローンのために土地ごと手放すことになるとしたらとても納得いきません。残金はまだ1000万円以上あります。 わたしはそこに住んでいるわけではないのですが、 ローンを肩代わりしたり、そこを買い取る余裕もありません。 あっさりと「売れば?」以外で、 なにか考えられる方法はないでしょうか。 今は、銀行からは督促されていて待ってもらっているようです。

  • 妹へのアドバイス

    初めて質問します。 わたしには28歳の妹がいます。義弟も同じ年、甥っ子は7歳になります。 甥っ子が2歳の頃、妹は義弟との金銭感覚や考え方の違いなどでパニック障害になり、妹は甥っ子と実家へそして義弟は自分の実家に住んでいます。 1ヶ月から2ヶ月に1回程度お互いに行き来をして過ごしていますが、離れたことで妹の精神状態は落ち着いています。(治ったと言えると思います) 妹夫婦はもちろん、甥っ子もたまに会う程度が楽しいらしく、いろいろな夫婦の形があると思うのでそれはそれでいいのではないかとわたしは思っています。 しかし、先月くらいから義弟が仕事を休んでいることが発覚しました。義弟は職人なので日給でお給料をもらいますので、仕事をしなければ一切お金が入ってこない状態のようです。 妹が義弟と電話で話したところ、すこし鬱っぽいと感じたようなので先日妹と二人で義弟の実家へ行き様子を見てきました。 仕事のことで悩んでいたことと、なんでも話せていた友だちが遠くに離れてしまったことで気分が落ち込んでしまい、そこから仕事へ行くことが億劫になり、行かない日が続いて行けなくなってしまったようです。 わたしも心を病んだ経験があり、体調面などを聞いたところ心を病んだ時に出るような症状は今のところは出ていないようです。妹と話をさせた日は元気になり、「子供のためにも頑張る」と言っていたようですが、結局今もまだ仕事へは行けていないとのこと。 病院へ行くほどではないと本人は感じているようです。 義弟の上司がどうやら躁うつ病らしく、うつ状態になると3ヶ月くらい仕事を休むそうなのですが、それでも仕事はある、お給料はあるというのを間近で見ていたので、義弟も休んでも何とかなると最初は思っていたらしく…。 今では、それを反省していますし、どこかで気持ちを切り替えなくては駄目だということも分かっているようです。 実家を離れ、三人で生活したいと思っているようですが、二人にはしっかりとした貯えはないそうです。そして周囲が心配しているのは、また一緒に生活を始めて妹が今の義弟の影響でまたパニック障害などを引き起こしてしまわないかということです。 わたしが見る限り、義弟の金銭感覚や考え方は以前と変わっていません。 義弟の実家の方は、義弟の状態をあまり深刻には考えてはおらず「怠け癖だ」とののしる感じでした。わたしはののしらないように、焦らせないようにとご家族に言葉はかけてきましたが…。 正直、今までのことがありわたしは妹に何度も離婚を進めてきましたし、妹自身が自立するようにアドバイスしてきましたが、まさかこんな状態になるとは思っていなかったようで妹も自立を考え初めたばかりでした。パートやバイトではなく、社員として仕事を探そうとしていたことろだったのです。そうすることで、義弟からの仕送りに頼りっきりになる必要はなくなりますから。 先ほど妹から、自分のところへ義弟を連れてきた方がいいかと相談を受けました。しかし、わたしの実家も両親はすでに仕事を引退していますので、余裕で生活をしているわけではありません。妹夫婦から入るお金も生活金の一部としている状態なので、一銭のお金を持たない義弟がまた一緒に暮らすとなると、それはそれでわたしの両親に負担がかかります。 第一、今の仕事を投げ出してすぐに一緒に生活してもまたゼロからのやり直し。今の仕事場がイヤなだけで環境が変わればすぐに仕事ができるとしても、就職先を見つけることもそれなりに大変だと思います。 先に、今義弟が住んでいる側で病院に行ってみるのがベストだとは思うのですが、1人で心療内科等にしっかりと通院するかどうかも分かりません。 そして生活に余裕がないので、「ゆっくりと休んだら」ということも言えないようです。 妹夫婦のことで、両親もかなり頭を抱えているので、それが大きなストレスになって体調を崩したりしないかとわたしも不安でたまりませんが、どのようにアドバイスするべきか困っています。 ずらずらと分かりにくい文を綴ってしまいましたが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 離婚

    私自身ではなく、妹の事なんですが、深刻な状況です。 妹夫婦には小学生の姉妹がおり、義弟は会社員、妹はパートで働いております。 度重なる義弟の浮気に悩み、それを許してきた妹でしたが、ついに耐えられなくなり、ある男性に相談してたようなんです。 その事に腹をたてた義弟との対立が激しくなり、ついに爆発した妹は、鍵をおき、離婚も仕方ないと家を飛び出したそうです。 勿論感情的に動いただけだけど、姪たちは家に残したまま。 2日間頭を冷やし、謝って家に戻りたいとお願いしたようですが、義弟は取り合ってくれず、以前義弟の不倫の際に準備してあった離婚届を出すといい、子供を捨てていった母親には二度と会わせないと言って、それから一ヶ月がたちました。 妹は今は実家にいて、毎日のように謝罪のメール、電話、子供たちに会いたい事を訴え続けてるようですが、取り合ってくれず、精神的に参っています。 勿論、離婚は仕方ないと事実思っていることや、子供を置いて出てきてしまった妹に不利なのはよくわかっています。 だけど、今まで散々浮気をしておいて、妹だけを攻める義弟にも腹が立っています。 姑さんに見てもらいながら今は何の不自由もなく生活しているのですが、 いまだに離婚届も提出しておらず、子供に会うのを拒否するばかり。 母親失格だそうです。 勿論です。 だけど、自分は? 妹が今までどれだけ泣いて暮らしてきたか見てきたので、こちらとしては許せないです。 このまま妹は子供に会えず、離婚届も出されないまま、生きていくしかないんでしょうか。 あちらからは何の連絡もありません。