• ベストアンサー

貯金について

社会人5年目の女性です(24歳) 先日独身の友人達と貯蓄額について話す機会があり ☆300万近く貯めこんでいる友人(普通のOL) ☆貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人 (見た目はゴージャスですが・・・) ☆50万ほどで、今から貯める予定の友人(実家) さまざまでした。 私は貯蓄100万円ほどでローンはありません 周りいわく実家なんだからもう少し貯めろといわれます・・・結婚前に自由なお金貯めとけと。 皆さんは貯蓄に対してどのような意見がありますか? 案外皆さん陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのでしょうか??

noname#7039
noname#7039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.1

私の場合、特にその時使いたいものはないし、投資なんかにも興味がなかったので、kumaringoさんの年齢の頃は、実家に食費として40,000円、給与天引きの財形を50,000円していました。 これだとボーナスを入れなくても、年間600,000円溜まる計算になりますよね。 実家だったら、水道光熱費、家賃等を自分で払う訳ではないのですから、この金額くらいの貯金はできると思います。 ただ溜めるのはつまらないですから、なにか貯金の目的があると張りがありますよ。 資格取得の為に学校に通うとか、マンションの頭金にするとか、海外旅行とか。 毎月のお給料をダラダラ使うより「生きるお金」になると思います。

noname#7039
質問者

お礼

何か目的を持って貯蓄したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.2

貯金=普通預金・定期預金 で考えるなら、 多い少ないの見分けがつくでしょう。 でも、たとえば運転免許を考えた場合、 結婚して、御主人の送り迎えが必要になったとき、 免許が必要になります。その場合、すでに免許をもっていれば、 20万円以上の貯金があったのと同じ効果です。 資格や、株券・保険のように、直接貯金とは見えない形で、 貯めている方も多いので、 貯蓄額の多寡は、それほど問題にすべきではないと思います。

noname#7039
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • OLの貯蓄額

    社会人5年目の独身女性です(今年25歳) 結婚はできたら3.4年先にと考えています。 先日友人達と貯蓄について話す機会がありました。 400万くらい貯蓄している友人(OL) 貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人   さまざまです。 私はというと100万円弱くらいでローンなしです。 結婚前に500万くらいは貯めないとだめ!! 実家なんだから!と会社の上司に言われました。 私の周りの同年代女性は生活がやっとでローンもあり 貯蓄ゼロの方が多い気がします。 皆さん実は陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのですか?実家には毎月4万円程入れていて、貯蓄はあまったら・・・という感じです。 もう少し身を引き締めて貯蓄したほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 貯金について

    26歳(独身)実家通い者です。 今現在で貯金がありません。 貯金をする上で、皆さんの貯金額などを参考にして貯金額の目標を決めて、貯金していこうと思っています。 今の自分の現在の収入は12万で、そのうち3万円を家に入れています。 ですので9万円が自由に使えます。 そこで質問です。 (1) みなさんの毎月の貯金額 (2) みなさんの年齢と現在の貯金額 (3) 女性の理想として、30歳男性の貯金額はどれくらい? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 40歳で貯金800万円というのは少ないですか?

    私は現在40歳の独身男性です。 社会人歴は約15年で現在の貯金額は約800万円です。 酒、煙草、ギャンブルは一切せず趣味は映画鑑賞なんで毎月の出費はそれ程多くありません。 男にしては珍しく車には興味がなく走ればいいという感じなんで現在乗っている車は軽のワゴン車です。 会社は名前を言えばすぐにわかるぐらいの企業です。 子供の頃から貯金するのはどちらかというと好きなほうでした。 周りの人の話を聞くと40代の独身だと一千万円くらいの貯金はあって普通でしょう? といった感じですが会社の同僚も様々で同じ年代でも500万円くらいの人もいれば多い人だとそれこそ一千万近くもっている人もいるみたいです。いづれも独身実家住まいです。 40代といっても前半もいれば後半もいるわけでもちろん金額も違ってきますが40代前半の 独身だと大体どれくらいの貯金額が平均額でしょうか?

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 貯金が出来ない・・・

    43才夫、42才私、高1息子、中1娘の4人家族です。 今、貯蓄0です。 夫も私も働いていますが、全く貯蓄が出来ません。 学校にお金がかかるのと、あと5年くらい残っている家のローン。 毎日の食費。その他諸々・・・ 普通、40代の夫婦(子供2人)って、どのくらい貯蓄があるんでしょうか? というか、どのくらいなければおかしいですか? 息子のほうには簡保をかけていて、18才になるといくらかお金がもらえ、 ですがそれは大学進学のために使われます。 車にお金はかけていません。 1日の食費は千円程度です。 どうやったら貯蓄出来るんでしょうか・・・。 参考までに、みなさんの貯蓄額をお聞きしたいです。

  • OLさんの貯金額は??

    独身、実家暮らしのOLさんにお聞きしたいのですが、貯金額を教えてください。 経費(携帯代とかガゾリン代とか、、、、もろもろ)抜いて、 どれくらい自分の自由?なお金がありますか?!  私は貯金が苦手で。。。もらったら、結構すぐ使っちゃうんですよ~。 その性格に加えてうちは給料日に現金渡しなんです~。 給料日が金曜日だと本当にあっと言う間、休み明けの月曜日には 半分は減ってますね~~~(涙) ま、自分へのご褒美が十分だから、ストレスは溜まらないんですが。 皆さんに教えてもらって、ちょっと危機感を味わらないと 出来ないかな~って、貯金。 そんなこんなですみません、回答お願いしま~す。

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • お互いの貯金額について

    質問です 結婚を前提とした彼女がおり、私の実家にはあいさつが終わり、近いうちに彼女の実家にあいさつに行く予定です 質問は私は彼女に結婚しても仕事を続けて欲しいのですが、彼女は仕事を続けたく無いようです アパートを新しく借りる際、結構な金額になり私だけの給料ではまかなえず、彼女の要望のアパートはそれなりの金額になるため共働きをして欲しいと私はお願いしています また、彼女から私の貯蓄額を聞かれ、私の方も貯金額を聞いたところ男性が女性にそんな事は聞かないような事を言われました。 私としてはお互いの貯蓄額を知り今後の生活の計画のためにと思って聞いたのですが 別に本当の貯蓄額を言って欲しいわけではないのですが、あまり隠されるよあまりいい気分がしません 皆さんはどうお考えですか アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう