• ベストアンサー

貯金について

社会人5年目の女性です(24歳) 先日独身の友人達と貯蓄額について話す機会があり ☆300万近く貯めこんでいる友人(普通のOL) ☆貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人 (見た目はゴージャスですが・・・) ☆50万ほどで、今から貯める予定の友人(実家) さまざまでした。 私は貯蓄100万円ほどでローンはありません 周りいわく実家なんだからもう少し貯めろといわれます・・・結婚前に自由なお金貯めとけと。 皆さんは貯蓄に対してどのような意見がありますか? 案外皆さん陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのでしょうか??

noname#7039
noname#7039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yully
回答No.1

私の場合、特にその時使いたいものはないし、投資なんかにも興味がなかったので、kumaringoさんの年齢の頃は、実家に食費として40,000円、給与天引きの財形を50,000円していました。 これだとボーナスを入れなくても、年間600,000円溜まる計算になりますよね。 実家だったら、水道光熱費、家賃等を自分で払う訳ではないのですから、この金額くらいの貯金はできると思います。 ただ溜めるのはつまらないですから、なにか貯金の目的があると張りがありますよ。 資格取得の為に学校に通うとか、マンションの頭金にするとか、海外旅行とか。 毎月のお給料をダラダラ使うより「生きるお金」になると思います。

noname#7039
質問者

お礼

何か目的を持って貯蓄したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• samtyan
回答No.2

貯金=普通預金・定期預金 で考えるなら、 多い少ないの見分けがつくでしょう。 でも、たとえば運転免許を考えた場合、 結婚して、御主人の送り迎えが必要になったとき、 免許が必要になります。その場合、すでに免許をもっていれば、 20万円以上の貯金があったのと同じ効果です。 資格や、株券・保険のように、直接貯金とは見えない形で、 貯めている方も多いので、 貯蓄額の多寡は、それほど問題にすべきではないと思います。

noname#7039
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。